神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
転勤で関東に戻ることになり、関西を去る前夜、想い出(一番のお気に入り)の街を訪れました。<br /><br />何度歩いたかわからないほどお気に入りの場所<br />「元町(旧居留地)、中華街、メリケンパーク、MOSAIC」<br /><br />九州、四国への旅の始発点として何度も利用した<br />「神戸空港、神戸港フェリーターミナル」<br /><br />今まで一番多く訪問した場所、それが神戸<br />そんな想い出の街、雨に煙る夜の神戸をそぞろ歩きしました。

【兵庫県(神戸)】想い出の街、雨に煙る夜の神戸をそぞろ歩き

2012/03/23 - 2012/03/23

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん

何度歩いたかわからないほどお気に入りの場所
「元町(旧居留地)、中華街、メリケンパーク、MOSAIC」

九州、四国への旅の始発点として何度も利用した
「神戸空港、神戸港フェリーターミナル」

今まで一番多く訪問した場所、それが神戸
そんな想い出の街、雨に煙る夜の神戸をそぞろ歩きしました。

私鉄

【大丸神戸店】
    平成7年の阪神大震災で本館部分だけが被災し、平成9年に新館として復興を遂げました。
    旧居留地にふさわしいデザインの建物をというコンセプトで新たに建てられ、第9回JSCA賞特別賞(日本建築構造技術者協会)を受賞しています。

それから大丸限定!
    唐芋レアケーキ「リンド」、本当に素敵(秘密!)なお菓子でした。

【神戸元町アーケード】
    元町商店街入口の巨大なステンドグラス調のガラスアート、アーキテクチャル・グラス・アーティスト三浦啓子さんの作品です。
    キャストグラスとエポキシ樹脂による新しい技法「ロクレール」で作成されています。

【神戸南京町】
    かつては中国人街を指す一般名称だった「南京町」
    横浜中華街も昔は南京町と称されていましたが、そのほとんどが改称し、現在日本に残るのは神戸の南京町だけと言われています。
    旧歴のお正月を祝う春節祭では、獅子舞や龍舞などを見ることができ、華やかに盛大に行われることで有名です。
    自分は日本三大中華街の中では、ここ南京町が一番好きです。
    中華料理といっても日本人向けの味つけ、そして安くて美味しい料理を味わえるのが理由です。

【興隆春風祭】
    もともとは神戸空港開港1周年を祝って2006年3月にスタートしたイベントです。
    厳しい冬の寒さもゆるみ春の息吹を感じられる3月、異国情緒豊かな神戸の中でもとりわけエキゾチックな町「南京町」で、中国の伝統芸能を披露してくれます。

【ランタン】
    南京町広場の東屋と色鮮やかな絵柄が美しい中国の提灯(ランタン)が綺麗です。

• 【悦記飯店】<br />数え切れない程の中華料理店がしのぎを削っている南京町、そんな中でも一番のお気に入り店が、一番奥の西安門近くにある広東料理「悦記」です。<br /><br />店内ではなく店頭で「豚まん」「中華ちまき」「一口サイズの北京ダック」等を買って食べ歩き、これが実に旨い。<br /><br />

【悦記飯店】

日本三大中華街のひとつ南京町
    自分はここ南京町が一番好きです。
    中華料理といっても日本人向けの味つけ、安くて美味しいのが南京町の料理の特徴です。

いつも元町駅から抜け道の澳門街を通って当店を訪問し、人混みを避け西安門からメリケンパークを目指ざします。

【西安門】
    南京町には3つの門があります。
    東の入口には長安門、南の入口には海栄門、そして西の入口が西安門です。
    西安門は阪神淡路大震災から10年の節目を迎える時に、復興から飛躍へのシンボルモニュメントとして建てられました。

【Cafe Fish!】
    メリケンパークの入り口にある「Cafe Fish!」
    名物メリケンバーガー、スイーツも充実しています。
    とにかくお洒落なカフェです。

• 【フィッシュダンス】<br />「Cafe Fish!」の右に一部(ほんのちょっとですみません。)見えているのが、世界的建築家フランク・ゲーリーが造った高さ21mもある鯉のオブジェ「フィッシュダンス」です。<br />夜19時になるとオブジェに灯りが点り、幻想的な雰囲気を醸し出します。

【フィッシュダンス】

【神戸港】
    夜の波止場に停泊する海保の巡視艇です。

【神戸メリケンパークオリエンタルホテル】
    メリケン波止場に佇む白亜の豪華客船のようなホテル

【神戸ポートタワー】
    神戸のシンボル
    世界初のパイプ構造の観光タワーで、その形は世界でも例のないユニークなものです。

雨に煙るポートタワー

ライトアップされたポートタワー、本当に綺麗です。
    何度見ても感動します。

真っ赤なライトアップが映えるポートタワーと白い帆船をイメージした海洋博物館

【MOSAIC】
    オープンモールの街並と海の見える広場が人気の複合商業パーク
    海の見える遊園地モザイクガーデンや映画館シネモザイクなどアミューズメント施設も充実しています。

ハーバーランドのライトアップされた大観覧車が綺麗です。

【神戸郵船ビル(旧日本郵船神戸支店)】
    海岸ビルから1ブロック西に建つこのビルは日本郵船の神戸支店として、大正7年に建てられました。
    当時、新しい素材として注目されていた鉄骨や鉄筋コンクリートを用いた複合構造を実現させたものです。
    阪神・淡路大震災の1年前に耐震補強の改修工事を行っていたため、ほぼ無傷でした。
    画期的な改修(リフォーム)を行った優秀な建築物に贈られる「第6回BELCA賞 ベストリフォーム部門」を受賞した。

【旧居留地38番館(大丸南1号館)】
    旧居留地38番館は1929年(昭和4年)にナショナルシティバンクオブニューヨーク神戸支店として建設されたアメリカン・ルネッサンス様式の近代建築物です。

想い出の街「神戸」
    本当にお洒落な街でした。

• ガブリエラさん 2012/04/15 11:11:14
    また関西へおこしやす〜(^O^)
    弾丸トラベラーさん☆

おはようございます♪

あれ!?
    関西に来られてたの?と思ったら、戻られる前だったのですね(^◇^)

神戸の夜景、最近見てないです!
    せっかく近鉄でつながったのに、2年近く行けてないので、三宮の友人に頼んで案内してもらおうかなヽ(^o^)丿

関東にいる弟が、昨日は大雨だったと言ってました・・・。
    こちらは快晴だったので、今日は関東も晴れてるのではないでしょうか(*^_^*)

ガブ(^_^)v

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん からの返信 2012/04/15 23:55:03
    日曜日、晴れました!\(^o^)/
    ガブリエラさん

こんばんは。
    想い出の旅行記への投票、書き込みありがとうございます。

また近いうちに関西に行こうと思っていますが、その前に行きたいところがあるんです。
    5月の連休は、2日から2泊3日で北海道(札幌と小樽)に行くことにしました。
    既に飛行機とホテルの手配も完了済みです。
    連休間は何処に行くにしても飛行機とホテルは割高なのですが、
    北海道は平日が入ると結構安いです。
    羽田から飛行機を使って大阪に行くよりも安かったです。
    と言ってもホテルは妥協していません。
    一応、高評価(高価ではなく)のホテルしか宿泊しませんので

2年ぶりの北海度に行って来ます。
    ですが待ちきれないので、来週あたり関東近辺の旅を目論んでいます・・・・

【弾丸トラベラー】(^_^)/~