厦門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ雨降ってます。が、翌日はYahoo!(中国版ね)によると天気が良くなるそうです。<br /><br />と言う事は、福建土楼日和かなぁ。切符買いに行ってきましょ。駅に行くので、ついでに次の目的地、広州までの火車票も買ってきましょ。<br /><br />用事が済んだ所で、南普佗寺見学に出かけます。が、やっぱり雨に降られますね。

20111119 厦門 切符買いに → 南普佗寺

4いいね!

2011/11/19 - 2011/11/19

479位(同エリア703件中)

hhb00102

hhb00102さん

まだ雨降ってます。が、翌日はYahoo!(中国版ね)によると天気が良くなるそうです。

と言う事は、福建土楼日和かなぁ。切符買いに行ってきましょ。駅に行くので、ついでに次の目的地、広州までの火車票も買ってきましょ。

用事が済んだ所で、南普佗寺見学に出かけます。が、やっぱり雨に降られますね。

旅行の満足度
3.0
グルメ
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
  • まずは、厦門火車站に向かいます。宿の近所からL1路、そっからBRTです。乗り継ぎは有りますが、割と快適。しかも、合わせて1.5元です。

    まずは、厦門火車站に向かいます。宿の近所からL1路、そっからBRTです。乗り継ぎは有りますが、割と快適。しかも、合わせて1.5元です。

  • BRTを下車して、火車站の反対側へ。梧村汽車站です。

    BRTを下車して、火車站の反対側へ。梧村汽車站です。

  • こないだの湖濱汽車站に比べて、妙に立派なバスターミナル…

    こないだの湖濱汽車站に比べて、妙に立派なバスターミナル…

  • お目当ての、ツアーデスク、営業中ですねぇ。で、筆談で翌日の永定土楼ツアーお一人様分購入。で、電話番号が必要と言われるんですが…無いですねぇ。宿の電話番号を伝えるのですが、携帯電話が良いようです。(ツアーに参加したら、理由は分かりましたが…)<br /><br />ツアー料金は118元。入場料と往復の交通費だそうです。

    お目当ての、ツアーデスク、営業中ですねぇ。で、筆談で翌日の永定土楼ツアーお一人様分購入。で、電話番号が必要と言われるんですが…無いですねぇ。宿の電話番号を伝えるのですが、携帯電話が良いようです。(ツアーに参加したら、理由は分かりましたが…)

    ツアー料金は118元。入場料と往復の交通費だそうです。

  • 次は、火車票ですね。<br /><br />

    次は、火車票ですね。

  • えーと、動車組の売場は有りますが…

    えーと、動車組の売場は有りますが…

  • 従来の火車は奥の方ですね。

    従来の火車は奥の方ですね。

  • 土楼ツアーの翌日に出発したかったですが、満床(硬?)ですんで、さらにその翌日になりました。一日、土楼疲れでゴロゴロしてろと云う暗示ですかな?広州まで195元。動車組に比べると、安いですね。<br /><br />なお、快速車は前と同じく、パスポート無しでの購入。ですので、ダフ屋さんぽいの見かけたような?

    土楼ツアーの翌日に出発したかったですが、満床(硬?)ですんで、さらにその翌日になりました。一日、土楼疲れでゴロゴロしてろと云う暗示ですかな?広州まで195元。動車組に比べると、安いですね。

    なお、快速車は前と同じく、パスポート無しでの購入。ですので、ダフ屋さんぽいの見かけたような?

  • またBRTで宿に戻ります。<br /><br />これ、BRTの路線図

    またBRTで宿に戻ります。

    これ、BRTの路線図

  • 途中下車して、お昼ごはんです。本日は、お粥で足りそうかな。

    途中下車して、お昼ごはんです。本日は、お粥で足りそうかな。

  • 皮蛋痩肉粥10元。

    皮蛋痩肉粥10元。

  • まぁ、お粥ですね。皮蛋入りにしちゃ、味は薄めかな。

    まぁ、お粥ですね。皮蛋入りにしちゃ、味は薄めかな。

  • ちょっと宿で休んでから、南普陀寺へ。

    ちょっと宿で休んでから、南普陀寺へ。

  • 引き続き怪しい空模様ですが…寺と言うより、公園みたいやね。

    引き続き怪しい空模様ですが…寺と言うより、公園みたいやね。

  • お寺らしくなってきました。

    お寺らしくなってきました。

  • 入場…の前に、天王殿前の池越しに

    入場…の前に、天王殿前の池越しに

  • けぶってますなぁ。傘だらけですなぁ。

    けぶってますなぁ。傘だらけですなぁ。

  • 入場料とか無いみたいですね。んでは、入場。

    入場料とか無いみたいですね。んでは、入場。

  • こ、こわいかも

    こ、こわいかも

  • 鼓楼

    鼓楼

  • 屋根もカラフルですねぇ。台湾の雰囲気かも。こっちの方が元か?

    屋根もカラフルですねぇ。台湾の雰囲気かも。こっちの方が元か?

  • 大悲殿

    大悲殿

  • 法堂、は、他よりちと地味?

    法堂、は、他よりちと地味?

  • 順路は、ここから…山登りですか?

    順路は、ここから…山登りですか?

  • 登るみたいですね。

    登るみたいですね。

  • 岩が沢山。それぞれに、なにか刻まれてます。

    岩が沢山。それぞれに、なにか刻まれてます。

  • この金色の佛の字は、何かで見たこと有るような気がしますな。

    この金色の佛の字は、何かで見たこと有るような気がしますな。

  • さらに登るみたいですね。

    さらに登るみたいですね。

  • 行けるだけ行ってみましょ。ちと石段が滑りますが。

    行けるだけ行ってみましょ。ちと石段が滑りますが。

  • 岩の上、登るの?

    岩の上、登るの?

  • 晴れてりゃ、見晴らし良いだろうなぁ

    晴れてりゃ、見晴らし良いだろうなぁ

  • 一回りしたような気がしますね。下りますか。

    一回りしたような気がしますね。下りますか。

  • おや、案内板…こんな見所、有ったっけ?

    おや、案内板…こんな見所、有ったっけ?

  • 素食部(ベジタリアン食堂)の素餅と言うのが有名と聞いたんですが…人が多くて…まぁ、えぇか。

    素食部(ベジタリアン食堂)の素餅と言うのが有名と聞いたんですが…人が多くて…まぁ、えぇか。

  • 湿気の中での山登り(ちうほどのもんでも無いけど)で、なんだかびっしょり。汗なんだか、湿気がまとわりついたんだか…<br /><br />帰りましょう…って、雨がきつくなってきました。ちょっと天王殿の軒下で雨宿り。

    湿気の中での山登り(ちうほどのもんでも無いけど)で、なんだかびっしょり。汗なんだか、湿気がまとわりついたんだか…

    帰りましょう…って、雨がきつくなってきました。ちょっと天王殿の軒下で雨宿り。

  • 小降りになった所で…まっすぐ帰るの勿体無いから、厦門大学の中を通って行くかな。

    小降りになった所で…まっすぐ帰るの勿体無いから、厦門大学の中を通って行くかな。

  • んでも、この天気じゃ、綺麗な池も…

    んでも、この天気じゃ、綺麗な池も…

  • ちょいと昼寝(休んでばっかやけど)してから、中山路の気になってたお店へ。原巷口魚丸舗。

    ちょいと昼寝(休んでばっかやけど)してから、中山路の気になってたお店へ。原巷口魚丸舗。

  • 魚丸湯ですな。Fish ball soup。

    魚丸湯ですな。Fish ball soup。

  • 他にもいろいろお手軽なのがいっぱいあるね。けっこつまみにもなりそうかな。

    他にもいろいろお手軽なのがいっぱいあるね。けっこつまみにもなりそうかな。

  • おっちゃんの目の前の席だったりする。ただでさえ相席で落ち着かんけど。

    おっちゃんの目の前の席だったりする。ただでさえ相席で落ち着かんけど。

  • 今夜の晩ごはん。魚丸湯10元、焼肉粽6元、土笋冰10元、雪津ビール6元。ちーとばかり高め?

    今夜の晩ごはん。魚丸湯10元、焼肉粽6元、土笋冰10元、雪津ビール6元。ちーとばかり高め?

  • 魚丸湯。

    魚丸湯。

  • なかなかプリプリしたすり身団子です。

    なかなかプリプリしたすり身団子です。

  • 焼肉粽。他のお客さん、みんな注文してました。と言うか、一人で一個だけと言うのは、わたしくらい?皆さん二個くらいは食べてたかも。

    焼肉粽。他のお客さん、みんな注文してました。と言うか、一人で一個だけと言うのは、わたしくらい?皆さん二個くらいは食べてたかも。

  • 木の実がけっこ入ってる。

    木の実がけっこ入ってる。

  • 土笋冰。本日の目玉?<br /><br />あちこちで見かけたこちら、厦門名物かなと、頼んでみました。字面から、竹の子寒天詰めと思ってまして…寒天は外れて無いけど、中身、竹の子や無うて、スナムシと言う、海の虫らしいね。(帰ってから調べたんやけど)

    土笋冰。本日の目玉?

    あちこちで見かけたこちら、厦門名物かなと、頼んでみました。字面から、竹の子寒天詰めと思ってまして…寒天は外れて無いけど、中身、竹の子や無うて、スナムシと言う、海の虫らしいね。(帰ってから調べたんやけど)

  • 今夜も、中山路は夜市な雰囲気。

    今夜も、中山路は夜市な雰囲気。

  • 帰り道。また、家楽福で買い物したんですが…近所に賑やかな所が有りますなぁ。<br /><br />行ってみると、虎城美食街。夜市、と言うか屋台街です。お腹はいっぱいなんですが、見学して行きましょ。気に入れば、明日の晩にでも。

    帰り道。また、家楽福で買い物したんですが…近所に賑やかな所が有りますなぁ。

    行ってみると、虎城美食街。夜市、と言うか屋台街です。お腹はいっぱいなんですが、見学して行きましょ。気に入れば、明日の晩にでも。

  • さすがに、海鮮多いですねぇ。屋台で海鮮…美味そうやけど、お腹弱いしなぁ…

    さすがに、海鮮多いですねぇ。屋台で海鮮…美味そうやけど、お腹弱いしなぁ…

  • フルーツジュース屋台。

    フルーツジュース屋台。

  • どこも、まぁまぁ混んでます。回転は…あんまり良くないのかな?けっこ、座って話し込んでるようにも見えます。

    どこも、まぁまぁ混んでます。回転は…あんまり良くないのかな?けっこ、座って話し込んでるようにも見えます。

  • こっちも海鮮。美味そうで危なそう…

    こっちも海鮮。美味そうで危なそう…

  • まぁ、いろいろ有りそうです。明日は、調子次第ですが、再訪してみましょ。

    まぁ、いろいろ有りそうです。明日は、調子次第ですが、再訪してみましょ。

  • 帰り道に、コロンス島の夜景なぞ。

    帰り道に、コロンス島の夜景なぞ。

  • だいぶすっきりしてきましたね。晴れると良いなぁ。(暑くない程度にね)

    だいぶすっきりしてきましたね。晴れると良いなぁ。(暑くない程度にね)

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP