紹興旅行記(ブログ) 一覧に戻る
杭州はもうえぇでしょう。と云う事で、移動日です。Eさんは、厦門へ。わたしは近所の紹興へ。<br /><br />の、はずだったんですが…厦門行きの列車に間に合わず、二人で紹興へ行く事にしました。

20111113 大失敗…の、あとで紹興へ

5いいね!

2011/11/13 - 2011/11/13

121位(同エリア251件中)

hhb00102

hhb00102さん

杭州はもうえぇでしょう。と云う事で、移動日です。Eさんは、厦門へ。わたしは近所の紹興へ。

の、はずだったんですが…厦門行きの列車に間に合わず、二人で紹興へ行く事にしました。

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
友人
交通手段
鉄道 高速・路線バス
  • 列車が出発するのは、杭州站では無く、杭州南站。西湖エリアからは遠くに有ると云う事で、行き方と所要時間、前夜のうちに宿のフロントで確認しておきます。

    列車が出発するのは、杭州站では無く、杭州南站。西湖エリアからは遠くに有ると云う事で、行き方と所要時間、前夜のうちに宿のフロントで確認しておきます。

  • でも、知らない場所ですから、云われた時間よりも30分ほど早めに出ましょうかと…

    でも、知らない場所ですから、云われた時間よりも30分ほど早めに出ましょうかと…

  • と云う事で、バスを乗り継いで…乗り継ぎは順調だったんですけど、全然到着しませんね。バス諦めて、途中下車。タクシー探しますが、通りませんね。<br /><br />白タクが停まったんで、そちらに乗車。

    と云う事で、バスを乗り継いで…乗り継ぎは順調だったんですけど、全然到着しませんね。バス諦めて、途中下車。タクシー探しますが、通りませんね。

    白タクが停まったんで、そちらに乗車。

  • んでも、厦門行きには数分間に合わず…切符売り場も大混雑で、次の列車も無理やし。<br /><br />とりあえず、厦門行きは明日にして、西湖戻るのも嫌なんで、列車で20分の紹興に行く事に。わたしも、紹興はさっさと切り上げて、厦門までご同伴にしました。

    んでも、厦門行きには数分間に合わず…切符売り場も大混雑で、次の列車も無理やし。

    とりあえず、厦門行きは明日にして、西湖戻るのも嫌なんで、列車で20分の紹興に行く事に。わたしも、紹興はさっさと切り上げて、厦門までご同伴にしました。

  • 翌日の厦門行き列車を二人分購入。んで、紹興行きも二人分…混んでますね。Eさんは軟座(一等席)。わたし、硬座の無座(二等立ち席)。まぁ、20分ですから、どうでも良いんですが。

    翌日の厦門行き列車を二人分購入。んで、紹興行きも二人分…混んでますね。Eさんは軟座(一等席)。わたし、硬座の無座(二等立ち席)。まぁ、20分ですから、どうでも良いんですが。

  • でも、やっぱりビールは欠かせませんね。一本だけ。

    でも、やっぱりビールは欠かせませんね。一本だけ。

  • すぐに紹興站です。

    すぐに紹興站です。

  • まずは、明日の杭州南行きを確保して、

    まずは、明日の杭州南行きを確保して、

  • 4番バスで、魯迅故里近辺のユースホステルへ。わたしの分しか予約は無いけど、大丈夫でしょ。

    4番バスで、魯迅故里近辺のユースホステルへ。わたしの分しか予約は無いけど、大丈夫でしょ。

  • 寝床を確保して、まずは昼ごはん。

    寝床を確保して、まずは昼ごはん。

  • 炒飯とスープやね。

    炒飯とスープやね。

  • そのまま、魯迅故里観光しましょ。多分、ここ紹興で一番の見所かな?(他にも、もちろん色々有るんですけど…半日しかないしね)

    そのまま、魯迅故里観光しましょ。多分、ここ紹興で一番の見所かな?(他にも、もちろん色々有るんですけど…半日しかないしね)

  • それほど広いエリアでは無いですが、プラプラにちょうど良いサイズ。

    それほど広いエリアでは無いですが、プラプラにちょうど良いサイズ。

  • もちろん、リニューアルスポットでは有りますが、上海の新天地や、杭州の西湖天地なんかに比べりゃ、情緒が残ってます。

    もちろん、リニューアルスポットでは有りますが、上海の新天地や、杭州の西湖天地なんかに比べりゃ、情緒が残ってます。

  • おっちゃんも風情が…

    おっちゃんも風情が…

  • 魯迅故居。魯迅の生家ですなぁ。<br /><br />入場料不要ですか。入ってみましょ。

    魯迅故居。魯迅の生家ですなぁ。

    入場料不要ですか。入ってみましょ。

  • わたし、ここ二回目。前回から、まだ十年も経ってないから、何となく覚えがありますね。

    わたし、ここ二回目。前回から、まだ十年も経ってないから、何となく覚えがありますね。

  • 魯迅の本の挿絵展やってました。迫力ですねぇ。

    魯迅の本の挿絵展やってました。迫力ですねぇ。

  • これは、見応えあり。

    これは、見応えあり。

  • 挿絵に圧倒されて、また外へ。<br /><br />嬢ちゃん、なにしてんの?

    挿絵に圧倒されて、また外へ。

    嬢ちゃん、なにしてんの?

  • 魯迅の寝室だっけ?

    魯迅の寝室だっけ?

  • ついつい台所を見るとシャッターを…

    ついつい台所を見るとシャッターを…

  • 多分、と云うか絶対、前回も撮っていると思われますが…

    多分、と云うか絶対、前回も撮っていると思われますが…

  • 百草園

    百草園

  • 百草園の碑と記念撮影の方々を撮影。何故か、ここが一番賑わってる…

    百草園の碑と記念撮影の方々を撮影。何故か、ここが一番賑わってる…

  • 少し歩くと、舞台が有りました。魯迅、関係無さそ?それとも、かなり贅沢な一家だったんか?

    少し歩くと、舞台が有りました。魯迅、関係無さそ?それとも、かなり贅沢な一家だったんか?

  • 舞台では、実際に演芸も有るようですが…今回は無理そうね。

    舞台では、実際に演芸も有るようですが…今回は無理そうね。

  • 故居の外へ。

    故居の外へ。

  • 有名な紹興の古越龍山ですなぁ。

    有名な紹興の古越龍山ですなぁ。

  • まぁ、店の写真なんか撮っても…紹興酒飲みたいなぁ…

    まぁ、店の写真なんか撮っても…紹興酒飲みたいなぁ…

  • と云う事で、混まないうちに咸亨酒店へ。ちと早いかなぁ?<br /><br />わたしにとっては、紹興の目的地はここだけと言っても良いかな。

    と云う事で、混まないうちに咸亨酒店へ。ちと早いかなぁ?

    わたしにとっては、紹興の目的地はここだけと言っても良いかな。

  • 孔乙己さんやねぇ。

    孔乙己さんやねぇ。

  • 表の席は、相変わらずえぇ感じですが…

    表の席は、相変わらずえぇ感じですが…

  • 何となく店内の席へ…

    何となく店内の席へ…

  • これですなぁ。一杯19元の高級紹興酒。まろやかな飲み口が、その辺の瓶詰とは全く別の酒。

    これですなぁ。一杯19元の高級紹興酒。まろやかな飲み口が、その辺の瓶詰とは全く別の酒。

  • 紹興酒のつまみは、やっぱり茴香豆9元。

    紹興酒のつまみは、やっぱり茴香豆9元。

  • と、外せません、臭豆腐10元。

    と、外せません、臭豆腐10元。

  • けっこ、満足。

    けっこ、満足。

  • 思いの外、魯迅故里って、夜が早いのね。ライトアップも無いし、店閉まってるし…もう宿に戻りましょ。

    思いの外、魯迅故里って、夜が早いのね。ライトアップも無いし、店閉まってるし…もう宿に戻りましょ。

  • 寝る前に、宿の食堂へ。映画上映…おくりびと、やってました。観客日本人と云う事で、選んでくれたんかな?<br /><br />まぁ、映画は良かったですが…中国の若者達が横で騒いでいたりして、ちと落ち着かんかった。

    寝る前に、宿の食堂へ。映画上映…おくりびと、やってました。観客日本人と云う事で、選んでくれたんかな?

    まぁ、映画は良かったですが…中国の若者達が横で騒いでいたりして、ちと落ち着かんかった。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP