2012/03/26 - 2012/04/01
22位(同エリア62件中)
cypresscanadaさん
- cypresscanadaさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ129件
- Q&A回答180件
- 225,578アクセス
- フォロワー5人
3月29日(木)
この日は今回の訪問のメインとも言える「マダイン・サレ」と「エレファント・ロック」を見学した。
古代ナバテイヤ人の隊商都市遺跡、世界遺産マダイン・サレはサウジアラビア西部、ネブド砂漠にそびえたつ奇岩の中に、謎多きナバテイヤ人が築いたものである。
紀元前168年から紀元後106年ごろにかけて香料貿易で栄えたナバテイヤ王国の都市の名前が「マダイン・サレ」である。
ヨルダンのぺトラを首都としたナバテイヤ王国の南の行政・軍事・交易拠点であり、ぺトラを北の都市とすれば、ここは南の都市とされているのである。東京と大阪のような関係である。
マダイン・サレはサーレの町と言う意味である。サーレとはイスラム教の預言者の名前をさしており、神が人々を導くために預言者サーレを遣わしたが人々がそれを信じなかったために神が怒り、町を全滅させたという伝説があるようで、呪われた都として現地の人々は近づかないそうである。
巨大な奇岩をくりぬき、それぞれに文様が異なる神殿風の彫刻が施された岩窟墳墓が砂漠の中に132も残されており、その壮大な規模に驚かされた。
他にも祭壇やシーク、集会場、南アラビア文字と呼ばれる独特の古代文字なども残り、2000年前の古代ナバテイヤ人の世界に触れることが出来た。
午後は4WDに乗り、砂漠の中を進み巨大な「エレファント・ロック」に圧倒された。
ここに向かう途中でナツメヤシ・ミカンの農場がある場所で休憩があり、それは4WDを運転する彼らが敬虔なお祈りをするための休憩であった。
エレファント・ロックは高さ85mの巨石である。その後アル・ウラの山の頂へ昇り、遠くに沈む夕陽を堪能した。
-
マダイン・サレの遺跡
-
-
-
-
中の様子
-
中の様子
-
-
-
-
-
-
-
-
遺跡の反対側、後ろ売り向いた景色
-
集会場・謁見場「ディワン」
-
-
-
-
-
-
岩の側面に南アラビア文字や絵が浮かんでいる
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
遺跡の後ろを振り向いた景色
-
-
案内役のカリードさん
-
-
内部
-
-
代表的な独立した奇岩に掘られた岩窟墳墓「カスル・アル・ファリド」
-
重要遺跡「カスル・アル・ファリド」
-
とい面が小高い砂漠になっておりその砂漠の上に昇り少しアップで撮影した重要遺跡「カスル・アル・ファリド」
-
-
4WDでエレファントロックに向かう途中の岸壁に造られた墳墓
-
-
途中の野生のラクダ
-
-
-
途中休憩の小さな農園のミカン
食べてみるととても甘かった -
-
お祈りをする運転手たち
-
-
エレファント・ロック
高さ85m -
4WDの運転手たち
多くて一台に3人を乗せる -
-
-
-
-
-
-
-
エレファントロックの説明看板
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
cypresscanadaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(サウジアラビア) の人気ホテル
サウジアラビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
サウジアラビア最安
770円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
61