奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今朝、自宅を9時20分頃出て、菖蒲池駅前駐車場に駐車し、近鉄電車で奈良へ。近鉄奈良駅から市内循環バスに乗車、高畑町バス停で下車。白毫寺へとテクテク歩きます。<br /><br />どの道が一番良いか迷ったので、奈良教育大の守衛室で聞き、南へと歩きます。キリン堂薬局の所の信号を左にとり、更に歩いたところお墓が見える所へ来ました。道を確かめる為、前からリヤカーに花を乗せた地元の人らしいおばあさんが来たので聞くと、そこから「ここから2,3軒行った所に左に曲がる車が入ってこれないような細い道があるので、お墓の横を通って、真っ直ぐ行くと白毫寺へ行ける。」と教えてくれました。<br />細い道をまたテクテク歩きます。すると目の前に石段が見え、「白毫寺」と書いてあったので、やや急な石段を登ります。登り切った所に三門があり、受付がありました。<br /><br />拝観料400円を払って境内へ行くとお堂と樹齢およそ4百年の「五色椿」(一本の木に5色の椿が咲くという珍しい椿で、奈良県の天然記念物に指定されています)が立っています。<br />花は今が見頃でした。<br />白毫寺がある所は奈良市内でも外れの方にあるので、訪れる観光客も少なく、ゆっくり写真が撮れました。<br /><br />写真を撮っているうちに時計を見ると集合時間が近づいてきていたので、急いで高畑のバス停まで戻りました。<br />バス停で時刻表を見るとバスが来るまで結構時間があり、このままでは集合時間に遅れるかも?と思いながらバスの到着を待っていると、丁度、空車のタクシーが通りかかったので、近鉄奈良駅まで乗車しました。(910円)<br /><br />集合場所になっている近鉄奈良駅前の行基菩薩の噴水へ予定より早く到着しました。<br />みんなの到着を待っていると、噴水の水しぶきの向こうで写真を撮っていた人が近づいてきたので、よく見ると豚のシッポさんでした。<br /><br />前回の第1回目、シッポさんは用があってこれなかったので、久しぶりの再会です。<br />雑談しながらみんなを待っていると、幹事のガブリエラさんが、次にkritchiさん、JOECOOL夫妻、molmさん、はなかみno王子さん、今回初めて参加される五黄の寅ご夫妻と、らぼさん・・次々集まり、全員が集合した所で今回幹事を務めてくれたガブちゃんが予約してくれたな・ら・ら2階にある「豆仙坊」へと向かいました。<br />食事しながらいつも通りみんなでワイワイ、ガヤガヤ談笑。<br />はなかみno王子さんが持参したi-padをで遊んだり、kuritchiさんやガブちゃん、シッポさんの話などで大盛り上がりし、初めて参加された五黄の寅さんは「こんなに笑ったのは初めて」と言うくらい学生のようにみんなではしゃいで大爆笑でした。<br /><br />食後、はなかみno王子さんが先導し、今回もmolmさんがみんながはぐれないようにと、牧羊犬役を買って出てくれました。なるべく人通りが少ない所を歩いて、猿沢の池から浮き御堂へ。浮き御堂に架かる橋の上でまたまたみんなで写真を撮りながら大はしゃぎ。<br />いいかげんそこで遊んでから早咲きの枝垂れ桜が綺麗な氷室神社へテクテク歩いて移動します。<br />途中春日大社参道辺りで五黄の寅ご夫妻とお別れしました。<br /><br />氷室神社へ行く道は車と観光客が多く、人力車もブロンドの髪の外人さんを乗せて大忙し。氷室神社は沢山の観光客で溢れ、駐車場も満車状態でした。<br />みんな写真撮影に夢中で、蜘蛛の子を散らしたようにそれぞれめいめい勝手にバラバラに散らばります。<br />molmさんは一人少し高い所にある切り株に立ち、みんながはぐれないよう見ていてくれます。今回も本当にご苦労様です。てんでんバラバラに行動する子どもを監督する教師のようでもあります。(笑)<br /><br />お陰でみんな無事にまとまって県庁辺りまで来る事が出来ました。そこでJOECOOLご夫妻とお別れします。<br /><br />その後近鉄奈良駅まで行き、ここでガブちゃんは友達から誘いが掛かっていたので近鉄急行で大阪の布施へ。<br /><br />こちらは途中まで車で来ているので、飲み会参加のお酒大好き人の皆さんとはお別れしました。<br /><br />その後の事はkuritchiさん、シッポさんたちの旅行記がアップされましたら、つづきはそちらでご覧下さい。<br /><br />今回も抱腹絶倒、幸せ一杯のオフ会でした。<br /><br />次回オフ会の予告がはなかみno王子さんから出されました。5月末のオフ会、奈良市から離れて、行き先は長谷寺のようです。<br /><br />おわり。<br />

第2回4tr・コミュ「奈良グルメ分科会」開催−本日も抱腹絶倒なり

2012/04/08 - 2012/04/08

大目付さん

花は今が見頃でした。

食事しながらいつも通りみんなでワイワイ、ガヤガヤ談笑。

途中春日大社参道辺りで五黄の寅ご夫妻とお別れしました。

今回も抱腹絶倒、幸せ一杯のオフ会でした。

おわり。

観光バス 私鉄 徒歩

高畑町バス停から奈良教育大の前を通り、白毫寺へと歩きます。

昔の道標が所々に立っています。

ここを左に曲がり、更にテクテク歩きます。

途中見かけた風景。のどかな田畑が見えます。

やっと白毫寺まで来ました。高畑町バス停から徒歩20分くらいです。

燈会自然歩道の説明が書かれた看板。

春の日差しで一杯のこの階段をえっちらおっちら上ります。

三門の所まで来ました。この奥に拝観受付があります。

五色椿が満開でした。一本の木に色々な色の花が咲きます。

五色椿

暫く色々な所から花を観察します。

白毫寺の「五色椿」についての由来が書かれています。

• 落花も綺麗です。お地蔵さんとのコラボレーション。

落花も綺麗です。お地蔵さんとのコラボレーション。

白木蓮と五色椿

青く澄んだ空に白木蓮の花が映えます。

五色椿。その木の全体は。

• メジロが来ました

メジロが来ました

こちらにもメジロが・・・。

ラッパ水仙

階段の所から見た眺め。奈良市が一望出来ます。

白毫寺境内からの眺め

高い所にあるのでここから奈良県庁や奈良市街地が一望出来ます。

白毫寺のお堂

中心よりやや右に県庁の建物が見えます。

左下の建物は芸術学科(美術科と音楽科)がある県立高円(たかまど)高校。

写真を撮り終えて階段を下り、高畑町バス停へと向かいます。

今日参加される皆さんと近鉄奈良駅前で合流し、な・ら・ら2階にあるチェーン店「豆仙坊」へ。写真を撮っているのは・・・?

シッポさんとJOECOOLさん、molmさんも。

席から見た中の感じは・・・。

和風です。席はテーブル席だったので足が楽です。

ガブちゃんに別に予約して貰ったみんなとは少し違う「季節の御膳」

手前が少なめだったサワラのお造り。

小さい黒ゴマだれのロールキャベツ。

ヨモギが入ったおかわり自由の手作り豆腐

椎茸とかぼちゃの天ぷら

きりたんぽの鍋

食後の珈琲とお団子、桜餅。どれも小さめでした。

食後、猿沢の池まで来ました。ここも人が多いです。でも東大寺参道よりは少なめ。

桜と興福寺南円堂が見えます。

おなじみの興福寺五重塔

猿沢の池の亀が甲羅干し。鴨も仲良く暖かい春の日差しに日向ぼっこ。

菊水楼レストラン辺りから見た皇室御用達の「奈良ホテル」。桃山御殿様式、総檜造りの建物が奈良らしさを醸しています。
    喫茶ルームからは綺麗に手入れされた庭を見る事が出来ます。

猿沢の池から浮き御堂へと行きます。その途中にあった桜の蕾。まだ咲いている所そうでない所が混在しています。

咲いている桜の花をパチリ。

テクテク歩いて・・・浮き御堂の所まで来ました。

浮き御堂に架かる橋と桜の花。

浮き御堂と桜

• 桜の花を撮る着物姿のお姉さん。

桜の花を撮る着物姿のお姉さん。

今回「奈良グルメ分科会」に参加された女子部の皆さん。楽しそうですね〜!。

ここにも桜が咲いています。

早咲きの枝垂れ桜が綺麗な「氷室神社」へ向かう前立ち寄った「春日荷茶屋(かすがにないちゃや)
    ここで少し休憩です。

抹茶アイスクリームを頂きました。
    お抹茶の味と香りが濃厚なアイスクリームで美味しかったです(500円)

氷室神社まで来ました。枝垂れ桜が綺麗な満開状態です。

氷室神社の枝垂れ桜
    ここから暫く桜を撮ります。

• イチオシ

• 陽が少し西に傾いてきました。

陽が少し西に傾いてきました。

氷室神社の狛犬と桜

夕陽を受ける白木蓮の花

白木蓮と満開の桜

• イチオシ

• susanaさん 2012/04/14 22:26:28
    白毫寺の椿まで!
    画伯、コンバンワ★

抱腹絶倒のオフ会だけでも羨ましいのに、susanaが一昨年
    贅沢すぎます!

おつぎは画伯が幹事さんなのですね。
    来月とかだと、susanaまたも行けそうにありません・・・

大目付

大目付さん からの返信 2012/04/14 23:03:17
    RE: 白毫寺の椿まで!
    > 抱腹絶倒のオフ会だけでも羨ましいのに、susanaが一昨年
    > 三名椿で唯一見られなかった白毫寺の椿までご覧になっていたのですね。
    > 贅沢すぎます!

★去年行けなかったので今年は是非行こうと日を決めていました。人も少なくゆっくり出来ました。

> おつぎは画伯が幹事さんなのですね。
    > 来月とかだと、susanaまたも行けそうにありません・・・

★来月は「奈良おしゃべり館}本部のオフ会が長谷寺である予定なので、「奈良グルメ分科会」は6月にしようかと思っています。6月も無理ですかね?まだどこにするか絞っていないのですが、幾つか候補はあります。

• らぼさん 2012/04/11 13:09:10
    お豆腐のおすそ分けありがとうございます。

集合前に他もまわられたんですね、写真がとてもきれいです。

次回は幹事様とのこと

らぼ

大目付

大目付さん からの返信 2012/04/11 14:47:35
    RE: お豆腐のおすそ分けありがとうございます。
    > お隣の席が当たり自分のとは違う豪華なお食事を横目で見ながら楽しませていただきました。
    > 集合前に他もまわられたんですね、写真がとてもきれいです。
    > 次回は幹事様とのこと
    > 日程が合えばまた参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

☆ラボさん、今日は。昨日は京都へ行って来ました。インクラインから百万遍まで歩き、満開の桜を堪能して来ました。また機会がありましたらお会いしたいですね。

これからも宜しくお願いします。

• 五黄の寅さん 2012/04/10 16:35:26
    白毫寺と氷室神社
    大目付さん こんにちは。

懐かしの白毫寺の椿です。何時出かけたか定かでない位昔に見た椿を、久し振りに拝見しました。綺麗な椿を綺麗に撮影されてます。大目付さんとしてはまだまだご不満の様ですが(笑い)寅にして見れは素晴らしい出来栄えです。(^_^)

氷室神社は恥ずかしながら存在すら知らず、この様な立派な枝垂桜が咲いているのですね。一度は出かけて見たいと思います。

なお、OFF会の記事へのコメントは皆様の楽しいコメントが入っておりますので、新参者の寅は控えさせて頂きます。(^_^)
                               寅 拝
  • はなかみno王子さん 2012/04/09 23:45:10
    大目付さま

お疲れ様でした。。
    昨夜は飲み友のおつきあいでシンデレラボーイになってしまいました。。。

もう咲いているんですね。。見たかったです。。
    蒼い空と椿。。似合いますよね。。

昨日はほんとに、花が美しく感じた一日でした。。。

87王子

大目付

大目付さん からの返信 2012/04/09 23:58:58
    RE: 五色椿
    > 白豪寺の五色椿。。5月連休頃が見ごろとお寺のかたに聞いていましたが
    > もう咲いているんですね。。見たかったです。。
    > 蒼い空と椿。。似合いますよね。。

☆オフ会があるときはいつもこれまで良い天気の日が多いですね。白毫寺の

五色椿は昨年から見に行きたいとずっと思っていた事で、先週前もっていつ

頃が見頃かお寺へ電話をして聞きました。返事は今週中頃との事でしたが、

最近暖かくなってきたので、もう見頃かなと出かけました。

天気が良かった8日の朝早く起き、準備していきましたが、減光フィルターと

レンズフードを持ち忘れたのが失敗でした。明日は京都へ行きますが、忘れ

ず持って行こうと思っています。

〜大目付〜
  • kuritchiさん 2012/04/09 23:20:14
    やっぱり、はやっ!!
    大目付さん、こんばんは。
    やっぱり、はやっ!!!(笑)

ガブちゃんのヨダレ?を垂らしていた、白毫寺の五色椿。。。
    いいわぁ〜〜〜ん♪

この日は、よく笑った〜〜〜!!!
    ホント、よく笑った〜〜〜!!!

立てなくなる程笑った… kuritchi

大目付

大目付さん からの返信 2012/04/09 23:43:52
    RE: やっぱり、はやっ!!
    > 大目付さん、こんばんは。
    > やっぱり、はやっ!!!(笑)

> ガブちゃんのヨダレ?を垂らしていた、白毫寺の五色椿。。。
    > いいわぁ〜〜〜ん♪

★有り難うございますです。五色椿を撮るとき、レンズフードと減光フィルターを家に忘れていったのが失敗でした(>_<)明日京都へ行く時は忘れず持って行きます。

> この日は、よく笑った〜〜〜!!!
    > ホント、よく笑った〜〜〜!!!
    > 女子部?乙女部?(^^のブラック!部分も出て、可笑しかった…(^^
    > 立てなくなる程笑った… kuritchi

★で、そんなに笑わせたのは誰?ほんまに学生の集まりのように良くはしゃぎましたね。みんなおもろすぎです。

• hokkaさん 2012/04/09 21:03:43
    きれいですね!春の奈良
    こんばんは。

hokka

大目付

大目付さん からの返信 2012/04/09 21:34:47
    RE: きれいですね!春の奈良
    > とてもきれいな春の奈良の写真ですね。夕日に映える枝垂れ桜・五色椿・白毫寺・・美味しそうな料理、たのしそうなコミュ会、また奈良へ行きたくなりました。

☆機会を見ていつでも奈良へお越し下さい。大歓迎です。今日の奈良は午前中良い天気だったのですが、昼過ぎから雲が広がり、夕方少し雨が降りました。でもかなり暖かくなりました。明日は天気予報だとお花見日和になるようです。
    京都も好きですが、京都より奈良の方が気分的に何故か癒されますね。

〜大目付〜
  • かずちゃんママさん 2012/04/09 20:56:23
    いい天気で・・・
    大目付さん こんばんは〜

早いアップですね。

ランチも美味しそう。
     ヨモギの豆腐なんて,食べたことないです。

次回は,長谷寺とか・・
     5月だと,ボタンが美しいのでしょうね。
     いつか,行きたいです。

では,また〜

こちらも桜が満開〜かずママより

大目付

大目付さん からの返信 2012/04/09 21:40:51
    RE: かずちゃんママさん、今晩は〜!
    > 大目付さん こんばんは〜
    >  早いアップですね。
    >  みなさんの楽しそうな様子が,詳しい説明でとてもよくわかりました。
    >  白毫寺も,行ってみたいお寺のひとつになりました。五色椿は,不思議です。どれ一つとして,同じ花は無いのでしょうね。
    >  この時期だと,桜と一緒に楽しめますね。(メモしておきました!)

★そうですね、白毫寺は離れた所にあるので静かで癒される所ですよ。

>  氷室神社のしだれ桜,とってもきれいです。ソメイヨシノより早く咲くのですね。

★早咲きのサクラダとNHKの中継の番組で言っていました。

>  次回は,長谷寺とか・・
    >  5月だと,ボタンが美しいのでしょうね。
    >  学生のころ,1度行きましたが,夏だったので,ボタンの時期にいつか行ってみたい・・とずっと,あこがれています。
    >  いつか,行きたいです。

★5月27日なのでボタンが終わり、その頃は石楠花ですね。ボタンの時はもう大変なラッシュアワー並の人出になります。

またお会いしたいですね。

• rokoさん 2012/04/09 19:44:20
    五色椿
    大目付さん  こんばんは

昨日はお疲れさまでした、とっても楽しかったようですね♪
    お天気にも恵まれ、幹事役のガブちゃんもホッとされたでしょうね。

オフ会前に白毫寺に行かれたのですね、
    五色の椿 見事に咲いてる

ここのお寺さん、奈良市内でも外れの方に位置しているのですか。
    先日の春日原生林に参加させていただいたとき、翌日王子さまに案内していただきました。
    ところが楽しみにしていた五色椿は全く咲いてなくて(-.-)

こんな風に咲くのですね、
    あの時見れなかったので、大目付さんの画像でたっぷり楽しませていただきました。
    ありがとうございます。

そしてこの画像
    白毫寺境内からの眺めはいいアングルですね。

roko

• ガブリエラさん 2012/04/09 13:55:55
    五色椿、綺麗ですね♪
    大目付師匠☆

こんにちは♪
    アップされるの、やっぱり早いですねヽ(^o^)丿
    私は、やっとPCに取り込んだ所です(^_^;)

昨日は、お天気もよく、本当に楽しい1日でしたね(*^_^*)
    初めてご参加された、寅さんご夫婦、らぼさんともに楽しい明るい方々でしたね(^O^)

白豪寺の五色椿、丁度見ごろだったんですね♪
    お写真、楽しませていただきました(^◇^)

ガブ(^_^)v

大目付

大目付さん からの返信 2012/04/09 14:23:49
    RE: 五色椿、綺麗ですね♪

> 白豪寺の五色椿、丁度見ごろだったんですね♪
    > お写真、楽しませていただきました(^◇^)

★五色椿は去年から写真を撮りに行きたかった場所です。やっと念願叶いましたが今一つやなぁ〜:-(
    レンズフード忘れたし、もっとホワイトバランスを下げれば良かったかな?それと減光フィルター着けた方がもっと落ち着いた絵になったかも?。(*_*)

> 次回のグルメ分科会、師匠チョイス楽しみにしています(*^_^*)

★ハイ!どこが良いか考えるのも楽しいですね。「コムゴン」の蛙の串焼きなんてのは如何?「とん政」のメガ盛りトンカツもあるしね。(笑)
    イタリアンもエエね。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/04/09 14:41:17
    RE: キャー!!!
    ぜひ、カエル以外でお願いします〜ヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v
  • JOECOOLさん 2012/04/09 13:41:56
    やっぱり撮ってましたね〜
    大目付さん、こんにちは!

大目付さんへの返事を書き終えると「新着旅行記一覧」に出ていたので、早速お邪魔しました〜。
    食べ放題の“よもぎ豆腐”のおすそ分け、ごちそうさまでした♪

美味しい豆腐料理でしたが、そのことを忘れてしまうくらい笑っていました。あんなに笑ったのは久しぶりでした!

浮見堂では、やっぱり和服の女性を撮っていましたね(笑)。
    きっと、あの場にいた男性は皆、撮ったと思います。
    JOECOOLも精一杯のズームで何枚も撮りましたよ〜!

by JOECOOL

P.S.
    次回の幹事さん、頑張って下さいね〜!

大目付

大目付さん からの返信 2012/04/09 14:27:26
    RE: やっぱり撮ってましたね〜
    > 浮見堂では、やっぱり和服の女性を撮っていましたね(笑)。
    > きっと、あの場にいた男性は皆、撮ったと思います。
    > JOECOOLも精一杯のズームで何枚も撮りましたよ〜!

★molmさんも接近戦に強いカメラで思いっきり撮ってましたね。(笑)

> P.S.
    > 次回の幹事さん、頑張って下さいね〜!

★どこでどんな食べ物にする日また考えておきま〜す。(^^)

• crossさん 2012/04/09 12:11:41
    着物姿でお花見とは...流石奈良!
    大目付さん、こんにちは♪

奈良コミュは活気がある。
    昨日、やってるってのは知ってましたよ。
    全般的に奈良はまだ少し早いとのことですが、枝垂れ桜は見事に満開♪

おしとやかに見える着物は大好きなんですよね♪

cross

大目付

大目付さん からの返信 2012/04/09 14:30:25
    RE: 着物姿でお花見とは...流石奈良!
    > 着物姿で花見をされる光景は、奈良か京都でしかなかなか見れないと思います。
    > おしとやかに見える着物は大好きなんですよね♪

★今度着物姿の若くて綺麗な女性に出会ったらもっと積極的にお願いしようかな?

• 豚のしっぽさん 2012/04/09 11:52:37
    乙女会♪
    奈良コミュ・女子部代表のシッポでぇ〜すヽ(^o^)丿

ただ今より、【乙女会】と命名いたします!

楽しいメンバー勢ぞろい
    会員まだまだ募集中!

目指せ48(*^^)v

しっぽ
  • 豚のしっぽさん 2012/04/09 11:44:09
    白毫寺いいですね〜(#^.^#)
    お地蔵さんとのコラボ♪

これスキ!!!

しっぽ

大目付

大目付さん からの返信 2012/04/09 12:11:45
    RE: 白毫寺いいですね〜(#^.^#)
    > お地蔵さんとのコラボ♪
    > これスキ!!!

★有り難うでごぜ〜ます(笑)