ヴィッテンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宗教改革の口火を切った地。<br />今回の旅行の大きな目的地の1つにここヴィッテンベルクがあります。<br />ハルツ地方のヴェルニゲローデから途中ハレにて下車観光をし、ホテルのチェックイン時間に合わせヴィッテンベルクに向かいました。<br />

2010年ドイツの旅【17】ヴィッテンベルク

2010/06/23 - 2010/07/08

コットングラス

コットングラスさん

宗教改革の口火を切った地。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JTB

2010/6/30 晴れ
    12:00ハレ発のICでヴィッテンベルクに12:35着

正式な駅の名称は
    Lutherstadt Wittenberg

この駅前は殆ど何もないといった所です。
    後でコインロッカーを探して見ましたが見当たりありませんでした。
    町の中心へは駅から歩いて20分程度かかりますのでヴィッテンベルクを途中下車観光をするとしたら大きな荷物を持ってでは結構大変かと思います。

本日お世話になるホテル。駅から歩いて15分程度でした。鉄道を利用した旅ではホテルはできるだけ駅の近くを選んでいますが、ヴィッテンベルクには駅の近くにホテルは見当たりませんでした。

ホテルチェックインした後、市街地に向かいました。
    市庁舎です。

この市庁舎前の広場にはルターと彼の右腕となったメランヒトンの像が建っているはずでしたが2010年6月時点では修復中のようでした。

市庁舎前の広場。
    奥に聖マリエーン教会の2本の塔が見えます・

市庁舎前広場

市庁舎前の広場。
    中央遠くに城付属教会堂が見えます。

城付属教会堂
    ルターは創立間もないヴィッテンベルク大学の聖書学教授となりました。
    宗教改革はこの教会から始まりました。

城付属教会堂

ぐるっと一回りしています。

城付属教会

城付属教会の内部

中央祭壇

教会内部にある「95カ条の提題」
    免罪符を購入すれば救われるという考えを批判した。

1517年10月31日「95カ条」の提題を張り出したといわれる城付属教会堂北入り口の扉

「95カ条の提題」が彫られている扉。
    10月31日は宗教改革記念日として今日に至っています。

次に聖マリエーン教会へ向かいました。

聖マリエーン教会入り口
    ヴィッテンベルクのこの教会でルターは町の人々に説教をしました。

聖マリエーン教会正面祭壇

クラーナハ祭壇
    下部にはルターが信徒たちにキリストを指し示してる。

聖マリエーン教会

内部はかなり暗いので写真は難しいです。

聖マリエーン教会外観

ルターハウスへ向かいます。どちらかというとヴィッテンベルクの駅の方向。

ルターハウス

• ルターハウス<br />宗教改革博物館となっています。<br /><br />入場料は5ユーロです。

宗教改革博物館となっています。

入場料は5ユーロです。

免罪符箱。

「金貨が箱の中でチャリンと音を立てるやいなや魂は天国に飛び上がるのだ」と。
    こうした行為に宗教的危機を見て取ったのがルターでした。

ルターの作った讃美歌?

ルターの書いた書物

内部は暗くて写真は難しいです。

ルターハウスを出て町中へ。

ルターの右腕だったメランヒントの家

ヴィッテンベルクを一通り回った後、まだ陽も高いので近隣のデッサウへ向かうことにしました。

2010年ドイツ旅行【18】デッサウに続きます。

• frau.himmelさん 2012/04/08 21:36:04
    とても役にたちました。
    コットングラスさん はじめまして(でしたね…)。

この度はヴィッテンベルク情報、大変助かりました。
    このGWに訪れる予定を立てていました。

本当にありがとうございました。

himmel

コットングラス

コットングラスさん からの返信 2012/04/08 22:41:10
    RE: とても役にたちました。
    > コットングラスさん はじめまして(でしたね…)。
    > お名前は以前から存じ上げておりましたが、コメントを差し上げるのは初めてだと思います。

> この度はヴィッテンベルク情報、大変助かりました。
    > このGWに訪れる予定を立てていました。
    > ドレスデンから途中下車をしてヴィッテンベルクを観光してベルリンに出るつもりでした。
    > ところがコットングラスさんの情報でコインロッカーが駅には見当たらなかったとのこと。
    > 危ないところでした〜〜〜。大きな荷物を抱えて途方にくれるところでした。
    > まずベルリンに先に行って、荷物をホテルか駅のコインロッカーに預けてヴィッテンベルクに行こうと思います。

> 初めましてhimmelさん

参考にされ有難うございました。ヴィッテンベルク駅のコインロッカーについてはあくまでも2010年6月30日時点の状況ですのでもし現在設置されていましたらご容赦願います。

旅行記にも記載しましたが、駅から町の中心地までは歩いて20分くらいかかると思います。私はホテルまでキャリーをガラガラ引いて行きましたが、結構しんどかったです。
    ヴィッテンベルク駅は小さな駅の割にはICEやICも停車する駅ですので鉄道に関しては便利です。
    ベルリンからはICEで35分ICで42分と割と近いのでベルリンに荷物を置いて出かけるのは良いかと思います。

5月出発ですかもうすぐですね。

私は6月中旬にドイツを訪問します。
    4回目となりますが、今まで行ったことのない所や何度行ってもまた行きたくなるところ(バイエルンのガルミッシュやミュンヘンなど)を巡って来ます。

良い旅でありますように。

> 本当にありがとうございました。