湖東三山・多賀・東近江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月に入ったというのに、雪がちらつく寒い日が続いてます。<br /><br />今年の春のお花、逢いに出掛けてもなかなか天候にも恵まれず、やっと出会えた妖精たち<br /><br /><br /><br />ありふれた野草ばかりです、でも心ひかれた記録として残しておきたく、旅記作成となりました。<br /><br />

花冷えの4月 ありふれた野草散策

2012/04/08 - 2012/04/08

rokoさん

4月に入ったというのに、雪がちらつく寒い日が続いてます。

バイカオウレンは元気です!

白い花弁にみえるのは萼片で5枚あり、倒卵形

花弁は蜜を分泌し、黄色で萼片より小さい

梅花黄蓮

白い五枚の花びら(萼片)が梅の似ているのでバイカ

ショウジョウバカマ(猩猩袴) ユリ科

何処にでも咲く強い花です

紅色の花を能楽で使う能装束の空想上の「猩々」(オランウータンの意味もある)赤い頭の毛と見立て、花の下の葉を袴と考えたものだと言われています

イワナシ 岩梨

赤い実は美味しいと野草の先生から教わりました。

一度食べてみなくては・・・

イワナシは,林の斜面などに見られる常緑小低木。

名前は岩場に生え梨のような味のする実をつけることによる

ホクリクネコノメソウ (北陸猫の目草)

ヤマネコノメソウとはあきらかに違いました

散策の周辺

チャルメルソウの葉

ミソサザイの鳴き声

川のせせらぎ

初春の散策はとっても気持ちいいです♪

ここは霊山登山口

ここから西南尾根を登ります。

まもなく大好きな山芍薬が咲く季節です。

雪が残るこの辺りはセツブンソウがまだ元気いっぱい

福寿草も元気

廃村となったこの辺り 山の水がためられる槽がいくつも残ってます

澄んだ美味しい水です

岩肌を流れる山水

ここは霊山からの下山口 落合

スハマソウやミスミソウなどが咲くのですが、今回は見つけられませんでした。

先の登山口 今畑から山頂へ行きぐるっと回って落合下山が一般的です

廃村にも春が

帰り道 お地蔵さまが祀ってありました。

3時間ほどの散策でした。

イチリンソウやニリンソウはボチボチ準備を始めてる感じ

楽しみな季節がやってきました。

自己満足な旅記にお付き合いありがとうございました。

• 旅猫さん 2012/06/10 10:39:31
    確かに、ありふれてない(笑)
    rokoさん、こんにちは!

春の花もそろそろ終わり、初夏の花になってきましたね。
    今年は、北海道で春の花々を堪能しました。

バイカオウレンなんて、最近見てないです。
    イワナシも。
    今年はセツブンソウも見られなかったなぁ。

思わぬところで出会ったのでびっくりしました。

旅猫

roko

rokoさん からの返信 2012/06/11 21:28:19
    RE: 確かに、ありふれてない(笑)
    旅猫さん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

> 春の花もそろそろ終わり、初夏の花になってきましたね。
    > 今年は、北海道で春の花々を堪能しました。

北海道へ行かれてたのですね♪
    またゆっくり訪問させていただきます。

> ツーリスト今中さんのおっしゃる通り、場所によって「ありふれた」になるのでしょうね。
    > バイカオウレンなんて、最近見てないです。
    > イワナシも。
    > 今年はセツブンソウも見られなかったなぁ。

地域によって違いますね、
    エンゴサクの中でもエゾエンゴサクのブルーはほんとにきれいだし。

> そういえば、鎌倉で絶滅が危惧されているキンランを見かけました。
    > 思わぬところで出会ったのでびっくりしました。
    > 場所的には、春先にそれほど人が来るところではないのですが、盗掘されないかとちょっと不安です。

キンランはまだ会えてないのです、ぜひ見たい花なのですが。
    旅記にアップするときも、場所だけは特定できないようにしているつもりです。
  • ツーリスト今中さん 2012/04/12 00:46:13
    ありふれてない野草!
    「ありふれた」!
    いっちゃんではないけれど地域によっても違いますよね!

浅き春にこちらでありふれているのは水芭蕉!
    いたるところで見られます(^◇^)
    (4月下旬〜5月下旬位かな)
    古い旅行記ですがこんな感じ!

そう言えば野の花刺繍の本でナント!水芭蕉が夏の花に!
    歌のせいかと思ったけれど見たことないんだろうなって。本物を。

オウレンは以前にもお伝えしたかもしれませんが北海道ではミツバオウレンしかないかな(「北海道の植物図鑑」でもミツバオウレンしか載っていない!)

セツブンソウはないし、スハマソウなんかもどうかなぁ。。。(少なくとも私は知りません)

また、「ありふれた」場所でも知らない人は知らないんでしょうね。

と言う訳で(^◇^)

所変われば品変わる!(^◇^)

roko

rokoさん からの返信 2012/04/12 21:41:10
    RE: ありふれてない野草!
    今中さん  こんばんは
    ご訪問ありがとうございます。

> 「ありふれた」!
    > いっちゃんではないけれど地域によっても違いますよね!

そうですね、地域によっては見られない野草も。
    「ありふれた」じゃなく「見慣れた」といった方がいいのかもしれません。

> 浅き春にこちらでありふれているのは水芭蕉!
    > いたるところで見られます(^◇^)
    > (4月下旬〜5月下旬位かな)
    > 古い旅行記ですがこんな感じ!

「ユキワリコザクラを求めて落石岬へ〜♪」
    昨年だったかCDを送っていただきましたね。
    落石岬、興味のあるところです、いつか行けるといいなぁ〜
    水芭蕉がザゼンソウと同じ時期に咲くんですね。

ユキワリコザクラも可愛い
    この夏、ミチノクコザクラの固有種が見られる東北の山を検討中
    エーデルワイスも見たいし、欲張っていろいろと
    プランを考えてる間がまた楽しいですね。

いつかまたご一緒に散策したいものです(*^^)v

• ホーミンさん 2012/04/10 10:02:45
    ありふれてても とってもかわいい山野草
    こんにちは (o^v^o)

暖かくなりましたね。
    春の妖精たちの出番になりました。
    あれもこれもいっぺんに咲き始めるので、 rokoさんもお忙しくなりました。^m^

フクジュソウも咲いているのですね。

roko

rokoさん からの返信 2012/04/10 20:52:13
    RE: ありふれてても とってもかわいい山野草
    ホーミンさん  こんばんは
    ご訪問ありがとうございます。

今日はぐっと暖かくなり、桜も蕾が開きかけてきました。
    これからマイ通勤道路も花のトンネルになってきます(^O^)/

> 去年の春に、セツブンソウを見に連れて行って下さったことを思い出します。
    > セリバオウレンを見つけられたrokoさんの眼力に驚いたものです。

行ったよね〜♪
    あまりの小ささに驚かれてましたね、でも楽しかった。
    また機会があればぜひご一緒にね。

> フクジュソウも咲いているのですね。
    > 今月は藤原岳を予定しているのですが、まだ咲いててくれるかな・・・。

藤原岳いいですね、御池と並んで好きな山です、
    なんといってもお花が多い、きっと山頂近くではまだ見られるのでは。

5月初めキクザキイチゲのブルーを尾根道で見つけたときは嬉しかったです。
    その時はコグルミ谷から藤原へ花のコースでした、よかったです。
    聖宝寺へ下山してタクシーでコグルミへ戻りました。

ホーミンさんはどのコース予定されておられるのでしょうか?

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2012/04/10 22:05:46
    RE: RE: ありふれてても とってもかわいい山野草
    > 聖宝寺から大貝道へが一般的なコースだけど、聖宝寺は通行止めになってると聞きました。
    > ホーミンさんはどのコース予定されておられるのでしょうか?

大貝道のピストンです。
    聖宝寺は通行止めでしたか。
    貴重な情報をありがとうございます。
  • ちょんたさん 2012/04/10 00:07:16
    「野草散策」とは言うものの・・・・???
    rokoさん

本当に4月でも、風が冷たいですね。
    今日は20度を超えて5月の気温と言うことですが、夕方からの風はまだまだ冷たい気がします。

溜息・・・・。

やっぱりね!!私には一生お目にかかれない「妖精たち」
    rokoさんの旅行記で、しっかり会わせて頂き、感謝です。

小さな小さなお花なのに、美しいんですね〜!!

roko

rokoさん からの返信 2012/04/10 20:38:40
    RE: 「野草散策」とは言うものの・・・・???
    ちょんたさん  こんばんは
    ご訪問ありがとうございます。

今日はやっと春らしい天気になりました。
    桜も蕾が膨らんできて、間もなくお花見ができそうです。
    ちょんたさん地方はもうかなり暖かいのでしょうね。

> ところで、rokoさんの「散策」と言うのは、私にとっては、「重装備登山」である気がします!!
    > こんなすごい山道で無いと、これらの妖精たちには会えないのですか・・・・。
    > 溜息・・・・。
    > やっぱりね!!私には一生お目にかかれない「妖精たち」
    > rokoさんの旅行記で、しっかり会わせて頂き、感謝です。

ちょ、ちょ、ちょんたさん
    そんなことないんですよ、山道といっても運転が大変なだけで
    今回散策したところは車で側まで行って、ゆっくり歩くだけ
    登山じゃないのです。
    ちょんたさんでも充分行けるところです(*^^)v
    ご希望あらばいつなりと・・・

> 小さな小さなお花なのに、美しいんですね〜!!

でもよく見るとそれがとっても可愛いのです。
    ぞっこんです(^^ゞ

ちょんた

ちょんたさん からの返信 2012/04/10 21:26:31
    いつか会いたい妖精・・・
    roko様

> 桜も蕾が膨らんできて、間もなくお花見ができそうです。
    > ちょんたさん地方はもうかなり暖かいのでしょうね。

桜は、もう満開で、散り始めています。明日の雨は「桜ちらしの雨」だそうですが、本当にそうなりそうで、もったいない!

我が家の近くの「松川遊歩道」の旅行記をふらっとちょとさんが書かれていましたが、実はまだ地元人の私が見ていないので、明日雨が降る前に行って来ようと思っているところです。

> ちょ、ちょ、ちょんたさん
    > そんなことないんですよ、山道といっても運転が大変なだけで
    > 今回散策したところは車で側まで行って、ゆっくり歩くだけ
    > 登山じゃないのです。
    > ちょんたさんでも充分行けるところです(*^^)v
    > ご希望あらばいつなりと・・・

あらら、そうなんですか!すごい恰好をして登ったのかと思ってしまいました・・・。

希望が持てそうですね。

> そうなんです、見過ごしてしまいそうなほど小さな花が多いです、
    > でもよく見るとそれがとっても可愛いのです。
    > Spring ephemeral 春の妖精といわれてる花たちです。
    > ぞっこんです(^^ゞ

こんな小さな花が一生懸命に咲いているのに心惹かれるrokoさんの優しさが感じられますね!!

また見せてくださいね〜!!

roko

rokoさん からの返信 2012/04/10 21:40:42
    RE: いつか会いたい妖精・・・
    ちょんたさま

そうか、もうすでに満開なんですね、
    明日はこちらも一日雨模様、でもまだ桜はこれからだから大丈夫
    ちょんたさんちは桜散らしの憎い雨となりそうですか、
    ならお近くの松川遊歩道の桜咲く風景、ぜひ見せてください
    楽しみにしています。

情報です、
    あの白毫寺の五色椿 写真でもいいから見たかった〜と言われてましたね、
    奈良コミューのメンバーで大目付さんといわれるお師匠さんが五色椿をアップされてます、
    とってもきれいに咲いてます、ぜひそちらで〜

• いっちゃんさん 2012/04/09 20:01:28
    価値観の問題かな!
    バイカオウレン・ショウジョウバカマ・イワナシ・・
    みんなありふれた野草ではありませんよ!
    そうそう地域によって違いますね。

私だけかもしれませんが。

ところで写真もコメントも見事です
    何時も勉強になります。
    待っています。

いっちゃん

roko

rokoさん からの返信 2012/04/09 21:32:29
    RE: 価値観の問題かな!
    いっちゃんさん  こんばんは

ありがとうございます、
    特に珍しいお花でもなくて、アップしようかどうしようか迷ってました。
    そう言っていただくと、ホッとしました。

いつも見慣れた花ばかりなもので
    ショウジョウバカマなどは山野を歩けば何処でも咲いています。

> 特にバイカオウレンは関東ではあまり生息している場所が解りません
    > 私だけかもしれませんが。

そうなんですか、こちらでは里山歩けば必ず目にします。
    地域によるんですね。

> ところで写真もコメントも見事です
    > 何時も勉強になります。
    > これからも、ありふれていても珍しくても伝えてくださいね(笑)
    > 待っています。

ありがとうございます(*^^)v
    勉強になるなんて、とんでもない
    励みになるお言葉、胸に刻んでおきます。
  • ガブリエラさん 2012/04/09 14:12:44
    可愛いお花さん達ですねヽ(^o^)丿
    rokoさん☆

こんにちは♪
    可愛いお花のお写真、楽しませていただいてます(*^_^*)

ぜひ、またオフ会にいらして下さいヽ(^o^)丿
    そして、お花の名前、教えて下さいね♪

ガブ(^_^)v

roko

rokoさん からの返信 2012/04/09 21:21:16
    RE: 可愛いお花さん達ですねヽ(^o^)丿
    ガブちゃん
    昨日は大役お疲れさまでした。
    お天気にも恵まれ、楽しいオフ会だったでしょうね♪

> 可愛いお花のお写真、楽しませていただいてます(*^_^*)

ガブちゃん お花に興味が
    あまり目立たない山野草も楽しんで見ていただいてありがとう。

> 昨日のオフ会、今日は散歩と、小さいお花を見つけては写真に撮ったのですが、名前とか全く知らなくて(^_^;)
    > ぜひ、またオフ会にいらして下さいヽ(^o^)丿
    > そして、お花の名前、教えて下さいね♪

ガブちゃんの撮られた小さなお花たち
    ぜひ見せてくださいね。

そして今度はゆっくりね
    楽しみにしています(*^^)v
  • tsunetaさん 2012/04/08 23:28:52
    バイカオウレンの花は美しいですね!
    rokoさん! こんばんわ。四月の寒い一日の散策はかなりの収穫でしたね。

関東では考えられないバイカオウレン、イワナシ、ホクリクネコノメソウが見られ羨ましいです。

当方も、4月7日、雪が舞う秩父ハイキングをしました。
    節分草もまだしっかりと咲いていました。

とにかく今年は今迄の季節感覚では当て外れがありますね。

tsuneta

roko

rokoさん からの返信 2012/04/09 09:41:39
    RE: バイカオウレンの花は美しいですね!
    tsunetaさん おはようございます。
    早速ご訪問いただきありがとうございます。

ここは車で30分ほどのところ
    太陽に輝く野草に逢いたくて出かけました。

関東では見られないのですか、喜んでいただき嬉しいです。

tsunetaさんも秩父へハイキングへ〜♪
    セツブンソウも待っててくれたのですね。
    良かったですね。

今年は例年とは随分時期がずれているようですね。

• はんなりさん 2012/04/08 22:58:50
    愛しい山野草
    こんばんは

花冷えで健気に咲く愛しいですね。

今春は珍しく未だ山野草に逢っていませんので
    丹波か・・伊吹か・・
    それとも今年こそ土山のユキワリイチゲに行こうかなぁ・・
    なんて迷いつつ
    結局のところ府下の枝垂れ桜に〜でしたが
    rokoさんのところで沢山の山野草散策御一緒させて頂きました。

今月は待機状態でしょうから
    お近くに・・・でしょうね。

roko

rokoさん からの返信 2012/04/09 09:36:47
    RE: 愛しい山野草
    はんなりさん
    おはようございます。
    早速みていただき、ありがとうございます。

今年は出かけては雨にたたられ、フラレテばかり(^^ゞ
    ようやく明るい日差しの中での対面となりました。
    空気はとても冷たくて寒かったけど、やはり山野草に逢えるのは楽しいですね。

はんなりさんは枝垂れ桜を愛でにお出かけされたのですね。
    また見せてくださいね。

こちらも今週末辺りから開花しそうで、楽しみです♪
    土山はシべックさんがいいときに行かれましたね。

今月は待機状態
    合間を見つけてまた走り回ります(^^)v
  • みちるさん 2012/04/08 21:42:37
    思い出の〜♪
    こんばんは

こちらはだんだん暖かくなりましたが、rokoさんちではまだまだ冷え込んでますね。

スプリングエフェメラル、早春の花のオンパレード。

写真を拝見して、何だか目頭が熱く^^うるうる。

もう何年前になりますか、一緒に歩いたとこだよね。
    師匠とで1回、これは雪山でした。

もう1回は、山芍薬。
    斜面1面に咲いてたあの日は、忘れられない思い出。
    ありがとう、思い出リフレイン。

roko

rokoさん からの返信 2012/04/09 09:28:55
    RE: 思い出の〜♪
    みちるさん

おはようございます(^O^)/
    早速見ていただいてありがとうございます。

今朝はずいぶん暖かくなり寒さも和らいできました。
    ここ数日で桜も一気に開花に向かうかも〜♪

野草散策 あの空気の中にいるだけでも楽しいですね。
    そう、ここは霊山登山口
    もうずいぶん前にご一緒しましたね、思いだすと胸がジ〜〜ン
    あの頃は若かったな、今から思うと下山は走って降りていたような
    師匠が大きな鍋ぶら下げてきて、尾根に出たところで雪に埋もれた小さな福寿草の群落を見ながら味噌煮込みうどん食べたよね。

もう一度は山芍薬をご案内したときですね、滑り落ちそうになりながら必死にカメラを構えて。

どちらも懐かしい思い出が・・・
    霊山は10代の頃から醒ヶ井や上丹生コースなど何度も楽しんでいる山

私にとってキラキラ輝く大切な宝石箱です。