大塚・巣鴨・駒込旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【日帰りの旅。六義園しだれ桜観賞(所要約1時間30分)】<br /><br />春の夕暮れ。<br /><br />東京の桜もそろそろ満開となってきた頃。<br />駒込にある六義園では、幅約20メートル・高さ約15メートルのしだれ桜の巨木がライトアップされるとのことで、(仕事を早々に切り上げ)夜桜見物に出かけることに♪<br />(最近、このような完全思いつきの行動(病い?)が多くなってしまいました…)<br /><br />この日は、陽がまだある時からだんだんと沈みそして暗闇と移り変わる時間帯に訪れることができ、多様な雰囲気の中でのしだれ桜をじっくり観賞することができました。<br />(JR・地下鉄駒込駅から染井門まで徒歩2分とアクセスも良好です。ただし、駐車場はないようです。)<br /><br />〔今日の行程〕<br />・東京メトロ駒込駅~六義園~JR駒込駅<br /><br />〔江戸東京まちなか散歩【1】~向島界隈から東京スカイツリーまで~〕<br />http://4travel.jp/traveler/akaitsubasa/album/10616378/ <br />〔江戸東京まちなか散歩【2】~春の浜離宮恩賜庭園と築地・月島・佃島まで~〕<br />http://4travel.jp/traveler/akaitsubasa/album/10657256/

江戸東京まちなか散歩【番外編】~2012 六義園「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」~

2012/04/05 - 2012/04/05

紅い翼さん

【日帰りの旅。六義園しだれ桜観賞(所要約1時間30分)】

春の夕暮れ。

東京の桜もそろそろ満開となってきた頃。

〔今日の行程〕
・東京メトロ駒込駅~六義園~JR駒込駅

JRローカル 私鉄 徒歩

〔六義園(国指定特別名勝)〕

17:45頃に東京メトロ南北線の駒込駅に到着。
    2番出口から出てすぐ近くにある「染井門」に向かいます(ライトアップ期間中のみ開門されるそうです)。

すでに入口には入園券の購入する列ができています。みなさん目的は1つですね〜(なお、今年は桜の開花が遅れたため、ライトアップを4月8日まで延長していました)。

こちらが六義園の園内地図です。

こちらの庭園は、徳川5代将軍綱吉の信任厚かった柳沢吉保公が1702年に築園した「回遊式築山泉水」の大名庭園です。
    現在は東京都の管理している都立公園のため、入園料は300円とお安くなっています。

六義園 公園・植物園

さっそくしだれ桜がある「内庭大門」の方へ向かってみると、ピンク色の桜の大木が見えてきました!

しだれ桜のまわりにはすでに大勢の人達がとり囲んでいて、ライトアップを心待ちに待機しているようです。

(六義園のしだれ桜①)

まだライトアップ前ですが、しばしの観桜タイムを。

六義園 公園・植物園

(六義園のしだれ桜②)

(六義園のしだれ桜③)

(六義園のしだれ桜④)

六義園 公園・植物園

• (六義園のしだれ桜⑤)

(六義園のしだれ桜⑤)

六義園 公園・植物園

陽が暮れきる前に、この六義園をひと回りしてくることに。

出汐湊(でしおのみなと)から眺めた「妹山・背山」と「吹上茶屋」です。

「蓬莱島」というアーチ型の石組み(池の右側あたり)を入れてみました。
    名前が1つ1つとっても風流ですね〜。

夕暮れの穏やかな空間が今ここに…。

こちらの「滝見茶屋」もライトアップされています。

竹の照明に浮かびあがる風雅な道を歩いてゆきます。
    右手奥には「山陰橋(やまかげばし)」も見えていますね。

• 遠く空の上には月の光も出てきました(右上奥です)。。。

遠く空の上には月の光も出てきました(右上奥です)。。。

(わずかではありますが)竹林のライトアップ。

桜と竹林が重なった絵も。。。

(空はまだ多少蒼いですが)しだれ桜のところまで戻ってきました(だいたい18:30くらいです)。
    もうかなりの人で移動するのもけっこう大変!

ではではしだれ桜の観賞タイムに入ります♪

(六義園のしだれ桜⑥)

六義園 公園・植物園

(六義園のしだれ桜⑦)

(六義園のしだれ桜⑧)

• (六義園のしだれ桜⑨)<br /><br />陽が暮れる間際の蒼い空を背景とした桜もいいですね~。

(六義園のしだれ桜⑨)

陽が暮れる間際の蒼い空を背景とした桜もいいですね~。

六義園 公園・植物園

(六義園のしだれ桜⑩)

もうすっかり陽も落ち、漆黒の闇にしだれ桜の桃白色が浮かび上がるようになってきました!

(六義園のしだれ桜⑪)

六義園 公園・植物園

(六義園のしだれ桜⑫)

(六義園のしだれ桜⑬)

(六義園のしだれ桜⑭)

まわりも皆写真を撮る人で溢れています…。なかなか桜に近づけないです。

六義園 公園・植物園

(六義園のしだれ桜⑮)

(六義園のしだれ桜⑯)

(六義園のしだれ桜⑰)

桜の枝の下から見上げると、空一面に桜の花片が乱舞しているよう!

六義園 公園・植物園

• (六義園のしだれ桜⑱)

(六義園のしだれ桜⑱)

六義園 公園・植物園

(六義園のしだれ桜⑲)

この1本のしだれ桜のところで、30分くらいも眺めていたり写真を撮ったりしていました☆
    (だいたい見上げているので疲れてきてしまいます…)

しだれ桜を満喫しましたし、あたりも暗くなってきたのでそろそろ行きましょうか。。。

最後の帰り道で竹林と桜に出会いました。
    こちらも風流でいいですね〜。

染井門を出たのは19:00過ぎごろでしたが、門の外までずらっと行列ができていました。。。

このあたりで六義園での小さな夜のお花見は終了です。

• こあひるさん 2012/04/09 17:43:30
    六義園の枝垂れ桜、観てみたかったんです
    紅い翼さん、こんにちは。

それではまた。

紅い翼

紅い翼さん からの返信 2012/04/15 22:47:07
    RE: 六義園の枝垂れ桜、観てみたかったんです
    こあひるさま

こんばんわ。いつもご訪問ありがとうございます。
    (また、ご返事が遅れて申し訳ありません)

> 六義園のしだれ桜、一度見てみたいな〜なんて思っているのですが、なかなかタイミングよく東京まででかけるのは難しくて・・・。ですので、旅行記で、楽しませて頂きました。やっぱり、美しいですね〜。しだれ桜は、ソメイヨシノとはまた違った魅力があります。庭園も素敵ですね。

六義園行ってまいりました。あのしだれ桜は圧巻でした…。
    園内には多少他にも桜の木がありましたが、皆さんあのしだれ桜を取り巻いていてなかなか動けないくらいの人出でしたね〜。
    ぜひぜひ、次の機会にもしタイミングがあえば直接ご覧になってみては。

千鳥ヶ淵の旅行記拝見しました。こちらも桜の定番スポットですよね!
    おっしゃるとおり、1本のしだれ桜も趣がありますが、千鳥ヶ淵の夜に乱舞する桜も迫力満点ですね〜。