その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バングラデシュは、Zilla といって、日本の県の様な行政管区が47有ります。<br />ダッカの北に隣接するガジプール県へ行って来ました。日帰りでしたが、人口過密のダッカとは違い、長閑な田園風景を見ることが出来ました。

ガジプールの乾いた風

1.5
レンタカー
シンガポール航空

ダッカから北へ向かう幹線道路は、平日の朝とあって大渋滞。
    バスのドアに陣取るコンダクター。バスは、ドライバー、コンダクター、助手の3人で運行されています。この3名の稼ぎを左右するのは、コンダクターの腕次第。内側の車線を走っていても、路肩にいる人々にコンダクターが目を光らせ、強引に客を呼び込みます。渋滞の原因のひとつ。

途中、煉瓦工場の煙突が方々に見えました。
    今も主要な建材としてレンガが使われています。

交通量の多いZillaを結ぶ幹線道から田舎道に入ると、ダッカとは違う長閑なバングラデシュの原風景に出会えました。

バングラデシュの国旗を彷彿する一面の緑

乾季も終わりに近づき貯水池の水も干上がっていました。

村人の魚捕り

畦道を行ったり来たりして村人の魚捕りや農産物を見守る老人

村の小さなモスク

食事処を探しに少し大きな町に着きました。

レストラン入口

意外と美味しかった一品
    スパイスの効いたおから団子

道端で野菜をカットして売っている少年
    瑞々しくて美味しそうでしたが、さすがに生では食べる勇気はありませんでした。

このおじさん、踏み切りを渡る車に小額の通行料を請求していました。鉄道管理局の正規の料金徴収なのか、単なるお小遣い稼ぎなのかは不明。

• tabinakanotaekoさん 2017/06/11 23:58:35
    初めまして。
    私のパタヤ編にいいねをしていただいてありがとう。表敬訪問の乗りで見に参りました。
    なかなか行きにくい場所を旅されていますね。大変興味深くじっくりと読ませて頂きました。他のも拝見したいので後程、フォロアーにならせて頂きます。
    tabinakanotaeko

Licod

Licodさん からの返信 2017/08/23 17:50:11
    RE: 初めまして。
    tabinakanotaeko様

こんにちは。
    返信が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

ご訪問ありがとうございます。
    tabinakanotaekoさんも国内外の多くの場所を旅されているようで、
    私の方こそ参考にさせていただきます。

今後も宜しくお願いいたします。