台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年1月 台湾北部行きの目的<br /><br />1.総統選挙<br />2.初詣<br />3.ネコ<br />4.火鍋と湯圓<br /><br />1は、4年に一回の一大イベント。選挙権はありませんが、昨年より友人知人の間で相当盛り上がっておりましたので、投票期日前に現地の熱気を肌で感じようと考えました。<br /><br />2は、年も明けたので。成田山に詣でようと考えていましたが、UAの空きをチェックしたらぽっかり特典航空券の座席が空いてたのでカチャカチャとPCを叩いて発券。<br />出発5日前の決定です。<br /><br />3は、台湾のネコがアツイので(我が家で勝手に)。台湾犬(黒狗)は毎度やる気がありませんが、ネコはまだシュッとしてるので、可愛がるのに良いかなと。<br />今回は「猫カフェ」と「候&#30800;」という猫の街に行きました。候&#30800;は台北北部の小さな集落ですが、「野良猫は駆逐するより街ぐるみで飼えば良いんじゃない」となんとも台湾的な発想でネコを保護して、活気を取り戻した街です(そんな活気があるわけではないですが)。<br /><br />4は、台湾の冬の代名詞。我が家では、夏なら「フルーツ」、冬なら「火鍋」と「湯圓」と勝手に決めてますので、短い台湾の冬にはこれらを楽しまなければなりません。

2012年1月 台湾北部旅行「総統選挙」と「ネコ」と「初詣」と「火鍋と湯圓」(1)

2012/01/01 - 2012/01/10

Takasago_taiwan

Takasago_taiwanさん

2012年1月 台湾北部行きの目的

1.総統選挙
2.初詣
3.ネコ
4.火鍋と湯圓

出発5日前の決定です。

今回は「猫カフェ」と「候硐」という猫の街に行きました。候硐は台北北部の小さな集落ですが、「野良猫は駆逐するより街ぐるみで飼えば良いんじゃない」となんとも台湾的な発想でネコを保護して、活気を取り戻した街です(そんな活気があるわけではないですが)。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ユナイテッド航空

いつもより早めに成田に到着。出発の4時間前。
    今日は早めにチェックインして、成田山へ初詣に行こうと欲張り計画。
    UAの当日便は、午後以降ならいつでもチェックインできるので、荷物を預けて身軽になろうと画策。

が、なんと台北便は欠航・・・。
    機材故障で、台北から成田に向かう機材が現地を出発していないとのこと。本日の便は桃園から来る機材で再び桃園に向かうとのこと。代替機材は無し。
    他社便にて振替予定だが、まだ手配できずとのこと。乗客全員は無理とのこと。
    UAだから、まずはスタアラ便に振り替え、残りはアライアンス外の便かな。でも、UAは出発時刻が遅いので、ノロノロチェックインすると振替不可能になってしまうのでは。何にしても早めにチェックインして良かった。
    が、成田山詣では中止。

仕方がないのでカードラウンジでお茶。

飲み物ぐらいしかないけど、まあこういうときは便利。
    大陸客がうるさい。

小腹も空いたのでマクダーナル。
    こんな機会がない限り、ゆっくり成田で過ごすこともないのでノンビリ。
    レジに募金箱があったので、家にあった外貨小銭を全部ぶち込む。

無事、振替られました。
    しかも1時間ばかし早いNH便。
    これはラッキー。アテンドされた座席は最後列付近だが問題無し。
    さっさとチェックインを済ませて、出国。
    他国の空港だったらそうは上手くいかないだろうと、日本に感謝。

ANAラウンジで一休み。
    ここまで来ると少し落ち着く。

簡素化が止まらないラウンジミール。
    初めはJALを意識しまくってたが、途中から完敗ムウド。
    おい、フォションアイスクリームが無くなったぞ。

別にラウンジに期待していないが、メディアには豪華さを演出して紹介しているのがむかつく。

山菜そばが一番お気に入り。
    ここのヌードルバーの受付のオジサン・オバサンのパワーが凄いんだよね。
    超簡素な英語&ゴリゴリの日本語で、ガイジンを圧倒してる。
    街の立ち食いソバ屋と違ってチケット制じゃないからね。注文に並ぶガイジンの萎縮っぷりは凄い。我々日本人もネイティブでない海外ではこういう風に見られてるんだろうな・・・。

うお、今日は沖止め。これもラッキー。昔、JAA利用の時は定番でしたが。

年も明けて、オフシーズンに入るのに、ほぼ満席。振替客が多いんだろうな。

お楽しみ(?)の機内食。
    変わり映えのしない機内食(NHは3〜4カ月単位でローテーション。この間隔で利用すると毎度同じメニューになる確率が高い)・・・が、今日はUA便からの振替なのですごく美味しそうに見える。UAのエコ飯に比べれば・・・ビジ飯に見えなくもない。
    メインは洋食「チーズカツレツ」。サイドディッシュは無くなってしまって、和食のモノがサーブされた。メインは結構おススメ。イチオシ「ハンバーグ」に匹敵する美味さ。

和食のメインは「蟹ごはん」。量は少ないが、仕事は丁寧で良い。

飯食って映画をザッピングしていたらあっという間に桃園に到着。
    UAだと毎度、大阪からの便とバッティングして入国審査が長蛇になることもシバシバ。何気にNHの動線は良いのです。勿論、羽田−松山には勝てませんがね。

空港警察の待機室。こういうハイセンスっぷりが台湾。

お馴染みダイキンオヤジがお出迎え。ニッポンイッチバン、ダイキンッ。
    高鐡台中駅でも、どんとこのオヤジが待ち構えてる。
    ダイキンか日立冷機。どちらが上か。

荷物を掴んで、最短動線でバスターミナルへ。
    入国して直ぐに右、次の角を右、突き当って左。
    一番手前の国光カウンターで「台北火車駅2枚」、外に出てバスの腹に荷物をぶち込んでシールもらって、切符をもぎってもらうまで5分。

シュールすぎるオブジェは台湾の十八番。
    イチイチ気にしているとキリがない。受け流すようになってようやく一人前?

バスに乗りこみ、ほこりっぽい独特の台湾バス臭を嗅ぐと、「ああ、台湾に来たな」と感じるのです。絶対車内清掃してないけどね。