台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾マッサージでまだ体験したことが無い「へそ灸」。<br />刮痧に抜罐、イヤーキャンドルとくれば、最後はへそ灸でしょ、と遂にチャレンジ。<br />へその穴に調合した漢方を詰め込んで燻すという荒行(個人的見解)です。我が家では「へその燻製」と呼んでおります。<br />夜市なんかで見かけるイヤーキャンドルなどの民間療法のひとつのはずなのに、へそ灸はいつの間にかオサレエステに昇華してました。

2012年1月 台湾北部旅行(5)川堂 養生館「へそ灸」と新装「台北微風」、廃墟「統一元氣館」

5いいね!

2012/01/01 - 2012/01/10

23064位(同エリア28095件中)

0

20

Takasago_taiwan

Takasago_taiwanさん

台湾マッサージでまだ体験したことが無い「へそ灸」。
刮痧に抜罐、イヤーキャンドルとくれば、最後はへそ灸でしょ、と遂にチャレンジ。
へその穴に調合した漢方を詰め込んで燻すという荒行(個人的見解)です。我が家では「へその燻製」と呼んでおります。
夜市なんかで見かけるイヤーキャンドルなどの民間療法のひとつのはずなのに、へそ灸はいつの間にかオサレエステに昇華してました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
徒歩

PR

  • 前々から気になっていた「川堂 養生館」の「へそ灸」にチャレンジ。<br />へそは内臓に一番近い外部器官(?)。そこに施術するなんて考えただけで効きそうです。<br />価格は2時間で2万円弱と、かなり「ハイプライス」なのですが、一度は体験してみたいマッサージだったのでチャレンジ。

    前々から気になっていた「川堂 養生館」の「へそ灸」にチャレンジ。
    へそは内臓に一番近い外部器官(?)。そこに施術するなんて考えただけで効きそうです。
    価格は2時間で2万円弱と、かなり「ハイプライス」なのですが、一度は体験してみたいマッサージだったのでチャレンジ。

  • うわ〜、ヘソ、ヘソが・・・。<br />ヘソはヤバいっすよ。見てる方が効きそうです。へそが疼く。<br />へその穴に調合した漢方を詰め込んで燻すのですが、効きそうだけど結構怖い感じ。<br /><br />ここの老板に色々聞いたのですが、台湾では医者になるのに2つの国家資格が必要なのだそうです。<br />老板は1つ資格を保有しているそうで、医者として開業はできないけれど、持っている資格で民間療法のお店は開けるとのこと。<br />はっきり言って、国家資格を1つとって日本人相手にこういったマッサージ屋を開業するほうが良いのかもしれませんね。<br />「台北○ビ」や「る○ぶ」あたりに広告乗せて、短期間で荒稼ぎ・・・が商売人として良いのかも。<br />で、肝心の効き目ですが、結論としては「変化」はありました。効果があったかどうかは結論付けられませんが。<br />なぜなら、1点目は老板から説明もありましたが、体質改善には何回もやらなければダメだということ。一回だけでは自分が思っている効能や持病の治癒にはまず至らないということです。これは、まあ納得できます。<br />2点目は、効果ではなく変化があったという評価点。今回、へそ灸にチャレンジしたのは下半身、特に足先の「冷え性」改善のためだったのですが、この施術後、びっくりするほど足先の冷えは改善しました。しかし、今度は手先が冷え性になり、両手先、シモヤケを発症しました。真面目な話です。気の巡りがおかしくなったのでしょうか?幸い暖かくなり、現在、シモヤケは収まりましたが、体の変化にびっくりしました。ですから「効果」とは言えず「変化」とまでの評価にさせていただきます。

    イチオシ

    うわ〜、ヘソ、ヘソが・・・。
    ヘソはヤバいっすよ。見てる方が効きそうです。へそが疼く。
    へその穴に調合した漢方を詰め込んで燻すのですが、効きそうだけど結構怖い感じ。

    ここの老板に色々聞いたのですが、台湾では医者になるのに2つの国家資格が必要なのだそうです。
    老板は1つ資格を保有しているそうで、医者として開業はできないけれど、持っている資格で民間療法のお店は開けるとのこと。
    はっきり言って、国家資格を1つとって日本人相手にこういったマッサージ屋を開業するほうが良いのかもしれませんね。
    「台北○ビ」や「る○ぶ」あたりに広告乗せて、短期間で荒稼ぎ・・・が商売人として良いのかも。
    で、肝心の効き目ですが、結論としては「変化」はありました。効果があったかどうかは結論付けられませんが。
    なぜなら、1点目は老板から説明もありましたが、体質改善には何回もやらなければダメだということ。一回だけでは自分が思っている効能や持病の治癒にはまず至らないということです。これは、まあ納得できます。
    2点目は、効果ではなく変化があったという評価点。今回、へそ灸にチャレンジしたのは下半身、特に足先の「冷え性」改善のためだったのですが、この施術後、びっくりするほど足先の冷えは改善しました。しかし、今度は手先が冷え性になり、両手先、シモヤケを発症しました。真面目な話です。気の巡りがおかしくなったのでしょうか?幸い暖かくなり、現在、シモヤケは収まりましたが、体の変化にびっくりしました。ですから「効果」とは言えず「変化」とまでの評価にさせていただきます。

  • 待ち時間、正味2時間も暇になったので、台北火車站界隈をぶらぶらします。<br />台北火車站の北はちょっとした老街になってて、良い雰囲気の街並みです。

    待ち時間、正味2時間も暇になったので、台北火車站界隈をぶらぶらします。
    台北火車站の北はちょっとした老街になってて、良い雰囲気の街並みです。

  • 台北火車站の北は問屋街になっているので、散策も楽しいです。<br />春節間近で、めでたいグッズで溢れてます。

    台北火車站の北は問屋街になっているので、散策も楽しいです。
    春節間近で、めでたいグッズで溢れてます。

  • 招き猫はここ何十年かで広がった台湾トレンドらしいですが。<br />南部ではもっと昔から広がってたぽいですけどね。年季の入ったやつ良く見かけます。

    招き猫はここ何十年かで広がった台湾トレンドらしいですが。
    南部ではもっと昔から広がってたぽいですけどね。年季の入ったやつ良く見かけます。

  • 台北火車站は微風資本でリニューアルしてみちがえりました。<br />古くを知ってる者としては、ココどこ?って感じの変わりっぷりです。

    台北火車站は微風資本でリニューアルしてみちがえりました。
    古くを知ってる者としては、ココどこ?って感じの変わりっぷりです。

  • オシャレな洋食屋でスタートしたキッチンプッチもいつの間にか饅頭屋に業態変更してました。<br />台北微風に出店したキッチンプッチも饅頭専売店と化してました。<br />アリガチアリガチ。

    オシャレな洋食屋でスタートしたキッチンプッチもいつの間にか饅頭屋に業態変更してました。
    台北微風に出店したキッチンプッチも饅頭専売店と化してました。
    アリガチアリガチ。

  • 台鐵弁當屋も強力リニューアル。お高くとまってる・・・ぶつぶつ。<br />オサレねぇ。

    台鐵弁當屋も強力リニューアル。お高くとまってる・・・ぶつぶつ。
    オサレねぇ。

  • 台湾名物・日式パクリ流行りモノ。<br />台北微風では「テツおじさんのチーズケーキ」がトレンドっぽかったです。<br />これって、「りくろーおじさんの・・・」ですよね(笑)。<br />しかし良く並ぶなぁ・・・バイト混じってる?(笑)

    台湾名物・日式パクリ流行りモノ。
    台北微風では「テツおじさんのチーズケーキ」がトレンドっぽかったです。
    これって、「りくろーおじさんの・・・」ですよね(笑)。
    しかし良く並ぶなぁ・・・バイト混じってる?(笑)

  • ・・・これぞ台湾流か。案内板の上から火災報知機をガチ止め。<br />日本では考えられない仕事かと。<br />注目は左上。<br />看板を外しかけた跡がわかります。<br />つまり、看板外そう → う〜ん、なかなか取れない。メンドクさいお〜 → いいや、上から取り付けちゃえ → 親方、仕事終わったお〜。<br />が、業務フローかと。

    ・・・これぞ台湾流か。案内板の上から火災報知機をガチ止め。
    日本では考えられない仕事かと。
    注目は左上。
    看板を外しかけた跡がわかります。
    つまり、看板外そう → う〜ん、なかなか取れない。メンドクさいお〜 → いいや、上から取り付けちゃえ → 親方、仕事終わったお〜。
    が、業務フローかと。

  • 選挙専用ダイヤは珍しい。<br />選挙期間中、高鐵(新幹線)は専用ダイヤなんですね。在外投票制度が無いらしく、投票は地元、というのがルールですと公共機関もそれなりに編成しなくてはならないのでしょう。

    選挙専用ダイヤは珍しい。
    選挙期間中、高鐵(新幹線)は専用ダイヤなんですね。在外投票制度が無いらしく、投票は地元、というのがルールですと公共機関もそれなりに編成しなくてはならないのでしょう。

  • ・・・のせいか、この長蛇の列。<br />でもね、自動券売機ってあるんですよ。なぜか台湾人は有人窓口に並ぶんです。どんなに混んでても。<br />フェイストゥフェイスが好きなんですかね。<br />今だわからん。こんな時は旅行者は冷静に自動券売機を探してみましょう。<br />寂しげにぽつんと佇む券売機が目に入ってきますから。<br />我が家も昔は行列を眺めながら、不安げに自動券売機の前に立ったものです。

    ・・・のせいか、この長蛇の列。
    でもね、自動券売機ってあるんですよ。なぜか台湾人は有人窓口に並ぶんです。どんなに混んでても。
    フェイストゥフェイスが好きなんですかね。
    今だわからん。こんな時は旅行者は冷静に自動券売機を探してみましょう。
    寂しげにぽつんと佇む券売機が目に入ってきますから。
    我が家も昔は行列を眺めながら、不安げに自動券売機の前に立ったものです。

  • さすが中華圏というべきか。<br />春節向けに「赤色」製品で固めたディスプレイ。赤の下着やら靴やら、合わせ辛いとか関係ないのですね。縁起優先です。

    さすが中華圏というべきか。
    春節向けに「赤色」製品で固めたディスプレイ。赤の下着やら靴やら、合わせ辛いとか関係ないのですね。縁起優先です。

  • 台北火車站前のオタクビル「統一元氣館」へ。<br />ここは何年経ってもあか抜けないんだよなぁ・・・。<br />高鐵グッズを求めて向かったお店でしたが、ココだけ休止中。<br />もう、なんだよ・・・やっぱり台湾は自分の右斜め上を行く国です。

    台北火車站前のオタクビル「統一元氣館」へ。
    ここは何年経ってもあか抜けないんだよなぁ・・・。
    高鐵グッズを求めて向かったお店でしたが、ココだけ休止中。
    もう、なんだよ・・・やっぱり台湾は自分の右斜め上を行く国です。

  • 結構気になったマッサージ棒。<br />ちょっと買いたくなった。

    結構気になったマッサージ棒。
    ちょっと買いたくなった。

  • 「ガンダムベースタイペイ」は健在でなにより。<br />オフィシャルのガンプラショップです。<br />ガンダム世代はぜひ。

    「ガンダムベースタイペイ」は健在でなにより。
    オフィシャルのガンプラショップです。
    ガンダム世代はぜひ。

  • すぐそばの「NOVA商場」に対抗する形でオープンした元氣館の電脳街ですが、廃れっぷりが酷くてびっくり。<br />特に地下1Fの廃墟っぷりが・・・いっその事フードコートにしちゃえば?

    すぐそばの「NOVA商場」に対抗する形でオープンした元氣館の電脳街ですが、廃れっぷりが酷くてびっくり。
    特に地下1Fの廃墟っぷりが・・・いっその事フードコートにしちゃえば?

  • 鳴り物入りでオープンした地下2Fの「台湾故事館」も、廃墟。<br />まあ、これは予想してましたが。

    鳴り物入りでオープンした地下2Fの「台湾故事館」も、廃墟。
    まあ、これは予想してましたが。

  • 今は「まどか☆マギカ」なるジャパニメが流行りなのかな?<br />早速、カッフェーがオープンしてました。すぐに閉店すると思いますが(笑)。

    今は「まどか☆マギカ」なるジャパニメが流行りなのかな?
    早速、カッフェーがオープンしてました。すぐに閉店すると思いますが(笑)。

  • 店頭にフィギュアがズラリと並ぶ「まどか☆マギカ」カフェ。<br />店員さんもコスプレばっちりで、ずばりの「女僕カフェ」でした。<br />台湾人は日本人以上にコスプレ好きですからね。お祭り好きっていうのかな。<br />店員さんもメイド服着て、心の底から楽しんでるって感じでした。なりきりが凄いんですよね。<br /><br />まあ、今日も平和な台湾・台北でした。

    店頭にフィギュアがズラリと並ぶ「まどか☆マギカ」カフェ。
    店員さんもコスプレばっちりで、ずばりの「女僕カフェ」でした。
    台湾人は日本人以上にコスプレ好きですからね。お祭り好きっていうのかな。
    店員さんもメイド服着て、心の底から楽しんでるって感じでした。なりきりが凄いんですよね。

    まあ、今日も平和な台湾・台北でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP