台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾には過去3回訪れていたものの、台北市内から遠く離れたことまでは行った事がありませんでした。何故なら、二泊三日しかなくて、時間がなかったから。長い休暇が取れるときにはヨーロッパか沖縄に行くから、行くタイミングがなかったんですね(汗)<br />でも、今年は節電の関係で休みがシフトして、安く旅行に行けるチャンス。それを逃す手はないと、ずっと前から行きたかった太魯閣渓谷に行くべく、4泊5日の台湾旅行に出かけました。<br /><br />到着日は、台北の街歩きです。<br /><br />【行程】<br />9/23(金) 羽田→台北(龍山寺、西門町)<br />9/24(土) 台北→花蓮(花蓮市内観光)<br />9/25(日) 花蓮→現地ツアーで太魯閣渓谷見物→台北(士林夜市)<br />9/26(月) 台北→平渓線→台北<br />9/27(火) 台北(桃園)→成田

たまには遠出の台湾旅Part1(始まりは台北から)

2011/09/23 - 2011/09/24

19012位(同エリア28208件中)

旅行記グループ 2011年たまには遠出の台湾旅

たると

たるとさん

到着日は、台北の街歩きです。

【行程】
9/23(金) 羽田→台北(龍山寺、西門町)
9/24(土) 台北→花蓮(花蓮市内観光)
9/26(月) 台北→平渓線→台北
9/27(火) 台北(桃園)→成田

鉄道 徒歩
ANA

旅の始まりは、羽田空港から。羽田〜松山の路線ができて、本当に台湾が身近になりました。羽田からの台湾行きは、二回目です。

三連休の初日、春分の日からの旅行開始。当然かなり予約で一杯。

三連休だからOUGがないかな〜と思いましたが・・・さすがにそんなに都合よくいきませんね。エコノミーのお食事です。短距離路線といえど、ウマイ!

松山空港に到着しました。松山空港はMRTが直結してるからものすごく便利。

• こんなかんじのプラットホームから乗車。何回も使い続けている悠遊&#21345;があるので、楽々乗車。何度もリピートしている国なので、安心した旅が出来ます。

こんなかんじのプラットホームから乗車。何回も使い続けている悠遊卡があるので、楽々乗車。何度もリピートしている国なので、安心した旅が出来ます。

今日の一大イベント、台鉄の乗車券購入。オンラインでも購入できそうだったのですが、なんとなく不安があったので現地購入することにしたんです。
    でも、土曜日朝の台北→花蓮行きの混雑度を完全にナメてました。乗りたいと思っていたタロコ号や自強号はまるっきり予約が取れず、「これしか空いてない」といわれたのは3時間半もかかる莒光号(日本で言う急行)。仕方なく、購入。予約ブースもものすごく混んでましたし、事前に購入しておいたほうが良かったのかも。

前回利用してなかなか良かった新仕ホテル。MRTの双連駅から歩いてすぐの立地のよさ。

今回は1泊だけなので一番安い部屋に泊まったんですが・・・なんと、まったく窓がない。真っ暗で息苦しい(^^;;

1泊だったからよかったものの、滞在するのであればアップグレード必須ですねぇ。。

朝イチのANA便で来たとはいえ、初日はあまり時間がありません。なので、今日はいままで行きそびれていた観光名所をまわることに。

まずは龍山寺に向かうためにMRTを乗り継いでやってきました。

毎度ながら、台湾のド派手なお寺は圧巻です。

お寺の装飾。なかなかのものです。

門を2つくぐると、本堂が。沢山の人で溢れかえっています。

沢山のお供え物が置かれた机が並んでます。

長いお線香があちこちでモクモク。何度行っても、独特なお参りのしかたが分かりません。

さて、そろそろ街歩きに戻りましょうか。

裏道をうろうろと歩きます。お目当ては・・・

カルフール。普段立ち寄るWelcome以外のスーパーを見てみたかったんですよね。

電気製品、スーツケース、もちろん食品も。なんでもありますねぇ。

これは電気釜。ネットで話題になっていたのですが、本物を見たのは初めて。昔の日本の電気釜を思い出しますが、今の時代でもすごく便利らしいんですよね。さすがに買おうとまでは思いませんけど(笑)

沢山の珍しい果物も。

暖めることさえ出来れば、こういうところでお惣菜を買うのも楽しいかも。

カルフールを出て、そのまま北に向かい、西門町に向かいます。何か美味しそうな店はないかな・・・

ちょうど台湾でユニクロの旗艦店がオープンしたところ。日本発のブランドとして頑張って欲しいですね(^^

結局入りたいと思う店は見つからず、近くのコンビニで肉まんを買って部屋に戻ります。

そしてお楽しみは、カルフールで買ってきた釈迦頭。どんな味だろう・・・わくわく。

皮が異常に硬くて、なかなか割れない。何とかナイフで半分に切ったら・・・ニガイ。ニガイなんてもんじゃない。明らかに熟れてないorz

・・・ゴミ箱にさようなら。ゴメンナサイ。

でっかい果物が食べられるというアテが外れたので、食べ物を買い足しに行くことに。コンビニをまわってもピンとくるものがなかったのですが、ホテルの目の前に台湾人で行列が出来ていた中華饅頭屋?を発見。

というわけで、見当をつけて適当に購入。

期待してなかったのに、めっちゃウマイ!肉汁たっぷりの饅頭。

クレープみたいなのも美味しい!思わぬ当たりにホクホクの夕食でした。

翌日。朝ごはんは宿泊費に含まれています。朝食はホテルの一階の片隅。

ビーフン、オムレツのようなもの、青菜炒め、煮物・・・家庭料理風の朝食。ものすごく豪華なわけではないですが、現地っぽくていいですね。

チェックアウトして、台北駅から花蓮に向かいます。

続きは

• カヌ太郎さん 2012/03/31 06:35:29
    う、うれてない〜
    たるとさん

台湾へいかれたんですね。
    私も、12月に久しぶりに行ってきました。
    シャカトウ、残念な結果でしたねぇ
    私は完熟のパイナップルシャカを食べて
    感動しましたっ
    次回はぜひ。

カヌ太郎

たると

たるとさん からの返信 2012/03/31 07:42:47
    RE: う、うれてない〜
    !!!

なんと、士林夜市がリニューアルですか!知りませんでした!<旅行記見ました
    ちょうどGWに台湾に行くので、早速行ってみます!

それにしても・・・やっぱり本当は釈迦頭って美味しい物なんですねぇ。
    安いからってスーパーで買ったのが間違いでした。。
    GWは時期外れだから無理でしょうし、本当の味が分かるのはいつになることやら(x_x)

たるとさんのトラベラーページ