2011/12/27 - 2012/01/08
146位(同エリア203件中)
ちゃおさん
タイのメーソッドからモエ川に架かる友好橋を歩いて渡るのは今回で2回目である。3年前のあの時は、橋を渡る直後からビルマ人青年が英語で話しかけてきて、ミャワデーを1日案内すると言う。約250m程の橋をずっと付いてきて、ビルマ税関での手続きを終わった後からもしつこく付いてきたので、已む無く、彼の人力車、ビルマ語ではサイカと言うらしいが、それに乗って市内の半日観光をしたが、今朝は朝が早いせいか、誰も寄ってこない。気持ち良く両国の国境を画すモエ川を眺めることができた。
ビルマ税関で、昨日取得したばかりのビザを提示し、これで入国できる筈だが、と申し入れたが、タイ税関で言われた通り、矢張り、このビザではダメだという。ダメなことはヤンゴンの外務省へ確認してもらっても良い。係官にそこまで言われると諦めざるを得ない。パスポートを預け、500B払ってミャワデー1日観光のパスをもらう。3年前はインスタントの写真を撮られ、そのパスに顔写真が張り付けられたが、今回は写真なしでも大丈夫のようだ。3年の間に少しは前進したのか。
町の様子は3年前と変わらない。タイの急速な変化と比べ、この国の時間軸は遅いのか。ゆっくりと回転しているのだろう。子供と女性は顔にタナカという白粉を塗っているが、一番最初にこのビルマ人特有の風俗、習慣を見たのはタイ北部のメーサイの町で、ここには多くのビルマ人が国境を越えてやってきていて、皆、顔に白粉を塗っていたので、当時は何枚もの写真を撮った記憶がある。
国境を通過し、ミャワデーの町に一歩足を踏み入れる。どことなく埃っぽい。タイの田舎、今通り過ぎてきたメーソッド郊外、税関のあるタックの街と比べても、20年は送れているだろう。国の落差を感じる。この町に何人のタイ人が住み着き、又1日観光でやってくるタイ人の姿は殆ど見かけないが、より多くのミャンマー人が毎日国境を越えてタイへ1日出稼ぎに来ているのだろう。さてもう一度その3年前の記憶を辿り、この街を歩くことにしよう。
- 旅行の満足度
- 4.0
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10