バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から気になっていましたが、バンコクからちょっと遠いこととツアーでないと行きにくい感じがしていたのですが、ロトゥーを使うと安くて、早くて便利です。

ダムヌンサドアック水上マーケットへ行ってみました。

17いいね!

2011/08/27 - 2011/08/29

10350位(同エリア24190件中)

2

32

板橋松山

板橋松山さん

以前から気になっていましたが、バンコクからちょっと遠いこととツアーでないと行きにくい感じがしていたのですが、ロトゥーを使うと安くて、早くて便利です。

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
  • am8:00前、BTSラチャテウィー駅。モーチット方面行のBTSに乗車し、アヌサワリー駅へ向かう。

    am8:00前、BTSラチャテウィー駅。モーチット方面行のBTSに乗車し、アヌサワリー駅へ向かう。

  • BTSアヌサワリー駅下車、パヤータイ方向の改札を出て、徒歩5分ほどでビクトリープラザに到着。(写真を左折する。)

    BTSアヌサワリー駅下車、パヤータイ方向の改札を出て、徒歩5分ほどでビクトリープラザに到着。(写真を左折する。)

  • ここから各地へロトゥー(乗り合いバン)が出発するのでチケットを購入する。

    ここから各地へロトゥー(乗り合いバン)が出発するのでチケットを購入する。

  • チケット売り場は、当然自販機ではありません。手売りですからはっきりと目的地を告げてください。幸い行き先が、ローマ字で書いてあったので難しくありません。それから、このチケット売り場では、メークロン行、アムパワー行のチケットも販売しています。

    チケット売り場は、当然自販機ではありません。手売りですからはっきりと目的地を告げてください。幸い行き先が、ローマ字で書いてあったので難しくありません。それから、このチケット売り場では、メークロン行、アムパワー行のチケットも販売しています。

  • これがチケット(90B)。終点まで大切にしまっておいてください。

    これがチケット(90B)。終点まで大切にしまっておいてください。

  • 出発準備が整うと「ダムヌン、ダムヌン」と呼ばれるので、他のお客さんと同様に移動します。

    出発準備が整うと「ダムヌン、ダムヌン」と呼ばれるので、他のお客さんと同様に移動します。

  • 基本的には座席自由ですが、混雑していると複数で来ている人と一人で来ている人の座席を振り分けて調整します。ちなみにトヨタ車なのでロトゥーの乗り心地は問題ないです。出発すると運転手はかなりのスピードを出します。ちょっと怖いですが慣れるまで我慢してください。

    基本的には座席自由ですが、混雑していると複数で来ている人と一人で来ている人の座席を振り分けて調整します。ちなみにトヨタ車なのでロトゥーの乗り心地は問題ないです。出発すると運転手はかなりのスピードを出します。ちょっと怖いですが慣れるまで我慢してください。

  • スピードに慣れた頃になぜか休憩。そうです、必ずガソリン給油をするので短時間ですが休憩します。すぐに出発する場合とトイレ休憩できる時間を作ってくれる場合があるのですが、運転手次第のようです。

    スピードに慣れた頃になぜか休憩。そうです、必ずガソリン給油をするので短時間ですが休憩します。すぐに出発する場合とトイレ休憩できる時間を作ってくれる場合があるのですが、運転手次第のようです。

  • ロトゥーは、途中アムパワー水上マーケットを経由してダムヌンサドアック水上マーケットに到着。この建物の中に進むとボート乗り場があります。

    ロトゥーは、途中アムパワー水上マーケットを経由してダムヌンサドアック水上マーケットに到着。この建物の中に進むとボート乗り場があります。

  • ダムヌンサドアック水上マーケットを一周します。この奥がカウンターで料金を支払います。私は、一応交渉をしたものの負けてくれず600Bでした。

    ダムヌンサドアック水上マーケットを一周します。この奥がカウンターで料金を支払います。私は、一応交渉をしたものの負けてくれず600Bでした。

  • ここから出発します。他のお客さんも順番待ちをしています。

    ここから出発します。他のお客さんも順番待ちをしています。

  • 早速、乗船。私が乗ったW23号には他のお客さんが同乗しておらず貸し切り状態。船頭さんもエンジン全開で軽やかに出発。

    早速、乗船。私が乗ったW23号には他のお客さんが同乗しておらず貸し切り状態。船頭さんもエンジン全開で軽やかに出発。

  • 10分くらい揺られていると何だか建物を発見。「WELCOME TO FLOATING MARKET」と書いてあり、ダムヌンにやって来た実感が湧く。

    10分くらい揺られていると何だか建物を発見。「WELCOME TO FLOATING MARKET」と書いてあり、ダムヌンにやって来た実感が湧く。

  • 更に進むとダムヌンサドアックの中心に近づいてきた。

    更に進むとダムヌンサドアックの中心に近づいてきた。

  • 徐々にテンションが上がってきたので、思わずココナツジュースを購入。

    徐々にテンションが上がってきたので、思わずココナツジュースを購入。

  • なんと中心部は、船だらけ。一向に進まず、船頭さんにもイライラが・・・。

    なんと中心部は、船だらけ。一向に進まず、船頭さんにもイライラが・・・。

  • 船上ルールも何のその、船がアチコチにぶつかったり、船頭さんが他の船を押したり、モーターが後ろの船に当たったりと写真では想像できない状態が続き(音が無いのが残念)、何とか渋滞を抜けたときには、私も船頭さんも疲れてしまいました。(これでは時間が読めません)

    船上ルールも何のその、船がアチコチにぶつかったり、船頭さんが他の船を押したり、モーターが後ろの船に当たったりと写真では想像できない状態が続き(音が無いのが残念)、何とか渋滞を抜けたときには、私も船頭さんも疲れてしまいました。(これでは時間が読めません)

  • お世話になった船頭さんに手を振ってお別れ。船頭さんも元気を取り戻しました。さて、帰りはどうやって帰るかなぁ・・・。

    お世話になった船頭さんに手を振ってお別れ。船頭さんも元気を取り戻しました。さて、帰りはどうやって帰るかなぁ・・・。

  • 乗り場を背にして、ひとまず駐車場へ向かう。帰りのロトゥー乗り場を探しに行くが・・・。

    乗り場を背にして、ひとまず駐車場へ向かう。帰りのロトゥー乗り場を探しに行くが・・・。

  • ロトゥー乗り場はここには無いらしいことがわかった。因みに、このタクシーは、ここまで乗り付けたお客さんが、戻ってくるのを待っているため、フリーの客は取っていないようだ。

    ロトゥー乗り場はここには無いらしいことがわかった。因みに、このタクシーは、ここまで乗り付けたお客さんが、戻ってくるのを待っているため、フリーの客は取っていないようだ。

  • 「HAVE A GOOD TRIP」ナイスな看板を発見。帰りの車の交通量も多い。ひとまず、後をつけてみる。

    「HAVE A GOOD TRIP」ナイスな看板を発見。帰りの車の交通量も多い。ひとまず、後をつけてみる。

  • 車の後を追っかけると大通りにぶつかる。左折後、ちょっと進むと警察署を発見。万国共通、道に迷ったら警察に聞いてみよう。

    車の後を追っかけると大通りにぶつかる。左折後、ちょっと進むと警察署を発見。万国共通、道に迷ったら警察に聞いてみよう。

  • 「アヌサワリー行のロトゥー乗り場は、川渡って500M先にあるよ。」ひたすら歩いてやっと川に到着。なかなかロトゥー乗り場にたどり着きません。(この道をずっと歩いて来ました。)

    「アヌサワリー行のロトゥー乗り場は、川渡って500M先にあるよ。」ひたすら歩いてやっと川に到着。なかなかロトゥー乗り場にたどり着きません。(この道をずっと歩いて来ました。)

  • 階段を降りてひたすら進みます。

    階段を降りてひたすら進みます。

  • 途中に左側に郵便局発見。

    途中に左側に郵便局発見。

  • 雲行きが怪しくなってきた。更に進むとTESCO LOTUS発見。

    雲行きが怪しくなってきた。更に進むとTESCO LOTUS発見。

  • あっ、ロトゥー発見。乗り場ってここですか?うっかり見過ごす所でした。

    あっ、ロトゥー発見。乗り場ってここですか?うっかり見過ごす所でした。

  • 正解。ここがアヌサワリー行きのロトゥー乗り場です。<br />ここでチケットを購入します。<br />ここまでは、一度左折して、川を越えて、その後はひたすら直進なので難しくないのですが、距離は結構あります。

    正解。ここがアヌサワリー行きのロトゥー乗り場です。
    ここでチケットを購入します。
    ここまでは、一度左折して、川を越えて、その後はひたすら直進なので難しくないのですが、距離は結構あります。

  • アヌサワリーまでのチケット。復路も90Bでした。

    アヌサワリーまでのチケット。復路も90Bでした。

  • 地元の人々は、ここにスクーターを止めて、ロトゥーに乗り換えてバンコクへ移動するようです。

    地元の人々は、ここにスクーターを止めて、ロトゥーに乗り換えてバンコクへ移動するようです。

  • 復路もガソリンスタンドで、一旦休憩。

    復路もガソリンスタンドで、一旦休憩。

  • アヌサワリーに到着。BTSアーリー駅方向の高速道路下に到着。<br />往復で180Bとココナツジュース20Bとダムヌンサドアックボート代600Bでした。旅行ガイドブックやインターネットで検索しても移動方法等詳細が出ていないので体験した内容を紹介してみました。<br />参考にしていただければと思います。

    アヌサワリーに到着。BTSアーリー駅方向の高速道路下に到着。
    往復で180Bとココナツジュース20Bとダムヌンサドアックボート代600Bでした。旅行ガイドブックやインターネットで検索しても移動方法等詳細が出ていないので体験した内容を紹介してみました。
    参考にしていただければと思います。

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • こいちゃんさん 2012/03/31 14:23:24
    来ました!
    水上マーケットいいですねぇ。かなり「船渋滞」するみたいなので日程に余裕をもって行くのがよさそうですね。しかし賑やかで眺めるだけでも楽しめそう。

    板橋松山

    板橋松山さん からの返信 2012/03/31 18:23:43
    RE: 来ました!
    > どうも、はじめまして。あなたが、最初の書き込みをしていただいた記念すべき人です。これからも、撮り溜めた写真をご紹介していきますので引き続きご覧いただきますようよろしくお願いいたします。
    さて、ダムヌンサドアック水上マーケットへのアクセスは、アヌサワーリー(ビクトリーモニュメント)駅のビクトリープラザからロトゥーで行くのが手っ取り早いのですが、ダムヌンサドアック水上マーケットメインの船着き場に到着するのではないので、ちょっと時間的にも無駄があります。今回の旅では、メインの場所にロトゥーが到着すれば、混雑状況等も確認することができて、更に船に乗るか否かの判断もついたのですが、初めてでなおかつ、結果的に少しはずれの船着き場から乗船したものですから判断することも出来なかったので、まだ研究の余地があります。逆に知っている方がいらっしゃれば、書き込みしていただければと思います。

板橋松山さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP