2011/08/27 - 2011/08/29
11504位(同エリア24286件中)
板橋松山さん
タイのオプショナルツアーの定番ともいわれるメークロンに行ってみました。が、いつものとおりロトゥーで行ってみました。今回は、メークロン線の市場ではなく、駅の後方に注目してみました。とかく、華やかな方に目が行きがちですが、駅についてからメークロン川まで行って再び駅に戻った時の目線と列車が市場を通るとき〜駅に入線してくるまでのポジションを大切に撮影しました。雰囲気はよく出ていると思うので参考にしていただければと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
-
私の旅は、いつもここから。アヌサーワリーにあるヴィクトリープラザ。70Bを支払ってロザン宇治原似のお兄さんからチケット購入。ここは、いつも混雑するので少し早めに来ることをお勧めします。売店もあるのでジュース購入して一本飲んで待つくらいのゆとりがあったほうがいいですね。
-
紙の質がいつもと比べて良い。こんなちっぽけな物ですが、楽しい旅を思い出させてくれるんです。
-
いつものように呼ばれて、そそくさとロトゥーに乗り込む。
どこに座っても一緒なんですが、道中2時間くらいありますので、一眠りできますから、出来れば左側の乗降ドア沿いの一人がけがよろしいかと・・・。 -
と、いうわけで座席GET。右となりの2〜3人席との間に通路があり足を伸ばせるのもポイントかと・・・。
-
メークロンに到着。いつもながら、降ろされた場所がよくわからない。せめてもの救いは、お店がたくさん有る場所かな。
-
今回は、交番の前で降ろされました。交番なら、気兼ねなく尋ねることができますね。
「すんませ〜ん、メークロン駅に行きたいんですが、どっち行けばいいんですかね?」「ここから500?だよ」と。
会話がかみ合わず断念。
因みに交番の向かいにあるセブンイレブンでお手洗い借りようとしたら「無い」そうです。有料のお手洗いを教えてくれました。 -
交番とセブンイレブンの間の商店街。通りに活気があるのでまっすぐ歩いてみた。
-
最初の大きな交差点を右折すると踏切を発見。間違いない、メークロン線の踏切だ。ダッシュ。
-
「きた〜っ!」メークロン線の市場発見。これはすごいよ。レールがあると思えないし、列車が走っていると思えない。完成された市場が存在した。地元の人が多数お買い物に来ているので観光用ではなく日常的に利用されているのがよくわかる。狭い通路ながら多くの人が行き来しているのに感動した。
-
左側がメークロン駅。質素な作りだが、存在感があり懐かしい感じがする。
-
駅構内にお店があり、駅に向かって右側に雑貨、左側に食堂がある。
-
チケットカウンター。時間になると発売します。発売時間が短いから注意してくださいね。
-
手書きだから味があるよね。
-
メークロン線の最終地点。なんかごみだとか置かれていて残念。いつか、レールがメークロン川を超えて対岸まで繋がってくれることを信じて目に焼き付けよう。
-
横から撮影。
-
後方から撮影。
写真の左側50?くらい行くと売店があります。冷たいジュースを購入してメークロン川の渡し船の待合所で休憩するといいでしょう。こことても暑いからね。 -
後方撮影②。
堪能した。駅に戻るとするか。 -
駅の屋根まで100?くらいの距離があります。使われていないと思いますが、写真のとおりレールが敷かれていることがわかります。本気になって工事したら列車を走らせることも可能ですよ。
-
屋根の鉄骨が、レールで出来ているのがわかりますか?
-
メークロン駅の一番最後尾の看板。
-
メークロン線の一番最終地点らしく、人が集まっていて活気がある。1日に4往復しかしておらず、ある意味幻の路線なので入線してくるまで緊張する。
-
11時10分に到着予定。11時30分に出発予定か。
-
東京では、自分の予定を優先にして乗る電車を選ぶけど電車の都合に合わせて移動しなくてはいけないから大変です。とは言うものの地元の人々にとっては、大切な足なんでしょうね。
-
あれっ?様子がおかしいぞ。ホワイトボードに何か書き始めた。嫌な予感、字は読めないけど、こんな事を書くときは決まって列車の遅れとかなんだよね。
-
チケット販売開始。友人のチケットも同時に購入。ビデオ担当、市場内撮影担当、駅構内周辺担当と分担して望んでいます。
-
もうすぐ列車がやって来るのか。店をほぼたたみ終わり到着を待つ。
ここでは線路上に立って撮影。線路の真ん中に立っている人がいなくなり後方からでも先が見通せる。 -
列車が見えた、見えた。
見えた時に一時的に線路の真ん中に人が集まるが、列車は進んでいるので長時間居座らないので後方から撮影する場合はキープすること。 -
列車が、踏切近くまで来たらブラットホームから撮影しよう。さすがに駅員さんにご迷惑掛けられませんからね。
-
と思いきや、隙を見付けてラストチャンスで線路の真ん中に出た。写真のとおり、俺だけが真ん中から撮影に成功しているのがわかる。
-
入線。バランスの良いと思う瞬間にシャッターを切ってください。というか、連写モードでひたすら連写し続けてください。
-
列車が一番近づいた状態で撮影。これ以上列車が近づくと上下が切れたり、ピントが合いにくくぼやけたりとなかなか難しいですが、なんとか収めることが出来ました。
-
先頭車両を撮影してみたら、早くも車掌席から撮影している輩(右側)が。
-
列車は折り返してバーンレームに向かって行きました。市場内を進むと途中で市場が無くなります。華やかで日の当たる部分とそうでない部分があるので後者を撮影しました。
-
この先に踏切があり、そこまで線路内を歩いてみました。ここだけ見ると市場なんかあるわけ無いでしょ。といわれてしまいそうです。
-
踏切地点。ここでひとまず終了。ここを右折すると、実はロトゥーを降ろされた交番の方に行くことができます。我々は左折してまた駅の方に戻ってみました。
-
ここを左折します。
-
ここをまっすぐ行くとメークロン駅方面に行くことが出来ます。この写真の右側にロトゥーが停車しているのおわかりですか?
-
ここがロトゥーの出発点です。アヌサーワリー行きもこの奥にあるようです。明確な場所が知りたければ、この通り沿いで聞けば親切に乗り場を教えてくれますよ。
一応丁寧に撮影したつもりなので、是非行ってみてください。
行きはロトゥーで帰りは列車で帰るとか、行きを列車で帰りをロトゥーにしてみるとか。色々なバリエーションがあるのでチャレンジして見てください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38