長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私が社会人になってから1度も母と旅行することがありませんでした。<br />しかも。<br />今年は連休的に暦が良くないからと渋っていましたが。<br /><br />連休がないなら作ればいいぢゃない♪(マリーアントワネット風)<br />ってなことで19日を有休休暇とし4連休を作り上げることに成功しました。<br /><br />どこか行きたい(私)+長崎行きたい(母)=では一緒に行こう!!<br /><br />この式が成り立ち、母と娘の3泊4日長崎旅行が計画されました。<br /><br />あっという間の4日間でしたが、嬉しいハプニングもあり母も満足してくれたようだし、少しは親孝行できたのかな??<br />なんて思う旅行でした。<br /><br /><br />1日目(3月17日:土)<br />08:30 新千歳空港発 羽田空港着<br />11:15 羽田空港発 長崎空港着<br /><br />・眼鏡橋<br />・中華街<br /><br />※さるく:長崎のお国言葉で「ぶらぶら歩く」という意味。

母娘でさるく坂の街in長崎①

20いいね!

2012/03/17 - 2012/03/20

1149位(同エリア4076件中)

0

28

ぽちょむきん

ぽちょむきんさん

私が社会人になってから1度も母と旅行することがありませんでした。
しかも。
今年は連休的に暦が良くないからと渋っていましたが。

連休がないなら作ればいいぢゃない♪(マリーアントワネット風)
ってなことで19日を有休休暇とし4連休を作り上げることに成功しました。

どこか行きたい(私)+長崎行きたい(母)=では一緒に行こう!!

この式が成り立ち、母と娘の3泊4日長崎旅行が計画されました。

あっという間の4日間でしたが、嬉しいハプニングもあり母も満足してくれたようだし、少しは親孝行できたのかな??
なんて思う旅行でした。


1日目(3月17日:土)
08:30 新千歳空港発 羽田空港着
11:15 羽田空港発 長崎空港着

・眼鏡橋
・中華街

※さるく:長崎のお国言葉で「ぶらぶら歩く」という意味。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ANAセールス
  • おはようございます。<br />一人旅じゃなくても旅行初日は早起きが基本です。<br /><br />って冗談(でもない)ですが、目指す長崎空港には新千歳空港から直行便は出ていないので、必然的に乗り継ぎです。<br />乗り継ぐので移動時間がけっこーかかるので、朝早い便にしました。<br /><br />06:48の快速エアポートに乗って新千歳空港に向います。<br /><br />

    おはようございます。
    一人旅じゃなくても旅行初日は早起きが基本です。

    って冗談(でもない)ですが、目指す長崎空港には新千歳空港から直行便は出ていないので、必然的に乗り継ぎです。
    乗り継ぐので移動時間がけっこーかかるので、朝早い便にしました。

    06:48の快速エアポートに乗って新千歳空港に向います。

  • ホームにて快速エアポートを待っていると、反対側のホームに止まっていたJRの車体のズル剥けた塗装に親子でビビる。。。<br /><br />塗装するお金もないのかぃ?(涙)

    ホームにて快速エアポートを待っていると、反対側のホームに止まっていたJRの車体のズル剥けた塗装に親子でビビる。。。

    塗装するお金もないのかぃ?(涙)

  • 週末を4連休にした人が多いのか、それとも単純に土曜日が人が多いのか。<br />空港はなかなかに混み合っていました。<br /><br />私達が乗った飛行機は満席。

    週末を4連休にした人が多いのか、それとも単純に土曜日が人が多いのか。
    空港はなかなかに混み合っていました。

    私達が乗った飛行機は満席。

  • お天気は全国的に良くなったのでリアルグーグルマップは見えず。<br />眼下には一面雲の絨毯でした。

    お天気は全国的に良くなったのでリアルグーグルマップは見えず。
    眼下には一面雲の絨毯でした。

  • 羽田空港は雨!<br />それもぷち豪雨。<br /><br />せっかくの旅行なのに〜と親子でテンションがやや下がり気味。<br />そういえば、週末の天気予報はあまり芳しくなかったな・・・

    羽田空港は雨!
    それもぷち豪雨。

    せっかくの旅行なのに〜と親子でテンションがやや下がり気味。
    そういえば、週末の天気予報はあまり芳しくなかったな・・・

  • 定刻よりも遅れましたが無事長崎空港に到着しました。<br />まあ飛行機という乗り物は遅れるものだ(と思っている)ので許容範囲。<br /><br />空港から長崎市内へはバスで移動します。<br />片道800円でした。<br />安ッ!!

    定刻よりも遅れましたが無事長崎空港に到着しました。
    まあ飛行機という乗り物は遅れるものだ(と思っている)ので許容範囲。

    空港から長崎市内へはバスで移動します。
    片道800円でした。
    安ッ!!

  • ホテルは駅前なので荷物を置いて、早速出かけます。<br /><br />長崎駅内の観光案内所で路面電車の一日乗車券を購入するために歩いていると、すぐ隣にはつばめ型車両??<br /><br />北海道では見慣れないかっこいい車両にちょっと浮かれ気味。<br />(※私は世間一般の女子より鉄分が多めのようです。全然詳しくないけど)

    ホテルは駅前なので荷物を置いて、早速出かけます。

    長崎駅内の観光案内所で路面電車の一日乗車券を購入するために歩いていると、すぐ隣にはつばめ型車両??

    北海道では見慣れないかっこいい車両にちょっと浮かれ気味。
    (※私は世間一般の女子より鉄分が多めのようです。全然詳しくないけど)

  • 長崎で一番初めに乗った路面電車は新型の超低床式電車5000形でした。<br />広島の路面電車に雰囲気が似てるように感じました。<br /><br />ただ、私の住む札幌にも路面電車は走っていますが、長崎の路面電車は運転が荒い気がする(爆)<br />(長崎県民の皆様スミマセン。。。)<br />路面が悪いのか、運転操作の問題なのか。<br />長崎では色々なタイプの電車にお世話になりましたが、とにかく驚いたのは電車が完全停車していないのに扉が開くこと(笑)<br />スリリングでした(猛爆)<br />

    長崎で一番初めに乗った路面電車は新型の超低床式電車5000形でした。
    広島の路面電車に雰囲気が似てるように感じました。

    ただ、私の住む札幌にも路面電車は走っていますが、長崎の路面電車は運転が荒い気がする(爆)
    (長崎県民の皆様スミマセン。。。)
    路面が悪いのか、運転操作の問題なのか。
    長崎では色々なタイプの電車にお世話になりましたが、とにかく驚いたのは電車が完全停車していないのに扉が開くこと(笑)
    スリリングでした(猛爆)

  • あと1、2時間で夕暮れなので、営業時間が決まっている観光場所には行けないという理由でやって参りましたのは眼鏡橋!<br /><br />日本最古のアーチ型石橋。<br />風格あるわ〜。

    あと1、2時間で夕暮れなので、営業時間が決まっている観光場所には行けないという理由でやって参りましたのは眼鏡橋!

    日本最古のアーチ型石橋。
    風格あるわ〜。

  • 夜の方が川面にくっりき橋が映るそうですが、明るいうちでも眼鏡に見える見える!!

    夜の方が川面にくっりき橋が映るそうですが、明るいうちでも眼鏡に見える見える!!

  • やはり有名観光スポットなので、人が多かったです。<br /><br />この角度はよくガイドブックで見た角度なので、真似してみました(笑)

    やはり有名観光スポットなので、人が多かったです。

    この角度はよくガイドブックで見た角度なので、真似してみました(笑)

  • グラバー園のハートストーンは有名ですが、眼鏡橋近くの石垣にもハートストーンがあることご存知ですか??<br /><br />私は、全く知りませんでした。<br />ガイドブックの小さな写真にちらっと写っていたので知ることができました。<br />母と2人でガイドブックの写真と眼鏡橋を見比べつつ、あっち?こっち??と言いながら探しました。<br /><br />そして最終的に見つけたのは私♪

    イチオシ

    グラバー園のハートストーンは有名ですが、眼鏡橋近くの石垣にもハートストーンがあることご存知ですか??

    私は、全く知りませんでした。
    ガイドブックの小さな写真にちらっと写っていたので知ることができました。
    母と2人でガイドブックの写真と眼鏡橋を見比べつつ、あっち?こっち??と言いながら探しました。

    そして最終的に見つけたのは私♪

  • 写真とったげるよ。と私が言うと母はハートストーンはこちらですと言わんばかりなこのポーズ。<br /><br />意外とストーン大きいんです(笑)

    写真とったげるよ。と私が言うと母はハートストーンはこちらですと言わんばかりなこのポーズ。

    意外とストーン大きいんです(笑)

  • ね、ハートでしょ??

    ね、ハートでしょ??

  • 眼鏡橋が架かる中島川には随分リッパな鯉がいました。<br />人影を感じると川岸に餌目当てに寄って来ます。

    眼鏡橋が架かる中島川には随分リッパな鯉がいました。
    人影を感じると川岸に餌目当てに寄って来ます。

  • もちろん眼鏡橋は見るだけではなく、渡ってもみました。<br /><br />このアングルの眼鏡橋は初めてだ。

    もちろん眼鏡橋は見るだけではなく、渡ってもみました。

    このアングルの眼鏡橋は初めてだ。

  • 初日にしてお土産買っちゃいます。<br />そう、加須底羅・・・カステラです。<br />ここから地方発送してもらいました。<br /><br />意外にもカステラって重い(爆)

    初日にしてお土産買っちゃいます。
    そう、加須底羅・・・カステラです。
    ここから地方発送してもらいました。

    意外にもカステラって重い(爆)

  • あ、チリンチリンアイス!!

    あ、チリンチリンアイス!!

  • 両手にアイスを持たせての一枚。<br /><br />隠していますが、母の目は泳いでいます(笑)

    両手にアイスを持たせての一枚。

    隠していますが、母の目は泳いでいます(笑)

  • リクエストしたバラの形。<br /><br />かわええ!

    リクエストしたバラの形。

    かわええ!

  • そろそろ夕飯の時間なので、夕ご飯は中華街にてちゃんぽんを食します。

    そろそろ夕飯の時間なので、夕ご飯は中華街にてちゃんぽんを食します。

  • 中華街と名の付くところに来るのは初めて。

    中華街と名の付くところに来るのは初めて。

  • さっきまでポツポツと雨が降っていたので、人は少なめでした。

    さっきまでポツポツと雨が降っていたので、人は少なめでした。

  • 色々お店の前を通りましたが、お目当てのお店は閉店(猛爆)<br />結局どこに入っていいか分からず。<br />ガイドブックに載っている会楽園にしました。<br /><br />中華街で一番インパクトのある店構えではないだろうか・・・

    色々お店の前を通りましたが、お目当てのお店は閉店(猛爆)
    結局どこに入っていいか分からず。
    ガイドブックに載っている会楽園にしました。

    中華街で一番インパクトのある店構えではないだろうか・・・

  • 頼んだのは、定番のちゃんぽん。

    頼んだのは、定番のちゃんぽん。

  • 太平燕(たいぴーえん)<br />

    太平燕(たいぴーえん)

  • そしてトーロンポー。<br /><br />麺類は比較的薄味でした。<br />トーロンポーは豚の角煮が軟らかくて美味しかったです!

    そしてトーロンポー。

    麺類は比較的薄味でした。
    トーロンポーは豚の角煮が軟らかくて美味しかったです!

  • まだ出歩ける時間だけど、移動で疲れたのでこれで初日は終わります。<br />ホテルでビールを飲みつつ(爆)明日に備えて早く寝ました。

    まだ出歩ける時間だけど、移動で疲れたのでこれで初日は終わります。
    ホテルでビールを飲みつつ(爆)明日に備えて早く寝ました。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP