2012/03/20 - 2012/03/20
4952位(同エリア6940件中)
カスモンさん
早いものですねぇ〜、今年10年目を迎える京都の早春の風物詩、東山の花灯路〜♪ 初めの頃は、花灯路の灯りに誘われて出かけたものです。それが今は、舞妓さんに導かれて出かけているような・・・?!
そして10周年記念事業として、今年初の国宝・知恩院三門での「幻想の祈り」、形状に合わせてプログラミングした映像投影のライトアップがお目見えです!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずはやはり私と夫の第一の目的である『舞妓さんと写そ!』会場である高台寺公園へ。今日は京都市長と会津若松市長が来賓されていて『絆』を点灯、この日「京都市・会津若松市相互交流宣言」に調印されたそうです。
-
両市長、舞妓さん、会津キャンペーンクルーの方たちで記念撮影です。
京都市長とは2日前にお目にかかったばかり、よくお会いします! ちなみにお召し物は、薄い色の袴に2日前とはかわっていました。お洒落ですね〜♭ -
「舞妓さんと写そ!」、今日は宮川町のふく鈴さんです。ふく鈴さんとは、約2年前店出しして間もない頃に一度お会いしています。でも同一人物とは思えないほどお綺麗になられていて、びっくりしました!!
-
柄の大きい青いお着物が印象的で、よくお似合いですね。
「舞妓さんと写そ!」は18:30〜だったのですが、自分たちの順番もすんなりと回ってきました。バッチリ3ショットで撮影もできたし、満足満足!
間に合いそうなので、八坂神社へ〜、ササァッ。 -
八坂神社では、18:30〜と19:00〜の2回、舞妓さんによる奉納舞踊があります。余裕で19:00の2回目の舞いを見ることができました、ラッキー!!
今日は祇園東の叶果さんと涼香さんによる奉納舞踊です。舞いは2曲ありましたよ〜。叶香さんはお姉さん舞妓さんだからか、今日は地味な色のお着物ですね。でもよく似合ってらっしゃること!! -
柱が邪魔してどうも上手く撮れません、ガクッ!!
でも『舞妓さんと写そ!』にもいけたし、舞妓さんの奉納舞踊もしっかりと観られたし、今日も楽しかった〜♪
そして次は場所を知恩院へ移動してと〜、テクテク。 -
パンフレットを見て、これは見ておかないとと思った、プロジェクションマッピングによる三門のライトアップ。音楽に合わせ、次々に映像が映り変わり、幻想的です!
-
いつもは荘厳な知恩院の三門が、アップテンポな雰囲気に変わっちゃってる!!
-
約15分の音と映像の演出なのですが、素敵だったし良い位置で見たかったので、2回見ました! 見ているうちに身体が芯から冷えてきた〜、ブルブルッ〜。
3月10日に東山花灯路が始まってから、週末お天気があまり優れなかったりで、来ることができたのが今日3月20日の最終日になってしまいましたが、やっぱり来て良かった!! 楽しい夜を過ごせました〜、ルンルン♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9