2011/12/26 - 2012/01/08
374位(同エリア475件中)
ちゃおさん
日本でも昔の奈良の都は城郭都市になっていて、市の全体をぐるりと高い塀で囲んでいて、東西南北4つの門は夕方になるとぴったり閉じられ、城外は鬼神の跳梁跋扈するところとなった。羅城門は平城京の南大門で、芥川龍之介の有名な小説の題材ともなっている。
時代が下がって、江戸時代になってもこの伝統、風習は引き継がれ、府内の何カ所かには大門が設置され、新宿内藤町などにあった大木戸門、丸の内、東京駅の真ん前に今でも石垣を残している丸の内門など、夕方になると城門、大木戸は固く閉ざされ、何があっても場内に入ることは出来なかったが、そうした昔の伝統を今なおこのタイ・ビルマ国境では残している。
日暮れ時と共に国境は閉ざされ、夜明けとともに国境が開かれる。昔の電気の無い時代、日が暮れるとそこは闇夜の世界、魑魅魍魎が支配する世となるが、このタイ・ラオス国境は今でもそうした夜の恐怖を引き継いでいるのだろう。
太陽が地表に顔を出す黎明の中、既に人々は税関前に集まって列を作っている。一刻も早く母国、実家へ帰りたいのか・・。税関が何時に開くか知らないが、人々の流れに乗って当方も栄冠前に向かう。列の後ろに並んでいると、外人はこちらだ、と言われ別の窓口に案内される。そこには背の高い初老のイギリス人と2−3人のタイ人らいし人。
税関職員は当方パスポートを時間を掛けて調べ、何か後ろの方の人と相談し、次いで、当方に言うには、「このビザではビルマには入れない。このビザは空路でしか入国できない。即ち、空路があるのはバンコクとヤンゴンの間だけだから、バンコクから飛行機でヤンゴンまで行かないと、陸路での入国はできない。このままUターンし、バンコクまで戻って空路で行くか、今日1日だけの観光ビザをビルマ税関で取得するか、どちらしかない、」と迫ってくる。
・・どうしよう・・。全く想定外のことだ。折角夜行バスでここまで来て、又BKKに戻り、改めて航空便を予約する。・・ウーン、今回は運が無かったと諦めよう。折角ここまで来たのだから1日だけビルマを観光し、後は又タイの北部でも観光するしかないか・・。
結局、タイを出国し、アジアハイウェイの延長線上にある友好橋を渡り、ビルマ税関で改めて500バーツ、約1500円の1日観光ビザを取得し、パスポートは税関に預けられて、ビルマの町ミャワデーの1日観光をすることにした。3年前のお正月も同じように、このミャワデーの町を観光したのだったが、まあ、もう一度見ることも良いだろう。
- 旅行の満足度
- 4.0
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
その他の都市(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
11