2012/03/20 - 2012/03/20
9028位(同エリア18828件中)
たぁ坊さん
武蔵国・埼玉の城跡をいくつか巡ってきました!
忍城跡(水城公園、行田市郷土博物館、御三階櫓)-武蔵松山城跡-吉見百穴-杉山城跡-四季彩館・都幾の湯
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
まずは、行田市にある忍(おし)城跡に来ました。
壮大な規模を誇ったという忍城の面影は、水城公園や本丸跡で偲ぶことができます。 -
忍城の外堀の名残りである水城公園です。
のんびり釣り糸を垂れる人が大勢います。 -
行田と言えば、もちろんゼリーフライです!?
-
初めて食べるゼリーフライ!
1個60円です。 -
一言で言えば、しなっとしたソースがけとんかつ・・・美味しいですよ!
(訂正)「しなっとしたソースがけコロッケ」です。 -
本丸土塁跡。
ここは旧状をよく残しているそうです。 -
かつての藩校の表門を移築したものだそうです。
-
模擬建造物の御三階櫓。
行田市郷土博物館の一部になっています。 -
豊臣秀吉による北条氏征伐(小田原攻め)の際、豊臣方の石田三成がこの城を水攻めにしたが、この城は耐え抜いたそうです。
-
本丸跡にある行田市郷土博物館です。
-
御三階櫓の三階から見る行田の街並みです。
-
続いて、武蔵松山城跡に来ました。
吉見百穴の隣にあります。 -
武蔵松山城は、上杉氏、武田氏、北条氏による激しい攻防の舞台になり、北条氏が獲得しますが、豊臣秀吉による小田原攻めの際、豊臣方の前田利家、上杉景勝、真田昌幸らの連合軍がこれを攻め落としたそうです。
-
城のふもとに岩室観音堂があります。
-
岩室観音堂の裏手から、城跡に登っていきます。
滑りやすく、かなり苦労します。。。 -
登りつめると、名前はわかりませんが、明らかな曲輪跡が現れます。
-
当てずっぽうで、どんどん進んでいきます。
-
案内板が現れ、ようやく全体像と現在位置がわかりました。
-
兵糧倉跡。
-
広い本曲輪跡です。
-
本曲輪の一角に記念の石碑があります。
-
本曲輪跡の案内板です。
-
空堀を越えて二ノ曲輪の方へ向かいます。
-
二ノ曲輪。
-
急な石段を降りて馬出(おそらく)の方へ向かいます。
-
馬出のあたり(おそらく)を抜けて、次の曲輪が見えてきました。
-
広い曲輪4です。
-
曲輪4の向こうで、平地につながるようです。
-
こちら側が本来の入口だったようです。
-
Uターンして岩室観音堂に戻っていきます。
三ノ曲輪跡。 -
三ノ曲輪から二ノ曲輪(おそらく)を望む。
-
二ノ曲輪の休憩所。
-
この広い所は、おそらく惣曲輪。
-
これが在りし日の武蔵松山城の姿です!
-
せっかくなので、隣の吉見百穴も見物しました。
横穴式のお墓の跡だそうです。 -
この洞窟は、地下軍需工場跡です。
-
天然記念物のヒカリゴケです。
-
初めは、お墓ではなく、住居跡と推定されていたそうです。
不思議な光景でした。 -
続いて、杉山城跡に来ました。
-
きれいなパンフレットがあります。
-
入口の出郭から杉山城跡を望みます。
杉山城は、「築城の教科書」「戦国期城郭の最高傑作のひとつ」などと呼ばれる名城ですが、その歴史的背景は不明な点が多いそうです。 -
築城の教科書です!
-
大手口から、まずは右回りに外郭の方に行ってみます。
-
大手口の横矢掛かりという仕掛けで、侵入しようとする敵に、この土塁から矢を射掛けたそうです。
-
外郭。
-
外郭から帯状の土塁(帯郭)を渡って、本郭の東側に進んでいきます。
-
本郭の東にある東二の郭です。
さらに奥の東三の郭が、城の東端です。 -
東虎口から、本郭に登っていきます。
-
本郭です。
-
本郭。
-
本郭の記念碑と案内板です。
-
築城の教科書です!
-
本郭・北虎口から北の郭に向かいます。
-
本郭・北虎口も、強力な横矢掛かりに守られています。
-
北二の郭。
さらに先に北三の郭、搦手口と続きます。 -
本郭の方に戻り、本郭の西側の土塁を南に進んでいきます。
-
井戸跡。
-
南三の郭が見えてきました。
-
広い南三の郭。
-
この土橋の向こうが城の南端にあたる馬出郭。
-
馬出郭から南三の郭、城の中心方向を望む。
左の土塁が横矢掛かりになってますね。 -
南三の郭に戻り、南二の郭に向かいます。
両郭の間は、食い違い虎口になっているそうです。 -
南二の郭。
奥のもっこりが本郭です。 -
しかし、南二の郭から本郭には、直接侵入できないようになっています。
-
南二の郭から本郭の西へ回り井戸郭へ。
-
井戸郭。
右奥が本郭で、両郭の間には木橋が設けられていたそうです。 -
井戸郭の西の下側に、さっき右から左に進んだ井戸跡が。
-
北虎口まで戻って、本郭に戻ります。
-
本郭から見る井戸郭。
ここら辺に木橋がかかっていたのですかね。 -
本郭から見る南二の郭。
ここは、昔から渡れないようにしていたのですね。 -
外郭に戻ってきました。
向こうは馬出郭です。
今は、空堀を渡れるようになっていますが、昔は、ここにも木橋がかかっていたそうです。 -
ここから見ると、馬出郭(左)と南三の郭(右)の間に仕掛けられた横矢掛かりがよくわかりますね。
いやぁ、面白い城跡でした! -
四季彩館・都幾の湯に入って帰りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
城跡
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 城跡
0
73