2012/01/07 - 2012/01/09
727位(同エリア979件中)
チェリンさん
いつかは行きたい日本のてっぺん、宗谷岬。
行くならやはり、爽やかな北国の夏ではなく、手厳しい真冬。
そして行くならやはり、縁起の良い新年に。
ということで、2012年年明け早々3連休で、北海道の最北端へ行ってきました。
交通の便がなかなか確保できない地域のため、今回はツアーに参加しての旅行。
ツアー会社も心得ていて、コース名称は、
「日本のてっぺんで迎える2012年の幕開け!お正月縁起旅」です。
ちょっと前に北極圏に行ったからか、思ったより寒くなかったです。
吹雪くこともなく、順調に旅行できました。
カメラはいつものGR DIGITAL III。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス JALグループ ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
2012年1月7日(土)
久しぶりに乗る国内線 at 羽田空港。
羽田空港の第2ターミナルにあるねんりん家カフェに来ました。
温かいバームクーヘンにジェラートをつけて食べる、幸せです。 -
そんなことしていたら館内放送で名前が呼ばれていました。
慌ててゲートまで小走り。
稚内行きの飛行機は、小ちゃめ。
稚内空港は、天気が悪いと降りることが出来ず千歳空港になってしまうこともあるそうです。今日はちゃんと着陸できますように。 -
ちょっとワクワクしながらも、眠くて一眠り。
-
無事に稚内空港に着陸できました。
飛行機が小さかっただけあって、空港も小ちゃめ。
北の大地に来た実感はまだないですが、到着。 -
ツアーの皆さんが揃ったところで、北海道の縁起旅スタート。
車窓に見えるは、日本海に浮かぶ利尻島。
天気が良く利尻島が見えるのはラッキーなのだとか。 -
旅最初の観光地は、抜海港。
ここには、天然のゴマフアザラシが生息しているそうです。 -
すごく分かりづらいけれど、海にぽこぽこ浮いているのが、ゴマちゃん達です。
分かりづらいけれど、結構かわいいです。 -
今日泊まるホテル、稚内全日空ホテルの部屋から見た、北の海。
うーん、思えば遠くへ来たもんだ。 -
荷物を置いて「港のゆ」という温泉にやってきました。
雪降る中の露天風呂。
日本人に生まれてよかったと思う瞬間です。
そして、お風呂あがりのコーヒー牛乳一気飲み。
うん、うまい!! -
ホテルに戻り、周辺探索をすることにしました。
ホテルから徒歩5分くらいのところにある、日本最北端の駅、稚内駅に到着。 -
なんとシンプルな時刻表。
数時間に1本。
東京に住んでいても乗り遅れたらジリジリするのに、これは一大事です。 -
と、思ったら、奇跡的に電車発見。
最北端の看板も入れて、記念に一枚撮影。 -
夜のガールズトークに備え、コンビニでお菓子とお酒を購入。
北海道地域限定のポテトチップスを発見。
地域限定に弱いのは誰でも一緒ですよね。 -
夕食は、海鮮。
北海道に来たら、やっぱり海鮮です。
美味しかった。 -
今回のツアーのお題「縁起旅」。
稚内全日空ホテルは、稚内市の「開運町」という住所なのです。
泊まったらなんだか良い事ありそうです。 -
2012年1月8日(日)
おはようございます。
今日は夜明け前集合で、向かうは宗谷岬。
こちらは宗谷岬公園。 -
日本のてっぺんで日本の夜明けを迎える。
このツアーのハイライトです。 -
それにしても、曇天。
見るからに寒そうですが、事実寒いです。 -
-
祈りの塔。
-
やっと日が出てきました。
ありがたや。
あいにくの曇天でキレイな日の出は拝めませんでしたが、やっぱりそれでも日の出を拝むのは神聖で嬉しい。
ちょっと得した気分です。 -
間宮林蔵の像。
日本地図を作った人、でしたっけ。
いや、井伊直弼か。うーん、その手伝った人?
忘れてしまいましたが、寒空に凛と立つ像が少しかっこいいです。 -
来た。
ここに来るのが今回の主目的。
そう、宗谷岬です。
2012年、日本のてっぺんで迎える日本の夜明け。 -
宗谷岬の隣にあるおみやげ物屋さん。
北緯45度31分14秒、だそう。
そうそう、宗谷岬に行くと、日本最北端到達証明書、というものがもらえます。 -
ホテルに帰って朝食。
今朝は、おせち風の朝食。
なんて縁起の良い一日でしょう。 -
朝食を終えて、いざ観光へ。
こちらは日本最北端の北門神社。
正確には、宮司さんが常在している神社の中で最北端、だそうです。
日が出た後は、すっかり晴れました。 -
とにもかくにも、お参り。
今年一年が、とても素晴らしくキラキラした年となりますように。
朝から日の出を拝み、おせちを食べ、お参りをする。
なんとも清々しい気持ちです。 -
北門神社から見た日本海。
-
さて、今度はノシャップ岬に来ました。
北海道の北端って、岬が2つありますよね。
その宗谷岬じゃない方、です。 -
時間が違うから空の色も違いますが、岬としてはだいたい同じくらい北に位置するノシャップ岬。
-
なんだろう、いるかのオブジェ。
この後は、オホーツク海沿いを南下します。 -
何もない広大な景色の中、バスはひた走り約2時間。
着いたのは、ほたて漁業が有名な猿払村(さるふつ)。 -
前も後ろも何もない、一面銀世界にぽつんとある、さるふつの里。
今日の昼食はこちらでいただきます。 -
海鮮を中心とした、ほたて海鮮昼食。
お寿司もお刺身も、フライも何もかもほたて!
お腹いっぱい堪能しました。 -
昼食後は、少し内陸へ向かい、バスが着いたのは、クッチャロ湖。
-
真冬の寒さで、湖は一面凍っています。
-
ここは、渡り鳥である白鳥が冬の間、飛来することで有名な湖。
たくさんの白鳥が来ていました。 -
やはり、周りは何もない。
うん、北海道はでっかいどう。
言い得て妙です。 -
今夜のお宿、層雲峡温泉の朝陽亭。
日本温泉100選の名湯です。
温泉に浸かって、冷えた身体を癒します。 -
夕食は毛蟹とタラバガニのコラボ。
ビールも進み、食事も進み、ガールズトークが今夜も炸裂。 -
2012年1月9日(月)
今朝は、層雲峡の名所、夫婦滝にやってきました。
2つの滝が、女性と男性のようだという由来だそうです。
こちらは雌滝の「銀河の滝」。 -
こちらが雄滝の流星の滝。
-
昼に小樽へ到着。
朝ごはんに食べ過ぎたバイキングがまだお腹に残っていますが、せっかく来た北海道。
ラーメン食べなければ帰れません。 -
小樽の倉庫街。
-
有名な小樽運河を眺めて、運河沿いをお散歩。
良い旅だったな。
小樽を堪能して一路、千歳空港に向かい、縁起旅はおしまいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45