2012/03/08 - 2012/03/09
1128位(同エリア1520件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,716,376アクセス
- フォロワー74人
一夜明けた朝は、天気予報どおりの雨模様。
最初にきらの里行きを決めた時は、ひたすら里の中を散策するだけのはずが、いつの間にやら河津桜やら地元の偉人、吉田松陰の史跡めぐりを予定に入れちゃったもので、朝食食べたら早々に出発することにしちゃいました。
ということで、早朝からやっぱりうろつく村人です。
そして、思わぬ出会いもありました。
-
起きたら、とりあえず杜の湯にやってきました。
-
時刻は5時過ぎ、既に新聞は今日のです。
-
夜のヤクルトは、朝の牛乳に変わってました。
-
すでにお一人入ってましたが、ちょうど行った直後に出られて帰るところ。
昨日、静の湯で一緒になったお風呂好きのおばさまでした。
さすがお風呂好き。
今誰もいないということで、さっそく写真撮りに行きます。
更衣室の奥側の
ショートカットルートでいきましょう。 -
服着たままだから、滑るとやばいので慎重に。
-
洗い場。
結構あります。 -
蛇口じゃなくて木の注ぎ口から出てくるのがなかなか情緒ありますけど、意外と使いづらいです。
周囲はほとんどシャワー派みたいだから支障なさそうですが。
ケロリン桶は以前は木の桶だったそうですが、重かったのかな?
5年もたつと、湯治場感が漂ってきてますね。 -
静の湯。
-
寝湯は落ちつけていいです。
割と深さもあるので、しっかり入れますしね。 -
夜の露天風呂。
早朝ですが。 -
まだ小雨程度なので、なんとか小走りで
-
一番上の露天風呂まで来れました。
-
2本泉源があって、かけ流しとそうじゃないところと浴槽により色々なようです。
-
写真撮ってお風呂入って、と貸切状態。
上がる頃にようやく人が来始めました。
普通はみなさんゆっくりめですよね。
涼み処は閉まってると気付きにくいですね。
今の時期は開いてると寒いですけど。 -
洗顔石鹸が米ぬか配合と書いてあると、イネ花粉アレルギー持ちとしてはうかつに使えませんでした(昔安い米ぬか石鹸でじんましんだしたことが・・・)
アメニティが使い捨てタイプなんですよね。
ブラシとかもったいないし、プラゴミは燃えるごみと一緒でいいのかな?
最終日にお掃除の人がいたので聞いてみたら、やっぱり皆さんもったいないと思われるようで、部屋に持ち帰られる人も多いんとか。 -
持ち帰りの袋の使用率は高いようで、ビニール袋どんどん無くなってますね。
いつのまにか白のレジ袋タイプも加わってました。 -
お風呂上がりはやっぱりコーヒー牛乳ですね♪
-
さて、部屋に戻りましょ。
まだ雨降ってます。 -
まだ傘が少ないので、自分が持ってきたのは分かります。
多くなってくると、もう適当に持ってくしかないというか、他の人が持っていっちゃったこともしばしば。
目印付けてるのは正解だなあ。
個人的には村内は和傘の方が合いそうですが、使用率が高いと壊れることも多いようで(実際、滞在中に使ってたビニール傘がいきなり開けた瞬間バラバラになったのにびっくり!)、あんまりコストはかけられなさそうな。
借りて行って帰りに列車に置き忘れるのもいますし←このあとの自分 -
雨は降っても散歩はします。
里山掲示板にはお得情報が。
あ、お土産昨日買ったのにもうちょっと足せば、宅配料無料になるなあ。 -
杜の湯横を流れる小川をたどっていけば、
-
小さな滝??もありました。
-
畑の菜の花とレンゲはまだまだこれからっぽいです。
正直田畑は地元で見慣れてますので、あんまりこの辺に感激はしないんですよねえ。
だから里山というコンセプトに食指が動かなかったってのがありますし、むしろ「本当の里山暮らしは大変なんだ」感が強いのです。
ちなみに自宅から車で1時間もかからず見られる田んぼとSL(中盤の映像)
http://www.youtube.com/watch?v=-TtS-xxYJoQ
2011年のニコ動アワード受賞作品。普段走ってる道路が相当写ってるので、地元民的に最近ハマってます。 -
昔は放し飼いになってたらしいウサギは敵が多いので、現在は小屋くらしだそうです。
ニワトリ放し飼いしてみるのも里山っぽいけど、奴らは攻撃してくるから、お子さんには危険かなあ。
昔は、親戚宅のチャボと、ほうきで戦っていたものです。 -
昨日ちらりと見かけたものを再確認。
自動販売機コーナーの隣にコインランドリー。
チェックインの時にもらった地図に入ってませんでしたが、帳場で確認したら利用可能とのこと。
主に夏場の海水浴シーズンで活躍してるようです。
積極的に宣伝してないのは、別のことで利用してることもあるんでしょう。
乾燥機もあるから、明日の朝は洗濯しましょ。 -
ひっそりと、煙草自販機と氷(こっちは無料)もありました。
-
人がいないうちに八幡野への廊下もうろうろ。
-
さすがにこれを現役で使うことはまずないですよね?
ショイコは装飾用のが深山桜庵にもあったなあ。 -
四季のきらの里の風景。
夏のかき氷も捨てがたいですねえ。 -
帳場の朝は、やっぱり誰もいませんね。
-
朝食開始直後の時間に突入。
朝食は海つばきの方です。 -
お一人様はやっぱりカウンター席。
端の席で、外を見ながら朝食です。
雨が降ってたけど、タイワンリスが通路の手すりあたりをちょろちょろしてました。
結構出没率が高いようです。 -
朝のドリンクを勧められました。
ただいまのところ、アシタバ押しのようです。
有料ですけど、たまにはいいかあ。
特長あるけど、思ったより飲みやすいお味でした。 -
無料の物も色々と。
-
朝食来ました。
洋食と和食があるので、とりあえず1日ずつ違うのにしてみることにして、本日は洋食です。 -
オードブル系
-
パンもいろいろと。
お代りできます。 -
クマ置いて撮ってましたら、隣(といっても1席ずつあけて配置)の席のおばさまに受けまして、「こちらも撮ったら」と和食を撮らせていただけました。
翌日は和食にしてますが、せっかくの申し出にはありがたくのっかります。
撮らせていただけて大感謝です。
なぜなら、翌日の和食は連泊メニューで用意されてたので、内容が違ってたのでした。 -
この豆乳鍋、翌日には付いてなかったのでした。
しまった、初日を和食にしておけばよかった・・・
和食も撮らせていただいて、自分のも撮りまくり、さて食べようとしたら、箸しかないぞ?
店員さんが洋食用のをセットし忘れてたのでした。 -
無料なので、しっかり頼む数量限定の水だしコーヒー(アイスのみ)とオレンジジュース。
隣のおばさま、とても感じの良い方で、話がはずみます。
高層マンションにお住まいだそうで、田舎者にはイマイチ感激できない里山コンセプトが大変気に入られていらっしゃいました。
やっぱり、都会の人からすると非日常の癒しの空間なんでしょうね。
予定では食べたら速攻部屋に戻って出かける準備だったんですが、ついつい食後のコーヒーも頼んじゃって、9時近くまで話しこんじゃいました。 -
部屋に帰って大慌てで着換えて走って行ったら、ちょうど最初の伊豆高原行きのバスに間に合いました。
乗客は・・・一人。
朝一番で出かける客はあんまりいないそうです。 -
伊豆高原駅到着。
この後は時期遅れで満開にさしかかってる河津桜を目指したのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42