2012/03/08 - 2012/03/08
1184位(同エリア1493件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,705,662アクセス
- フォロワー74人
三島に来るのは実は2度目です。
一度目は修善寺の湯回廊菊屋(ドーミーイン三島と同じ会社の旅館)に行く途中、電車までの待ち時間での観光。
時間がないから楽寿園だけ散策したら、三島溶岩の上にカメラ落っことし、カメラが壊れて大慌てってことがあり、ろくな観光になりませんでした。
前回の悲しみの旅行記。
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10093675/
今回も時間がないけど、レンタル自転車借りたら1,2時間の観光でもなんとかなるのでは?とリベンジすることにしました。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルを早めに出ます。
9時ちょうどに観光案内所に到着するのが主目的ながら、目的もうひとつ。
金券ショップ探し。
前日品川駅で手持ちの全日空の株主優待券を売って旅費の足しにしようとしたら、地元より買い取り価格が安かったので断念したのでした。
意外と三島駅周辺金券ショップがありますね。 -
チケット三島さんに至っては、9時前から営業中。
かつてこんなに早くから営業してたところあったっけ?
せっかくなので入って買い取り価格を聞いてみます。
6800円でした。(2012年3月8日時点)
品川で前日聞いたら、売値は8400円にも関わらず買い取りは4000円だったのに。
こちらの売値は7000円台。とても良心的でした。
最終的にこちらで売却。
これで今回の飛行機代、特割価格と株主優待価格の往復差額におつりがきました。 -
三島駅前ってスクランブル交差点なんですねえ。
-
JR三島駅。
新幹線の停車駅には見えない落ち着きです。
新幹線口は地下道通って向こう側なので写ってません。 -
前回来た時に御世話になった、伊豆箱根鉄道の三島駅。
すぐそばです。 -
9時前に到着しましたが、すでに観光案内所に入れるみたいです。
さっそく行ってみましょ。 -
お目当てはこちら。
無料のレンタサイクルです。 -
中に入って早速手続き。
ついでに、短い時間での観光について、色々アドバイスを頂きました。 -
借りに行った時に、「無料のですか」と聞かれたのは、電動アシストサイクルがあるからのようでした。
こちらは案内所の真ん前に置いてありましたが、無料サイクルは別の駐輪場に置いてあるとのこと。
アドバイスを受けまして、最初の観光地楽寿園には徒歩で移動します。 -
ほぼ、観光案内所の向かい側に位置する楽寿園。
前に来た時はクマ後ろの碑だけだったのが、農兵節の像や花壇で整備されていました。 -
入場料(300円を案内所でもらったチラシで10%引き)払って、まず向かうは思い出の場所。
三島溶岩流はこんな感じじゃなかったぞ? -
発見。
三島溶岩製の鞍馬燈籠。
昔ここに来た時、これ撮った直後にカメラ落っことして大破。
これからお宿(修善寺の湯回廊菊屋)を撮りに前だったので真っ青になった思い出があります。
壊れながらもけなげにも最後まで起動してくれたデジカメ君に感謝でした。 -
カメラ壊してからは観光どころでなかったですから、この立派な松なんか全然記憶にありませんでした。
-
壊れて鏡銅が曲がっちゃったデジカメを無理やり直して(力任せに矯正)、試し撮りしたのが三島溶岩流。
多分このあたりじゃないかなあ。 -
小松宮彰仁親王の別邸、楽寿園。
一般公開は時間制。
時間もないし、なにより館内撮影禁止だそうなので、今回も見学は見送り。 -
さて、前回デジカメ事件で全く見ることがなかった、動物広場に行ってみましょ。
閑散期ということもあってか、園内あちこち工事中。
こちらも最近できた施設のようです。
アルパカの丘。
アルパカの実物は多分初めてのような。 -
2頭のアルパカが暮らしています。
白いクララはなかなか協力的なんですが、 -
いつもなのかたまたまなのか、暴れ馬状態になってるココア。
アルパカの特性「嫌われるとつばを吐かれる」をこれまでテレビで散々見ているもので、うかつに近寄れません。 -
前回の主目的だったのにデジカメ事件で見られなかったレッサーパンダ。
黙々とお食事中。 -
こちらも御食事中のワラビー。
これも笹?? -
ふれあい動物広場。
どうもふれあえる時間帯ではないようですが、どうせクマ連れですと動物に触ると差しさわりがあるもので滅多に触りませんから問題ないか。 -
カピバラ発見。
-
見てたら、中の飼育員さんが「触っていいよ」
え、カピバラ触っちゃっていいの!
これは滅多とない機会。
とりあえず、他の動物ざっと見てから、ふたたび戻り、いざ触りに行きましょう。
クマは袋にいれてっと。
で、「触るときは飼育員に声かけるように」と貼り紙があったので、入って声かけたら、飼育員さんに「入っちゃだめ」と怒られました。 -
どうも、柵の向こうから触るのはOKってことだったようです。
それならそうと言ってください。
だって、言われた時も今も、柵越しに触れられる距離じゃないですよ〜 -
苦心の末、「なんか触ってるっぽい」写真成功。
-
予定時間をかなりオーバーして、楽寿園をでます。
駐輪場を目指す・・・前に、このあたりにあるはずの金券ショップ探します。
で発見。
三島駅前で自動販売機を置いてたABCチケットさん。
ここもANA優待券6000円台でしたけれど、チケット三島さんの方が引き取り額高かったので、あちらでの売却決定。 -
観光案内所から70メートルって聞いてたけど、それより体感距離があったような。
ちょっと奥まったところにあった駐輪場。
メインは三島駅利用者の有料駐輪場。
係員さんもいらっしゃいました。 -
レンタル自転車の方はあまり貸し出されてなかったような。
10台くらいはあったでしょうか?
みんなリユース品だそうです。
案内所で頂いてた鍵の自転車を借りて、いざ出発です。
その前に係員さんに聞きます。「川の中歩けるところってどこですか?」
係員さん2人とも「?」。
やっぱり地元の人は意外と知らないものでした。 -
源兵衛川の位置を聞いて出発。
途中で見つけた三島市のカラーマンホール。
桜柄ですね。 -
楽寿園の裏手なら楽勝でしょ。
・・・自分の方向音痴を過小評価しておりました。
三島広小路駅まで行っちゃって引き返し、ようやく発見したものの、あんまり川の中を歩くって感じじゃないですね。 -
源兵衛川ではなくて、蓮沼川、通称宮さんの川でした。
こちらも像や鯉できれいに整備されてました。 -
宮さんの川を散策中だったおじいさんとお孫さんに、聞いて、ようやく本命発見。
-
源兵衛川です。
あそこを歩いていくんですね。
自転車は観光案内所で聞いたように、入口の邪魔にならないところに駐車。 -
歩いていく反対側。
浅瀬の透明感はさすがですねえ。さすが富士山のお膝元。
後で調べましたら、一時期は汚染がひどかったのを地元の人たちの努力で流域を整備して、今の美しさを取り戻したそうです。
河川工事を環境に合わせて行った地元の一の坂川(街中でゲンジボタルが見られる川)と事情が同じようです。 -
川の中散策開始。
-
看板発見。こちらにもゲンジボタルがいるようです。
そしてそのお隣で発見。 -
何の鳥?
楽寿園の野鳥の写真の中で見たような気がしますが、しっかり勉強しておけばよかったなあ。
しばらくいたので、いい被写体になりました。
飛び立つときは、やっぱりブレブレでしたけどね。
三島市の鳥はカワセミ。
散策中は見かけませんでしたが、ボランティアガイドやってる瑠璃光寺五重塔の池に写りたがりのカワセミ君がよく飛来するのでよく見かけてます。 -
かなり散策できますが、時間がないので途中で引き返します。
途中すれ違った地元の方とお話しましたら、ただいま大変水量が減ってるそうで、普段だったら水面すれすれというか、雨が降ったら歩いてきている所が沈んでいることもあるそうです。 -
自転車放置したところまで戻ってきました。
鳥さん方は御夫婦かな? -
さて、ホテルに一旦引き返します。
チェックアウトの時間が過ぎたら部屋見学させていただくことになっているのです。
帰りを急いでいたけれど、なんか可愛いので思わず寄り道。
汲みあげてくれたお水をいただきました。 -
楽寿園の正門はこっちみたいです。
-
ホテル見学後。
時間がないけど行ってみました。
三嶋大社。 -
来た理由は、ドーミーイン三島で入手した「梅が咲いてますよ」情報からだったんですが、ちょっと咲き始め過ぎだったような。
-
天然記念物の金木犀。
こんなに大きな金木犀は初めて見ました。
花が咲いてる時期はよく薫るんでしょうね。 -
本堂。
思いのほか、平日にも関わらず団体旅行客さんが来てました。 -
お目当てはもしかしてこっちだったのかも。
敷地内で骨董市をやってました。
ゆっくり見てる暇はありません。
そろそろ移動せねば。 -
自転車返しに行って、大急ぎで三島駅へと移動。
在来線より新幹線の方がほんの少し速そうだなあ、と新幹線口に回りましたら、事故で新幹線が遅れてます。
もうとっくに出たと思ってた当初乗る便がまだ来てません。
まだ来そうになかったので、ホームで立ち食いそば。
桜エビのかき揚げそば。
ちょうど食べ終わる頃に到着の合図が鳴りました。 -
新幹線きました。
一駅先の熱海へ、そしてこのたびの一番の目的地、伊豆高原へと向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48