上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上野動物園のパンダと言えば・・・言わずと知れたジャイアントパンダですが、リーリー&シンシンが来園するまでの数年間ジャイアントパンダ不在のジャイアントパンダ舎でレッサーパンダがパーフェクトリリーフしたのも有名な話。<br />そんなレッサーパンダの新放飼場ができたのが昨年の6月末、現在、チャオ君とアンアンちゃんそこで暮らしています、が、リーリー&シンシン来園時に上野動物園で飼育されていたレッサーパンは5匹・・・。<br />かつて自分よりはるかに大きいジャイアントパンダを格子越しに威嚇し、追い払う勇敢なチャチャおじいちゃんは昨年3月、リーリー&シンシンの来園を見守った後に天国に旅立ちました(東京ズーネット・ニュース→http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=&amp;link_num=18037&amp;inst=)が、残りの2匹はどこへ??<br />そんな上野の秘密のパンダ君に会いにいきました。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

初春のレッサーパンダ紀行【5】 上野動物園 上野の秘密のパンダ君に会いに

37いいね!

2012/03/17 - 2012/03/17

834位(同エリア4610件中)

0

21

jillluca

jilllucaさん

上野動物園のパンダと言えば・・・言わずと知れたジャイアントパンダですが、リーリー&シンシンが来園するまでの数年間ジャイアントパンダ不在のジャイアントパンダ舎でレッサーパンダがパーフェクトリリーフしたのも有名な話。
そんなレッサーパンダの新放飼場ができたのが昨年の6月末、現在、チャオ君とアンアンちゃんそこで暮らしています、が、リーリー&シンシン来園時に上野動物園で飼育されていたレッサーパンは5匹・・・。
かつて自分よりはるかに大きいジャイアントパンダを格子越しに威嚇し、追い払う勇敢なチャチャおじいちゃんは昨年3月、リーリー&シンシンの来園を見守った後に天国に旅立ちました(東京ズーネット・ニュース→http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=&link_num=18037&inst=)が、残りの2匹はどこへ??
そんな上野の秘密のパンダ君に会いにいきました。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

  • 那須どうぶつ王国でジジ君のデビューを見た(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10653200/)僕は、那須塩原駅14時30分発の東北新幹線「やまびこ」で急ぎ上野に戻ってきました。<br />急いで戻ってきた理由はここ・・・そう上野動物園、最終入園時刻16時直前にゲートをくぐりました、閉園まであと1時間ちょっとです。

    那須どうぶつ王国でジジ君のデビューを見た(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10653200/)僕は、那須塩原駅14時30分発の東北新幹線「やまびこ」で急ぎ上野に戻ってきました。
    急いで戻ってきた理由はここ・・・そう上野動物園、最終入園時刻16時直前にゲートをくぐりました、閉園まであと1時間ちょっとです。

    東京都恩賜上野動物園 動物園・水族館

  • 普段でしたらまずはジャイアントパンダにご挨拶をするのですが、すみません今日は上野の秘密のパンダに会うために西園に直行です。<br />ジャイアントパンダ・ファンの皆さん、この写真で勘弁してくださいね。

    普段でしたらまずはジャイアントパンダにご挨拶をするのですが、すみません今日は上野の秘密のパンダに会うために西園に直行です。
    ジャイアントパンダ・ファンの皆さん、この写真で勘弁してくださいね。

  • イソップ橋の手前でまずは1匹目のレッサーパンダに遭遇(笑)<br /><br />これが秘密のパンダ??・・・違います。

    イソップ橋の手前でまずは1匹目のレッサーパンダに遭遇(笑)

    これが秘密のパンダ??・・・違います。

  • そしてイソップ橋へ。<br />ここが昨年6月末にオープンした新しいレッサーパンダの放飼場です。

    そしてイソップ橋へ。
    ここが昨年6月末にオープンした新しいレッサーパンダの放飼場です。

  • ここにはチャオ君とアンアンちゃんが暮らしています。<br /><br />チャオ君は2004年6月17日長野市茶臼山動物園生まれ、お父さんはキキ君、お母さんはセイナちゃん、双子の兄弟には現在ズーラシアにいるレン君がいます。<br /><br />アンアンちゃんは2005年7月7日秋田市大森山動物園生まれ、お父さんは健健君(すでにお星さま)、お母さんはナナちゃんです。<br /><br />もちろんこの子達は秘密のパンダではないですよ。

    ここにはチャオ君とアンアンちゃんが暮らしています。

    チャオ君は2004年6月17日長野市茶臼山動物園生まれ、お父さんはキキ君、お母さんはセイナちゃん、双子の兄弟には現在ズーラシアにいるレン君がいます。

    アンアンちゃんは2005年7月7日秋田市大森山動物園生まれ、お父さんは健健君(すでにお星さま)、お母さんはナナちゃんです。

    もちろんこの子達は秘密のパンダではないですよ。

  • イソップ橋から毛繕いをするアンアンちゃんを撮影。<br />ほんとは可愛いお顔を撮りたかったのですが、レッサーパンダが毛繕い始めるとなかなか顔を上げてくれないので・・・。<br />今日はなんとしても秘密のパンダ君に会わねばならないので、涙を呑んで先へ進みます。<br /><br />ごめんねアンアンちゃん、また、後で来るね。<br />チャオ君は小屋に入っているのか姿見えず。

    イソップ橋から毛繕いをするアンアンちゃんを撮影。
    ほんとは可愛いお顔を撮りたかったのですが、レッサーパンダが毛繕い始めるとなかなか顔を上げてくれないので・・・。
    今日はなんとしても秘密のパンダ君に会わねばならないので、涙を呑んで先へ進みます。

    ごめんねアンアンちゃん、また、後で来るね。
    チャオ君は小屋に入っているのか姿見えず。

  • 秘密のパンダがいるのは西園の一番端っこ、オカピ舎の裏。<br />でも、どこにもそんなことが表記されていません・・・だから過去に上野動物園に来た時には秘密のパンダを見ることができなかったんですよね。

    秘密のパンダがいるのは西園の一番端っこ、オカピ舎の裏。
    でも、どこにもそんなことが表記されていません・・・だから過去に上野動物園に来た時には秘密のパンダを見ることができなかったんですよね。

  • こちらオカピの屋内飼育。<br />もう16時を過ぎているのでオカピ君は屋内に収容されていました。<br />つくづく不思議な子ですね。

    こちらオカピの屋内飼育。
    もう16時を過ぎているのでオカピ君は屋内に収容されていました。
    つくづく不思議な子ですね。

  • そして、オカピの屋内飼育場の横に・・・いました、秘密のパンダ君。<br />

    そして、オカピの屋内飼育場の横に・・・いました、秘密のパンダ君。

  • この秘密のパンダ舎?で暮らしているのは、<br />2003年6月27日多摩動物公園生まれのキタロウ君と、

    この秘密のパンダ舎?で暮らしているのは、
    2003年6月27日多摩動物公園生まれのキタロウ君と、

  • 2005年7月12日とべ動物園生まれのテンテン君の2匹。<br /><br />キタロウ君のお母さんは岡山の池田動物園出身のファンファンちゃん、お父さんは多摩動物公園出身の緑太郎君(リュウタロウと読みます、すでにお星さま)。<br />そして、テンテンのお母さんは池田動物園出身のリンリンちゃん、お父さんは多摩動物公園出身の緑之介君(リュウノスケと読みます)。<br />実は、ファンファンちゃんとリンリンちゃんは双子、そして、緑太郎君と緑之介君も双子なんです。<br />とっても血縁の近いキタロウ君とテンテン君が偶然にも同じ動物園で秘密のパンダ君になっているなんて・・・なんだか不思議。

    2005年7月12日とべ動物園生まれのテンテン君の2匹。

    キタロウ君のお母さんは岡山の池田動物園出身のファンファンちゃん、お父さんは多摩動物公園出身の緑太郎君(リュウタロウと読みます、すでにお星さま)。
    そして、テンテンのお母さんは池田動物園出身のリンリンちゃん、お父さんは多摩動物公園出身の緑之介君(リュウノスケと読みます)。
    実は、ファンファンちゃんとリンリンちゃんは双子、そして、緑太郎君と緑之介君も双子なんです。
    とっても血縁の近いキタロウ君とテンテン君が偶然にも同じ動物園で秘密のパンダ君になっているなんて・・・なんだか不思議。

  • 笹がじゃまで・・・こちらお食事中のキタロウ君。<br /><br />(訂正)逆だったようです・・・こちらテンテン君。

    笹がじゃまで・・・こちらお食事中のキタロウ君。

    (訂正)逆だったようです・・・こちらテンテン君。

  • そしてこちらはまったりしているテンテン君です。<br /><br /><br />(訂正)こちらキタロウ君。

    そしてこちらはまったりしているテンテン君です。


    (訂正)こちらキタロウ君。

  • それにしても、何故この2匹が新しい放飼場に引っ越さずにこんなところで秘密のパンダになっているのか?・・・実は他の動物園への引っ越しのためなのです。<br /><br />とは言え、チャオ君とアンアンちゃんが新放飼場に引っ越してから早や半年以上が過ぎました。<br />出来れば早く他の動物園に移してあげて、外で遊ばせてあげたいです。<br /><br />ちなみにあくまでも噂ですが、この2匹のどちらかは関西への引っ越しが決まっているそうですよ。

    それにしても、何故この2匹が新しい放飼場に引っ越さずにこんなところで秘密のパンダになっているのか?・・・実は他の動物園への引っ越しのためなのです。

    とは言え、チャオ君とアンアンちゃんが新放飼場に引っ越してから早や半年以上が過ぎました。
    出来れば早く他の動物園に移してあげて、外で遊ばせてあげたいです。

    ちなみにあくまでも噂ですが、この2匹のどちらかは関西への引っ越しが決まっているそうですよ。

  • ちょうど隣でキリンの収容が行われておりキーパーさんがバタバタ、それが気になるキタロウ君。<br /><br />(訂正)テンテン君。

    ちょうど隣でキリンの収容が行われておりキーパーさんがバタバタ、それが気になるキタロウ君。

    (訂正)テンテン君。

  • 現在8歳のキタロウ君。<br />そろそろお嫁さんのいる動物園に移って血統を残したいところ。<br /><br />(訂正)6歳のテンテン君。

    現在8歳のキタロウ君。
    そろそろお嫁さんのいる動物園に移って血統を残したいところ。

    (訂正)6歳のテンテン君。

  • テンテン君はまったり姿勢を崩さず。<br /><br />(訂正)キタロウ君。

    テンテン君はまったり姿勢を崩さず。

    (訂正)キタロウ君。

  • 現在6歳のテンテン君。<br />こちらもそろそろお嫁さんが欲しいですね。<br />勝手に想像が膨らみます・・・鹿児島・平川の風美ちゃん?広島・安佐のモミジちゃん??京都の古都ちゃん???・・・誰がお似合いだろう????<br /><br />キタロウ君もテンテン君も早く新天地で活躍したいね!!<br /><br />(訂正)8歳のキタロウ君です。

    現在6歳のテンテン君。
    こちらもそろそろお嫁さんが欲しいですね。
    勝手に想像が膨らみます・・・鹿児島・平川の風美ちゃん?広島・安佐のモミジちゃん??京都の古都ちゃん???・・・誰がお似合いだろう????

    キタロウ君もテンテン君も早く新天地で活躍したいね!!

    (訂正)8歳のキタロウ君です。

  • 閉園時間が近づいてきました。<br />お隣のキリンにもご挨拶して帰路につきます。

    閉園時間が近づいてきました。
    お隣のキリンにもご挨拶して帰路につきます。

  • イソップ橋の上で暫し撮影。<br /><br />アンアンちゃんの今日のベストショット・・・換毛がかなりきてるね。

    イソップ橋の上で暫し撮影。

    アンアンちゃんの今日のベストショット・・・換毛がかなりきてるね。

  • チャオ君のベストショットはこれ。<br />結局、顔を見ることができず・・・。

    チャオ君のベストショットはこれ。
    結局、顔を見ることができず・・・。

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP