台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 五日目、夜。<br /> 最終日(六日目)は午前に桃園を出る便で帰るので、観光できるのはこの夜までです。<br /> というわけでこの日は夜市のハシゴ。まずは華西街夜市に行ってみました。

2008年 小人国・九フン・台北の旅 8 華西街、雙城夜市 <終>

4いいね!

2008/10/19 - 2008/10/24

23805位(同エリア28076件中)

binchanさん

 五日目、夜。
 最終日(六日目)は午前に桃園を出る便で帰るので、観光できるのはこの夜までです。
 というわけでこの日は夜市のハシゴ。まずは華西街夜市に行ってみました。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  華西街といえばやっぱり蛇とかすっぽんだよね、と思って歩いていたら、早速蛇料理の店を発見。<br /> 夫はぜったい食べないというので、蛇料理コースを頼むわけにはいきません。スープだけというメニューがあると言うのでそれを注文してみました。<br /> <br /> 薬膳スープなので漢方の味がします。蛇のぶつ切りも一つ入っていたので食べてみましたが、小骨が多くそれに気を取られて味はよくわかりませんでした。蛇うんぬんというより、薬草(特に高麗ニンジン)の香りがダメな人にはダメでしょう。

     華西街といえばやっぱり蛇とかすっぽんだよね、と思って歩いていたら、早速蛇料理の店を発見。
     夫はぜったい食べないというので、蛇料理コースを頼むわけにはいきません。スープだけというメニューがあると言うのでそれを注文してみました。
     
     薬膳スープなので漢方の味がします。蛇のぶつ切りも一つ入っていたので食べてみましたが、小骨が多くそれに気を取られて味はよくわかりませんでした。蛇うんぬんというより、薬草(特に高麗ニンジン)の香りがダメな人にはダメでしょう。

    華西街観光夜市 市場

  •  店には蛇の入ったケージがあるのですが、蛇にストレスを与えないためか撮影禁止でした。<br /> どうしても撮影したい観光客のために、こんな作り物の爬虫類が展示してありました。せっかくだから撮影。

     店には蛇の入ったケージがあるのですが、蛇にストレスを与えないためか撮影禁止でした。
     どうしても撮影したい観光客のために、こんな作り物の爬虫類が展示してありました。せっかくだから撮影。

  •  このあたりが一番にぎわっているところ。<br /> 周囲の屋台で買ったものをこの座席に持ち込んで食べることができます。今まで行った夜市には座席がなかったので、このシステムに感動。

     このあたりが一番にぎわっているところ。
     周囲の屋台で買ったものをこの座席に持ち込んで食べることができます。今まで行った夜市には座席がなかったので、このシステムに感動。

  •  3つの屋台から、鶏肉飯、魯肉飯、貢丸湯を買って座席で食べました。どれもおいしかったです。<br /> 

     3つの屋台から、鶏肉飯、魯肉飯、貢丸湯を買って座席で食べました。どれもおいしかったです。
     

  •  さらにフルーツの店で盛り合わせも食べました。<br /> 夜市で生ものは…と思っていましたが、この店は割ときれいで、もちろんおなかも壊しませんでしたよ。

     さらにフルーツの店で盛り合わせも食べました。
     夜市で生ものは…と思っていましたが、この店は割ときれいで、もちろんおなかも壊しませんでしたよ。

  •  タクシーで雙城夜市に移動。<br /> こちらは小ぶりな夜市です。

     タクシーで雙城夜市に移動。
     こちらは小ぶりな夜市です。

    雙城街夜市 散歩・街歩き

  •  カキのテンプラを食べました。シジミのように小さなカキなのですが、味が濃くておいしいんです。ビールはコンビニで調達。<br /><br /> この後は近くのアメリカンパブでお酒を飲みました。セクシーなお姉さんがカウンターにいる店です。一人旅ではもちろん、女友達との旅でもこの手の店には行けないので夫をフル活用。<br /> ただこの手の店に行き慣れてないので、借りて来た猫のようにおとなしくビールを飲んで出ただけなんですけどね。なかなか面白い体験でした。<br /><br /> 台湾での観光はこれで終了。明日は朝から空港へ向かい、帰るだけです。

     カキのテンプラを食べました。シジミのように小さなカキなのですが、味が濃くておいしいんです。ビールはコンビニで調達。

     この後は近くのアメリカンパブでお酒を飲みました。セクシーなお姉さんがカウンターにいる店です。一人旅ではもちろん、女友達との旅でもこの手の店には行けないので夫をフル活用。
     ただこの手の店に行き慣れてないので、借りて来た猫のようにおとなしくビールを飲んで出ただけなんですけどね。なかなか面白い体験でした。

     台湾での観光はこれで終了。明日は朝から空港へ向かい、帰るだけです。

  •  帰った後も、買ってきた食材でしばらく台湾気分を楽しみましょう。<br /> ラーメンやお茶、お菓子は手軽に食べられますし、調味料の類は独特の香辛料の香りで台湾を思い出させてくれます。<br /> 左奥の麺線は、日本にはない食材なだけに作っていて楽しかったです。ただし6人前一度に作らないといけなかったので、食べるのがちょっと大変でした。<br /><br /> この2年ほど後に我が家に猫がやってきて、そのおかげで二人で旅行できなくなってしまいました。一度だけ一泊旅行に行ったのですが、もう心配で心配で観光どころじゃないんですよ。というわけで、次一緒に旅行に行けるのはいつになるかわかりませんが、また一緒に台湾にも行きたいし、ほかの国にも行ってみたいな。

     帰った後も、買ってきた食材でしばらく台湾気分を楽しみましょう。
     ラーメンやお茶、お菓子は手軽に食べられますし、調味料の類は独特の香辛料の香りで台湾を思い出させてくれます。
     左奥の麺線は、日本にはない食材なだけに作っていて楽しかったです。ただし6人前一度に作らないといけなかったので、食べるのがちょっと大変でした。

     この2年ほど後に我が家に猫がやってきて、そのおかげで二人で旅行できなくなってしまいました。一度だけ一泊旅行に行ったのですが、もう心配で心配で観光どころじゃないんですよ。というわけで、次一緒に旅行に行けるのはいつになるかわかりませんが、また一緒に台湾にも行きたいし、ほかの国にも行ってみたいな。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP