ジャワ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
盆休み、この時期の旅行先選定に迷う…行きたい場所は雨季の所が多いため。<br /><br />ちょっとだけ(?)南半球のインドネシアは乾季と判明。広いインドネシア、今回の休みは一週間なので、ジャワ島に絞ることに。<br /><br />話題LCC、エアアジアの羽田〜クアラルンプールの格安チケット利用。<br /><br /><br />【エアアジア】<br /> 8/9  羽田空港 → クアラルンプール<br /> 8/10 クアラルンプール → ジョグジャカルタ(ジャワ経由)<br /> <br /> 8/15 バリ・デンパサール → クアラルンプール<br /> 8/16 クアラルンプール → 羽田空港<br /><br /><br />

エアアジア格安ひとり旅(3-2) インドネシア/ブロモ山&イジェン火口湖 編

11いいね!

2011/08/13 - 2011/08/15

151位(同エリア433件中)

2

25

dun-nishi

dun-nishiさん

盆休み、この時期の旅行先選定に迷う…行きたい場所は雨季の所が多いため。

ちょっとだけ(?)南半球のインドネシアは乾季と判明。広いインドネシア、今回の休みは一週間なので、ジャワ島に絞ることに。

話題LCC、エアアジアの羽田〜クアラルンプールの格安チケット利用。


【エアアジア】
 8/9  羽田空港 → クアラルンプール
 8/10 クアラルンプール → ジョグジャカルタ(ジャワ経由)
 
 8/15 バリ・デンパサール → クアラルンプール
 8/16 クアラルンプール → 羽田空港


旅行の満足度
3.5
同行者
一人旅
交通手段
観光バス

PR

  • ジョグジャカルタ/ソスロウィジャヤン地区のSosro Toursに行き、2泊3日の現地ツアー参加。<br /><br />朝ジョグジャカルタを出発し、ブロモ山に到着するのは夜(所要8時間超…)。<br /><br />3列シートのバンで移動、自分以外はポーランド人の団体旅行の一部だった。<br /><br />ブロモ山近くのチェロモ・ラワン村で宿泊、ホテルの人に聞くと、ガイドを紹介してくれた(自分以外は団体客ばかりだったので、やむなく個人ガイド)。

    ジョグジャカルタ/ソスロウィジャヤン地区のSosro Toursに行き、2泊3日の現地ツアー参加。

    朝ジョグジャカルタを出発し、ブロモ山に到着するのは夜(所要8時間超…)。

    3列シートのバンで移動、自分以外はポーランド人の団体旅行の一部だった。

    ブロモ山近くのチェロモ・ラワン村で宿泊、ホテルの人に聞くと、ガイドを紹介してくれた(自分以外は団体客ばかりだったので、やむなく個人ガイド)。

  • 翌朝暗いうちに出発。最初の目的地は、日の出がキレイに見えるプナンジャカン山。<br /><br />宿から徒歩で30分程?。<br /><br />写真は日の出ではなく、沈みかけの月。

    翌朝暗いうちに出発。最初の目的地は、日の出がキレイに見えるプナンジャカン山。

    宿から徒歩で30分程?。

    写真は日の出ではなく、沈みかけの月。

  • コッチが日の出。<br /><br />ガイドはイスラム教徒、日の出の頃、持参した礼拝用マットを使ってしっかりお祈りしてた。

    コッチが日の出。

    ガイドはイスラム教徒、日の出の頃、持参した礼拝用マットを使ってしっかりお祈りしてた。

  • プナンジャカン山からブロモ山への道。クレーターの中を40分ほど歩き続ける。足元はもちろん灰。

    プナンジャカン山からブロモ山への道。クレーターの中を40分ほど歩き続ける。足元はもちろん灰。

  • ブロモ山の火口!。

    ブロモ山の火口!。

  • ブロモ山の山頂部分の尾根、右下が火口。<br /><br />尾根は非常に狭く細い。とにかく人が多く、結構危ない。<br /><br />逆光に負けずに撮影。

    ブロモ山の山頂部分の尾根、右下が火口。

    尾根は非常に狭く細い。とにかく人が多く、結構危ない。

    逆光に負けずに撮影。

  • 現地の子供。灰で歩きにくいが何のその、さすがに慣れてる。

    現地の子供。灰で歩きにくいが何のその、さすがに慣れてる。

  • 観光客用の馬。傾斜が激しいので乗ったら楽だろうけど、揺れも激しそう。

    観光客用の馬。傾斜が激しいので乗ったら楽だろうけど、揺れも激しそう。

  • クレーター。地球じゃないような雰囲気。<br /><br /><br />ブロモ観光を終え、イジェン火口湖に移動開始。<br />何故か、ジョグジャ→ブロモと違う車をあてがわれる。次の車は日本車(SUZUKI)、ほぼ新車で快適。<br /><br />今度の同乗者はフランス人カップル二組(4人)、三列シートの後ろニ列にカップルそれぞれ座り、おひとりさまの自分は助手席…。<br /><br />4人中3人はかなり英語ペラペラ。震災後の日本の状況など聞かれ、懸命に答えたが・・・英語力不足を痛感、残念。<br /><br />彼らは揃って一ヶ月程のバカンス中、さすがフランス。コチラの夏休みが一週間と言うと「さすが日本人」と褒められた(?)。<br />「フランスで働いたら、バカンスしっかり休めるぞ。」とか言われたので、「仕事が有るなら直ぐにでも行くから紹介してよ」と、軽い感じで回答。…その後、一ヶ月のバカンスを想像し、心が揺らぐ(笑)。

    イチオシ

    クレーター。地球じゃないような雰囲気。


    ブロモ観光を終え、イジェン火口湖に移動開始。
    何故か、ジョグジャ→ブロモと違う車をあてがわれる。次の車は日本車(SUZUKI)、ほぼ新車で快適。

    今度の同乗者はフランス人カップル二組(4人)、三列シートの後ろニ列にカップルそれぞれ座り、おひとりさまの自分は助手席…。

    4人中3人はかなり英語ペラペラ。震災後の日本の状況など聞かれ、懸命に答えたが・・・英語力不足を痛感、残念。

    彼らは揃って一ヶ月程のバカンス中、さすがフランス。コチラの夏休みが一週間と言うと「さすが日本人」と褒められた(?)。
    「フランスで働いたら、バカンスしっかり休めるぞ。」とか言われたので、「仕事が有るなら直ぐにでも行くから紹介してよ」と、軽い感じで回答。…その後、一ヶ月のバカンスを想像し、心が揺らぐ(笑)。

  • 前日に続けて長時間ドライブ。ブロモ山の出発が朝9時過ぎ、イジェン火口湖近くの宿泊先(コーヒー農園)に着いたのが19時過ぎ…腰が痛い。<br /><br />今回の現地ツアー(ジョグジャ→ブロモ→イジェン)、基本料金は6,000円弱(自分は一人部屋上乗せで8,000円程)と安いので仕方ないが…部屋が簡素、というか好んで泊まらないレベル。ブロモ山トレッキングと長時間移動で疲れて考えずに寝るのが正解。<br /><br />翌日、日が昇る前に集合し、イジェン火口湖へ。<br />…考えると今回の旅行、ボロブドゥール、ブロモ山に続いて「サンライズツアー」ばっかりだ(笑)。<br /><br /><br />標高も高いので明け方はかなり冷え込む。宿からイジェン火口湖の拠点までの車内も寒かったが…熱帯性気候のインドネシアの車には暖房が無かった、ちょっとした発見(笑)。<br /><br />イジェン火口湖への道程は結構ハード。所要1時間程?、景色は良い。

    前日に続けて長時間ドライブ。ブロモ山の出発が朝9時過ぎ、イジェン火口湖近くの宿泊先(コーヒー農園)に着いたのが19時過ぎ…腰が痛い。

    今回の現地ツアー(ジョグジャ→ブロモ→イジェン)、基本料金は6,000円弱(自分は一人部屋上乗せで8,000円程)と安いので仕方ないが…部屋が簡素、というか好んで泊まらないレベル。ブロモ山トレッキングと長時間移動で疲れて考えずに寝るのが正解。

    翌日、日が昇る前に集合し、イジェン火口湖へ。
    …考えると今回の旅行、ボロブドゥール、ブロモ山に続いて「サンライズツアー」ばっかりだ(笑)。


    標高も高いので明け方はかなり冷え込む。宿からイジェン火口湖の拠点までの車内も寒かったが…熱帯性気候のインドネシアの車には暖房が無かった、ちょっとした発見(笑)。

    イジェン火口湖への道程は結構ハード。所要1時間程?、景色は良い。

  • イジェン火口湖。カルデラ湖のエメラルドグリーン&この旅一番の青空!。

    イチオシ

    イジェン火口湖。カルデラ湖のエメラルドグリーン&この旅一番の青空!。

  • 急勾配と硫黄の匂いに我慢出来たら、火口湖まで降りて行ける。<br /><br />切り出した硫黄の塊を運ぶ人たち。

    急勾配と硫黄の匂いに我慢出来たら、火口湖まで降りて行ける。

    切り出した硫黄の塊を運ぶ人たち。

  • 火口湖。ここまで来るとホントに硫黄臭く、火口付近だけに暖かい。水辺はぐじゅぐじゅで下手に近寄ってしまい、ぬかるんで靴が埋もれかけてしまった。硫黄と火山灰にまみれたスニーカーの汚れは洗っても落ちず、帰国後クリーニングへ…¥3,000也。

    火口湖。ここまで来るとホントに硫黄臭く、火口付近だけに暖かい。水辺はぐじゅぐじゅで下手に近寄ってしまい、ぬかるんで靴が埋もれかけてしまった。硫黄と火山灰にまみれたスニーカーの汚れは洗っても落ちず、帰国後クリーニングへ…¥3,000也。

  • 火口上部の縁には沢山の観光客がいたが、ココまで降りて来る物好きは少なかった(笑)。数少ない物好きが撮ってくれた。

    火口上部の縁には沢山の観光客がいたが、ココまで降りて来る物好きは少なかった(笑)。数少ない物好きが撮ってくれた。

  • 火口の縁に太陽が昇ってきた瞬間に狙いを定めて撮影。うしろ姿が切ない。

    イチオシ

    火口の縁に太陽が昇ってきた瞬間に狙いを定めて撮影。うしろ姿が切ない。

  • 山の中腹で売ってた、硫黄を加工したオブジェ。

    山の中腹で売ってた、硫黄を加工したオブジェ。

  • 下山し、車でジャワ島の東端の港町・バニュワンギへ。今回のツアー、バニュワンギでバリ島行きのバスに乗り換えて解散というプラン。<br /><br />写真はバニュワンギへ向かう道中で寄り道、農園のコーヒー豆。

    下山し、車でジャワ島の東端の港町・バニュワンギへ。今回のツアー、バニュワンギでバリ島行きのバスに乗り換えて解散というプラン。

    写真はバニュワンギへ向かう道中で寄り道、農園のコーヒー豆。

  • 棚田。

    棚田。

  • 牛を使って耕作。のどか。

    牛を使って耕作。のどか。

  • 丸一日同乗したフランス人カップルたち。<br /><br />彼らはバリ島北部に向かうバスに乗るため、バニュワンギでお別れ。<br /><br />merci beaucoup !.<br />

    丸一日同乗したフランス人カップルたち。

    彼らはバリ島北部に向かうバスに乗るため、バニュワンギでお別れ。

    merci beaucoup !.

  • バスごとフェリーに乗船。1時間弱の船旅。

    バスごとフェリーに乗船。1時間弱の船旅。

  • バリ島に出稼ぎしてる父親を訪ねる兄弟。あんまり似てない?。<br /><br />ボケ〜っと海を見てたら興味深そうにコッチを見て、恐る恐る?話し掛けて来た。日本人だと言うと「日本人を始めて見た。」と言われ、一緒に記念撮影。

    バリ島に出稼ぎしてる父親を訪ねる兄弟。あんまり似てない?。

    ボケ〜っと海を見てたら興味深そうにコッチを見て、恐る恐る?話し掛けて来た。日本人だと言うと「日本人を始めて見た。」と言われ、一緒に記念撮影。

  • バリ島北西部の港・ギリマヌクへ到着、そこからデンパサールまでは3時間超、意外と遠い。<br /><br />デンパサール発クアラルンプール行きの飛行機の時間が結構ギリギリ、もう少し余裕が有ったらバリを見たかったが。バスターミナル到着後すぐにタクシーを拾い、空港へ向かう。渋滞に巻き込まれながら…。<br /><br />残念ながら初めてのバリ島は、ひたすら移動と夕食を食べただけで終わってしまった。

    バリ島北西部の港・ギリマヌクへ到着、そこからデンパサールまでは3時間超、意外と遠い。

    デンパサール発クアラルンプール行きの飛行機の時間が結構ギリギリ、もう少し余裕が有ったらバリを見たかったが。バスターミナル到着後すぐにタクシーを拾い、空港へ向かう。渋滞に巻き込まれながら…。

    残念ながら初めてのバリ島は、ひたすら移動と夕食を食べただけで終わってしまった。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • nananoさん 2015/09/03 17:16:06
    こんにちわ
    以前Q&Aに回答してもらったnananoです。お久しぶりです!
    その節はありがとうございました。
    引き続き今年の年末年始にブロモ山とイジェン火山に行きたくて計画中です。

    しつこいようですが質問いいですか??
    12月30日にジャカルタ空港に着くフライトを予約済みで、同日中にジョグジャカルタへ行き、31日から2泊3日のブロモ山イジェン火山のツアーに参加するのが希望です。それで国内線を探したのですが最終便でも乗り継ぎ時間がぎりぎりであまりお勧めできないとのこと・・・。
    それで最終手段で31日の早朝7時くらいにジョグジャに着く便でそのままツアー参加できないかなーと。
    ちなみに前日に友達が現地に入れるので申し込みだけは出来るよとのこと。
    (ジョグジャで友達と待ち合わせて一緒に参加する予定です。)

    Dun-nishiさんが参加したツアーは何時からでしたか?ジョグジャカルタ空港から町へはどのくらい時間かかりますかね?

    もしお時間あれば分かる範囲でアドバイスください。

    dun-nishi

    dun-nishiさん からの返信 2015/09/04 23:39:45
    RE: こんにちわ
     申し訳ありませんが、4年前なので細かい部分は覚えてません。
     ・ジョグジャカルタの空港から市内まで、そんなに時間は掛からなかった気がします(歩き方を見ると、タクシー15分って書かれてますね)。
     ・自分の場合、町で朝食を食べてからツアー集合場所に行ったくらいなので、早朝出発では無いかと(8:30集合とか?)。

     予定についてですが、飛行機が遅延しなければ間に合う様な気はします。また、当時はブロモ&イジェンのツアーはかなり募集してたので…
     ?間に合わなければ、遅めの時間出発のツアーを探して駆け込む
     ?最悪、日程に余裕が有れば翌朝発のツアーに参加
    …が対応策でしょうか。初日(ジョグジャカルタ→ブロモ)はひたすら移動のみですので。
     
     個人的な意見ですが、アジア旅行なんで少々予定が狂っても「開き直って楽しむ」くらいの気持ちで行くと、より楽しめるのかなぁとも思ってます(でないと、ストレスで嫌な記憶が残りかねないかと)。

     あんまり参考になってませんが、ご参考まで。



    > 以前Q&Aに回答してもらったnananoです。お久しぶりです!
    > その節はありがとうございました。
    > 引き続き今年の年末年始にブロモ山とイジェン火山に行きたくて計画中です。
    >
    > しつこいようですが質問いいですか??
    > 12月30日にジャカルタ空港に着くフライトを予約済みで、同日中にジョグジャカルタへ行き、31日から2泊3日のブロモ山イジェン火山のツアーに参加するのが希望です。それで国内線を探したのですが最終便でも乗り継ぎ時間がぎりぎりであまりお勧めできないとのこと・・・。
    > それで最終手段で31日の早朝7時くらいにジョグジャに着く便でそのままツアー参加できないかなーと。
    > ちなみに前日に友達が現地に入れるので申し込みだけは出来るよとのこと。
    > (ジョグジャで友達と待ち合わせて一緒に参加する予定です。)
    >
    > Dun-nishiさんが参加したツアーは何時からでしたか?ジョグジャカルタ空港から町へはどのくらい時間かかりますかね?
    >
    > もしお時間あれば分かる範囲でアドバイスください。

dun-nishiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP