2011/11/19 - 2011/11/20
2594位(同エリア3845件中)
dorompaさん
- dorompaさんTOP
- 旅行記1183冊
- クチコミ172件
- Q&A回答3件
- 808,143アクセス
- フォロワー40人
いよいよFC東京がJ1復帰目前となりました。その復帰を決める場所は鳥取になりそう、ということで、大挙にFC東京サポーターが鳥取を訪れることになり、現地ではちょっとしたニュースに。
http://www.dailymotion.com/video/xmh3n9_1500yyyyy-yyyyyyyyyyyyy_sport
http://www.dailymotion.com/video/xmevie_yyyyyy-yyyyy-yyyyyyyyyyyyyy_sport
試合は5-1の圧勝でみごとJ1復帰を決めることができ、鳥取で祝杯をあげることができました。
その翌日は東京に向かって帰京をしている最中、大阪にいるときにまさかの2位のサガン鳥栖の敗戦で棚ぼたでJ1優勝が決まっちゃいました。
鳥取からは大阪まで高速バスで移動することにしました。約3時間ちょっとのバス旅。やっぱりダイレクトに行けるので楽でした。そして大阪についてふと携帯でJ2の試合の結果を見ると・・・なんと鳥栖が負けて優勝が決まっちゃいました。
そして、ぶらぶらしていたら南海高野線の汐見橋に着いてしまったのでちょっと乗ってみました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
鳥取からは高速バスで大阪まで向かうことにしました。このルートはさすがにいないかと思ったら、やっぱりFC東京サポーターでこのルートを使う人がいて驚きました。
-
そんなわけで鳥取駅に別れを告げて出発します。
-
座席は3列シートだったので楽々でした。
-
旅のお供は前の日にスタジアムで飲んでおいしかった”鳥取産二十世紀梨チューハイ”
-
バスが走っていると山の上にお城が見えました。これはなに城なんでしょう?河原城と言う城だと帰京後に調べて知りました。
-
途中、こんな感じの駐車場のようなパーキングエリアにあるバス停に停車していきます。ほとんどお客様は乗車してきませんでした。
-
高速というか有料自動車道を走っていきます。基本的には一車線ででした。こんな感じの川の脇を走っていきます。
岡山県内に入り中国自動車道に入りました。 -
お昼ご飯は鳥取駅で購入したかに寿し。鳥取では有名なお弁当です。
-
こぼれんばかりのかにのほぐし身が乗ったお弁当、酢飯の酸味とカニの味がまさにカニ飯、と言う味です。
-
途中、安富PAでトイレ休憩となりました。
-
ここの名物はゆずソフト、「ゆずしろっぷ」をバニラソフトに混ぜ込んだ手造り&ここだけのオリジナルソフトクリームなんだそうです。
-
”人間力”と聞くと、元日本オリンピック代表監督の山本昌邦氏を思い出します(苦笑)
-
手前に止まっているのが今回、自分たちが乗車しているバス。
-
中国自動車道の宝塚ICなどバス停を通過し、大阪空港の近くから阪神高速に入って大阪市内へ。あとで大阪空港に行くので、行きすぎる格好になりました。
高いビルが見えてくると大阪の中心地に入ってきた感じです。 -
阪神高速と言えばビルの中を高速が貫通したり、ビルの上を高速が走ったりすごい光景を目にします。これは朝日新聞大阪本社の上を高速が走っています。
-
ほぼ定刻通りにOCATバスターミナルに到着しました。
ちょうど、JRの難波駅の真上に当たる場所にあります。 -
到着して、さて、どうしようか、と考えていたのですが、とりあえず、外に出てみることにしました。
-
ちょうど一週間後に大阪市長選挙が行われることになっていて、町のいろんなところにこのポスターが貼られていました。
あてもなくぶらぶら歩いていて、携帯電話をふと見ると、なんとサガン鳥栖が負けてしまいました。
大阪をぶらぶらしているときにFC東京のJ2優勝が決まるという事態に(苦笑) -
気づくと南海電鉄の汐見橋駅の前に来ていました。
せっかくなので、南海電鉄に乗ってみようかと思います。汐見橋駅 駅
-
駅の建物の中は時代が止まったよう。昭和レトロな雰囲気が漂っています。
-
壁の上の方にはこのような案内図が飾ってありましたが、完全にぼろぼろになっていました。
-
薄れている地図を見ると和歌山や加太という地名が見えるので、南海電鉄の路線案内図のようです。
-
そういえば駅の建物にこんな大きな鏡があるのも珍しい。
-
昭和な雰囲気漂う駅のホームのベンチ。電話番号の桁が明らかに足りない気がします。
-
列車が駅に入ってきました。お客さんは駅のひなびた具合にしては結構乗っていたなぁという印象です。
-
汐見橋と岸里玉出を往復している電車のようです。
-
車窓。こんな荒れた感じの中を走っていきます。大阪の結構、中心地を走っているのかと思ったら、なんだかこの沿線だけは時間が止まっている感じです。
-
結局、岸里玉出から南海電鉄で難波まで戻ってきました。結局、ぐるっと回ってきた格好になりました。
そんなわけで大阪ミナミといえば、というベタなスポット、道頓堀へ。 -
何処がいいのか、分からないのでいつも沿道に出ているお店に行っています。最近はここに行くことが多いです。たこ焼十八番です。
たこ焼十八番 道頓堀店 グルメ・レストラン
-
たこ焼きの焼いている様子を観察しながら順番待ち。大阪の人はみんなたこ焼きを焼けると言いますが、やはり関東の人間にはどうやったらあんなにうまく?と思います。
-
大阪のたこ焼き、こっちで食べるのとは大違い、外はカリカリで中はトロトロという感じでおいしくいただきました。
-
ちかくにあるくいだおれ人形の建物にくいだおれ人形は?と思ったら出張中だったようです。
-
セルフたこ焼き・・・気になるお店です。関西の知人を連れて焼いてもらいたいなぁと思いました。こういうお店があるんですね。
-
こんな看板がありました。道頓堀はいろんな看板があって楽しめます。
道頓堀 名所・史跡
-
かに道楽。普段なら「カニ!?」と色めき立つのですが、今回は鳥取でカニづくしだったので、今回はあんまり魅力的に感じませんでした(笑)
かに道楽 道頓堀中店 グルメ・レストラン
-
おなじみのグリコの看板です。
-
阪神が優勝するとみんなが飛び込む道頓堀。
水辺にびっくりドンキーとかできているのは時代の移り変わりを感じますね。 -
そのまま心斎橋筋を抜けて散策を続けて行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
dorompaさんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ミナミ(難波・天王寺)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38