2011/09/08 - 2011/09/11
93位(同エリア275件中)
ぶたぴよさん
バルセロナからほんの数十分のフライトで辿り着く常夏の島マヨルカ。日本からは遠いけれどバルセロナに滞在しているなら絶対行きたい!と即決。想像以上に大きな島で、様々な表情を持っています。1ヶ月位滞在しても飽きない!あのショパンがジョルジュ・サンドと逃避行先をここにしたのもわかる〜。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バルセロナからほんの30〜40分のフライトでマヨルカ島に到着です。思ったより大きい!
-
マヨルカの空港です。既に南国ムード一杯!
-
空港でレンタカーを借り、島の中心、マヨルカ州の州都Parma de Mallorca(パルマデマヨルカ)に向かいます。見えてきたのはパルマデマヨルカのシンボル、大聖堂(カテドラル)です。
-
と言いながら、車は宿泊ホテルのあるParma de Mallorcaを通り過ぎ、一路島の西部へ。島の西端に位置する町Andratxの港「Port d'Andratx」にやってきました。1度どうしても来てみたかった憧れの場所です。既にステキでしょ〜。
-
ここは、多くのハリウッドスターもお忍びで訪れるというロマンチックな町で、ただただ映画のワンシーンのような光景が広がっています。
-
ここは、クラウディアシーファーなどのセレブも御用達という隠れ家ホテル「Villa Italia」。湾沿いの小路に面したプチホテルです。
-
小さいホテルだけど、入口にあるテラスラウンジからの眺めは最高。自家用クルーザー用の専用船着場を持っているので、セレブは人目に触れずこのホテルに辿り着けるわけです。
-
もう一枚
-
車に戻って走り出すと、更なる絶景が見えてきました…地中海そのものが目の前に…
-
「Cala Llamp」Llamp入り江とでも言いましょうか。Andratx(アンドラッツ)の絶景ポイントにやってきました。
-
透明度抜群の海が目の前に広がります。
-
崖っぷちにはお金持ちの別荘と思われる家々が建ち、その中心にホテルがあるんです。
-
それがここ。入り江を見下ろして宿泊客専用のプールがあります。このレストランはビジターもOKとのことなので、早速着席!
-
暑い太陽の下ではこのガスパチョ。旦那さんはメニューに見つけると必ず頼んでしまいます。スペインのガスパチョってホント美味しいです。
-
スペインだけど、たまにはこういうの食べたくなるんですよね、普通に窯焼きPIZZAを注文(笑)。
-
何を食べても美味しいですよね、だってこの景色を見ながらですもの!
-
目の前は青、蒼、碧。これが空と地中海の青の境目ですよ〜
-
くどいですが、ほんとに綺麗な青です。吸い込まれます!
-
さてさてドライブを続けます。ここマヨルカ島は実は結構大きな島で、一日では車で一周することは難しいのです。道も1本道で、高速なるものなどは中心部を除いては整備されておらず、のんびり何日かかけて島を回ることをお勧めします。で、私たちも、今日は島の北西部をドライブで回ることに。Andratxの次の目的地はDeiaを抜けてValldemossa(バルデモサ)。あることで世界的に有名な村です。。
-
バルデモサに到着しました。雑誌に出てくるような可愛らしい村です。
-
-
そして、何で有名かというと、この人です!そう、ショパン。ショパンが恋人の女流作家ジョルジュ・サンドと逃避行しひと冬を過ごしたのがここバルデモサなのです。ショパンはここバルデモサに滞在中に、なかなか帰ってこないジョルジュサンドの帰りを待ちわびて、かの「雨だれ」を作曲したとか。
-
ここが2人が逃避行中滞在していた「カルドゥハ修道院」。中は、ショパンが使ったピアノや楽譜が見られる博物館になっています。大勢の観光客が並んでいました。
-
バルデモサ村は、まるでここだけ時間が止まっているかのように静かな時間が流れています。
-
ここが、バルデモサのもう一つの魅力、Valldemossa Hotelです。ここは世界のホテルジャンキーに愛される隠れ家ホテルなんですって。たった12室の小さなホテルですが、名だたる芸術家、セレブたちがひと夏を過ごすホテルだそうで、Jacuzzi、Indoor&Outdoor Pool、Spaが揃うラグジュアリーホテルだそうです。
-
ホテルの外壁にもショパンが(笑)・・・
-
これがホテルの正面です。
-
階段を登ってホテル入口からの眺めがこれです。なんとのどかな光景でしょう。
-
村の中を少し歩き回ってみましょう。村には石畳の小路が続いています。バルデモサの良さって家も路もこの柔らかなアース色の石で出来ているからな気がします。
-
村の教会です。村のあちこちにこういう紙ふぶきが連なっていて、これは厳粛なきキリスト教徒の慣わしなのではないかと。
-
マヨルカの太陽と青い空に、白い紙ふぶきが似合う!
-
ここバルデモサの家々の入口には、村が生んだ聖女カタリナを表す小さなタイルが飾られ、村人の信仰の深さを示すとともに、村全体の統一感を作り出しています。
-
さあ、バルデモサ観光も終わりにして、次は島北部の観光の中心Soller(ソイェール)に向かいましょう。
-
Sollerの更に先のPort de Sollerに向かうと、Port de Sollerから出る観光列車に遭遇しました!かわいい!
-
ここがPort de Soller(ポルトデソイェール)です。湾を囲んでホテルが立ち並んでいます。海辺には海水浴客が大勢います。
-
私たちも裸足になって海につかりながらつかの間一休みです
。 -
さあ、車を運転して(運転したのは旦那さんですが(^_^;))島の中心部、
Palma de Mallorca(パルマデマヨルカ)に戻ってきました〜。今回私たちが泊まったのは、海を望むGran Melia Hotel。 -
ホテル自体は少し古いけど、お部屋は広いし、広々としたテラスからはご覧の景色が楽しめます!っと、途中ですが、ここまででひとまずアップしま〜す。いやぁなかなか進まず、旅してからもう10ヶ月経ってしまいました。またすぐ続きをアップしますね〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぶたぴよさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38