パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年2月5日から15日まで、初めての一人旅をして来ました。当初、トルコへのツアーを予定していたのですが、人数が集まらず、キャンセル。そんな時、ダブリンに住むネットで知り合った友達とチャットで冗談半分にもし、ダブリンに行ったら案内してくれる?という問いかけに「yes」という答えが・・・これはもう、行くしかないと思い、計画を立てました。ロンドン、パリ間のユーロスターに乗ってみたい、という昔からの夢も実現してしまおう、とロンドン、パリも旅行先に加え、計画を立てました。

パリ一人旅

2012/02/07 - 2012/02/10

lesly

leslyさん

鉄道 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ
JTB

ロンドンからのユーロスターは10分遅れでパリ北駅に到着。改札抜けてタクシー乗り場へ。幸い、並ぶこともなくタクシーに乗ることができました。しかし、パリの渋滞はすごいもの。少しも動きません。運転手もbig trafficとあきれ顔。運転の荒いのはパリ独特のもの?ホテルはMetroのBonne Nouvelle駅のすぐ近くにあります。ホテルのフロントはとても気のいいおばさん。私はあまり英語が得意ではありません、と言いながらも丁寧に説明してくれました。
    明日のためにcarnetを買いに行こうとBonne Nouvelleの駅に行ったのですが売っていません。近くにカルフールストアがあったのでサンドイッチと飲み物を購入。ホテルに戻るとおばさんがこの人は英語が得意です、とフロントの人を紹介してくれました。carnetのことを聞くとStrasbougの駅で売っているとのこと、very closeとても近いという言葉に駅に向かうと、おお!凱旋門が!ポルト&middot;サン&middot;ドニという名前らしい。1672年建設。凱旋門が建設されるまでパリで一番大きかったらしい。駅に行くと窓口があり、無事carnetを購入することができました。

カルネ

パリ2日目。とにかく寒い。温度計がないので何度かわからないが、日本で経験したことのない寒さだ。Bonne Nouvelle駅から9号線でPont de sevresへ、乗り換えなしで行けます。ここからバスでヴェルサイユ宮殿に向かいます。もっと近いのかと思ったら、バスで30分くらいかかりました。Metroもバスもcarnetで乗れるのでとても便利です。

ヴェルサイユ宮殿

Metroもバスもcarnetで乗れるのでとても便利です。ヴェルサイユ宮殿は1682年ルイ14世が建てた宮殿です。オーディオガイドを借り、中に入りました。各部屋に書かれている番号を入力すると説明が聞けます。便利ですね。宮殿の中は本当に豪華絢爛、鏡の間、王の寝室、戦闘の間、戴冠の間マリーアントワネットの肖像画もあります。民衆が困窮しているときにこのような豪華な宮殿で贅沢な暮しをしていたわけですから、民衆の反乱もうなづけます。

• ヴェルサイユ宮殿<br />

エッフェル塔

ヴェルサイユ宮殿を後に、C線の駅、Versaille-Rive Gaucheの駅に向かい、ここからエッフェル塔を目指します。ホームに入ると電車はすでに入線していました。2階建ての電車、当然2階の席に座ります。車内はあまり治安が良くないとのうわさを聞いていましたが、特に問題なく電車はTour Eiffelの駅に到着。エッフェル塔までは歩いてい10分弱。切符売り場は長蛇の列。右側をみると、すいている切符売り場が・・・いさんで切符を購入。中に入ると・・・エレベーターがない。目の前には延々と続く階段が・・・ああーー、ここは歩き専用の入口でした。高さ57.6mの第2展望台まで登ります。かなり疲れましたが、満足。やはり景色は最高。

• エッフェル塔<br />

セーヌ川クルーズ

エッフェル塔を後に、すぐ目の前にある、セーヌ川のクルーズに向かいました。クルーズ船は何社かが運営していますが、私が乗ったのは1番乗り場からのクルーズ船Batobus。1日券で何度も乗り降りができます。エッフェル塔を出発すると、オルセイミュージアム、サンジェルマン・デ・プレ、ジャルダンデプラント、ホテルヴィラ、ルーブル、凱旋門、そしてエッフェル塔に戻ってきます。クルーズ船からのエッフェル塔、シテ島のノートルダム寺院、そしていろいろな建物。バスや電車からの景色よりも身近に見ることができます。

• セーヌ川クルーズ<br />

ポン・デ・ザール橋

いくつかの橋を渡っていくと、あれ?あの橋、鍵がたくさんぶら下がっている・・・。あの橋に行こう!とルーブルで下船。しばらく戻るとありました。ポン・デ・ザール橋。その橋のフェンスに2人の永遠の愛を込めた「愛の錠」をイニシャル付きで取り付けるのが流行となっている。そういえばテレビドラマの刑事ワンコでもここが出てきたっけ、と思い出しました。

• ポン・デ・ザール橋<br />

凱旋門

次に向かったのは凱旋門です。Metroで移動。パリのMetroは本当に便利です。乗り換えの案内もしっかりとしているので迷うことはありません。地下鉄を出ると、目の前に凱旋門がデンと控えています。地下通路を通り、凱旋門に登ってみることにしました。見た目、そんなには高くないと思っていたのに、いざ、歩いて登るとかなりきつい。やっとの思いで登り切り、外に出ると道路が放射状に延びているのが一目でわかります。遠くにはモンマルトルの丘も見えます。ここでお土産をゲット。レジのお姉さんの日本語にびっくりしました。本当にきれいな日本語。それだけ、日本人観光客が多いのですね。

• 凱旋門<br />

凱旋門からの風景

凱旋門

モンマルトル

3日目、今日は、もうおなじみになったMetroでモンマルトルへ向かいます。Metroをおりサクレクール寺院を目指します。とにかく、坂を登って行けば着くだろうと思いだらだらと登っていくと・・・ありました。サクレクール寺院。まだ、朝が早いせいか観光客の姿はほとんどありません。寺院の中は残念ながら撮影禁止のため写真は撮れませんでした。寺院を出て、坂を下りていくと有名なテルトル広場に出ます。朝、早いせいか、絵描きさんの姿もまばらです。絵を鑑賞しながらゆっくりした時間を過ごしました。

• モンマルトル<br />

サクレクール寺院

• モンマルトル<br />テルトル広場

テルトル広場

シテ島

Metroの駅に戻り、シテ島を目指します。線を間違えてしまい、ちょっと遠回りしてしましました。シテ島はセーヌ川の中州にあります。まずはノートルダム寺院へ。ゴシック建築の代表的な寺院。この時間になるとさすがに人も増えてきました。中に入るとステンドグラスに照らされ、とても美しい。ドームの中に建てられた柱が大理石のように輝いている。しばし、おごそかな雰囲気に浸ってきました。

• シテ島<br />ノートルダム寺院

ノートルダム寺院

ルーブル美術館

ノートルダム寺院を後にしてルーブル美術館へ。どうしてもモナリザが見たい、そんな気持ちが胸を躍らせます。入場料10ユーロなり。4層に分かれた展示スペースはとても広いです。お目当てのモナリザはどこに?2階にあるみたいです。順路に沿って歩いて行くと・・・ありました。すごい人だかり。モナリザを目の前にして一瞬、時が止まったような感じになりました。そしてミロのビーナスへ。これは1階にありました。ここはモナリザほどは混んでいません。でも、教科書や本でしか見たことのないこれらの作品が目の前にある。しっかり目に焼きつけました。明日はいよいよパリを後にしてダブリンに向かいます。

パリ北駅

4日目。Metroでパリ北駅を目指します。ユーロスターでロンドンに戻り、ヒースロー空港からアイルランドへ移動です。パリに着いた時、すぐにタクシーでホテルに行ってしまったので乗り場がわかりません。聞きまくりながらなんとか乗り場へ。パリともお別れです。時間通りにユーロスターはロンドンSt.Pancrasへ到着。ヒースロー空港へ向かいました。