2012/02/07 - 2012/02/18
379位(同エリア1014件中)
1ウォンさん
【2012冬ー18】 2月16日(午前)
★ 防川市場
地下鉄2号線、慶大病院駅近くの大邱を代表する伝統市場。
この市場も存続の危機にさらされ、活性化プロジェクトにより、
地元出身の歌手・金光石(故人)をテーマにアート化されました。
この防川市場を中心に、その他古宅や西門市場など見て周ります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
桂山5差路あたりからスタート
ここは医療宣教博物館
約100年間の医療、宣教、教育の歴史に関する資料を見られるそうですが、
パス! ^^ -
すぐ隣には宣教師ブレア宅
-
3・1運動路
-
90階段へとつながっています。
-
90階段
昔の写真が展示されて、このあたり歴史の散歩道です。 -
大邱第一教会新館
-
何の塔でしょう
-
李相和(イ・サンファ)古宅へつながる路地
奥で工事をしています。 -
古宅では工事が行われていて、この路地も配線工事してましたが通してもらいました。
-
李相和古宅の門
-
李相和古宅
★ 李相和 (1901・4・5〜1943・4・25)
文学者、詩人 -
現在 新しい建物建築中 (復元工事?)
-
隣には、徐相敦(ソ・サンドン)古宅
★ 徐相敦
国債報償運動 (日本からの借金を国民の募金で返そうという運動)の中心的な人物 -
徐相敦(ソサンドン)古宅
-
(南城路)
薬冷市場にやってきました。 -
漢方薬材のお店が、数百メートルにわたって軒をつらねています。
-
-
雰囲気は好きですが、見るだけで結構です。 ^^
-
やかん いいよ〜
-
薬冷市展示館の
-
急須 ん〜ん いい!
-
後ろの建物は、大邱第一教会の旧館
-
地下鉄半月堂駅近くの、トクチョン街 (餅屋さん通り)
-
お祝いごと用の餅が売られています。
-
こういうのを見ると、韓国に来ていることを実感。
-
この営業車、お店の看板とマッチ
-
(東城路1あたり)
大きな看板は、生活用品店 -
旅行会社
旅行に行きたくなりそう〜 ^^ -
おしゃれなポリスの建物
-
その前のこれは、
なにか歴史のようなことが書かれていました。 -
最近は靴修理屋もきれいになったもんだ。
-
大鳳洞の防川市場に来ました。
衰退していく伝統市場を活気づけようと、金光石通りが作られました。
★(故)金光石(1964・1・22〜1996・1・6)
地元、大鳳洞出身のフォーク系のシンガーソングライターで
90年代中頃まで活動していたということです。
私は知りませんでしたが絶大な人気を誇っていたようです。 -
防川市場案内地図
-
金光石通り
防川市場脇の路地に、数百メートルにわたって彼が熱唱している場面中心に壁画が続いてます。
ポジャンマチャの主人になっている金光石などコミカルな画もあり、楽しい通りになっています。 -
コンサートの様子でしょうか、
K−POPは90年代からよく聴いてましたが、
彼の代表曲をいくつか聴いてみても知らないものばかりでした。
こんな有名な人を知らないとは、今まで何をしとったんだッ! ^^ -
ギターで弾き語りをしている金光石
今人気の若い歌手、IUもBSNHKのテレビであこがれの先輩だと言っていました。
彼女はまだ18歳だと思いますが、、 相当人気があったようです。 -
-
金光石の出したアルバム
-
-
金光石のお店(ポジャンマチャ)
おでんを売っています。 -
-
大邱の いやッ! もっと大きい韓国の英雄のようです。
-
でも彼は自ら命を絶ったそうです。
-
さらば金光石!
-
防川市場はこれで活性化につながったのでしょうか。
-
かなり古い市場です。
-
アーケードは農業用のシェードといった感じで、田舎の市場という雰囲気。
商売をしてきた人達の若き頃の写真が掲げられています。 -
カルグクスのお店
ここでも金光石が頑張っています。 -
-
魚屋さん
-
壁画をバックに商売
-
餅屋さん
全体的に建物が古い。 -
たたんでしまっているお店
千店舗以上あったお店は、現在60店舗あまりだとか、 -
ざっと見た感じでは、金光石の応援も届かず! 再開発しか道はない!
といったとこでしょうか。 -
近くのコミュニケーションというお店
何屋さんだろう。 -
周辺は発展しているのに、このあたりは昔のままという感じ、、
市内中心の方へ戻ります。 -
(東城路4)
15分ほどで東城路4ギルに来ましたが、ここはちょっとしたカフェ通り -
-
大邱にも、前に 「辛」 がつきますが、麻薬キンパあり!
-
食べてみようと思いましたが、大量の注文が入っているということで食べられず。
アジュンマひとりで一生懸命に作ってました。
因みに1本1,000ウォンなり -
東城路の一番にぎやかなあたり
-
オートバイ通り(国債報償路101)
国債報償路となってますが、徐相敦(ソ・サンドン)らはここで活動していたのか、、?
国債報償運動記念公園というのもありますが、この近辺ではなく市庁付近にあります。 -
派手なバイク屋さん
-
数百メートルに渡ってバイク屋が、
-
BMW、ハーレー、日本のメーカーのもの売られています。
-
-
バイクマニアにはたまらないでしょう。
-
西門市場に来ました。
-
大きな市場です。
-
お昼はここで
-
スジェビ(韓国風すいとん)を。 3,000ウォン
至ってふつう〜 -
続いて有名店のミソンダン
ナプチャクマンドゥという、平たいマンドゥを売ってますが -
これが人気で、並んでいる人が結構います。
-
テイクアウトはなぜかすぐに焼いてもらうことができて、これは自分のです。
-
ナプチャクマンドゥ 2,500ウォン
10枚位あったでしょうか、
中には葱、春雨が入っているだけですごくシンプル。
タレをかけて食べますが、特にうまいとは思いませんでした。 -
思い出の菊花(クッカ)パン
-
11個で2,000ウォン
5個で1,000ウォンにしてくれと言ったところ、6個入れてくれました。 -
中には何も入っていませんが、
とろ〜りとしてクリームパンでも食べているようでうまい! もち米も入っているようです。
大邱の街歩き、食べ歩き、これにて終了〜
午後から慶州へ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
1ウォンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78