ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7日目。この日が最後のサイクリング。ついにウィーン到着です。走行距離:約40km弱。途中、クロスターノイブルクで修道院を見学しました。<br /><br />ドナウ川沿いのサイクリングロードを女自転車ひとり旅してきました。<br />ドイツとオーストリアの国境近くの町パッサウからウィーンまでのサイクリング旅行記です。<br /><br />使用したのは、5泊6日のパッサウ⇒ウィーン自転車パック旅行。<br />ネットで事前に申し込みをしておきました。<br />自転車と宿がパックになっていて、荷物は毎日車で運んでくれます。<br /><br />自転車旅行の経験なし。乗ったことがあるのはママチャリだけ。<br />同年代のアラサー女性よりはるかに体力がないことは間違いない私でも楽しく自転車で走りきることができました。<br /><br /><br />[日程]<br />7月30日 ウィーン到着<br />7月31日 ウィーン⇒パッサウ(鉄道移動)<br />8月1日 パッサウ⇒リンツ(船、自転車)<br />8月2日 リンツ⇒Bad Kreuzen (電車、自転車)<br />8月3日 Bad Kreuzen⇒ペヒラルンPochlarn (自転車)<br />8月4日 ペヒラルンPochlarn ⇒ クレムス(船、自転車)<br />8月5日 クレムス⇒ ウィーン(電車、自転車)<br />8月6日 ウィーン郊外 バーデンへ (電車)<br />8月7日 ウィーンから帰国

女ひとりドナウ川サイクリング旅行(パッサウ~ウィーン)7日目ウィーン

2010/07/29 - 2010/08/08

傘さん

ネットで事前に申し込みをしておきました。

自転車旅行の経験なし。乗ったことがあるのはママチャリだけ。

[日程]
7月30日 ウィーン到着
7月31日 ウィーン⇒パッサウ(鉄道移動)
8月1日 パッサウ⇒リンツ(船、自転車)
8月2日 リンツ⇒Bad Kreuzen (電車、自転車)
8月5日 クレムス⇒ ウィーン(電車、自転車)
8月6日 ウィーン郊外 バーデンへ (電車)
8月7日 ウィーンから帰国

自転車
ツアー(添乗員同行なし)

朝少し早く起きたので、ホテルの屋上に出てみました。
    屋上には緑の多いテラスとプールがありました。
    眺めはいいし、時間があればプールサイドでのんびりしたかった。

今日はクレムスからトゥルン(Tulln)まで電車で向かい、そこからウィーンまでサイクリング。約40km弱のサイクリングです。
    8時半頃ホテルを出発しました。
    しばらくクレムスの街をふらふらして、9時半頃に駅に着きました。

ホームに入って来た電車の車両には、こんな感じで自転車を載せられるマークがありました。
    どこに自転車を載せられる車両が来るのかわからないので、ドキドキしながら電車が来るのを待っていました。

上部にフックがあります。本当ならここに前輪を掛けるんだと思うんですが・・・私の力ではなんともできず。
    自転車の近くに座り、押さえていることにしました。

トゥルン到着。電車を降りて、街を横切り、ドナウ川沿いのサイクリングパスに出ました。
    11時半頃、サイクリングパスに出たところで、ちょっとカフェタイム。
    他にも地元の方や、サイクリングの方などが楽しんでいらっしゃいました。

カフェを出て、ドナウ川沿いのサイクリングロードをひたすら走ります。
    こんな感じののどかな道が何キロも続きます。

ついに看板にウィーンの文字が!!

川沿いで日光浴や水遊びをしている人たちがちらほら。
    楽しそう。

13時、やっとお昼です。
    公園のような、野外レストランのようなところでランチ。

なんなんだろう、これ。適当にメニューを撮影して、店員さんに見せて注文したため、なにかわかりません。
    硬かったような覚えが・・・。

ランチ後。またサイクリングに。
    走っていると、遠くに尖塔が見えてきました。そろそろクロスターノイブルクでしょか。

やはりクロスターノイブルク(Klosterneuburg)でした。
    大きな教会が見えてきました。

修道院を見学するため、サイクリングロードをはずれ、街に入りました。
    よいしょと坂を上っていって、やっと修道院に着きました。

修道院は完全ツアー見学制。
    いくつかのコースのうち、1時間で終わる教会部分を見学するコースを選びました。
    10人くらいの団体でまとまって移動しつつ、ガイドの方の説明を聞きます。
    英語、ドイツ語両方での説明がありました。

見学が終わった時点で16時をかなり過ぎていました。
    まだここからウィーンまで走らなければならないので少し焦る。

サイクリング再開。
    そして、ついにシュピッテラウ焼却場が見えてきました!!
    同じフンデルトバッサー作の大阪にある工場に似てる。
    フンデルトバッサーハウスも見たかったんですが、修道院で時間を使いすぎてよることができませんでした。

本日のホテルは、プラター遊園地近く。
    ホテルを探して、サイクリングロードから外れ街中を自転車で走ります。
    やはり街中はかなり走りにくいです。

そしてついにホテルに到着!!
    これでサイクリング旅行終了です。

本日のホテルは「Austria Trend Hotel Messe, Wien」
    18時頃に到着しました。
    自転車はホテルの地下駐車場に停めるように言われたので行ってみると、みなさんすでに到着しているようで、同じツアーの自転車が駐車場に置かれていました。
    とくに返却手続きのようなものはなく、そのまま置いておけばOKのようでした。
    なんと簡単!というより、これでいいのかと心配になります。管理とかどうなってるんでしょうか?

今回のツアーの感想ですが
    特にトラブルもなく、スムーズなツアーでした。こんなに簡単に海外を自転車で旅行できてしまうのかと、びっくりしてしまうくらい。
    言葉の問題もなく、ホテルはすべて英語で大丈夫でした。
    すべてパックになっているってすばらしい!
    サイクリングロードはしっかりと整備されていて、走りやすく、まったくの自転車初心者の私でも特に戸惑うことなく海外でサイクリング旅行が出来ました。

次はフランスがいいなあと、行き先とツアーを探し中です♪