2010/07/29 - 2010/08/08
51位(同エリア88件中)
傘さん
4日目リンツから小さな村Bad Kreuzenまで。走行距離:40km程度。
ドナウ川沿いのサイクリングロードを女自転車ひとり旅してきました。
ドイツとオーストリアの国境近くの町パッサウからウィーンまでのサイクリング旅行記です。
使用したのは、5泊6日のパッサウ⇒ウィーン自転車パック旅行。
ネットで事前に申し込みをしておきました。
自転車と宿がパックになっていて、荷物は毎日車で運んでくれます。
自転車旅行の経験なし。乗ったことがあるのはママチャリだけ。
同年代のアラサー女性よりはるかに体力がないことは間違いない私でも楽しく自転車で走りきることができました。
[日程]
7月30日 ウィーン到着
7月31日 ウィーン⇒パッサウ(鉄道移動)
8月1日 パッサウ⇒リンツ(船、自転車)
8月2日 リンツ⇒Bad Kreuzen (電車、自転車)
8月3日 Bad Kreuzen⇒ペヒラルンPochlarn (自転車)
8月4日 ペヒラルンPochlarn ⇒ クレムス(船、自転車)
8月5日 クレムス⇒ ウィーン(電車、自転車)
8月6日 ウィーン郊外 バーデンへ (電車)
8月7日 ウィーンから帰国
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 自転車
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
4日目リンツから小さな村Bad Kreuzenまで。
朝早く出ようとするも、私の自転車が他の人の自転車とチェーンで繋がれてしまうというトラブルがあり、出られず。
さらに、リンツ特産のリンツァートルテが貰えるクーポンがあったのに、引き換えに行く時間もなくなりました。残念。リンツートルテ食べたかったよ。
結局、ホテルを出たのは、8時30過ぎでした。
今日は電車からスタートです。
あまり体力に自信がない&すべて自転車で走っていると時間が掛かって観光する時間が取れないので、リンツからエンスという街までは電車を使いました。
体調不良の際は電車を使おうと思っていたので、全工程、できるだけ電車のルートや時刻を調べてきていました。
今回申し込んだツアーのコースは5割がた、電車か船が使えるので、万が一体調が悪くなってもリカバーできるところもポイントです。
ひとり旅ですからね、万が一のことはかなり念入りに考えておきました。
写真のように自転車ごと電車に乗り込むことができます。
ホームまではエレベーターが使えるので問題ないのですが、電車に乗り込む際に自転車を持ち上げるのが一苦労。ヨーロッパの電車ってなんであんなにホームを低い位置につくるんだろう。
あくせくしていると、いっけん恐ろしい車掌さんが手伝ってくださいました。
降りるときもわざわざ手伝いに来てくださったくらい、恐持てなだけで、優しい方でした。
自転車を持ち込む際は追加料金が必要だったような・・・一応、切符を買うときに確認してください。 -
エンスからサイクリングスタート。この時点で10時ちょっと過ぎです。
エンスの街のシンボルらしき塔です。小さな落ち着いた街です。観光・・・というほどなにかがる街ではないようでした。
この街を出る際に道を間違えて、しばらく迷う。
地図はあるんですが・・・ちょっとわかにくかった。 -
やっと地図のルートに戻りました。
地図に「log bridge」って書いてありました。
このあたりからしばらくは、ドナウ川から離れた畑や工場地帯を抜けるルートになります。
なので、つねに地図とにらめっこしながら走ることに。 -
なぜか、ハックルベリーフィンとかトムソーヤという単語が浮かぶ光景。
こんな景色がしばらく続きます。
周りに誰もいません。寂しいのでiPhoneで音楽を掛けながら走ります。 -
畑が続くというのは、イコールカフェやレストランがないってことです。
12時を過ぎ、そろそろどこかでランチをと思うのですが、店がありません。小さな村も時々通り過ぎますが、店は見当たりません。
この先どのくらい走ったらレストランがあるのか・・・不安を抱きながら少しずつカロリバーを食べて空腹を紛らわしてました。
次の日からは、果物やパンをバッグに詰めておきました。一人旅なので、用心には用心を重ねます。水も1リットル余分に持つようにしました。
2時をすぎたところで、丘の斜面にぽつんと店が現われました。前を走っていたカップルも吸い込まれるように入っていきました。
やっと昼食です。 -
また畑の中を走り出します。
すごくラフな格好をした家族連れとすれ違いました。
これくらいの軽装で走るくらいの緩やかなコースです。 -
天気もいいし、美しい風景だし。
自然の中をのんびりサイクリングしたいという方にはぴったり。
でも、私は刺激のない風景にだんだん飽きてました。贅沢ですよね。 -
どこかの村。屋根にコウノトリ巣がありました。何羽か飛んでました。
-
川沿いの道にやっと戻りました。
眺めの良さそうなカフェがホテルの中にあったので入りました。
お水を飲んでひと休憩。 -
17時少し前、Greinという村までやってきました。
ここからバスにのって本日の宿泊ホテルまで運んでもらう段取りになっています。
リンツからここまで40キロほど。 -
たぶん同じツアーだと思われる人たちも、村でのんびりしている模様。
私はかなり走るのが遅いので、他の人たちより1時間早く出て、一時間遅くつく感じでした。
小学生の子どもがいる家族より遅かったような・・・。 -
バス乗り場の場所を観光案内所で確認してから、カフェでコーラを一杯。
アジア人、さらに女一人のサイクリストは珍しいのか、オジさんに一緒に夕飯を食べないかと誘われましたが、丁寧にお断りしました。
夕食になりそうなものを買い込んでから、バス乗り場に向いました。
バス乗り場は川沿いにあります。 -
バスの後ろに自転車積み込み用のトレーラーがついていました。
このバス代もクーポンに含まれています。
ここも定時には全員バスに乗り込み、出発しました。オーストリアってすごい。 -
15分ほど交通量のそこそこある山道をくねくねバスは登っていきました。
Bad Kreuzen村に到着すると、そこで自転車を下ろしてもらいました。
どうも、この村に泊まるひとをまとめて輸送しているバスのようです。
村はかなり小さいです。数件のホテルとレストランを兼ねた宿があるようでした。
今日の宿泊先は、Gasthof Kirchenwirt。ガストーホフなので、レストランがあります。さっそくテラスで飲みながら食事を頼んでいる人もいました。 -
宿からのサービスで、ビールを水で割ったものを貰いました。
えーと、味は・・・薄いです。
オーストリアでは、わりとポピュラーな飲み物らしい。 -
ホテル全体がかわいいです。山小屋って感じ。
ただ、古い宿屋なので、全体的に草臥れています。
清潔感はそれほどないので、綺麗好きな人には厳しいかな?
この日、1センチくらいありそうな雹が降りました。7月に雹を見たのは初めて。びっくりした!
寒いのでセーターを着こんで寝ました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
傘さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リンツ(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
16