ANA B777-300ER ビジネスクラス"STAGGERED"搭乗記・パリ‐成田(NH206) / Review: All Nippon Airways(ANA) B777-300ER Business Class Paris-Tokyo
2012/02/12 - 2012/02/13
1170位(同エリア17021件中)
ドラえもんさん
- ドラえもんさんTOP
- 旅行記122冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 2,461,996アクセス
- フォロワー346人
ANAビジネスクラス"STAGGERED"の搭乗記です。USエアウェイズ・Dividend Milesの80000マイルで成田‐ロンドン、パリ‐成田の往復の特典航空券を予約し利用しました。前回に引き続き、その復路のパリから成田までの搭乗記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ANAはシャルルドゴール空港の第1ターミナルから出発です。色んな方が言われている様に確かに古い建物ですね・・・。^^;このターミナルを作っていた1960年代、70年代の「未来の建物」っていう感じのデザインですね。
-
ANAのチェックインカウンターは円形の第1ターミナルの中でホール3にあります。すでに多くの人が並んでいました。
-
ビジネスクラスのカウンターは空いていたので、すぐにチェックインできました。
-
お土産でワインやその他重いものが多かったので、預け荷物が30キロまでOKのビジネスクラスは助かりました。
-
セキュリティーチェックは搭乗口の直前にある様で、そのまますぐ搭乗口の方へ進みます。
-
スターアライアンスラウンジの場所が少しわかりにくいところにあり、案内用のカードをくれました。
-
スターアライアンスラウンジの入口です。この日は朝から歩き回っていたので、眠そうな友人です。(笑)
-
ラウンジのレセプションです。ここでシャワー利用時にはカギをもらいます。
-
ドリンクコーナーです。スパークリングワインはありませんが、その他の飲み物は一通りそろっています。
-
コールドミールです。ここにあるローストビーフ、ハム、サーモンがとてもおいしく搭乗前に結構食べてしまいました。
-
ホットミールはインド風カレーの他、トマトスープがありました。このトマトスープが濃厚で、横に置いてあるチーズをトッピングするととてもおいしかったです。
-
飛行機に乗る前から友人と軽く飲み会みたいになってしまいました。(この組み合わせで飛行機に乗ると毎回飲んだくれフライトになりますが・・・^^;)
-
ANAの30分前にアシアナのソウル行きがあるためか、辛ラーメンがありました。トマトスープのところにあった、フランスのおいしいチーズを入れて大好きな「チージュ・ラミョン」にして食べました。(韓国に行くとよく食べます)フランスのビールとミスマッチな写真です。(笑)
-
おいしいハムでクロワッサンサンドを作ってみました。
-
ラウンジ内部の様子です。
-
この時間はほとんどソウル、東京行きのお客さんの様です。
-
夜発の便なので、シャワーを使わせてもらいました。
-
とても広いシャワールームです。
-
第1ターミナルの免税店はひどいというウワサを聞いて行きましたが、基本的な店は一通りありました。
-
これから飛行機が出発するという搭乗口近くなのに、なぜかWelcome to Franceとあります・・・。
-
ラウンジでゆっくりしていたので、搭乗口はもうすいていました。
-
帰りの便はボーイング777−300ERのスターアライアンス特別塗装機でした。
-
乗り込むとすぐにウェルカム・シャンパンと新聞を持ってきてくれました。久しぶりに読む日本の新聞です。
-
離陸後、まずアミューズから始まります。シャンパンを一緒にもらいました。
-
最近、流行りのステムレスのフルートグラスです。結構、量の入るグラスでした。
-
ANAビジネスクラスのシャンパンはカナール・デュシェーヌ・ブリュット・ヴィンテージ2005でした。今回の旅行ではランス、エペルネーとシャンパーニュ地方にも行き、いくつもシャンパン・メゾンをまわったのですが、このカナール・デュシェーヌは冬の間は見学ができない様で残念でしたが、その代わり機内でたくさん頂きました。
-
帰りは久しぶり(と言っても、2週間ですが・・)なので和食を頼みました。いわしやししゃもと言った普段ありきたりな魚でも久しぶりに食べると、すごく美味しく感じ、また日本酒と合わせてひとりで感激していました。^^;あと、一緒についてきたつみれ汁はとても落ち着く味で良かったです。普段は値段も高いので、日系エアラインに乗ることはあまりないのですが、こういう時に「日系の良さ」が感じられました。
-
メインは鮭の照焼きと非常にシンプルなメニューなのですが、こういう焼き魚がまたおいしく感じます。
-
ビジネスクラスにすでに乗り慣れてしまった感のある友人です。^^;
-
和食のコースだけでなく、ステーキも出してくれました。
-
往路同様、焼き加減までは指定できませんが、程よい焼き具合でした。(個人的にはもうちょっとレアでもいいのですが^^;)
-
デザートのパフェとコーヒーです。
-
フルーツも一緒にもらいました。
-
その後、しばらくして映画を見ながらチーズとミモザをお願いしました。
-
すいていたのでキャビンの後方まで行き、空席に座って外を撮ってみました。するとCAさんの方から声をかけて下さり、旅行中の話などを聞いて下さいました。話していると仕事の話となり、元々、高校の英語の先生だったとのこと(科目は違いますが同業者!)や、ANAのCAに転職した経緯のことなど色々と30分ほどお話をしてしまいました。
-
自分の席に戻り、座席をフラットにして寝ました。時差ボケのない様に日本時間の朝に起きるようにしました。(CAさんにあらかじめ伝えると起こしてくれるので寝過ごすということはありません。^^;ここら辺も日系ならではの細かいサービスですね)そして、寝起きでいきなり味噌ラーメンとカニと豆腐のあんかけ丼です。
-
キャビンの中のバーコーナーにウーロン茶とおかきを取りに行った時に、キャビン内を撮ってみました。
-
いよいよ日本に近づきます。往路もそうでしたが、フルフラットになるビジネスクラスだと本当に時間が短く感じます。
-
最後に往路同様、よねむら監修のロブスターのカレーを頂きました。機内で日本風のカレーが食べられるのがうれしいですね。もちろん、ロブスターそのものもおいしかったです。
-
ビジネスクラスに乗った記念にシートガイドの写真も撮ってみました。(笑)
-
スタッガード・シートの解説です。
-
隣に座っていた友人にフルフラットで横になっている状態を撮ってもらいました。やっぱり楽です!!
-
国際線だと、国内線より200円引きということでボーイング787就航記念の特別切手アルバムを購入しました。人気があるようで、この便では最後の1個だったそうです。
-
切手アルバムの中身です。そうこうしている間に着陸が迫っていました。
-
成田到着後、ANAアライバルラウンジに行ってきました。ANAのアッパークラスで成田に帰って来たのは初めてでしたので、楽しみです。
-
久しぶりに日本の生ビールを飲みました。
-
簡単なおにぎりやサンドイッチ、お菓子、スープはあります。
-
おにぎり、みそ汁、ビールのセットで休憩です。
-
アライバルラウンジ内の様子です。
-
今回、初めてANAのスタッガード・ビジネスでヨーロッパを往復しましたがフルフラットシートは本当に熟睡できるので楽でした。気を抜いていたら、到着直前まで寝てしまうかもしれません。それよりも今は飛行機に関して贅沢病にならないかのほうが心配です。^^;
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50