その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サメット島からバンコクへ戻り、西に80Kmほどのサムットソンクラームへ移動します

ゆらり列車の終点地は、活気あふれる魅力的な場所だった(6-7日目・サメット島 - メークロン アムパワー)

2012/02/25 - 2012/02/26

うきそら

うきそらさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩 バイク

サメット島での起床。予定を変更してここにはもう一泊する予定。朝食をとる。ティーはオーナーがイギリス人なだけあって紅茶だった。海を見ながら爽やかな空気を感じての朝食は、一層おいしく感じる。食後はハンモックに直行してゆらり

僕の泊まったサメットリゾートには犬が4匹ほど放し飼いにされていました。このワンコがより僕を癒してくれる

ナダン港。サメット島にもう1泊する予定だったけど、14:00頃、サメットリゾートでのんびりしてたところ、実はここのバンガローに宿泊予定があったらしく、急遽予定を変更してバンコクへ戻ることに。何度も謝ってきたイギリス人のお手伝いの人はとても人がよさそうだった

さよなら、サメット島。もう一度あの夕日を見にいきたいな

バンペー港。今からバンコクのエカマイに向かう

バスでもらったお菓子とお水。200Bほどと安いのに、こんなにサービスしてくれていいのだろうか。おまけに車内はエアコンがきいていてとても快適だった

途中で見かけた歩道橋。と思いきやバイクしか通っていない

夜にエカマイに到着。今から宿探し。とりあえずBTSでアヌサワリーチャイまで行ってみる。時間はあるから大丈夫。しかし、高いホテルしかなかったのでスクンビットまで行き、ホテルを確保。アヌサワリーチャイで食べた屋台のラーメンがおいしかった。麺は極細、白髪ネギにもやしと肉、さくっと食感の良い団子がのっていた。列車にはチェルシーの広告が。そういえばサメットリゾートのオーナーはチェルシーファンでランパードのユニを掲げてたなあ

スクンビットにて早朝起床。まだ空は暗い。今から列車でメークロンへ向かう

BTSウォンウェンヤイ駅。とても都会な感じだ。ここからマハーチャイ線のウォンウェンヤイ駅を探す

さんざん聞き回ったはてにウォンウェンヤイ駅を発見。これは分からない!

ウォンウウェンヤイ駅構内、線路が見えて一安心。終点のマハーチャイ駅までは10バーツ

駅で売っているバナナ焼きを買って食べる。おいしい

列車が到着し、今からマハーチャイ駅へ。南国の風景が広がる

1時間ほど立ち、マハーチャイ駅に到着。鮮魚市場が広がる。とても大きなマーケットだった。駅を出て右手側を歩き、300Mほど歩いた先の突き当たりを左に曲がると渡し舟が見える。2バーツ

船にのって川の対岸のバーンレム駅に向かう。バイクで待機してる人多数。僕がこの写真を撮っている間に船は離れつつあったのでジャンプして飛び乗る。これはあせった

この船はとても重要な交通手段。対岸まではほんの数分か十数分で着く

対岸に到着。ふかし軍団が一斉に飛び出す。船を降りて3方向に別れる道があり、右の道が正解だった。途中にある煌びやかな寺院を抜けると右手側に目的の駅が見える

メークロン線、バーンレム駅に到着。この鉄道は一日に4本しか通っていないので早めに来て暇を潰している人がたくさんいた

列車が到着して、終点地であるメークロン駅に向かう。車内ではおばさんがレタスの惣菜を作る作業をしていた

途中の駅はとても簡素な感じなものが多かった。田舎な雰囲気で良い感じ

赤土に緑に青空はとても映える

有名なメークロンの折り畳み市場に到着。遠くの窓越しから見ていたら、車掌さんが僕のために場所を譲ってくれた。その時の映像をアップロードしました http://www.youtube.com/watch?v=J7ycCvYrTSU

メークロンマーケット。線路の上に市場が広がっている

そろそろ列車が通るということでみんな市場をしまう準備をする。もう慣れたもの

列車が通過。ぎりぎりのところを通っていく

無事列車も通過。皆平然と市場を再会する

駅構内も屋台で賑わっている。写真に写っている屋台で食事をする。タイの屋台はハズレがない(虫は食べられなかったけど)

メークロンのミニバスを使ってアムパワーに到着する。週末はタイ人の若者が集まってくる。

アムパワー水上マーケット。水上でもたくさんの屋台が開かれている

アムパワーは全体としてとてもお洒落な感じ。タイの若者がたくさんいた理由がわかった。つまみ食いしながら歩くのが楽しい

今回泊まる宿「Thanicha Resort 」。アムパワーの運河沿いに建っている。タイっぽい雰囲気が良い。アムパワー水上マーケットのちょうど折り返し地点に建っている。この宿自体も商品を販売していて、マーケットの一部となっている

宿の内部。庭やブランコもあって、都会のオアシスといった感じ

今からボートトリップ。船に乗ったのは僕とおじいさん以外はカップルしかいなかった。カップルの名所。50B

川からの眺めもなかなか新鮮でいい感じ

マーケットから離れると、田舎の風景が広がる

アムパワーでの夕日。水しぶきがすごかったので水滴付き

夜のアムパワー水上マーケット。夜になると更に活気づく。

屋台の広がるマーケットを食べ歩くのは楽しかった。近くの宿に戻り、就寝[7日目終了]