2011/12/23 - 2012/01/04
1684位(同エリア17030件中)
なぽちんさん
勤続○○周年のお休みを利用して、念願だった「スペイン アンダルシア」旅行を企画。
スペインのマラガへは、エールフランスのスケジュールがぴったり!ということがわかり、パリ経由スペインへ。
パリも久ぶりの訪問でしたが、初めてじっくりと街歩き。
「インターコンチネンタルパリ ル・グラン」に4泊して、クリスマスのパリを楽しみました♪
パリでの観光は、「エミ トラベル」さんを利用。
http://www.emitravel.jp/top.php
毎日お天気にも恵まれ、素敵なパリの景色を堪能してきました~~☆
【日程】
12/23 成田→パリ(エールフランス)
@インターコンチネンタルパリ ル・グラン4泊
12/27 パリ→マラガ(車)→カルモナ
@パラドールカルモナ1泊
12/28 カルモナ→セビリヤ→グラナダ(車)
@パラドールグラナダ1泊
12/29 グラナダ→ネルハ→フリヒリアナ→マラガ(車)
@パラドールマラガ ヒブラルファロ1泊
12/30 マラガ滞在
@モンテマラガ1泊
12/31 マラガ→バルセロナ
@ホテル アーツバルセロナ3泊
1/3 バルセロナ→パリ→成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月23日出発です。
初めての「エールフランス」のラウンジ。
赤と白のインテリアが素敵なラウンジです。
ここで、ちょっとだけのんびり〜と搭乗を待ちます・・・・ -
飲みのもは一通りあって、サンドイッチやおにぎり、おつまみが置いてありました。
朝なので、飲みのもは、野菜ジュースを選びました^^ -
エールフランスは、フルフラット。でも、幅が狭いような・・・・??
まあ普通のビジネスでしょうか。 -
離陸後の一杯(#^.^#)
シャンパンのとなりにある、小さい「おつまみ」。これがおいしかった♪
野菜の軽い?ピクルスのようなもの。 -
お楽しみの、お食事です。
さすが、フランス?!
前菜の鴨。おいしい〜〜☆ -
感動だったのは、「ビネガー」があったこと。
サラダにかけて、うまうま☆です♪
パンもおいしいぞ! -
こちらは、シュリンプ。
ダーリンが頼んでました。。。おいしかったようです。 -
こちらは、チキン。中華風の味付け。ちょっと味が濃かったです。
でも、まあまあ。 -
デザートがいっぱい♪
さすがです!マカロン(^O^)/
チーズもおいしい☆し、シャーベットもうまうま♪ -
着陸前の食事です。サーモン。
メインより、サラダとパンがうまうま(^^ゞ -
空港からは、ロワッシーバスを利用。ちょうどオペラ座前まで運行しています。
10ユーロ/人。60分です。
空港で、切符を購入しようと機械を使おうとしましたが、買えない!
親切なフランス人の女性が日本語で説明してくれたのですが。
コインかクレジットカードでも購入できますが、カードにICチップが入っていないと利用できない?(定かではありません)
バスに乗るときに、運転手さんに支払いました。
写真は、「オペラ座」です。左隣が、「インターコンチネンタルパリ ル・グラン」です。 -
「インターコンチネンタルパリ ル・グラン」に決めた理由は、アンバサダー特典利用と立地。
オペラ座前なので、どこへ行くにも便利です♪
ロビーはこじんまりとしていますが、クリスマス休暇をパリで楽しむ旅行客で結構いっぱいでした。 -
アンバサダー特典でアップグレードでしたが、お部屋からはオペラ座が見えない「オペラウィング」(^^ゞ
クラブフロアでオペラビューを狙ったのに・・・・オペラウィングって、オペラ座ビューでないお部屋があったとは・・・・
しかも、お部屋が、狭つ!!!!ダブルベットで、お部屋がいっぱいに・・・
パリは、ホテルの部屋が狭いと聞いていましたが、その通り…仕方なし・・・ -
ベットのちょうど反対側は、すぐにバスルームが・・・・
正面に洗面台。 -
洗面台の左横にバスタブで、右横にトイレ。
とにかく狭いです・・・・ -
でも、アメニティは、ロクシタン!このロクシタンは、「BIO」
フランスでは、今、「BIO」が大流行り??
この「BIO」が気に入り、ロクシタンで探してみましたが、見当たらなかった(*_*)残念! -
ホテルからのプレゼント。
マカロンとフォーション。この後、チョコレートも頂きました(#^.^#)
でもお部屋には、ティーセットとかポットとかがなかったので、優雅にお部屋でモ^ニングティー&コーヒーが出来ませんでした(>_<)
次回は持参しなくては!(でも、お部屋は狭いし、ほとんど街に出ていたので、のんびりすることはなかったのですが・・・(笑)) -
初日から観光に行きます!!(いつもボーっとしている我が家に出来るのか?と心配でしたが(笑))
エミトラベルさんが催行している「パリ・イルミネーションツアー」
21:50に、パレ・ロワイヤル前に集合し、バスで、パリ市内を巡ります。(4,100円/人)
バスを降りて撮影が出来るのは、2か所。
まずは、凱旋門。 -
そして、エッフェル塔。
パリ市内のイルミネーションをバスの中から観光する約1時間30分のツアーでしたが、広いパリ市内を個人で廻るのは、なかなか大変だと思うので、とても便利なツアーでした。
クリスマス時期ならではの、ツアーで、初日から大満足です♪ -
今回の「インターコンチ」では、クラブフロアを予約しましたが、朝食もついたプランでした。
フロントの奥には、ラウンジがあります。
雰囲気が素敵♪ -
別の角度からも。。。。
歴史があるホテルなので、建物内のこれぞ「ヨーロッパ!フランス!」というインテリアが本当に素敵☆ -
そして、ラウンジの奥にあるのが、ブレックファーストをいただける
あの有名な「カフェ・ド・ラペ」があります。
映画の晩さん会にでも出てきそうな素敵なレストラン♪
ここは。朝7時からです。(冬のパリは、8時30分くらいからようやく明るくなってくるので、7時だとまだ真っ暗、です) -
「カフェ・ド・ラペ」の朝食 その1です。
日本食がちゃんとあります〜〜☆(ごはんがあるだけでも、うれしい(#^.^#))
素敵なレストランの風景の中で、ちょっとおかしな朝食ですが・・・・ -
朝食は、ブッフェになっていて、和食もありますが、もちろん洋食もた〜〜っぷり!
フルーツも山もりに、用意されていました。
私は、エールフランスの機内食で、こってりしたものを食べてしまったためか、和食とフルーツしか、食べられなかったのが、心残り・・・・
おいしそうなたくさんの種類もパンを食べたかった(>_<) -
2日めの12月24日は、「ベルサイユ宮殿&マルシェツアー」に参加しました。(5,000円/人・ベルサイユ宮殿の入場料&オーディオガイド込み)
8時20分に集合し、バスで「ベルサイユ宮殿」へ。約40分で到着。
クリスマスの時期は、観光地や美術館がお休みになってしまうので、前もってスケジュールを確認して、ツアーを申し込みました。
15年くらい前に、個人で行ったことがありましたが、なんだか、豪華になったような??(写真にある、黄金の門は、何年か前に作られたそうです。) -
ベルサイユ宮殿を背中にしてみると、ひろ〜〜い道が、まっすぐ!!
パリも同様ですが、フランス王政の強さが感じられます。
ここを馬や馬車が通ったんだな〜〜とか(^◇^)
「ベルサイユのバラ」のオスカルが大好きだったので、しばし、夢の世界へ突入です(笑) -
オーディオガイドを借りて、すぐ後ろに「王室礼拝堂」があります。
毎朝、ここでミサが行われたとか。 -
ここが有名な「鏡の回廊」うわ〜〜キレイ☆
マリーアントワネットの婚礼の場所。ここにオスカルも♪と、一人、あっちの世界へ(^^ゞ
前に来た時よりもかなり感動です!2007年に修復したそうです(^O^)/ -
王の寝室です。
-
王妃の寝室。
ここで、出産を公開していたそうで・・・・大変だわ〜〜(>_<) -
祭典の間に飾ってある「ナポレオン1世の戴冠式」です。
この絵は、2枚あって、もう一枚はあとで行った「ルーブル美術館」に飾られています。
この2枚、ちょっとだけ違いをつけて書いています。さて、どこでしょうか?
(この後の「ルーブル美術館」内で撮影した写真も見てください) -
オーディオを聞きながら、約1時間で宮殿内を廻りました。
そのあとは、宮殿の外へ。
冬なので、殺風景ですが、ひろ〜〜く気持ちがいい綺麗な庭を見ることができます。
(次回は、もっと季節のいい時に行ってみたいです。) -
ツアーの待ち合わせ時間まで、少し時間があったので、カフェでお茶をしてみました。
パリ(ここはベルサイユですが・・・)は、冬でも絵になります☆
カフェオレ飲むだけで、幸せ〜〜♪
この後、パリのマルシェに連れて行ってくれます。写真はありませんが、地元の人たちでクリスマスの準備のために来ている人達がいっぱいのマルシェも見ているだけで、楽しかったです☆ -
ベルサイユ宮殿&マルシェツアーの後は、午後からパリのお散歩へゴー!
パレロワイヤルで解散後、お散歩開始です。 -
おしゃれなサンジェルマン大通りをテクテク歩くと、レストランがいっぱいで、人も増えてきた!
と、そこは、「サンジェルマン・デ・プレ教会」☆ -
「サンジェルマン・デ・プレ教会」の周りには、クリスマス市が並んでいます。
-
この季節には、かかせない?「ホットワイン」♪
日本で飲んだときより、甘くておいしい〜〜(#^.^#)しかも、量が多い!(笑)
冬の寒さの中、ホっと温まる「ホットワイン」で、ちょっと休憩しながら、「サンジェルマン・デ・プレ」の雰囲気を堪能しました(^O^)/ -
「サンジェルマン・デ・プレ」から、さらに「サン・ジュルピス」駅方面へ、テクテク。
そこには、ガイドブックに載っていたお目当ての「パン屋さん」
「ブーランジュリー・ドゥ・レンヌ」が。
フランスのサンドイッチをたくさん食べたい!というダーリンの希望があり、行ってみました。 -
バゲットサンドは、いろいろな種類が並んでいます。(4ユーロくらいだったかな?)
フランスは、本当にパンがおいしい〜〜☆
このお店は、イートインスペースがあるので、お散歩途中のランチに便利です☆ -
パリ2日めは、ちょうど12月24日!
クリスマス時期のパリでのディナーはどうしようかと悩みました・・・
で、エミトラベルのHPに合った、予約&日本語で頼めるレストランに予約を入れてもらうことに。
第1希望のお店は、クリスマス休暇をとってしまうということで、お勧めされたいくつかのお店の中から「イル ヴィーノ(IL VINO)」へ。
ここは、ワインバーでもあるようです。 -
雰囲気はとってもGOOD!
メニューは、日本語で。
英語すらままならないのに、フランス語しかなかったら、とってもストレス(笑)なので、安心して頼めるにが良かったです♪
(前菜・メイン・デザート・それぞれのお料理に合ったワインもついています。
いくつかの種類から選べました。) -
こちらは、メインのお肉です。ウマウマ☆
-
こちらはお魚。
-
デザートは、なんだろう??カタツムリのかわいいフワフワしたお菓子とソルベ。
-
最後のプチお菓子は、さすがフランス!!マカロンも^^
フランス料理にしては、量が少なかったので、たぶん日本人用に量も調整されていたのだと思います。
最後までおいしく頂けたので、よかったです〜〜^^
素敵なクリスマスイブでした☆ -
パリ滞在4日目(12月26日)は、「ルーブル美術館とセーヌ河・シテ島 ノートルダム大聖堂ツアー」(午前中)に参加しました。(エミトラベル主催)
朝、8時50分に「パレ・ロワイヤル広場」に集合して、パリの市バスに乗って、先に「ノートルダム大聖堂」へ向かいます。 -
ノートルダム大聖堂のすぐ近くで、バスを降りて、パリ発祥の地の説明からです。
この写真は、ノートルダムの真向かいを写していますが、このノートルダムから続くまっすぐの道が、パリの起源だそうです。(一番古い道) -
正面を見ると、ノートルダム大聖堂が!大きくて壮大ですね〜〜!!
-
ステンドグラスがとってもキレイ♪
-
クリスマス時期のヨーロッパでは、キリスト生誕の様子を飾るようです。
-
馬小屋とマリア様とイエスキリストです。
-
セーヌ河からのノートルダム大聖堂
-
ノートルダムを後にして、再度市バスに乗って、ルーブルへ向かいます。
このツアーは、市バスに乗る体験も含まれているのです。
この橋は、1803年に作られた「ポン・デサール」という橋です。
両橋には、たくさんの鍵が!これは、カップルがずっと一緒にいれますように☆とお願いしているものだとか。 -
そして「ルーブル美術館」です。
このツアーでは、ガイドさんが、美術を歴史に合わせながら、説明をしてくれるので、とっても良かったです。
それにしても、人がた〜〜くさんです。 -
「ベルサイユ宮殿」と同じ「ナポレオンの戴冠式」の2枚目の絵です。
ほとんど一緒ですが、2か所だけ違います。
左側に並んでいる女性の一人の衣装の色と、正面にいる女性の顔に布がかかっているか、かかっていないか。。。
実際に見比べると、わ〜〜〜っと感動しました(^O^)/ -
ツアーは、13時に解散となりますので、午後は自由散策・・・・
の前に、今回どうしても行きたかったお店でランチです♪
「L'ECLUSE」というワインバーです。(パリに何か所か、店舗がありますが、ここは、マドレーヌ寺院前のお店です。)
13時30分を過ぎていましたが、まだまだお店は大混雑。30分くらい待ってやっと入れました。(日本人は見なかったですが・・・) -
そしてお目当ては、「牛肉のタルタル」(#^.^#)写真ではわかりいくいのですが、たぶん3人前くらいありそうな大きさ。
生のお肉が大好きな私(*^_^*)日本では、食べられなくなってしまった生の牛肉を求めてやってきました〜〜
あ〜〜〜〜おいしい〜〜〜脂がほとんどないため、あっさりとペロっと食べれてしまします。このお店のHPには、日本語でも説明が載っているので、あらかじめチェックしておくと良いかも。
http://www.lecluse-restaurant-paris.jp/ -
おいしい食事を食べた後は、ひたすら、パリ散歩☆
「オペラ座」から地下鉄に乗り、「モンマルトルの丘へ」。
ここは、むか〜〜し高校生の時に、ドイツにいる叔父につれて来てもらった懐かしの場所。
当時は、良くわからなかったな〜〜(^^ゞ夜景を見た記憶のみ。
「サクレクール寺院」も、美しいです。 -
パリの景色が一望ですね〜〜☆
-
「サクレクール寺院」でも、「クリスマス市」が並んでいます。
-
有名な「テルトル広場」
さすがにクリスマスシーズンで、人でごった返しています。 -
どうしても、本場の「クレープ」を食べてみたくて、買ってみました。
-
チーズとかハムとかを入れた、甘くないクレープを注文。
パリで、クレープ!!ああ〜〜幸せです(#^.^#) -
モンマルトルの丘を下り、再度地下鉄に乗って、最後のパリ散策へ。
そうです。シャンゼリゼ通りのライトアップを見にやってきました。
凱旋門前からテクテクと歩きましたが、人人人・・・・歩道が広いのに、原宿の竹下通りのような混雑ぶりです。
今年のライトアップは、例年と違う趣向だそうで、キラキラ感がなく、ちょっとイメージと違って残念かも・・・ -
クリスマス時期のパリは、世界各国から観光客がやってくるそうですから。すごいですね==。
で、コンコルド広場方面に歩いていくと、ここでも「クリスマス市」が並んでいました。 -
-
-
最後に「インターコンチネンタル パリ ル・グラン」のクラブラウンジです。
ここは、下の階と上の階の2か所になっています。食事などは下の階に用意されています。
写真は、上の階です。ここは、ソファが置かれているので、のんびりするのはこちらのほうがいいですね。(オペラ座も見えます。)下の階が、テーブル席なので、食事をする、という感じです。 -
夜のみ利用したのですが、軽食というよりは、さすが「フランス!」といった軽食?が並んでいました。
日本人なら、これで充分食事になっちゃいます。
ワインに合うものばかりで、うれしくなってしまいますが、フランスでは、お腹がもたれてあんまり食べれなかったのが、くやしい〜〜です・・・ -
飲み物も豊富です☆
-
サンドイッチや、スモークサーモン。パンにつけるパテなど種類が豊富でした。
「インターコンチネンタルパリ ル・グラン」は、オペラ座の目の前なので、街歩きにとっても便利でした。クラブフロアも気に入ったので、お部屋が狭いのが難点ですが、総合的に考えると、次回も泊まりたいホテルかな? -
12月27日は、いよいよメインとしていたスペインへ!
朝早く、オペラ座前からバスに乗り、空港へ。
空港で、最後?のサンドイッチを食べました。本当にパリは、バゲットがおいしい(^O^)/ -
最後に、ビジネスラウンジでも朝食を(^^ゞ
クロワッサンにカフェオレで、フランス気分を満喫しました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
なぽちんさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73