2012/02/18 - 2012/02/18
1134位(同エリア1576件中)
BO/Mさん
メルボルン、半日だけ歩きました。 CROWN、と言うカジノから始まり、運河沿いを歩き、そして唐人街を経て、その周辺で時間切れとなり、空港へ戻りました。 その間、3時間程の道行を記録として。
オーストラリア全体統計の貿易部分をご紹介しながら、画像をお楽しみ下さい。
では、スタート。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- カンタス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
メルボルンは、オーストラリアの右下側に位置し、連邦制立憲君主国として、州で分かれており、「ビクトリア州」に属する。 「ビクトリア州」には、約555万人の人口、即ち国民全体の約四分の一(25%)が居住する。 ちなみに、シドニー、キャンベラが在るニューサウスウェールズ州は、約724万人(32.4%)が居住する。
更に細分化すると、メルボルンの人口は、2010年6月統計によると、399万5,500人。 シドニーは、450万4,500人となる。
運河の船舶用係留具。 -
1770年、ジェームス・クックが、ボタニー湾に到着後、1788年に船団が同じくボタニー湾到着、その後、シドニー・コーブに移動して、植民地としての領有を宣言、政府を作った。既に、224年程前の話である。
-
その後、調査探索を進めて、1835年にはメルボルンを植民地として開設、以来177年の時が経ている。
-
当初、英国では「島流し」の場として犯罪者植民地と言う形での位置付けが為された。 故に、「羊泥棒の末裔」だったりする人々も、実はいらっしゃる。 確かヨシモトのオーストラリア芸人も、そんな事をネタにしているし、実際にそうらしい。
-
1851年、ゴールド・ラッシュの幕開けとなる。 とともに、中国人移民も増え、結果、反中国人暴動まで起きる。(1861年)
1888年には、オーストラリア入植100年記念、メルボルンで国際博覧会開催され、日本もそれに参加している。 その頃、人口総数は300万人に達する。 -
連邦の首都として、キャンベラを選定したのが、1908年。 1910年には紙幣発行開始。 1913年には、キャンベラが正式にオーストラリア連邦首都と呼ばれる様になる。
1920年、カンタス航空営業開始、1927年、連邦政府機関がメルボルンからキャンベラに移る。
1938年、日本都の新通商条約締結。
1956年、メルボルンオリンピック、翌57年、日豪通商協定調印。 -
1959年、人口、1,000万人。
1986年、憲法上でも英国から分離。 人口1,600万人。
2004年、人口2,000万人突破。 -
観光客用の馬車
オーストラリアの貿易について。
輸出=一次産品(鉄鉱石、羊毛、小麦、石炭、等)
輸入=高度加工品(最終製品)、
と言う構図が長く続いており、端的に示すと、広大な自然に頼んだ資源や原材料を対外的に供し、出来上がった物を輸入して自国民に供している、となる。
因って、国内産業は製造部分ではあまり発展していない事が見られる。 -
駅舎。
2009年実績数値で、輸出額ベースで世界第23位、輸入額ベースで世界第19位。 貿易収支は、原材料価格の高下浮沈に多く左右され、良かったり、悪くなったりする。 -
路面電車。
コンテナ定航船状況も、単体ビジネスとしては世界全体傾向だがふるわず、原材料を扱う船の方で何とか稼ぎ出している、と言う状況と聞く。 -
輸出貿易品目で順位をみると、一位は石炭となる。 日本、インド、中国の順で輸出されており、日本のエネルギー資源でオーストラリアに頼る部分が大きい事も伺える。(金額ベース)
輸出貿易品目、第二位は、鉄鉱石。
輸出貿易品目、第三位は、非貨幣用金。
ついで、第四位、原油、第五位、天然ガス、となる。 -
輸出相手国では、中国の占めるシェアが増しており、オーストラリアにとって最大の貿易相手国は、日本から中国へ、その座は移動した。 中でも、鉄鉱石が、金額、量ともに大きく占めている。
-
輸入をざっと見ると、1.自動車、2.原油、3.精油、4.医療品、5.非貨幣用金、と続く。
相手国では、1.中国、2.米国、3.日本の順となり、タイ、シンガポール、ドイツ、韓国、ニュージーランド、英国等が続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
BO/Mさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メルボルン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
292円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
13