那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の沖縄での夏休み。この年は2年ぶりの八重山、西表、竹富、そして石垣島にも上陸しました。<br />もちろん沖縄本島での時間もありました。夏も終わりかけでしたが、沖縄はまだまだ夏真っ盛り、日差しは少し弱くなってきましたが、夏の沖縄を堪能してきました。<br /><br />最終日は首里を散策。首里城に寄ってその後、お昼ご飯を食べて帰京しました。

2009 2年ぶりの八重山上陸&沖縄バカンス【その5】最終日は首里散策

2009/08/26 - 2009/08/29

dorompa

dorompaさん

高速・路線バス タクシー JALグループ 私鉄 自家用車 徒歩

• 最終日は首里に行きました。午後の飛行機で帰京するので半日となると首里をぶらりとするのがちょうどいい場所です。

龍潭公園。首里には何度も行っていましたがここに行くのははじめてだったかも。

龍潭 名所・史跡

• 首里城に到着。首里城といえば守礼の門。

首里城に到着。首里城といえば守礼の門。

首里城 名所・史跡

中に入って上へ上へと上がっていきます。那覇市内を一望。

首里城に入ったので久々に本殿に向かいましたが、あいにく、外装工事中でした。

工事中という案内がありましたが中はかなりの混雑でした。

こちらは1階にあった国王が座る玉座。

こちらは2階にある玉座。御差床(うさすか)というのだそうです。

首里城のミニチュアなどもありました。実際にすごい圧巻な風景だったのでしょうか。

首里城 名所・史跡

やはり建物の中はすごい混んでいましたね。すっと抜けて外に出てきました。中国の方が多かったような気がします。

そのまま首里城を離れて首里の町をぶらぶらします。途中で泡盛の瑞泉の工場がありました。
    見学も出来、泡盛の試飲もできるのですが今回はパスします。

首里城 名所・史跡

首里でのお昼ご飯は早めにお店の前に並んだ首里そば。開店前にすでに10人近く並んでいました。

首里そば グルメ・レストラン

首里そばのそばはどちらかというと本土の人が好きそうな味付けだと思います。もちろんじゅーしー(まぜご飯)をつけて。

食後はそのまま空港に向かい、13:15のフライトで東京へと戻りました。

沖縄から羽田までは久々のB777でのフライトでした。

ほぼ定時で東京に戻ってきました。