2012/02/11 - 2012/02/13
1653位(同エリア5100件中)
jokaさん
2012年初旅行。香川・徳島の旅3日目です。
今日は徳島に移動。当初の予定では、最後徳島駅に電車が着いて、空港行のリムジンバスに乗り換えるまでの時間が3分しかなく、けっこうドキドキです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー ANAグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
5時に起きて、5時40分にチェックアウト。
不要な荷物は昨夜のうちに郵パックで自宅に送ったので少し身軽です。
まだ真っ暗な道をひたすら歩きます。
下調べでは徒歩30分とありましたが、15分くらいで到着。 -
『さか枝』
6:00〜15:00
ただし売り切れ次第終了
[定休日]日曜日・祝日
香川県庁のすぐそば。地元に愛されてる店という感じです。 -
初だしタンク♪
これやってみたかったんですよね。 -
かけうどん(大) 220円
ゲソ天 80円
白身魚(不明)天 80円
昼ごはんまで間が開く予定なので大にしてみましたが、やはりけっこうな量。
天ぷらもデカい!
写メではわかりづらいですが、どちらも20センチ以上あります。
だしが少しぬるめだったのが残念ですが、スポーツ新聞読みながら、地元民気分でおいしくいただきました。 -
高松駅まで徒歩20分くらい。
食べログの「高松駅から車で10分」というおそろしげな表示にあきらめていたテクテク派のみなさん。だいじょうぶ、徒歩圏内です!
高松駅前の「親切な青鬼くん」
観光客を迎える香川県のキャラクターだそうで、場所によって右手に抱えてるものが違います(小豆島だとオリーブの葉など)。琴平駅前にもうちわを持って座ってるみたいですが、気付きませんでした。
ドングリだとばかり思っていたら、この彼が持っているのはどうやらオリーブの実だとか。 -
7時5分発の特急うずしお1号で高松を出発。
渦潮目当てに鳴門を目指します。
高松ではガラガラでしたが、今日は平日なので途中駅で通勤客がどんどん乗ってきてあっという間に満席。
指定席にしておいてよかった。ちなみに16席しかない指定席は最後までガラガラでした。
池谷駅で鳴門線に乗り換え。
すきま風びゅーびゅーの待合室で40分の接続待ちです。
計画の段階で気付いたのですが、鳴門って知名度の割に交通の便が非常に悪い。車社会だから、電車やバスの需要があまりないということなのでしょうか。 -
鳴門観光港(亀浦港)
鳴門駅前からタクシーで15分ほどです。
途中「大塚国際美術館」の前を通りました。港から歩いても20分ぐらいで行けそうですが、一通り鑑賞するのに最低でも3、4時間は必要とのことで今回は泣く泣くパス。
日本第2位(私立としては最大)の規模もさることながら、地中美術館同様そのコンセプトが独創的で素晴らしいと思います。
ヨーロッパには一生縁がなさそうなので、原寸大のシスティーナ礼拝堂とかぜひ見てみたいなあ。 -
こちらの観潮船には大型のわんだーなると(左・定員415人・予約不要・1530円)と小型のアクアエディ(右・定員46人・要予約・2200円)がありますが、混雑を避けるためアクアエディを予約しておきました。
-
アクアエディの水中展望室。
ディズニーシーの「海底2万マイル」みたいだ! -
こんなものまで。
小学校のバス遠足では一番前の席が定位置だったわたし。
ちょっとビビりました。 -
出発進行♪
けっきょく乗客はわたしを含めて3人だけ。
きれいな渦潮を見るには、満潮か干潮の前後1〜2時間までが最適だそうなので、本日はジャスト満潮時を狙ってやって来ました。 -
鳴門大橋、でいいんですよね?
-
水中展望室より。
ギミックとしては面白いですが、観潮にはほとんど役立ちませんでした。 -
もっと巨大のものを想像していたこともあり、最初のうちは探し方がわからず右往左往……
が、そのうち見方のコツを理解して、だんだん見えてきました。
って、わたしがどんくさいだけかもしれませんが… -
キター!!!
やっと理想の渦にめぐり合えた♪ -
船の反対側はこんなにおだやか。
-
時折ポツポツくるのは、雨粒なのか波しぶきなのか?
-
いざ帰還。
あとの二人の乗客は早々に船内に降りましたが、煙となんとかは高いところが好きなので、わたしはずっとデッキの上。
とっても寒い! -
右に見切れてるのが「わんだーなると」。
平日のこんな時間でも、観光バスで来た団体客が多いのでそれなりに賑わってました。150人以上は乗っていたでしょうか。
逆に言えば、団体だと一度に乗り切れないからこっちはガラガラだったのでしょうね。 -
曇天でしたが、ギリギリ持ちこたえてくれてよかった。
タクシーの運転手さんによれば、お彼岸の時期(3月・9月)の渦潮が一番大きく見ごたえがあって、観光客も多いとのことでした。 -
ほぼ1時間に1本のバスに揺られて1時間15分、徳島駅前に到着。
高松駅前に比べてずいぶんのどかです。 -
有人改札が三つに、ホームも実質3本。電車もかわいい。
失礼ながら、来る前は香川も徳島も似たような印象だったけど、駅一つとっても当然ながらまったく違う。
きっと県民性もずいぶん異なるんだろうなあ。 -
徳島駅の隣がいきなり無人駅で驚きました。
-
中田駅
徳島駅から牟岐線で15分。当然のごとく無人駅。
小雨の中、800メートルほど歩きます。 -
『岡本中華』
[月〜水・金〜日]
11:00〜20:00(売切次第閉店)
[定休日]木曜日
中華そば肉入(小) 650円
ごく簡略化して言うと、徳島のラーメンはスープの色をもじって
◆黒(茶)系[徳島ラーメン系]
全国的に最も浸透している。新横浜のラーメン博物館に『いのたに』が出店していたことが大きい。甘辛のバラ肉、生卵が特徴的。歴史は比較的浅い。
◆白系[小松島系]
徳島のラーメンで最も古いと言われる。醤油ベースだが味は塩に近い。ほぼ小松島市周辺に限定される。
◆黄系[支那そば系]
徳島全域に広がる。老舗の名店が多い。
の三系統で説明されることが多く、ここは白系の代表的な一軒です。
ほぼ満席。
シンプルでとても旨い!!!
さすが創業60年以上たった今も人気店であり続けるだけのことはある。
老舗の人気店て、味はそれぞれでも、スープに何か共通のオーラがある気がします。 -
中田駅から電車で8分。
文化の森駅
当然のごとく以下同文。
ここから700メートルちょいを歩くつもりだったのですが、がんばったら予定より1本前の電車に間に合うかも!と思いついてしまい、走ってみることにします。 -
『中華そば やたつ』
[月・水〜日]
11:00〜19:00(LO18:45)売切れ次第終了
[定休日]火曜日(祝日の場合営業)
あっさりチャーシュー(小) 600円
黒系に分類される店。
が、スープがかなり独特。直球の徳島ラーメン食べたのが、ラ博出店時の『いのたに』と早稲田の『うだつ食堂』ぐらいしか覚えてないのであまりあてにはならないにせよ、ずいぶんイメージと違う。
すこしクセがあって最初は取っ付きにくかったけど、後半馴染んで中毒性を感じました。
ここが特別なのか、それともこういうカテゴリーがあるのか、非常に気になった一杯でした。
けっきょく計20分で駅まで戻れたので、余裕で1本前に間に合いました。 -
徳島駅で高徳線に乗り換えて、
勝瑞駅
ダイヤの都合上、ここでがんばらないと先ほどの激走が無駄になることが判明。
というわけで、ここでも340メートルほど走ってみました。
『いのたに 北島店』
11:00〜17:00
[定休日]日曜日
黒系の雄、『いのたに』の支店です。
残念ながら、徳島駅近くの本店が月曜定休なのでこちらへ。 -
中華そば肉入り中盛 600円
うわさ通り昔よりあっさり目にシフトしていますが、イメージぴったりの味。さすがの美味しさです。
ただバラ肉の味付けが濃いので、食べ進むにつれてスープのバランスを乱してしまう気がします。生卵があったらなあ…
こちらは計11分で駅まで戻れました。
きのう金刀比羅宮で失った自信をすこしだけ回復!
おかげで16時発の空港行のバスまで1時間近くの余裕ができました♪ -
と喜んではみたものの、駅前で暇を持て余すわたし…
そごう一階にある『支那そば 三八 徳島駅前店』でもう一杯、とも考えましたが、どうせなら斉田店でたべたいなあということで却下。
けっきょく予定より1本早い15時45分発のバスに乗って空港まで。 -
1日目の冒頭でも書きましたが、飛行機乗るの20年ぶり。ということは空港も20年ぶり。
徳島空港がピカピカなこともあってか、見るもの見るもの目新しい。昔の空港ってこんなに楽しげな場所でしたっけ? -
こういうところで見ると何でもおいしそう。
-
阿波尾鶏バーガーは最後まで食べるかどうか迷いました。
-
クリスマスイルミネーションのような展望ホール。
-
あー、楽しかった!
今回も麺以外の食事はカツサンドと骨付鳥だけでした。前回の二泊三日の関西旅行では、朝食にサンドイッチ1回食べた以外はラーメンだったから、それに比べればすこしはマシか。
徳島には、大塚国際美術館はもちろん、うだつの町並みとか大歩危・小歩危とか祖谷のかずら橋とかまだ行きたいところがたくさんあるし、直島も1日かけてゆっくり回ってみたい。また来れるといいな♪
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2012年2月香川&徳島《芸術の島と金毘羅様、渦潮の旅》
この旅行記へのコメント (2)
-
- 横浜臨海公園さん 2012/02/20 16:48:37
- はじめまして
- jokaさま、はじめてメッセージを差し上げます。
この度は、小生のページに初訪問を賜りまして誠に有難うございました。
四国の旅行記を拝見させていただきました。
それにしても、旅行記表紙の鳴門の渦潮の写真、何時みても豪快ですね。
小生は運が悪いのでしょうか、あんな渦が音を立てて巻いているなんて見る機会が無く残念に思っております。
1票つづ投票をさせていただきました。
今後とも宜敷くお願いします。
先ずは御礼とご挨拶まで。
横浜臨海公園
- jokaさん からの返信 2012/02/20 21:56:56
- 遅ればせながら
- 横浜臨海公園様
さっそくの丁寧なお返事ありがとうございます。
旅行記を訪問したら足跡が残るのですね。そんなことも知りませんでした。
会員登録したばかりで勝手がわからず、失礼なことをしていなければいいのですが。
こんど長崎に行こうかと思っていて、せっかくなので平戸まで出かけるかどうか迷っていました。
行くとすれば、朝一の便で長崎着、佐世保で早めに昼食を食べてから平戸まで行って、その日のうちに長崎駅まで戻るというかなり強行日程となる予定で、そこまでしていく価値があるかどうか判断するためにそちら様の旅行記にお邪魔いたしました。
一度、ごく短時間寄っただけですが尾道は大好きな町ですので、その風情があるところであればできれば行ってみようかなと思っています。
遅ればせながら、先ほど1票投じさせていただきました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2012年2月香川&徳島《芸術の島と金毘羅様、渦潮の旅》
2
35