2012/02/11 - 2012/02/12
390位(同エリア1407件中)
円蔵さん
宿場町巡りパート2は妻籠宿編。
昨年末に友人と妻籠宿に行こうって話になって、いつ行こうって事になっていましたが。
友人Sがこんなイベントがあるからどう?って話を持ちかけてくれたのが「氷雪の灯祭り」
http://www.kisoji.com/kisoji/hyosetsu/2012hyousetu/2012hyosetsu.html
氷で作られた器に灯されたロウソク。
それが連なって出来る街道。
雰囲気のある祭り。。。。
そして、初めての体験はもう一つ!!!
円蔵、旅籠に宿泊しました♪
これは、良い体験だったなぁ。
宿泊はまた別の旅行記で書きます♪
まずは氷雪の灯祭りです♪
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
馬篭を後に妻籠宿に着いたのは16時過ぎでした。
まずは宿屋にチェックインしよう♪
今回お世話になったのは「松代屋」さんです。
恐らく、妻籠宿に行かれた方は100%目にしている場所にあります!
この馬篭宿の氷雪の灯祭りの告知ポスターにも写っている位に、妻籠宿のメインって場所にあります。
ここは入り口。
フロントって事ですね〜
もうとりあえずチェックインして荷物を置いてお茶を飲みます(笑)
夕食の時間は18時で良いですか?と主人が仰っていましたが、祭りが17時30分から始まるので、夕食は18時30分にして頂きました。
17時になり、そろそろ歩いてみる?って事でカメラを片手に出掛けましたが。。
御主人が「今、氷の器を並べ始めていますよ」って教えてくれて。
気持ちが高揚♪
先ほど書いた様にこの松代屋は妻籠宿のメインの場所、写真的にもかなり絵になる場所に建っているので・・
玄関を開けて外にでると!!!
無数のカメラマンが三脚を立ててこの松代屋さん前を狙っております!
いやいやいや、マジでスクープを狙われた芸能人の感じ!?
数十台あるカメラの前に躍り出るのは多少恥ずかしさもありますが(笑)
また、カメラマンが殆どオッサン(失礼)なので、これが若い女の子だったらカメラ目線しましたよ多分。。
そして「いらね〜」と言われたいドMな俺(笑) -
ここが宿の前です。
道の両脇に氷が置いてありますが、それが器になります。
無数のカメラマンって言うのは今は背中側にいらっしゃいます。 -
この建物がお世話になった松代屋です。
ね〜趣あるでしょ♪
これでテンションがあがらない訳がない!
円蔵的には、この後宿場町に現れる幻想的な風景よりも、この旅籠に泊まり、昔ながらの風景を残している妻籠宿の建物を観れた事の方がずっと印象に残ってしまったんです。 -
こちら、氷の器。
中央にあるロウソクにまだ火が入っておりません。 -
祭りが始まる前に宿場町を散策。
端までくると、ここには馬を休ませる場所があり。
藁で作られた巨大な馬が、その当時の姿を思い出させてくれるかの様に立っております。 -
おっと、端まで行ったので次は逆側に進みますが。
前方に見えるカメラマン集団の向こう側に松代屋さんがあります。
氷の器、綺麗に並べられてる〜 -
普通に街並みがコレですからね!
2日間で900枚以上撮っていましたよ。 -
またまた松代屋。
大勢居るカメラマンの隙間から(笑) -
この辺りは妻籠宿の枡形です。
どこの宿場町にもあるんだね〜 -
レトロな建物は観光案内所。
ここにも器が綺麗に並んでる♪ -
歩いていると・・
いつの間にか17:30になったみたい!
遂にロウソクに火が入り始めた。
皆がざわめく一瞬(笑) -
まだ、太陽の光が残っている時間ではありますが。
それでも幻想的な世界は始まりつつあります♪ -
氷の器が・・
冷たい筈なのに、暖かさを増して居る様に思える。
オレンジ色の灯が氷と言う媒体を通すと落ち着いた輝きになるんだね
ちょいと触れてはいけない、そんな気がする。
まぁ触れたら冷たいけど(笑) -
少しずつ暗くなってきました。
-
通りを埋め尽くすカメラマン&観光に来ている方。
-
宿場内は10時から16時まで車の進入は出来ない様です。
この日、18時位ですとここに住まれている方の車以外は入って来なかった。
でも、それって凄い事だと思う。
街の景観を大切にしている感じが伝わってきます。
そう感じたのは翌日、奈良井宿を訪れて。。。 -
18時を過ぎるとあっと言う間に暗くなります。
もうね、こうなると友人が何処に居るのか分からん(笑)
ついでに何処でカメラマンが三脚を構えているのかも見えないので。
マジで思ったのですが、至る所で「ちょっとどいて下さい!」って声が聞こえるんです。
こういうイベントは初めてだったから、常にこの様な場所ではそうなのかも知れないけど、人をどかしてまで写真が撮りたいのか!?って思ってしまったんですよ〜
大好きなディズニーではそういう人に出会った事が無いからね♪
と、ちょっと愚痴ってみました。 -
ここ、柏屋さんって何屋さんだった?
と、まぁ写真には撮っているのに実態が分からない場所が多々あります・・ -
観光案内所前の階段もこの様に様々な形の氷のロウソクが輝いている。そして人気の場所でもありました♪
-
階段を利用しているので、板状の氷の後ろ側にロウソクが置かれている。
綺麗な場所だったな。 -
松代屋前
-
松代屋さん前に戻って来たのは丁度、夕食の18時30分。
まだ、沢山のカメラマンがこの場所から狙って居ました。
そして夕食の為に一旦宿屋へ♪
宿屋の話は別にアップしますね。
それなので、再び夕食後。 -
すでに、お祭りは終わってしまっていると思ってご飯を食べて少しゆっくりと過ごしておりました。
またちょっと夜の風景を撮りに行こうって事で外に出て見ると。
なんと、まだお祭りは続いていたぁ。
現在、20時を廻っておりますが僅かな時間ですが、このロウソクを見る事が出来ました。
そして、殆どの人はもう帰られたみたいで。
ひっそりとした街並みになっていた。
この場所が人気なのは・・・
ちょうど当時の中山道は松代屋さん前に階段があるので。
少し低い位置に宿屋の並びがあるのです。
それなので、高い位置から見下ろすように街並みが見える贅沢な場所だったんです♪ -
宿屋前の階段を登って
-
枡形から松代屋方面
-
先ほどまで賑わっていた観光案内所前も独り占めです(笑)
-
こちらも観光案内所前です
-
枡形周辺。
-
-
ちょうど、この辺りを撮って居た時に。。
この氷の片づけが始まっていました。 -
これが氷雪の灯最後の写真となります。
すでに消えているロウソクもありますね〜
いやぁ人が多い時はちょいとムっとした瞬間もあったけど。
この日を選んでくれた友人Sに感謝です。 -
こんなの滅多に観れない!!
空が、星が綺麗♪
地元に居ると、やっぱり見れないもん。
地上の光がありすぎるからね〜
中央に唯一分かるのがオリオン座。
こうして氷雪の灯祭りと妻籠宿の夜は更けていったのでありました。 -
宿の部屋。
そこにはこの様な宿泊客が書き留めるノートが何冊もありました。
観ていると皆さん色々と書いている♪
ちょいとうずうずして来た円蔵・・・
寝る前に1ページ使って書き記してきました。
4トラベル 円蔵って書いておいたので。。
もし宿泊されて同じ部屋にお泊りになられたら観て下さい(笑) -
翌朝
2月12日
AM6:30起床
宿屋のご主人に昨夜のうちに「明日の朝、散歩に出ます」と伝えたら「玄関の鍵が掛かっていたら自由に開けて出掛けて下さい」と了承を得て居たので、鍵を開けて早朝散歩に出掛けました。 -
宿屋前、目の前にあるのが夕べ沢山の写真を撮った階段です。
-
やっぱりこの雰囲気ってたまりません!
いやぁ本当に川崎の日本民家園にある建物と同じですよ〜 -
完全防寒の友人と円蔵しか歩いておりません。
そうだ!
昨夜はやはりかなり冷え込むと思われたので。。
懸念していた寒さ対策として、普段から山歩きをしている友人にアウトドア用の上着を借りて、そしてロシアの人が被っている様な帽子を被り背中には貼るカイロを4枚貼り付け、ポケットにも数個のカイロを忍ばせて夜の街を歩きました。
朝も同様の恰好。
ただ、手袋をしているとカメラの操作がどうしても上手くいかないので円蔵は素手で(笑) -
枡形から降りた場所。
-
町並み
-
氷の器の・・・・残骸が残っております。
まさに祭りの後の寂しさって場面です。。
2日目、祭りの次の日に訪れた方々は「昨日何かあったのですか?」って街の人に尋ねていたそうです。 -
暗い時には気づかなかった大きな釜が道路わきに転がってる♪
これは手作りの味噌作りに使った釜と小さく説明書きがあります。 -
干しトウモロコシ
-
からそ〜〜〜
-
この建物は藤乙さん。
友人が前回訪れた時に泊まってみたいと思った宿屋ですが。
今回、ここに電話予約をしようとしたら、寒冷期は営業していないとの事。
正面、2階の窓を開けて宿場町を見下ろしてみたいなぁ。 -
各家庭の前にあった飾り物。
豊作祈願と書かれております。
白い点のモノはお餅でした〜 -
昨日は訪れなかった道を歩いてみると。。
水車があったり(止められています) -
鯉岩があったり(木曽名所の一つだそうです)
この巨大な岩が何故に鯉岩!?
当時は鯉の様な形をしていたらしいですが、明治に起きた木曽の大震災により岩が移動してしまった為に現在は鯉って感じではなかった! -
こうして宿場町の端まで来たので宿屋に戻ります。
後は朝食を頂いてチェックアウト。 -
やっぱり雰囲気がビンビンと伝わってくる!
あとは、あの冷たい空気感を写せたら良かったのですが(笑) -
宿に戻りつつ、振り返ってみると遠くに狼煙の様なものがあがってる。
後で、何かを観た時に木曽の狼煙の事が書かれていましたが。。
果たして何処で何を観た時に書かれていたのか思い出せません! -
こうして再び松代屋さんに戻って来て終了♪
この後、朝食を頂いてチェックアウト。
そののちに車に荷物を置いて明るい時間の妻籠宿散策へと続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ケリーさん 2012/05/21 17:27:26
- 素敵ですねー
- はじめまして、ケリーと申します。
とっても素敵な旅行記で、他の旅行記もうっとりしながら拝見してしました。
私も同じエリアを旅行記に上げたのですが、写真の出来が全然違ってお恥ずかしくなってしまいました。。。(笑)
でも、同じ地を歩いていていたのに、なんか違う気分で新鮮でした。
ありがとうございました!
- 円蔵さん からの返信 2012/05/22 19:28:15
- RE: 素敵ですねー
- ケリーさん、はじめまして♪
投票&メッセージも頂けて!ありがとうございます♪
この妻籠宿の時は氷雪の灯祭りの撮影をメインに出掛けてしまって。
逆に、観光をあまりしていないんです(笑)
他の旅行記もそうですが、写真を撮ると観光がおろそかに・・・
観光に行くと写真はそれなりに。。ってなってしまって両立できないんです(笑)
でも、この辺の宿場町は良い雰囲気ですね!
また行きたいなぁ〜
見ていただいてありがとうございました♪
円蔵
-
- ***yuki**さん 2012/02/17 13:13:27
- はじめまして〜!
- 旅行記拝見させていただきました!
氷雪の灯、きれいですね。
こんなお祭りがあるとは初めて知りました。
そして書かれていた、写真撮影についてのお話。
私も先日、白川郷に行ってきたのですが本当に一部の方のマナーの悪さにいらいらして。。
みんな同じ目的なのだから、分かるだろうに。
自分が撮れればそれでいい、他人は知らん、的な方にあきれ返りました。
言われてみればTDLとかってそうゆういざこざ、確かにないですよね。
と、とても共感したのでコメントさせていただきました〜!
- 円蔵さん からの返信 2012/02/18 00:20:04
- RE: はじめまして〜!
- yukiさん、はじめまして♪
旅行記を観て頂いてありがとうございます♪
僕も友人から教えてもらって、このお祭りを知りました。
年に1日しか行われないみたいですね。
写真撮影は、共感して頂いてとっても嬉しく思いました!
今はデジカメがあるので誰でも気軽に写真を撮れるじゃないですか〜
僕もそれなので写真撮影を始めたのですが(笑)
それなのでごく一部の方ですが・・自分が撮れればそれで良いみたいな感じのマナーの悪い人も現れてしまうんじゃないでしょか?
お祭りを観ている間に、フラッシュを焚かないで!!って言っている人も居ました。そういうのを聞きながら写真を撮って居ると、いつの間にか恐縮している自分が居ました。
迷惑かからないかな・・とか思うようになってしまって。
それなので、本文に書きましたが氷雪の灯よりも旅籠に泊まった事や宿場町を歩いた事の方が思い出に深く残ったのです。
白川郷行かれたのですね〜
一緒に行った友人も白川郷のライトアップの時は凄い人の数って話していました。それだけ人が居れば・・やっぱりマナーの宜しくない方もいらっしゃると思います。
結局、お寺とかそういう場所で三脚禁止になるのもそう言った行為があって禁止になるものですよね。
良い写真が撮りたい為に他人に迷惑を掛ける行為はしない様に気を付けます♪
書き込みありがとうございました♪
円蔵
- 円蔵さん からの返信 2012/02/18 00:36:47
- 恐縮ではなく。。。
- 萎縮ですね〜失礼しました♪
円蔵
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
51