今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年早々、ウエスティン都ホテル京都の<br />お値打ちなプランをネットで発見♪<br />福来る!縁起がよいな〜と思い、即効でお買い上げ^^<br /><br />では、何時行きましょうか?と思案。<br />桜の時期は混むし、新緑の時期迄待てないし、<br />花灯路の時期も混むよね〜。<br />できれば、比較的ゆったりと回れる時期の方がと<br />散々悩みました。<br /><br />あっ!よい日発見!!!<br />2/13,14 我が家にとって京都は吉方の方位。<br />それならば、<br />一泊二日両日満たして行けるじゃないですか♪<br />そこから、トントン拍子でプランも決定。<br />プランニングするのも楽しくて、楽しくて♪♪♪<br /><br />今回のテーマは“阿吽”。<br />前編:北野天満宮、金閣寺、妙心寺<br />後編:銀閣寺、上賀茂神社、下鴨神社 です。<br />2日間、小雨でしたが、<br />京都は雨に濡れたしっとりとした雰囲気が<br />どこも合います。<br />改めて、京都の魅力にハマりましたね♪<br /><br />では、前編はじまり。

小雨の京都・阿吽の開運旅 前編(早春の梅苑・北野天満宮、世界遺産 金閣・鹿苑寺、狩野探幽 雲龍図・妙心寺)

47いいね!

2012/02/13 - 2012/02/13

547位(同エリア3393件中)

20

125

はな♪

はな♪さん

新年早々、ウエスティン都ホテル京都の
お値打ちなプランをネットで発見♪
福来る!縁起がよいな〜と思い、即効でお買い上げ^^

では、何時行きましょうか?と思案。
桜の時期は混むし、新緑の時期迄待てないし、
花灯路の時期も混むよね〜。
できれば、比較的ゆったりと回れる時期の方がと
散々悩みました。

あっ!よい日発見!!!
2/13,14 我が家にとって京都は吉方の方位。
それならば、
一泊二日両日満たして行けるじゃないですか♪
そこから、トントン拍子でプランも決定。
プランニングするのも楽しくて、楽しくて♪♪♪

今回のテーマは“阿吽”。
前編:北野天満宮、金閣寺、妙心寺
後編:銀閣寺、上賀茂神社、下鴨神社 です。
2日間、小雨でしたが、
京都は雨に濡れたしっとりとした雰囲気が
どこも合います。
改めて、京都の魅力にハマりましたね♪

では、前編はじまり。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 北野天満宮から参ります。<br /><br />我が家から2時間程で到着。<br />今回は一泊しますので、車で移動です。<br />お泊まりの場合は、相方さん共々<br />荷物が半端なく多いので、新幹線の移動は<br />厳しいですね^^<br /><br />こちら、手前に駐車場がございます。<br />1時間でしたら無料です。<br />今回2時間以上滞在しましたが、<br />有難いことに無料にして頂きました。<br />感謝ですね。

    北野天満宮から参ります。

    我が家から2時間程で到着。
    今回は一泊しますので、車で移動です。
    お泊まりの場合は、相方さん共々
    荷物が半端なく多いので、新幹線の移動は
    厳しいですね^^

    こちら、手前に駐車場がございます。
    1時間でしたら無料です。
    今回2時間以上滞在しましたが、
    有難いことに無料にして頂きました。
    感謝ですね。

  • 北野天満宮<br /><br />平安時代の学者・菅原道真公を祀り<br />学問の神様として全国から信仰を集めてますね。<br />京都の人に限らず、訪れたことがある方は<br />多いかと思います。<br />今回は真っ先に参拝させて頂きました。<br />頭よくなりたいですものね^^<br /><br />

    北野天満宮

    平安時代の学者・菅原道真公を祀り
    学問の神様として全国から信仰を集めてますね。
    京都の人に限らず、訪れたことがある方は
    多いかと思います。
    今回は真っ先に参拝させて頂きました。
    頭よくなりたいですものね^^

  • では、一礼して参りましょうか。

    では、一礼して参りましょうか。

  • 梅は、まだまだ先のようですね^^<br /><br />と、上を見上げていたら…<br />御朱印帳を車に置いてきた事を思い出し<br />戻ります。

    梅は、まだまだ先のようですね^^

    と、上を見上げていたら…
    御朱印帳を車に置いてきた事を思い出し
    戻ります。

  • 改めて参ります。<br /><br />こちらの梅も、まだまだですね。<br /><br />

    改めて参ります。

    こちらの梅も、まだまだですね。

  • つぼみでも、<br /> いぃ感じじゃないですか?

    つぼみでも、
     いぃ感じじゃないですか?

  • 着物を着ての観光のようです。

    着物を着ての観光のようです。

  • ぽん、ぽん、ぽんと<br />こちらは咲き始めてますね♪<br /><br />白い梅の方が、好きだな〜。

    ぽん、ぽん、ぽんと
    こちらは咲き始めてますね♪

    白い梅の方が、好きだな〜。

  • イメージ、イメージ♪<br /><br />

    イメージ、イメージ♪

  • 前回参拝した時は、<br />テレビクルーの方が独占してましたが<br />今日は、ゆっくりお参りできます。<br />

    前回参拝した時は、
    テレビクルーの方が独占してましたが
    今日は、ゆっくりお参りできます。

  • 鮮やかな彫刻が施されている<br />   三光門は国の重要文化財です。

    鮮やかな彫刻が施されている
       三光門は国の重要文化財です。

  • では、再度一礼して参ります。

    では、再度一礼して参ります。

  • 社殿(国宝)<br /><br />鐘を鳴らして、<br /> 丁寧にお参りさせて頂きました。

    社殿(国宝)

    鐘を鳴らして、
     丁寧にお参りさせて頂きました。

  • 絢爛豪華な桃山様式を伝える本殿<br />華やかですね。

    絢爛豪華な桃山様式を伝える本殿
    華やかですね。

  • 御朱印は梅の花、ちょっと感動。

    御朱印は梅の花、ちょっと感動。

  • お守りも購入しました^^

    お守りも購入しました^^

  • では、<br />折角なので梅苑に寄ってみました。

    では、
    折角なので梅苑に寄ってみました。

  • 朱が映えます^^

    朱が映えます^^

  • では、一服致しましょうか。

    では、一服致しましょうか。

  • お茶もお菓子も<br />  やさしいお味です。

    お茶もお菓子も
      やさしいお味です。

  • 唯一、<br />ロウバイが華やぎを添えてます。

    唯一、
    ロウバイが華やぎを添えてます。

  • 光に透けた花びら、すきです♪

    光に透けた花びら、すきです♪

  • 下から見上げた図。<br /><br />ロウバイの星屑。上手く撮れませんね(&gt;_&lt;)

    下から見上げた図。

    ロウバイの星屑。上手く撮れませんね(>_<)

  • こんな感じです…

    こんな感じです…

  • ぽつぽつ、雨が降ってきました。

    ぽつぽつ、雨が降ってきました。

  • 梅の咲く時期は、<br />ゆっくり歩くことはできないと思いますが<br />今日は独占♪<br /><br />ゆっく〜り、歩いてみました^^

    梅の咲く時期は、
    ゆっくり歩くことはできないと思いますが
    今日は独占♪

    ゆっく〜り、歩いてみました^^

  • 鳥のさえずりを聞きながら…<br /><br />ゆ〜っくり歩くのも、よいですね♪

    鳥のさえずりを聞きながら…

    ゆ〜っくり歩くのも、よいですね♪

  • 道真公が特に梅を愛でられたことから<br />約2万坪の境内に50種約1,500本の梅が<br />植えられています。<br /><br />数週間後には、<br />このような感じになるんでしょうね。<br /><br />でも、咲き始めのこの時期、<br />咲いている梅を探すのもよかったですよ♪<br /><br />以上、北野天満宮でした。

    道真公が特に梅を愛でられたことから
    約2万坪の境内に50種約1,500本の梅が
    植えられています。

    数週間後には、
    このような感じになるんでしょうね。

    でも、咲き始めのこの時期、
    咲いている梅を探すのもよかったですよ♪

    以上、北野天満宮でした。

  • とようけ茶屋<br />http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm<br /><br />北野天満宮前にお店を構えた<br />老舗豆腐店「とようけ屋山本」の食事処。<br /><br />お昼時は行列を作るようなので<br />早めに入店しました^^<br />正午前には長蛇の列でしたので<br />よかった〜です。

    とようけ茶屋
    http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm

    北野天満宮前にお店を構えた
    老舗豆腐店「とようけ屋山本」の食事処。

    お昼時は行列を作るようなので
    早めに入店しました^^
    正午前には長蛇の列でしたので
    よかった〜です。

  • とようけ茶屋の店内。<br /><br />春を感じますね♪<br /><br />

    とようけ茶屋の店内。

    春を感じますね♪

  • メニュー<br /><br />どれもお値打ちですね^^

    メニュー

    どれもお値打ちですね^^

  • そこそこ(?)豆腐<br />  って、伺いました。<br /><br />乳脂肪が入っているようです。<br />バジル・トマトのイタリアンドレッシングが<br />かかっており、そこそこでしたね^^

    そこそこ(?)豆腐
      って、伺いました。

    乳脂肪が入っているようです。
    バジル・トマトのイタリアンドレッシングが
    かかっており、そこそこでしたね^^

  • 生湯葉丼<br /><br />濃いめのお味で驚きましたが、<br />生姜がアクセントになってました。

    生湯葉丼

    濃いめのお味で驚きましたが、
    生姜がアクセントになってました。

  • とようけ丼<br /><br />絹豆腐を粗めに切り、油揚げの甘煮<br />椎茸を出汁で煮込んでいるようですが、<br />こちらも味付けが濃ゆいです。<br />丼なのからかな???<br />いやいやいや〜、でも、からから辛めですよ。<br />ご飯の量も多めなので、<br />申し訳ないですが残してしまいました。<br /><br />お値段は、申し分ないですが。

    とようけ丼

    絹豆腐を粗めに切り、油揚げの甘煮
    椎茸を出汁で煮込んでいるようですが、
    こちらも味付けが濃ゆいです。
    丼なのからかな???
    いやいやいや〜、でも、からから辛めですよ。
    ご飯の量も多めなので、
    申し訳ないですが残してしまいました。

    お値段は、申し分ないですが。

  • 一階では、販売もしてます。<br /><br />以上、とようけ茶屋でした。

    一階では、販売もしてます。

    以上、とようけ茶屋でした。

  • 世界遺産  金閣 鹿苑寺へ。

    世界遺産 金閣 鹿苑寺へ。

  • 御利益がありそうな御札型の入場券。

    御利益がありそうな御札型の入場券。

  • 名古屋人好み(?)の きんぴかですね^^<br /><br /><br />鏡湖池<br /><br />青空の晴れた日の鏡湖池に映る金閣は、<br />湖面によく映えて美しくまさに極楽浄土。<br />池には葦原島や入亀島など島々が並ぶ。<br />面積は約6600?。<br />この池を中心に池泉回遊式と船遊式庭園が<br />広がっている。<br /><br /><br />

    名古屋人好み(?)の きんぴかですね^^


    鏡湖池

    青空の晴れた日の鏡湖池に映る金閣は、
    湖面によく映えて美しくまさに極楽浄土。
    池には葦原島や入亀島など島々が並ぶ。
    面積は約6600?。
    この池を中心に池泉回遊式と船遊式庭園が
    広がっている。


  • お釈迦様のお骨を祀った舎利殿「金閣」が<br />特に有名なため、金閣寺と呼ばれてますが、<br />正しくは「鹿苑寺」と言い、臨済宗相国寺派の<br />禅寺です。<br /><br />1994年、世界遺産に登録されました。<br /><br />

    お釈迦様のお骨を祀った舎利殿「金閣」が
    特に有名なため、金閣寺と呼ばれてますが、
    正しくは「鹿苑寺」と言い、臨済宗相国寺派の
    禅寺です。

    1994年、世界遺産に登録されました。

  • この地は、<br />鎌倉時代に西園寺公経の別荘北山第があり、<br />足利3代将軍 義満が大変気に入り<br />応永4年(1397年)に西園寺家から譲り受け<br />北荘北山殿を造りました。<br />金閣を中心とした庭園・建築は<br />極楽浄土をこの世に現したと言われ、<br />後小松天皇(一休禅師の父)をお招きしたり、<br />また、中国(明国)との貿易を盛んにして<br />文化の発展に貢献した所で、<br />この時代の文化を特に北山文化と言います。<br /><br />吉光の死後、遺言通り夢窓国師を改山(初代住職)<br />とし、義満の法号鹿苑院殿から二字を取り、<br />鹿苑寺と名付けられました。

    この地は、
    鎌倉時代に西園寺公経の別荘北山第があり、
    足利3代将軍 義満が大変気に入り
    応永4年(1397年)に西園寺家から譲り受け
    北荘北山殿を造りました。
    金閣を中心とした庭園・建築は
    極楽浄土をこの世に現したと言われ、
    後小松天皇(一休禅師の父)をお招きしたり、
    また、中国(明国)との貿易を盛んにして
    文化の発展に貢献した所で、
    この時代の文化を特に北山文化と言います。

    吉光の死後、遺言通り夢窓国師を改山(初代住職)
    とし、義満の法号鹿苑院殿から二字を取り、
    鹿苑寺と名付けられました。

  • 金閣<br /><br />寺の中心である3層の楼閣。<br />1階は藤原時代の寝殿造風。<br />2階は鎌倉時代の武家造り。<br />3階は禅宗様仏殿風。<br />異なる建築様式を巧みに融合させた<br />独創的な建物で、<br />2・3階に金箔を貼り、屋上に金銅製の鳳凰が。<br /><br />中は黒漆で、鏡のようになっているそうです。<br />

    金閣

    寺の中心である3層の楼閣。
    1階は藤原時代の寝殿造風。
    2階は鎌倉時代の武家造り。
    3階は禅宗様仏殿風。
    異なる建築様式を巧みに融合させた
    独創的な建物で、
    2・3階に金箔を貼り、屋上に金銅製の鳳凰が。

    中は黒漆で、鏡のようになっているそうです。

  • 特別公開が行われてますので<br />   後ほど、おじゃま致します。

    特別公開が行われてますので
       後ほど、おじゃま致します。

  • 陸舟の松は足利義満が手植えしたと伝えられる松で、<br /> 京都三松の一つです。<br /><br />船のかたちをしているので<br />   陸舟と名付けられたようです。<br />

    陸舟の松は足利義満が手植えしたと伝えられる松で、
     京都三松の一つです。

    船のかたちをしているので
       陸舟と名付けられたようです。

  • 銀河泉<br /><br />足利義満がお茶の水に使ったと伝えられる泉で<br />今も水が湧きだしています。<br />

    銀河泉

    足利義満がお茶の水に使ったと伝えられる泉で
    今も水が湧きだしています。

  • 龍門滝<br /><br />2.3mの高さから流れ落ちる龍門滝。<br />中国の出世を意味する故事「登竜門」にちなんで、<br />滝の下には鯉魚石が置かれています。<br />今にも鯉が滝を登っているように見えます。<br /><br /><br /><br />

    龍門滝

    2.3mの高さから流れ落ちる龍門滝。
    中国の出世を意味する故事「登竜門」にちなんで、
    滝の下には鯉魚石が置かれています。
    今にも鯉が滝を登っているように見えます。



  • 絶景ポイントのようですが、<br />雨が強く降ってきましたので、<br />ゆっくり撮ることはできませんでしたね。

    絶景ポイントのようですが、
    雨が強く降ってきましたので、
    ゆっくり撮ることはできませんでしたね。

  • 夕佳亭<br /><br />境内の北部にある茅葺の草庵風の茶室。

    夕佳亭

    境内の北部にある茅葺の草庵風の茶室。

  • 江戸時代の後水尾上皇の臨幸に際して<br />当時の住職が茶人の金森宗和に造らせたと<br />いわれています。<br />南天の床柱や萩の違棚があることで知られ<br />名は「夕日に映える金閣が佳い」の意から<br />付けられたそうです。<br /><br />雪景色の金閣もよいと思いますし、見たいですね。<br />今回ちょっぴり期待してましたが、<br />そんな都合よくは、いきませんよね^^

    江戸時代の後水尾上皇の臨幸に際して
    当時の住職が茶人の金森宗和に造らせたと
    いわれています。
    南天の床柱や萩の違棚があることで知られ
    名は「夕日に映える金閣が佳い」の意から
    付けられたそうです。

    雪景色の金閣もよいと思いますし、見たいですね。
    今回ちょっぴり期待してましたが、
    そんな都合よくは、いきませんよね^^

  • 神社の御朱印帳は持ってますが、<br />お寺は始めてです。<br /><br />記念すべき第一号、鹿苑寺。<br /><br />鹿苑寺の御朱印帳は、<br />派手なデザインの物もございましたが、<br />シンプルな御朱印帳にしました。

    神社の御朱印帳は持ってますが、
    お寺は始めてです。

    記念すべき第一号、鹿苑寺。

    鹿苑寺の御朱印帳は、
    派手なデザインの物もございましたが、
    シンプルな御朱印帳にしました。

  • では、特別参拝へ向かいます。

    では、特別参拝へ向かいます。

  • 久隅守景「雲龍図」を拝見することができます。<br />晩年、国宝を描いた方とのこと。<br /><br />雲龍図は、活き活きとした感じで描かれてました。<br /><br />中の撮影は不可です。<br />案内の方から、ご説明を受けます。

    久隅守景「雲龍図」を拝見することができます。
    晩年、国宝を描いた方とのこと。

    雲龍図は、活き活きとした感じで描かれてました。

    中の撮影は不可です。
    案内の方から、ご説明を受けます。

  • 特別に(?)、拝見させて頂きました。

    特別に(?)、拝見させて頂きました。

  • 松が邪魔してますが、世界遺産の為、<br />むやみに景観を変えることができません。<br /><br />あっ、カラスも…<br />鳳凰の上にちょこんと鎮座しており、<br />悩まされました。

    松が邪魔してますが、世界遺産の為、
    むやみに景観を変えることができません。

    あっ、カラスも…
    鳳凰の上にちょこんと鎮座しており、
    悩まされました。

  • 阿吽の鬼瓦<br /><br />中にある襖も阿吽で描かれてました。<br /><br />因みに、近づきすぎるとブザーが鳴ります。

    阿吽の鬼瓦

    中にある襖も阿吽で描かれてました。

    因みに、近づきすぎるとブザーが鳴ります。

  • 貴賓席からの眺め

    貴賓席からの眺め

  • 以上、鹿苑寺でした。

    以上、鹿苑寺でした。

  • 急遽ですが、妙心寺へ寄りました。

    急遽ですが、妙心寺へ寄りました。

  • 特別公開がされているようなので。

    特別公開がされているようなので。

  • 臨済宗妙心寺派の大本山。<br />花園法皇が関山慧玄に離宮を下賜し、<br />禅寺に改めたのが始まり。<br />12万坪もの境内に、いずれも重要文化財の<br />勅使門・三門・仏殿・法堂・大方丈などが<br />一直線に並ぶ様は壮観です。

    臨済宗妙心寺派の大本山。
    花園法皇が関山慧玄に離宮を下賜し、
    禅寺に改めたのが始まり。
    12万坪もの境内に、いずれも重要文化財の
    勅使門・三門・仏殿・法堂・大方丈などが
    一直線に並ぶ様は壮観です。

  • 三門

    三門

  • 仏殿・法堂

    仏殿・法堂

  • では、こちらで雲龍図・明智風呂の<br />拝観受付をお願いします。

    では、こちらで雲龍図・明智風呂の
    拝観受付をお願いします。

  • 暫し、待ちます。<br /><br />

    暫し、待ちます。

  • 御朱印も頂きました。

    御朱印も頂きました。

  • 本物は撮れませんが、<br />  こちらはパンフレット。<br /><br />パンフレットを少しずつ角度を変えて<br />回し見をすると、<br />不思議な感覚を覚えますが、実際は…。

    本物は撮れませんが、
      こちらはパンフレット。

    パンフレットを少しずつ角度を変えて
    回し見をすると、
    不思議な感覚を覚えますが、実際は…。

  • では、こちらを通りまして参ります。<br /><br />法堂の天井には狩野探幽の雲龍図があり<br />また堂内には国宝の梵鐘も安置されています。<br /><br />実際の雲龍図は、<br />雲の中に浮かび、物凄い迫力でした。<br />上を見ながら、中をゆっくり歩くと<br />迫力ある龍の動きを確認でき、<br />どの角度から見ても、睨まれてますね。<br /><br />口はワニ、髭はナマズ、角はシカ、胴体〜尾はヘビ、<br />鱗はコイ、爪はタカ、目はやさしいウシの目。<br />最後に目を入れたそうで、画竜点睛ですね。<br />絵が生きています。<br />因みに、<br />白は貝殻、赤・緑は紅花・草木をにかわに溶かし<br />直接天井に描いたそうです。(釣り天井です)<br /><br />国宝の梵鐘は、昭和48年迄 NHK 行く年来る年に<br />使われていたそうです。<br />現在は聞くことができませんが、CDの音を聴きました。<br />響きわたる美しい音色、感慨深かったですね。

    では、こちらを通りまして参ります。

    法堂の天井には狩野探幽の雲龍図があり
    また堂内には国宝の梵鐘も安置されています。

    実際の雲龍図は、
    雲の中に浮かび、物凄い迫力でした。
    上を見ながら、中をゆっくり歩くと
    迫力ある龍の動きを確認でき、
    どの角度から見ても、睨まれてますね。

    口はワニ、髭はナマズ、角はシカ、胴体〜尾はヘビ、
    鱗はコイ、爪はタカ、目はやさしいウシの目。
    最後に目を入れたそうで、画竜点睛ですね。
    絵が生きています。
    因みに、
    白は貝殻、赤・緑は紅花・草木をにかわに溶かし
    直接天井に描いたそうです。(釣り天井です)

    国宝の梵鐘は、昭和48年迄 NHK 行く年来る年に
    使われていたそうです。
    現在は聞くことができませんが、CDの音を聴きました。
    響きわたる美しい音色、感慨深かったですね。

  • 明智風呂<br /><br />三門の東に立つ浴室は、<br />明智光秀の叔父が光秀の菩提を弔って建立したと<br />伝わるもので、通称「明智風呂」と呼ばれてます。<br /><br />中は四畳の広さでカマドを使った蒸し風呂。<br />一度に7〜8人が入り、坐禅を組み<br />線香一本(20分)燃え尽きる迄、<br />御供を詠み、供養したそうです。

    明智風呂

    三門の東に立つ浴室は、
    明智光秀の叔父が光秀の菩提を弔って建立したと
    伝わるもので、通称「明智風呂」と呼ばれてます。

    中は四畳の広さでカマドを使った蒸し風呂。
    一度に7〜8人が入り、坐禅を組み
    線香一本(20分)燃え尽きる迄、
    御供を詠み、供養したそうです。

  • 続いて、三門へ。

    続いて、三門へ。

  • 三門の説明は途中からでしたので<br />よく分かりませんでした。<br /><br />三門から仏殿を臨む

    三門の説明は途中からでしたので
    よく分かりませんでした。

    三門から仏殿を臨む

  • 楼上には、観世音菩薩と十六羅漢が祀られ、<br />極彩色鮮やかに飛天や鳳凰、<br />龍の図が柱や梁に描かれています。<br /><br />紫外線があたらないため、綺麗な状態で残ってます。<br /><br />人間もあたらない方が、シミになりませんものね。<br />そぅ、赤ちゃんの肌でいられる^^<br /><br /><br /><br />

    楼上には、観世音菩薩と十六羅漢が祀られ、
    極彩色鮮やかに飛天や鳳凰、
    龍の図が柱や梁に描かれています。

    紫外線があたらないため、綺麗な状態で残ってます。

    人間もあたらない方が、シミになりませんものね。
    そぅ、赤ちゃんの肌でいられる^^



  • 因みに、<br />こちらが重要文化財 浴室です。<br /><br /><br />以上、妙心寺でした。

    因みに、
    こちらが重要文化財 浴室です。


    以上、妙心寺でした。

  • ここからは、宿泊先<br />ウェスティン都ホテル京都でございます。

    ここからは、宿泊先
    ウェスティン都ホテル京都でございます。

  • ラグジュアリースイートルーム。<br /><br />今回、ディナーもついて 30,000円です。<br />超破格値ですよね^^<br /><br />広すぎて、到着直後の部屋はかなり寒かったです。

    ラグジュアリースイートルーム。

    今回、ディナーもついて 30,000円です。
    超破格値ですよね^^

    広すぎて、到着直後の部屋はかなり寒かったです。

  • バリアフリーで快適です。

    バリアフリーで快適です。

  • 洗面所は、背の低い私にとっては、<br />使い辛かったです。

    洗面所は、背の低い私にとっては、
    使い辛かったです。

  • ジャグジーではないです。

    ジャグジーではないです。

  • ブルガリですね。<br /><br />  香りがよいです♪

    ブルガリですね。

      香りがよいです♪

  • ヘブンリーベッド

    ヘブンリーベッド

  • バスローブ、パジャマ、浴衣がございました。<br /><br />でも、家から持参のジャージです。<br />このホテルに似つかわしくないですね(笑)))

    バスローブ、パジャマ、浴衣がございました。

    でも、家から持参のジャージです。
    このホテルに似つかわしくないですね(笑)))

  • 眼下には、インクライン・南禅寺が見えます。<br /><br />この界隈、すきです♪<br /><br />因みに<br />以前の旅行記(南禅寺・インクライン)はこちら↓<br />http://4travel.jp/traveler/hishi3000/album/10628454/<br /><br />桜の季節、訪れたいものですね☆彡

    眼下には、インクライン・南禅寺が見えます。

    この界隈、すきです♪

    因みに
    以前の旅行記(南禅寺・インクライン)はこちら↓
    http://4travel.jp/traveler/hishi3000/album/10628454/

    桜の季節、訪れたいものですね☆彡

  • では、ラウンジでお茶します。

    では、ラウンジでお茶します。

  • あらら〜(゚Д゚)ノ<br />ケーキ、フルーツがあるかと思いましたが<br />ちょっとがっかりです。<br /><br />でも、焼き菓子はおいしゅうございました♪

    あらら〜(゚Д゚)ノ
    ケーキ、フルーツがあるかと思いましたが
    ちょっとがっかりです。

    でも、焼き菓子はおいしゅうございました♪

  • では、一旦お部屋に戻り、<br />ディナーの時間まで待ちます♪

    では、一旦お部屋に戻り、
    ディナーの時間まで待ちます♪

  • フィットネスルームもありましたが、<br />寒さと歩き疲れて、その気になりませんでした。

    フィットネスルームもありましたが、
    寒さと歩き疲れて、その気になりませんでした。

  • ホテル3Fに、レストランがございます。<br /><br />中国料理のお店を抜けて…

    ホテル3Fに、レストランがございます。

    中国料理のお店を抜けて…

  • 今回お世話になったのは、<br /><br />古都の景色を眺めながら京野菜を味わうことができる<br />「グランドビュー」さんです。<br /><br />

    今回お世話になったのは、

    古都の景色を眺めながら京野菜を味わうことができる
    「グランドビュー」さんです。

  • グラスで<br />スパークリングワインを頂きました。<br /><br />最近、おちゃけを飲んでませんので<br />ほろ酔い気分♪<br />

    グラスで
    スパークリングワインを頂きました。

    最近、おちゃけを飲んでませんので
    ほろ酔い気分♪

  • 大葉とスモークサーモン湯葉包<br /><br />からすみパウダーを付けて頂きます。<br />これ、本当においしぃです。<br /><br />からすみパウダーが加わることにより<br />味が引き締まりますね^^

    大葉とスモークサーモン湯葉包

    からすみパウダーを付けて頂きます。
    これ、本当においしぃです。

    からすみパウダーが加わることにより
    味が引き締まりますね^^

  • パン

    パン

  • フェデリーニ<br /><br />生ハム、丹波産しめじ、水菜<br />絶品なコラボレーション♪<br /><br />お代わりが欲しくなるくらいでした。

    フェデリーニ

    生ハム、丹波産しめじ、水菜
    絶品なコラボレーション♪

    お代わりが欲しくなるくらいでした。

  • 長崎県産 真鯛 アクアパッザ<br /><br />オリーブとトマトのスープに<br />真鯛のお出汁が効いてます。<br />鯛の皮はパリパリで、大好物です♪

    長崎県産 真鯛 アクアパッザ

    オリーブとトマトのスープに
    真鯛のお出汁が効いてます。
    鯛の皮はパリパリで、大好物です♪

  • 牛バラ肉の赤ワイン煮、京野菜添え<br /><br />ナイフは要りません。<br />ほろほろと、口の中でもとろけます。

    牛バラ肉の赤ワイン煮、京野菜添え

    ナイフは要りません。
    ほろほろと、口の中でもとろけます。

  • デザート<br /><br />バレンタイン仕様ですね^^<br />苺ムース(チョコレートソース)<br /><br />以上、全ておいしゅうございました♪

    デザート

    バレンタイン仕様ですね^^
    苺ムース(チョコレートソース)

    以上、全ておいしゅうございました♪

  • ホテル内には、和のお店もございました。

    ホテル内には、和のお店もございました。

  • ホテル内

    ホテル内

  • ホテル内

    ホテル内

  • ホテル内

    ホテル内

  • バラもすきです♪

    バラもすきです♪

  • カラーも好きです♪

    カラーも好きです♪

  • でも、カサブランカが一番すきです♪<br /><br />お花の数々、客室の廊下にございますが<br />見ているだけでも楽しいです。<br /><br />以上、前編おわりです。<br /><br />続いて、後編は、<br />ホテル内の立派な庭園、哲学の道 散策〜<br />世界遺産、一之宮へ続きます。

    でも、カサブランカが一番すきです♪

    お花の数々、客室の廊下にございますが
    見ているだけでも楽しいです。

    以上、前編おわりです。

    続いて、後編は、
    ホテル内の立派な庭園、哲学の道 散策〜
    世界遺産、一之宮へ続きます。

この旅行記のタグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • 【弾丸トラベラー】さん 2012/02/28 21:44:16
    雨の京都もいいですね!
    はな♪吉さん

    投票だけですみませんでした。
    遅ればせながら、書き込みをさせていただきます。

    最近はどうしても綺麗な夕日を追いかけているせいか、雨の旅行は最悪と言う
    固定観念を持ってしまっていますが、視点を変えると、雨の旅行も中々良いですね!

    金閣寺、何か綺麗になりましたね! 本物は修学旅行以来(どれだけ昔の話)、
    見ていませんが、昔見た金閣寺はあまり綺麗でなかった(金箔が黒ずんでいた)
    ように覚えています。

    近々、関東に戻ることになりますので、予定が立てば人混み覚悟で金閣寺、
    そして恥ずかしながら、まだ行ったことのない北野天満宮に行ってみようかと思っています。

    とら吉 (^_^)/~

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/02/28 23:59:55
    RE: 雨の京都もいいですね!
    とら吉さん☆彡


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    雨の京都も…いぃものですよ〜♪♪♪

    > 投票だけですみませんでした。
    > 遅ればせながら、書き込みをさせていただきます。

    わざわざ、すみません((^^))。

    > 最近はどうしても綺麗な夕日を追いかけているせいか、雨の旅行は最悪と言う
    > 固定観念を持ってしまっていますが、視点を変えると、雨の旅行も中々良いですね!

    そうなんですよ〜^^;
    私もお出掛けして雨って。。。思っておりましたが、
    ここ最近は、うん(^-^*) 雨の景色もまたよいじゃない?って思えるようになりました。
    今回の京都では、正に存分に雨の恵みを感じることができましたね。
    古都の雰囲気、もや〜っとした感じ、石畳が濡れた感じ、緑はつやつや輝き、
    雫と共に輝く花、上げたらきりがないですが、自然の恵みは有難いものですね。
    でも、梅雨のように長引く雨はダメですけどね(笑)))

    > 金閣寺、何か綺麗になりましたね! 本物は修学旅行以来(どれだけ昔の話)、
    > 見ていませんが、昔見た金閣寺はあまり綺麗でなかった(金箔が黒ずんでいた)
    > ように覚えています。

    他のトラベラーさんもそのように仰ってましたね^^
    眩いキンピカでしたが、ちょっくら金のひとかけでも…って邪心がでましたが、
    世界遺産、近寄ることすらできませんね。
    でも、思いました。近くで見るより、遠くから眺めている方が美しいかと。

    どこのお寺、神社もそうでしたが、手入れが物凄く行き届いており、
    銀閣寺で見かけた作業者のお方、ピンセットを用いて手入れをされてました。
    この方たちのおかげで、気持ちよく拝見することができますので
    感謝しなければ…と思いましたね。

    > 近々、関東に戻ることになりますので、予定が立てば人混み覚悟で金閣寺、
    > そして恥ずかしながら、まだ行ったことのない北野天満宮に行ってみようかと思っています。

    そうでしたね。
    これからの季節、人がわんさか状態だと思いますが、西から東へ移動されるのでしたら
    そうそうは西の景色を楽しめなくなりますので、お出かけできる限り、
    楽しまれるのもよいでしょうね。
    金閣もよいですが、銀閣も捨て難いですよ。哲学の道もなかなか良かったですし♪
    そして、北野天満宮、意外と人気薄なのかしらね〜?
    この界隈、そこそこ楽しめますし、これからでしたら“うめ〜”ですね^^
    私が行った頃は非常に残念でしたが、それでも庭園は楽しめましたので
    是非お薦めしたいですね。


    では、はな♪
  • わんぱく大将さん 2012/02/20 09:27:11
    北の天満宮
    はな♪さん

    私は自慢ではないが、北野天満宮に一度も行ったことがない。なので、日本の学校には縁がなかったんでしょうね。

     大将

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/02/21 00:24:16
    RE: 北の天満宮
    大将さま☆彡


    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > 私は自慢ではないが、北野天満宮に一度も行ったことがない。なので、日本の学校には縁がなかったんでしょうね。

    意外でした^^; だから…なんですね(笑)))

    今年は寒い日が続いており、春の訪れも遅いようです。
    北野天満宮も北の天満宮、ではないですが、寒さの影響か
    梅の花の膨らみも、まだまだって感じでした。

    来月には、早咲きの桜を見に行く予定ですが、
    かつてない遅れのようで、行く日は遅いかな?って思ってましたが、
    一気に開花し、ボリュームのある美しい桜を見ることができれば…って思っております。
    春の訪れを上手くお伝えできればよいですけどね〜。

    また、盛り沢山な旅行記になるかと思いますが、お時間がある時にでも
    お立ち寄り頂ければ…☆彡


    では、はな♪

  • 風に吹かれて旅人さん 2012/02/17 08:37:56
    京都ガイドありがとう
    特別拝観特別公開に目がない、はなちゃんひさしぶりぶり
    前編:後編:小雨の旅案内ご苦労さん。

    北野天満宮で肩を細めて相棒が一人で傘さして淋しく風情を・・・。
    この旅の取り組みのテンションは遥かに、はなちゃんが上だが
    ところうが、相棒 見えない所傘の奥での心境は、はんちゃんより
    旅を遥かに一番楽しんでいるかも知れません・よー。

    北野天満宮の梅の開花状況が解り。
    この25日の梅花祭行くので参考になりました。
    梅も舞妓さんらも撮りに行きますので。

    京都の旅ガイドで私も行きたくなりました、サン9

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/02/17 23:31:35
    RE: 京都ガイドありがとう
    風に吹かれて旅人さま☆彡


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > 特別拝観特別公開に目がない、はなちゃんひさしぶりぶり
    > 前編:後編:小雨の旅案内ご苦労さん。

    ふ〜ちゃん、早速のご訪問ありがとうございます♪
    私も特別と聞くと、そりゃ〜もぅですよ^^

    > 北野天満宮で肩を細めて相棒が一人で傘さして淋しく風情を・・・。
    > この旅の取り組みのテンションは遥かに、はなちゃんが上だが
    > ところうが、相棒 見えない所傘の奥での心境は、はんちゃんより
    > 旅を遥かに一番楽しんでいるかも知れません・よー。

    殆ど、はな♪チョイスの旅ですので、いつもテンション上がりまくりですね(笑)))
    相方さんもマイペースな方なので、どこへ行ってもそれなりに楽しんでいるようです。
    私はカメラを持ち、あっちへふらふら、こっちへふらふら…
    いぃ距離感でお互いの世界に入ってますね(笑)))

    > 北野天満宮の梅の開花状況が解り。
    > この25日の梅花祭行くので参考になりました。
    > 梅も舞妓さんらも撮りに行きますので。

    おぉ〜、そぅなんですね^^
    当日はかなりの混雑だと思いますが、いつものようにすてきなお写真待ってますね☆彡
    咲き誇っている風景を想像して歩きましたが、きっと素晴らしい光景なんでしょうね。
    出来ることならば、私もそんな光景も見てみたかったですが、どなたかがアップされることを
    期待してました。
    おしゃべり好きな ふ〜ちゃんだから、きっと楽しい会話が聞こえてきそうなお写真も
    たくさん撮れそぅですね^^;
    わぁ〜たのしみです♪♪♪━(゚∀゚)━!

    > 京都の旅ガイドで私も行きたくなりました、サン9

    ありがとうございます。
    京都って本当魅力がたっぷり詰まってますものね♪
    私もまたうずうずし始めました(笑)))

    ふ〜ちゃんの“わび・さび”も見てみたいですね☆彡


    では、はな♪
  • crossさん 2012/02/15 23:05:26
    ♪うめ〜は〜咲いたか〜さく〜ら〜はまだかいな〜♪
    はな♪さん、こんばんは♪

    バレンタインデートは、京都でしたか。

    桜の花のパッとした華やかさと違い、梅の花はどことなく奥ゆかしさがあり好きです♪
    そして、京の街は、この写真の方のようなお着物がよく似合います。
    振袖じゃなく(訪問着っていうのかな〜?)こんなのが似合いますね。
    お着物を着た女性のうなじは、男性なら誰もがうっとりとしそうですが、
    最近は殆ど見ることがなくなりました。

    今年のテーマ、朱印集めも順調に進んでいるようですね♪

    2時間程で京都にも行けるのに、久しく行ってない。
    金閣寺も以前よりもより金ピカになっていますね♪

    cross

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/02/15 23:46:24
    RE: ♪うめ〜は〜咲いたか〜さく〜ら〜はまだかいな〜♪
    crossさん☆彡


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > バレンタインデートは、京都でしたか。

    (´▽`*)アハハ〜。そんな甘いものではございませんね^^;
    相変わらず、すたすた雨の中を歩き回り、ぼ〜っとしたり、
    写真を撮るため暫く動かなかったり…
    振り返ると、(´・ω・)申し訳ないものですね^^ 自分の世界でした。

    > 桜の花のパッとした華やかさと違い、梅の花はどことなく奥ゆかしさがあり好きです♪

    それぞれのよさがあり、どちらも私は好きですね♪
    桜・梅を拝み、四季を感じることの喜び、日本人でよかった〜って思いますよね。

    > そして、京の街は、この写真の方のようなお着物がよく似合います。
    > 振袖じゃなく(訪問着っていうのかな〜?)こんなのが似合いますね。
    > お着物を着た女性のうなじは、男性なら誰もがうっとりとしそうですが、
    > 最近は殆ど見ることがなくなりました。

    わたしも着物に反応して、隠れてパシャリ。って、堂々と撮ればよいのにね〜(笑)))
    改めて写真を見返したら、ウケました^^;
    きっと、わたしもうなじに吸い寄せられた??? (´▽`*)アハハ〜ですね^^

    着物を着ると所作が美しくなるので、好きですが、
    勿論自分が着るのも、他の人が着ているのも気になりますね^^

    > 今年のテーマ、朱印集めも順調に進んでいるようですね♪

    はい、着々と進んでおります。身が引き締まる思いもしますね。
    あっ、でもなかなか引き締まらないですが…

    > 2時間程で京都にも行けるのに、久しく行ってない。
    > 金閣寺も以前よりもより金ピカになっていますね♪

    crossさんちからも、いぃ感じの距離ですよね。
    カエラさんと はんなりデート、いぃんじゃないですか〜???
    なんだか、おとな〜なお二人さん、京の町に合っている気がしますが。

    京都の神社・仏閣を拝見して思ったのが、どこも手入れが行き届いており
    美しかったですね。
    銀閣寺では、雨が降る中、ピンセットで葉の間引き・お手入れをしている光景を目にし
    驚きましたが、この方々の御陰で、常に美しさが保たれているんだね、
    って、思わず合掌。
    どこでも、常に良い状態が保たれるよう苦労されているんでしょうね。


    では、はな♪
  • ガブリエラさん 2012/02/15 22:37:42
    と〜っても盛りだくさんな京都の旅ですね♪
    はな♪さん☆

    こんばんは(*^_^*)

    京都、あいにくの雨でしたが、人も少なく、ゆっくり見られてよかったですね(^O^)
    金閣寺は、数年前に行きました♪
    もうアメリカに帰ってしまった友人が、「どうしても見たい!」ということで行ったのですが、その時も小雨が降ってたんですよ!
    はな♪さんと一緒ですね〜(*^_^*)

    北野天満宮も、行ってるはずなのに、全く記憶がなくって・・・
    はな♪さんのお写真見てて、行ってみたくなりましたヽ(^o^)丿

    ホテル、素敵なお部屋ですね!!!
    洗面所高いと、使いづらいですね・・・(T_T)
    これは、背が低いものにしかわからないですよね(^◇^)

    続編も、楽しみにしてますね!!!

    ガブ(^_^)v

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/02/15 23:00:43
    RE: と〜っても盛りだくさんな京都の旅ですね♪
    ガブちゃん☆彡


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > 京都、あいにくの雨でしたが、人も少なく、ゆっくり見られてよかったですね(^O^)

    この時期、穴場なのかしら??? 雨だから???
    でも、独占♪って感じで、どこも満喫してきました♪ 

    > 金閣寺は、数年前に行きました♪
    > もうアメリカに帰ってしまった友人が、「どうしても見たい!」ということで行ったのですが、その時も小雨が降ってたんですよ!
    > はな♪さんと一緒ですね〜(*^_^*)

    雨の金閣寺、金がよりつやつやするのかな???
    ピカピカ光っていたことに、ほんと驚き(;゚Д゚)!ました^^
    き・き・きんだ〜!!!って。
    池に映った金閣寺もキンキンしてましたね。

    > 北野天満宮も、行ってるはずなのに、全く記憶がなくって・・・
    > はな♪さんのお写真見てて、行ってみたくなりましたヽ(^o^)丿

    ここ、いぃですよ〜♪
    梅が咲く頃は、物凄い人だと思いますが、ずらすと梅苑・庭園をゆっくり楽しめますので
    お薦めしたいですね。小鳥のさえずりも心地よいですしね♪

    そして、この界隈、色々と楽しめるトコもありますよね。

    > ホテル、素敵なお部屋ですね!!!
    > 洗面所高いと、使いづらいですね・・・(T_T)
    > これは、背が低いものにしかわからないですよね(^◇^)

    初めは、広すぎて、寒すぎて落ち着きませんでしたが、
    居心地がよかったですね。連泊したかったですよ〜♪

    洗面所の悩み、分かってくれたんだ〜。だよね、だよね〜。
    だってジャージの袖、濡れたもん(>_<)
    ガブちゃんもやっちゃうよね???

    > 続編も、楽しみにしてますね!!!

    ありがとう!!! 後編、更に盛っちゃいますが、お立ち寄り頂ければ…


    では、はな♪
  • はなかみno王子さん 2012/02/15 22:15:28
    京都もお腹いっぱい・・
    はな♪さま

    こんばんは。。

    またまた、てんこ盛りの旅行記、楽しませてもらいました。
    お寺あり、食事あり、ホテルあり。。。

    もうこれで満腹〜、そして満足!!
    足りないもの何もない!!!と思うんですね。
    でも、ひにちが経てばまた旅のお腹が空いてくるので旅を
    企んでしまう〜。

    みんなそうなんです。。

    87王子

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/02/15 22:48:17
    RE: 京都もお腹いっぱい・・
    87王子さま☆彡


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > またまた、てんこ盛りの旅行記、楽しませてもらいました。
    > お寺あり、食事あり、ホテルあり。。。
    > もうこれで満腹〜、そして満足!!
    > 足りないもの何もない!!!と思うんですね。

    前編から、いきなりハイペースですが…
    最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます♪
    後編は、もっとですよ〜。

    > でも、ひにちが経てばまた旅のお腹が空いてくるので旅を
    > 企んでしまう〜。
    > みんなそうなんです。。

    ですよね^^
    既に、来月のプランも楽しみなんです。
    こちらも盛り沢山の予定で、旬の花を追いかけて旅をします♪
    今回は、東へ参ります。
    また、お手隙の時にでもお立ち寄り頂ければ幸いです☆


    では、はな♪
  • ぺでぃまるさん 2012/02/15 20:22:00
    梅は咲いたか〜
    はな♪さま、こんばんは〜

    京都来られてたんですね〜
    北野天満宮の梅、少しはほころんでいるんですね。
    白梅の方が好きですか?ぺでぃまるはといえば、
    “白梅が好きです。でも紅梅の方がもっと好きです。”
    梅といえば、はな♪さんのトコなら長浜盆梅展なんてのもありますかね。ぺでぃまる仕事帰りのライトアップ、ひそかに狙ってます( ̄ー ̄)

    金閣寺は派手派手しいけど、やっぱ京都らしいですよね。
    雪化粧したらもっと絵になるんですけどね。

    ウェスティン、会議や結婚式やランチビュッフェなんかで行きますが、観光には最高の立地ですよね。
    近すぎて泊まったことはないのですが、桜の時期・紅葉の時期はとても予約取りにくいでしょうね〜
    京都って改めて見ると、本当にステキですね。

    続編楽しみにしてますね♪

     ぺでぃまる

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/02/15 22:41:29
    RE: 梅は咲いたか〜
    ぺでぃまるさま☆彡


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > 京都来られてたんですね〜

    はい、はい、はい\_(^◇^)_/
    ずっと、うずうずしておりました。

    > 北野天満宮の梅、少しはほころんでいるんですね。
    > 白梅の方が好きですか?ぺでぃまるはといえば、
    > “白梅が好きです。でも紅梅の方がもっと好きです。”

    紅さんがもっとお好みなんですね♪
    私は基本、白い花が好きなので、どうしても目が行きますね^^
    因みにネイルのイメージは、やさしい紅梅なんですよ♪

    > 梅といえば、はな♪さんのトコなら長浜盆梅展なんてのもありますかね。ぺでぃまる仕事帰りのライトアップ、ひそかに狙ってます( ̄ー ̄)

    私もココ行きたい!って思って、調べてました。
    でも、夜なので微妙なんです。
    是非、ぺでぃまるさんの梅、楽しみにしております…ってプレッシャーかけたりして♪

    そうそう、そちらの方で、雪景色の中を走るSLを以前新聞で見て感動♪
    ネットで調べましたが、場所と時間がよく分からず、且つ動いている列車は撮ったことがないので
    諦めました。
    そんなすてきなお写真、撮れるようになりたいですぅ〜☆彡
    って書いていたら…あらっ(゚Д゚)ノ旅行記アップですか???
    びっくり@_@ 後程、おじゃまします♪

    > 金閣寺は派手派手しいけど、やっぱ京都らしいですよね。
    > 雪化粧したらもっと絵になるんですけどね。

    昔から、京都と言えば…金閣寺って思ってました。
    実は、一度も行ったことがなかったので、阿吽で金閣・銀閣行ってみましょうか…って。
    雪景色、本当に見たかった〜ですね。
    後編、銀閣寺登場♪ですが、時間の都合でさら〜りと回っただけなので悔やまれますが、
    銀閣寺の方が好みです。
    またゆっくり行きたいな♪って思いましたね。

    > ウェスティン、会議や結婚式やランチビュッフェなんかで行きますが、観光には最高の立地ですよね。
    > 近すぎて泊まったことはないのですが、桜の時期・紅葉の時期はとても予約取りにくいでしょうね〜

    ぺでぃまるさんって、いぃとこに住んでるんですね。うらやましぃわ〜☆彡
    お近くでしたら、泊まろう♪とは思わないかもですが、ちょっとゴージャスなフロアーに
    な〜んにもしないで泊まるっていう楽しみもいぃな〜って思いますね。
    それも連泊でね☆

    > 京都って改めて見ると、本当にステキですね。

    ですよね〜♪ 今回改めて、そぅ思いました。足を運ぶ回数が増えそぅです^^

    > 続編楽しみにしてますね♪

    ありがとうございます。
    後編も盛り沢山ですよ〜。ぺでぃまるさん好みの哲学の道、ちょっとだけ登場しますよ。
    また、お手隙の時にでもお立ち寄り頂ければ…


    では、はな♪
  • るなさん 2012/02/15 17:44:54
    カサブランカ♪
    こんにちは、はな♪ちゃん。
    この前のメールの後、しっかり東京も雨でした(^_^;)今夜も怪しいなぁ〜
    お部屋からジャージ姿でメールくれたのね?(笑)

    カサブランカ、私の一番好きな花です!
    友達へ遺言してあるんだ!
    「私が死んだら、棺にはカサブランカ入れてね!菊なんか入れたら化けて出てやる!」ってね。あはは。
    友達は「一輪でいい?」って言うから、
    「埋めつくせ!」「死んでもお金かかる女ね」などとアホな会話してます(−_−;)

    あっ、はな♪ちゃんの日本の美旅行記コメントに余計なこと書いてごめんなさいm(_ _)m
    金閣寺、これだけは見たことあります!!
    あとは、どこを歩いたのかもさっぱり記憶にない私ですよ。
    日本人たるもの、京都満喫しないとあきまへんな(~_~;)
    はな♪ちゃんのとこからは、気軽に行けるんでしょ?

    また、後半楽しみにしてるねぇ♪

    るな

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/02/15 22:15:23
    RE: カサブランカ♪
    るなさん☆彡


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > この前のメールの後、しっかり東京も雨でした(^_^;)今夜も怪しいなぁ〜
    > お部屋からジャージ姿でメールくれたのね?(笑)

    小雨でしたので、しっとりとした雰囲気、楽しみましたよ♪

    ジャージ、(´▽`*)アハハ〜ですね^^
    じぃ〜さんも反応されてましたが、皆さん気取ってバスローブなんぞ着るのかしら???
    るなさんは、似合いそぅですが、私は笑うしかない図になりますね(>_<)

    > カサブランカ、私の一番好きな花です!
    > 友達へ遺言してあるんだ!
    > 「私が死んだら、棺にはカサブランカ入れてね!菊なんか入れたら化けて出てやる!」ってね。あはは。
    > 友達は「一輪でいい?」って言うから、
    > 「埋めつくせ!」「死んでもお金かかる女ね」などとアホな会話してます(−_−;)
    > あっ、はな♪ちゃんの日本の美旅行記コメントに余計なこと書いてごめんなさいm(_ _)m

    いえいえ。よっぽど印象に残っているんでしょうね^^

    るなさんも好きなんですね、カサブランカ。
    香り、見た目のゴージャス感、全てにおいて存在感がありますよね。
    お部屋全体が、いぃ香りに包まれるし、幸せな気分になりますよね。

    > 金閣寺、これだけは見たことあります!!
    > あとは、どこを歩いたのかもさっぱり記憶にない私ですよ。
    > 日本人たるもの、京都満喫しないとあきまへんな(~_~;)
    > はな♪ちゃんのとこからは、気軽に行けるんでしょ?

    一度見たら、焼き付きますよね。金閣寺は。
    この日も、外人さんがわんさか見えました。
    それこそ、るなさんが居たら楽しい会話が始まっているんでしょうね〜♪
    我が家からは、割と行きやすいトコなので、魅力を知ってしまうと
    お出掛け回数が増えますね☆彡

    > また、後半楽しみにしてるねぇ♪

    ありがとうございます。
    後半も盛ってしまいますが、お時間がございましたらお立ち寄り下さいませ。

    では、はな♪
  • 大目付さん 2012/02/15 12:04:43
    はな♪さん、今日は
    京都観光に着物で行けばタクシー、レストランなど色々割引がありますね。タクシーは10%引きと以前事務員さんから聞きました。

                             
                                 〜大目付〜

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/02/15 22:02:59
    RE: はな♪さん、今日は
    大目付さま☆彡


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > 京都観光に着物で行けばタクシー、レストランなど色々割引がありますね。タクシーは10%引きと以前事務員さんから聞きました。

    私も聞いたことがありますよ〜♪
    でも、舞子さん、芸子さんは、どうなのかしら???


    では、はな♪
  • zzr-cさん 2012/02/15 12:00:16
    日・月?
    はな♪さま こんにちは!

    雨が降る京都も風情があって良いかもしれませんね^_^

    雪にならなくて良かったです。

    それにしてもお得なプランを見つけられましたね。
    ホテルのHPからですか?

    実はこう云うのって皆さん何処で探すのかなって思っていました^^;

    今年はあまりにも寒いので思ってもいませんでしたが、そろそろ梅の季節なんですね。
    もーすっかり忘れてました^^;

    金閣寺、本当にきらきらしてます。

    足利義満と云うとじうしても一休さんを思い出しちゃいます(笑)
    いつも一休さんにやりこめられちゃってたんですよね^^;

    京都と云えば豆腐と灘、日本酒処で有名です、水が良いんですね^_^

    ホテルではジャージで過ごしてましたか(笑)
    まぁ自分がリラックスできるのが一番なので良いと思いますよ^_^

    じぃ〜

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/02/15 22:00:52
    RE: 日・月?
    じぃ〜さま☆彡

    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > 雨が降る京都も風情があって良いかもしれませんね^_^
    > 雪にならなくて良かったです。

    雨って、ブルーになりませんか? でも、京都ならいぃんです^^
    傘を持っての移動は大変ですが、雨がある風景も絵になりますね♪
    密かに、雪狙っていたんです。金閣寺の雪景色、見てみたかったな〜。

    > それにしてもお得なプランを見つけられましたね。
    > ホテルのHPからですか?
    > 実はこう云うのって皆さん何処で探すのかなって思っていました^^;

    たまたま、一休のサイトでお値打ちプランを発見し、
    ホテルのHPへジャンプしたら、更によいプランが(今回のね)♪
    年末年始は要チェックだと思います。
    ごろごろありましたが、お金・時間に余裕があれば、直ぐに飛び付きますね^^

    > 今年はあまりにも寒いので思ってもいませんでしたが、そろそろ梅の季節なんですね。
    > もーすっかり忘れてました^^;

    ちょっぴりフライングでしたが、でも楽しみましたよ♪

    > 金閣寺、本当にきらきらしてます。
    > 足利義満と云うとじうしても一休さんを思い出しちゃいます(笑)
    > いつも一休さんにやりこめられちゃってたんですよね^^;

    金閣寺 最後のお写真の鐘、一休さんに出てきたものかな?って思い、遠巻きに拝見しました^^
    しかし、あそこまで金ピカとは思ってなかったので、びっくり(;゚Д゚)!です。

    > 京都と云えば豆腐と灘、日本酒処で有名です、水が良いんですね^_^

    (´▽`*)アハハ〜、じぃ〜さんと言えば、お酒ですものね♪ 反応しますよね。

    > ホテルではジャージで過ごしてましたか(笑)
    > まぁ自分がリラックスできるのが一番なので良いと思いますよ^_^

    えぇ〜、皆さんそんな感じじゃないのかしら〜???
    どうも、バスローブは苦手ですし、据付のモノは大きいし、これが一番ですよ(笑)))


    では、はな♪

はな♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP