ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビテスコタワーを後に次に向かったのはベンタイン市場。<br /><br />旧正月前でしたがほとんどの店は営業しており、多くの人で<br />賑わっていました。<br /><br />その後にレストランに移動して昼食後解散となりました。<br /><br />ホテルでしばらく休憩した後は「ファニー」でスイーツタイ<br />ム&国営百貨店で買い物。<br /><br />そして夕食は蟹で有名な「クアン94」へ。<br /><br />最後は「フォー24」のフォー&プリンで締めました。

2012年1月 ベトナムの旅~2日目その2 ホーチミン~

22いいね!

2012/01/20 - 2012/01/24

2050位(同エリア7381件中)

14

67

S-nao

S-naoさん

ビテスコタワーを後に次に向かったのはベンタイン市場。

旧正月前でしたがほとんどの店は営業しており、多くの人で
賑わっていました。

その後にレストランに移動して昼食後解散となりました。

ホテルでしばらく休憩した後は「ファニー」でスイーツタイ
ム&国営百貨店で買い物。

そして夕食は蟹で有名な「クアン94」へ。

最後は「フォー24」のフォー&プリンで締めました。

旅行の満足度
4.5
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  • 再びマイクロバスに乗って統一会堂からベンタイン市場にやって来ました。<br /><br />コチラはホーチミン最大の市場だそうで、食料品や雑貨、衣料品などのお店が入っています。<br /><br />そして市場前には巨大なロータリーがあり、常に多くのバイクや車がグルグルと回っています。<br /><br />この写真はそのロータリーの中心の島からですが、ココに行くには当然道路を渡らないと行けません。<br /><br />一応横断歩道はありますが、全く機能していません・・・(^^;

    再びマイクロバスに乗って統一会堂からベンタイン市場にやって来ました。

    コチラはホーチミン最大の市場だそうで、食料品や雑貨、衣料品などのお店が入っています。

    そして市場前には巨大なロータリーがあり、常に多くのバイクや車がグルグルと回っています。

    この写真はそのロータリーの中心の島からですが、ココに行くには当然道路を渡らないと行けません。

    一応横断歩道はありますが、全く機能していません・・・(^^;

  • 私以外の3人は初ベトナムだったので、簡単に渡り方をレクチャー(?)してからいざ本番!<br /><br />バイクと車の波の中をドキドキしながら渡って行きました。<br /><br />ココが渡れればもう他の所も余裕で渡れる?(←責任は負いませんが・・・)<br /><br />なお、コチラは市場の地図。<br /><br />小さなお店がびっしりと並んでいます。

    私以外の3人は初ベトナムだったので、簡単に渡り方をレクチャー(?)してからいざ本番!

    バイクと車の波の中をドキドキしながら渡って行きました。

    ココが渡れればもう他の所も余裕で渡れる?(←責任は負いませんが・・・)

    なお、コチラは市場の地図。

    小さなお店がびっしりと並んでいます。

  • 市場の中は多くの人で賑わっています。<br /><br />スリが多いそうなのでご注意を・・・<br /><br />各店舗は一坪店舗と言うんでしょうか?<br />とても小さくて商品がうず高く積まれています。<br /><br />ココは集合時間まで自由行動。

    市場の中は多くの人で賑わっています。

    スリが多いそうなのでご注意を・・・

    各店舗は一坪店舗と言うんでしょうか?
    とても小さくて商品がうず高く積まれています。

    ココは集合時間まで自由行動。

  • お菓子や乾物、ベトナムコーヒーのお店などもあります。<br /><br />それにしても奥の商品はどうやって取るんでしょう?<br /><br />ココである売り子さんと感動の再会(?)<br /><br />扇子売りの若い女の子なんですが、「いらない」と言うと日本語で「何でやねん!」と返してきます(笑)<br /><br />一昨年来た時もいて、今回もいるかなぁと思っていたら元気そうで何よりでした。<br /><br />この子を知っている方は結構多いのでは?

    お菓子や乾物、ベトナムコーヒーのお店などもあります。

    それにしても奥の商品はどうやって取るんでしょう?

    ココである売り子さんと感動の再会(?)

    扇子売りの若い女の子なんですが、「いらない」と言うと日本語で「何でやねん!」と返してきます(笑)

    一昨年来た時もいて、今回もいるかなぁと思っていたら元気そうで何よりでした。

    この子を知っている方は結構多いのでは?

  • 旧正月前だからでしょうか?<br /><br />このようなお供え物(?)を売っているお店も多くありました。<br /><br />でもこれって何でしょう?<br />お菓子?<br /><br />なお、市場内の商品のほとんどには値札がありません。<br />交渉制で、最初はお約束で高めの金額を言ってくるのでうまく値切りましょう。

    旧正月前だからでしょうか?

    このようなお供え物(?)を売っているお店も多くありました。

    でもこれって何でしょう?
    お菓子?

    なお、市場内の商品のほとんどには値札がありません。
    交渉制で、最初はお約束で高めの金額を言ってくるのでうまく値切りましょう。

  • と言っても特に欲しい物もなく、何も買いませんでした。<br /><br />飲食店もありますが、この後昼食なので何も食べす・・・<br /><br />とうわけで再び移動し、コチラのレストランへ。<br /><br />前回のレストランと違い、今回は「Song Ngu」というレストランでした。<br /><br />雰囲気は良い感じです。

    と言っても特に欲しい物もなく、何も買いませんでした。

    飲食店もありますが、この後昼食なので何も食べす・・・

    とうわけで再び移動し、コチラのレストランへ。

    前回のレストランと違い、今回は「Song Ngu」というレストランでした。

    雰囲気は良い感じです。

  • 何かの賞を連続で受賞しているらしく、盾などが飾られていました。<br /><br />でもお昼を少し過ぎた時間とはいえ店内はガラガラ・・・(^^;

    何かの賞を連続で受賞しているらしく、盾などが飾られていました。

    でもお昼を少し過ぎた時間とはいえ店内はガラガラ・・・(^^;

  • まずはドリンクの注文からとメニューが配られましたが・・・<br /><br />高っ!<br /><br />缶の333が2.90ドルって・・・<br /><br />完全に観光客相手の値段設定ですな・・・<br /><br />ちなみにベトナムでは多くの所でベトナムドンとアメリカドルの両方が使えます。<br />ただし、アメリカドルで払ってもおつりはベトナムドンで来ることが多いとか・・・<br />うまく使い分けましょう。

    まずはドリンクの注文からとメニューが配られましたが・・・

    高っ!

    缶の333が2.90ドルって・・・

    完全に観光客相手の値段設定ですな・・・

    ちなみにベトナムでは多くの所でベトナムドンとアメリカドルの両方が使えます。
    ただし、アメリカドルで払ってもおつりはベトナムドンで来ることが多いとか・・・
    うまく使い分けましょう。

  • 高いのはわかっていても外が暑かったので飲まずにはいられない・・・<br /><br />完全に向こうの思うツボです・・・(^^;<br /><br />市価約40円のビールを200円ぐらい払って飲む・・・<br /><br />ボロ儲けですね。

    高いのはわかっていても外が暑かったので飲まずにはいられない・・・

    完全に向こうの思うツボです・・・(^^;

    市価約40円のビールを200円ぐらい払って飲む・・・

    ボロ儲けですね。

  • 料理はコースになっています。<br /><br />まずは生春巻き。<br /><br />見た目はおいしそうですが、正直私は特別おいしいものだとは・・・<br /><br />まぁ、普通ですね。

    料理はコースになっています。

    まずは生春巻き。

    見た目はおいしそうですが、正直私は特別おいしいものだとは・・・

    まぁ、普通ですね。

  • 続いて揚げ春巻き。<br /><br />中に海老が入っていて、こちらはおいしかったです。

    続いて揚げ春巻き。

    中に海老が入っていて、こちらはおいしかったです。

  • 牛肉入りのフォー。<br /><br />えっ!?フォーが出て来るってことはもう締め?<br /><br />まさかねぇ・・・と思いながらズルズル・・・<br /><br />味は普通でした。

    牛肉入りのフォー。

    えっ!?フォーが出て来るってことはもう締め?

    まさかねぇ・・・と思いながらズルズル・・・

    味は普通でした。

  • フォーで締めかと思ったらベトナム版お好み焼きのバイン・セオが出てきました。<br /><br />パリッとした皮の中に海老やエノキなどが入っています。<br /><br />ちょっと具が少なめで、味もまあまあ。<br /><br />というか料理の順番がおかしいような・・・?

    フォーで締めかと思ったらベトナム版お好み焼きのバイン・セオが出てきました。

    パリッとした皮の中に海老やエノキなどが入っています。

    ちょっと具が少なめで、味もまあまあ。

    というか料理の順番がおかしいような・・・?

  • で、最後にフルーツ。<br /><br />パパイヤは激マズでみんなほとんど手をつけず・・・(^^;<br /><br />全体的にもイマイチな昼食でした・・・

    で、最後にフルーツ。

    パパイヤは激マズでみんなほとんど手をつけず・・・(^^;

    全体的にもイマイチな昼食でした・・・

  • 店内はこんな感じです。<br /><br />結局我々が入店してからは誰も来ず・・・<br /><br />店員さんも暇そうでしたが、この味と値段じゃねぇ・・・<br /><br />個人では絶対に来ません。

    店内はこんな感じです。

    結局我々が入店してからは誰も来ず・・・

    店員さんも暇そうでしたが、この味と値段じゃねぇ・・・

    個人では絶対に来ません。

  • 食後はホテルまで送ってもらい半日市内観光は終了となりました。<br /><br />まぁ、手軽に市内の主要スポットが回れるので初めての方には良いと思います。<br /><br />遅くなりましたが、ホテルの外観です。

    食後はホテルまで送ってもらい半日市内観光は終了となりました。

    まぁ、手軽に市内の主要スポットが回れるので初めての方には良いと思います。

    遅くなりましたが、ホテルの外観です。

  • 部屋に戻る前に最上階まで行って吹き抜けを上から覗いてみました。<br /><br />高けぇ〜!<br /><br />何か落としたら下のラウンジの人は死ぬな・・・<br /><br />ちなみに最上階にはスポーツジムやプールがあります。

    部屋に戻る前に最上階まで行って吹き抜けを上から覗いてみました。

    高けぇ〜!

    何か落としたら下のラウンジの人は死ぬな・・・

    ちなみに最上階にはスポーツジムやプールがあります。

  • しばらく部屋で休んだ後に付近の散策へ。<br /><br />ホテルの横の通りから先ほど行ったビテスコタワーが見えました。<br /><br />上のほうの変な出っ張りはヘリポートでしょうか?<br /><br />展望台はあの出っ張りの下にあります。<br /><br />もっと上まで行きたかったなぁ・・・

    しばらく部屋で休んだ後に付近の散策へ。

    ホテルの横の通りから先ほど行ったビテスコタワーが見えました。

    上のほうの変な出っ張りはヘリポートでしょうか?

    展望台はあの出っ張りの下にあります。

    もっと上まで行きたかったなぁ・・・

  • メインのドンコイ通りです。<br /><br />正月の飾り付けがされ、相変わらず多くの人で賑わっています。

    メインのドンコイ通りです。

    正月の飾り付けがされ、相変わらず多くの人で賑わっています。

  • ドンコイ通りの1本隣、グエンフエ通りは歩行者天国になっており、コチラも大規模な正月の飾り付けがされていました。<br /><br />これだけの花を並べるだけでも大変な作業なのに噴水まで・・・<br /><br />暑いので水まきも大変そうでした。

    ドンコイ通りの1本隣、グエンフエ通りは歩行者天国になっており、コチラも大規模な正月の飾り付けがされていました。

    これだけの花を並べるだけでも大変な作業なのに噴水まで・・・

    暑いので水まきも大変そうでした。

  • 辰年ということで色々な所に色々な形の辰の像がありました。<br /><br />

    辰年ということで色々な所に色々な形の辰の像がありました。

  • そして向かったのはスイーツの有名店「ファニー」<br /><br />暑いのでアイスを食べてクールダウンしないと(←実は甘い物好き)<br /><br />ココも正月バージョンになっていますね。

    そして向かったのはスイーツの有名店「ファニー」

    暑いのでアイスを食べてクールダウンしないと(←実は甘い物好き)

    ココも正月バージョンになっていますね。

  • 店内はそこそこの混雑でした。<br /><br />さて、私とM氏が注文したのはコチラの「バナナ・ハノイ」<br /><br />チョコレートアイス、バニラアイス、マンゴーシャーベットの両脇にバナナが添えられており、その上にたっぷりの生クリームがかかっています。<br /><br />そしてベトナムらしく傘も(←食べられません)<br /><br />お値段は8万5000ドン(約340円)でとてもおいしゅうございました。

    店内はそこそこの混雑でした。

    さて、私とM氏が注文したのはコチラの「バナナ・ハノイ」

    チョコレートアイス、バニラアイス、マンゴーシャーベットの両脇にバナナが添えられており、その上にたっぷりの生クリームがかかっています。

    そしてベトナムらしく傘も(←食べられません)

    お値段は8万5000ドン(約340円)でとてもおいしゅうございました。

  • コチラはH氏が注文したパフェ。<br /><br />何のパフェだったかなぁ・・・失念。<br /><br />色的にコーヒー系ですよね?

    コチラはH氏が注文したパフェ。

    何のパフェだったかなぁ・・・失念。

    色的にコーヒー系ですよね?

  • そしてI氏が注文したのがこの店の看板メニュー(?)「シクロ」。<br /><br />その名のとおり昼間乗ったシクロがモデルになっています。<br /><br />オレンジで作られたタイヤとかよく考えられていますよね。

    そしてI氏が注文したのがこの店の看板メニュー(?)「シクロ」。

    その名のとおり昼間乗ったシクロがモデルになっています。

    オレンジで作られたタイヤとかよく考えられていますよね。

  • もちろんアイス単品もあり、種類も豊富です。<br /><br />クールダウンにいかがでしょうか?

    もちろんアイス単品もあり、種類も豊富です。

    クールダウンにいかがでしょうか?

  • 食後はすぐ近くの旧市場へ。<br /><br />昔ながらのスタイルのお店が通りの両側にびっしりと並んでいます。

    食後はすぐ近くの旧市場へ。

    昔ながらのスタイルのお店が通りの両側にびっしりと並んでいます。

  • 扱っている物は様々で、野菜や肉のほかにも日用品やお菓子のお店もありました。<br /><br />観光客が買うような物はありませんが、地元密着型の市場でなかなか面白いです。

    扱っている物は様々で、野菜や肉のほかにも日用品やお菓子のお店もありました。

    観光客が買うような物はありませんが、地元密着型の市場でなかなか面白いです。

  • 場所はビテスコタワーの1本隣なのですぐ横にタワーが見えます。<br /><br />古い街並みと、近代的なタワーのギャップがまた・・・

    場所はビテスコタワーの1本隣なのですぐ横にタワーが見えます。

    古い街並みと、近代的なタワーのギャップがまた・・・

  • さて、再びグエンフエ通りに。<br /><br />陽が傾いて少し涼しくなってきたためか、先ほどよりも明らかに人の数が増えています。<br /><br />やっぱり暑い時間はあまり外出しないんですね。<br /><br />コチラには民族衣装アオザイを着た方々が。<br /><br />優雅な雰囲気ですね。

    さて、再びグエンフエ通りに。

    陽が傾いて少し涼しくなってきたためか、先ほどよりも明らかに人の数が増えています。

    やっぱり暑い時間はあまり外出しないんですね。

    コチラには民族衣装アオザイを着た方々が。

    優雅な雰囲気ですね。

  • 獅子舞風の辰ですね。<br /><br />数百メートルにわたってこれだけの飾り付けをするとは相当な気合いが入っています。<br /><br />片付けるのも大変そう・・・<br /><br />だって普段は普通の道路ですから・・・

    獅子舞風の辰ですね。

    数百メートルにわたってこれだけの飾り付けをするとは相当な気合いが入っています。

    片付けるのも大変そう・・・

    だって普段は普通の道路ですから・・・

  • コチラはワラか何かで編まれた巨大な辰。<br /><br />口からは炎の代わりに花が・・・<br /><br />ってあれ?辰って炎を吹きましたっけ?<br /><br />炎を吹くのはキングギドラ?

    コチラはワラか何かで編まれた巨大な辰。

    口からは炎の代わりに花が・・・

    ってあれ?辰って炎を吹きましたっけ?

    炎を吹くのはキングギドラ?

  • グエンフエ通りの突き当たりにあるのはホーチミン人民委員会。<br /><br />1908年建造のフランス風建築で現在はホーチミン人民委員会の本部になっているそうです。

    グエンフエ通りの突き当たりにあるのはホーチミン人民委員会。

    1908年建造のフランス風建築で現在はホーチミン人民委員会の本部になっているそうです。

  • その前にあるのはホーチミン像。<br /><br />この街の名前にもなっている革命家でベトナム民主共和国初代主席です。

    その前にあるのはホーチミン像。

    この街の名前にもなっている革命家でベトナム民主共和国初代主席です。

  • グエンフエ通りとレロイ通りの交差する角にあるのは国営百貨店。<br /><br />2階にはスーパーが入っているので、ココでお土産などの買い物をしました。<br /><br />何でも明日の午後から正月休みに入るそうなので・・・

    グエンフエ通りとレロイ通りの交差する角にあるのは国営百貨店。

    2階にはスーパーが入っているので、ココでお土産などの買い物をしました。

    何でも明日の午後から正月休みに入るそうなので・・・

  • スーパーの入口の横にはロッカーがあり、カバンなどはココで預けてから入ります。<br /><br />でも実際には大きなカバンでない限りはうるさく言われていないようで・・・<br /><br />でも無料なので邪魔でしたら預けてしまいましょう。<br /><br />お土産や今夜のお酒&おつまみなど大量購入したので金額が凄いことに。<br /><br />まぁ、日本円に換算すると4千800円ぐらいなんですが、お会計120万ドンと言われてドキっとしちゃいました。

    スーパーの入口の横にはロッカーがあり、カバンなどはココで預けてから入ります。

    でも実際には大きなカバンでない限りはうるさく言われていないようで・・・

    でも無料なので邪魔でしたら預けてしまいましょう。

    お土産や今夜のお酒&おつまみなど大量購入したので金額が凄いことに。

    まぁ、日本円に換算すると4千800円ぐらいなんですが、お会計120万ドンと言われてドキっとしちゃいました。

  • 荷物があるので一旦ホテルに戻ります。<br /><br />コチラはドンコイ通りにある市民劇場。<br /><br />フランス統治時代の1898年に建てられたそうで、ベトナム戦争中は南ベトナムの国会議事堂として使用されていたそうです。

    荷物があるので一旦ホテルに戻ります。

    コチラはドンコイ通りにある市民劇場。

    フランス統治時代の1898年に建てられたそうで、ベトナム戦争中は南ベトナムの国会議事堂として使用されていたそうです。

  • その市民劇場前の交差点にはなぜか日本の歩行者用信号機が・・・<br /><br />何故ココに?

    その市民劇場前の交差点にはなぜか日本の歩行者用信号機が・・・

    何故ココに?

  • ドンコイ通りにも雑貨屋や飲食店などが並んでいるので、気になるお店を覗きながらホテルに向かいました。<br /><br />市場などと違い金額もきちんと表示されているお店がほとんどです。<br /><br />ただし、露天のような所は相変わらず表示はありません。

    ドンコイ通りにも雑貨屋や飲食店などが並んでいるので、気になるお店を覗きながらホテルに向かいました。

    市場などと違い金額もきちんと表示されているお店がほとんどです。

    ただし、露天のような所は相変わらず表示はありません。

  • ホテルに戻りしばらくのんびりした後に夕食へ。<br /><br />ホテルからタクシーに乗ってディエンビエンフー通りとディンティエンホアン通りの交差点付近にある蟹料理で有名な「クアン94」に行きました。<br /><br />実はココには同じ名前のお店が隣同士であります(まぎらわしいっ!)<br /><br />タクシーを降りると呼び込みされますが、私達はディエンビエンフー通りに近いほうのコチラのお店へ。<br /><br />一昨年も来ておいしかったので・・・

    ホテルに戻りしばらくのんびりした後に夕食へ。

    ホテルからタクシーに乗ってディエンビエンフー通りとディンティエンホアン通りの交差点付近にある蟹料理で有名な「クアン94」に行きました。

    実はココには同じ名前のお店が隣同士であります(まぎらわしいっ!)

    タクシーを降りると呼び込みされますが、私達はディエンビエンフー通りに近いほうのコチラのお店へ。

    一昨年も来ておいしかったので・・・

  • お店の入口にオープンな厨房があります。<br /><br />一見小さな食堂ですが、一応2階にも席アリ。

    お店の入口にオープンな厨房があります。

    一見小さな食堂ですが、一応2階にも席アリ。

  • 通常のメニューの他に日本語で書かれたメニューもあるので安心です。<br /><br />ただし日本語は通じませんのであしからず・・・<br /><br />また、日本語のメニューは通常のベトナム語のメニューよりも少なくなっているので両方見たほうが良いかも・・・<br /><br />私達はコチラのメニューだけでお腹いっぱいになってしまったので見ませんでしたが・・・<br /><br />料金もコロコロ変わるようで書き直した後が・・・(^^;

    通常のメニューの他に日本語で書かれたメニューもあるので安心です。

    ただし日本語は通じませんのであしからず・・・

    また、日本語のメニューは通常のベトナム語のメニューよりも少なくなっているので両方見たほうが良いかも・・・

    私達はコチラのメニューだけでお腹いっぱいになってしまったので見ませんでしたが・・・

    料金もコロコロ変わるようで書き直した後が・・・(^^;

  • まずは333ビールを注文。<br /><br />ベトナムらしくグラスに氷が入っていましたが、薄いビールがさらに薄くなってしまうので取ってもらいました。

    まずは333ビールを注文。

    ベトナムらしくグラスに氷が入っていましたが、薄いビールがさらに薄くなってしまうので取ってもらいました。

  • またまた4トラ式で乾杯!<br /><br />ってトラベラーは私だけですが・・・(^^;

    またまた4トラ式で乾杯!

    ってトラベラーは私だけですが・・・(^^;

  • 料理を注文したらまずは野菜と春雨(?)が運ばれてきました。<br /><br />コチラは無料だそうで、揚げ物などを巻いて食べます。

    料理を注文したらまずは野菜と春雨(?)が運ばれてきました。

    コチラは無料だそうで、揚げ物などを巻いて食べます。

  • コチラは蟹爪のタマリンドソース風味。<br /><br />お値段は15万ドン(約600円)<br /><br />ちょっと甘辛いソースとやわらかい蟹の肉でおいしゅうございます。

    コチラは蟹爪のタマリンドソース風味。

    お値段は15万ドン(約600円)

    ちょっと甘辛いソースとやわらかい蟹の肉でおいしゅうございます。

  • 蟹炒飯は8万ドン(約320円)<br /><br />蟹の身とパラパラのご飯でコチラもおいしゅうございます。

    蟹炒飯は8万ドン(約320円)

    蟹の身とパラパラのご飯でコチラもおいしゅうございます。

  • 蟹春巻きも8万ドン(約320円)<br /><br />コチラも蟹の身たっぷりでおいしゅうございます。

    蟹春巻きも8万ドン(約320円)

    コチラも蟹の身たっぷりでおいしゅうございます。

  • そしてオススメはこれ!<br /><br />やわらかい殻の蟹の唐揚げ15万ドン(約600円)<br /><br />いわゆるソフトシェルクラブの唐揚げですね。<br /><br />カラッと揚がった衣と柔らかい蟹が絶品です。<br /><br />あまりにもおいしいので、この後もう1回注文しちゃいました。

    そしてオススメはこれ!

    やわらかい殻の蟹の唐揚げ15万ドン(約600円)

    いわゆるソフトシェルクラブの唐揚げですね。

    カラッと揚がった衣と柔らかい蟹が絶品です。

    あまりにもおいしいので、この後もう1回注文しちゃいました。

  • 最後は蟹のスープ5万6000ドン(約220円)<br /><br />これまた蟹の身たっぷりでおいしゅうございました。

    最後は蟹のスープ5万6000ドン(約220円)

    これまた蟹の身たっぷりでおいしゅうございました。

  • タイガービールも追加してお会計は75万ドン。<br /><br />お腹いっぱい食べて日本円で約3,000円!<br /><br />4人ですから1人1,000円いかないって・・・素敵すぎます!(笑)<br /><br />ちなみに一昨年の値段と比べると1〜5万ドン値上がりしていました。<br /><br />それでもこの値段ですからねぇ・・・最高です!

    タイガービールも追加してお会計は75万ドン。

    お腹いっぱい食べて日本円で約3,000円!

    4人ですから1人1,000円いかないって・・・素敵すぎます!(笑)

    ちなみに一昨年の値段と比べると1〜5万ドン値上がりしていました。

    それでもこの値段ですからねぇ・・・最高です!

  • よく見ると入口の所に大量の蟹さんが・・・<br /><br />脱皮直後の殻がやわらかいものばかりのようで、店員さんがプニプニと押して見せてくれました。<br /><br />この後はカロリー消費の為(?)プラプラと散歩しながら帰りました。

    よく見ると入口の所に大量の蟹さんが・・・

    脱皮直後の殻がやわらかいものばかりのようで、店員さんがプニプニと押して見せてくれました。

    この後はカロリー消費の為(?)プラプラと散歩しながら帰りました。

  • コレはレユアン通りだったかな?<br /><br />凄い数の電飾でライトアップされています。

    コレはレユアン通りだったかな?

    凄い数の電飾でライトアップされています。

  • サイゴン大教会もライトアップ。

    サイゴン大教会もライトアップ。

  • ドンコイ通りもこのとおり。<br /><br />キレイです。

    ドンコイ通りもこのとおり。

    キレイです。

  • その為かドンコイ通りは凄まじい交通量に・・・<br /><br />バイクがこれだけ渋滞するって・・・<br /><br />日本じゃ考えられないですね。

    その為かドンコイ通りは凄まじい交通量に・・・

    バイクがこれだけ渋滞するって・・・

    日本じゃ考えられないですね。

  • 市民劇場もライトアップ。<br /><br />

    市民劇場もライトアップ。

  • ドンコイ通りは途中からライトアップの色が変わっていました。<br /><br />前回もライトアップされていましたが、ココまで派手ではなかったので良いものが見れたと思います。

    ドンコイ通りは途中からライトアップの色が変わっていました。

    前回もライトアップされていましたが、ココまで派手ではなかったので良いものが見れたと思います。

  • では最後に締めのフォーを食べましょうという事でドンコイ通りにあるフォーのチェーン店「フォー24」へ。

    では最後に締めのフォーを食べましょうという事でドンコイ通りにあるフォーのチェーン店「フォー24」へ。

  • 私は鳥肉のフォー、フォー・ガーを注文。<br /><br />牛肉に比べてスープもあっさりで、私はコチラのほうが好きです。<br /><br />お値段は鳥も牛も一緒で5万2000ドン(約200円)です。

    私は鳥肉のフォー、フォー・ガーを注文。

    牛肉に比べてスープもあっさりで、私はコチラのほうが好きです。

    お値段は鳥も牛も一緒で5万2000ドン(約200円)です。

  • なお、フォーを注文するとコチラの付け合せも一緒に来ますので、お好みで。<br /><br />

    なお、フォーを注文するとコチラの付け合せも一緒に来ますので、お好みで。

  • メニューを見ていたらフルーツのジュースがおいしそうだったのでスイカのジュースも注文しました。<br /><br />お値段は2万8000ドン(約110円)<br /><br />厨房でミキサーにかけているようで、ちょっと薄味でしたがおいしゅうございました。

    メニューを見ていたらフルーツのジュースがおいしそうだったのでスイカのジュースも注文しました。

    お値段は2万8000ドン(約110円)

    厨房でミキサーにかけているようで、ちょっと薄味でしたがおいしゅうございました。

  • そして忘れてはならないのはコチラのプリン、バイン・フラン。<br /><br />お値段は1万8000ドン(約70円)<br /><br />ベトナムはプリンも有名でカフェなどでも食べることができます。<br /><br />昔ながらの素朴な味で大変おいしゅうございます。

    そして忘れてはならないのはコチラのプリン、バイン・フラン。

    お値段は1万8000ドン(約70円)

    ベトナムはプリンも有名でカフェなどでも食べることができます。

    昔ながらの素朴な味で大変おいしゅうございます。

  • そしてホテルに戻り、昼間に買い出ししておいたお酒&おつまみで宴会。<br /><br />スーパーではドイツや日本といった外国のビールも豊富にありました。

    そしてホテルに戻り、昼間に買い出ししておいたお酒&おつまみで宴会。

    スーパーではドイツや日本といった外国のビールも豊富にありました。

  • 窓の外を見ているとリバークルーズの船が戻って来ました。<br /><br />コチラの船は魚の形・・・

    窓の外を見ているとリバークルーズの船が戻って来ました。

    コチラの船は魚の形・・・

  • コチラはドラゴンですね。

    コチラはドラゴンですね。

  • すぐ下が船着場ということでライトアップされた船も見えてなかなか面白かったです。<br /><br />明日は旧正月の大晦日ということで、カウントダウン&花火も打ち上がるとか。<br /><br />明日の夜が楽しみです。

    すぐ下が船着場ということでライトアップされた船も見えてなかなか面白かったです。

    明日は旧正月の大晦日ということで、カウントダウン&花火も打ち上がるとか。

    明日の夜が楽しみです。

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • とわこさん 2012/02/15 18:31:25
    私も連れってって♪
    S-naoさん

    こんばんは
    美味しそう〜なディナー(*^_^*)
    ベトナムに行きたくなりました

    隊長は懲りたようですがS-naoさんに指南を申し出てるようで・・・・
    その節は是非私も(^_-)-☆

    ビールの元値を知ってるからですね
    うちはコンビニで買わないから200円でも安い〜と思っちゃう

    ベトナムは服のオーダーもいいそうなの
    本当、行く時は嫌がらずに声かけてネ・笑

    コナナ

    S-nao

    S-naoさん からの返信 2012/02/16 01:55:29
    RE: 私も連れってって♪
    コナナさま、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    私はベトナム良いトコなんですけどねぇ・・・
    隊長の身にどんな事が起こったのか本当に気になります(笑)

    何かこのままじゃ嫌なので絶対に連れて行きましょう!

    で、私が隊長からボッタくります(笑)

    ん?服のオーダーと言うとアオザイですか?
    コナナさんは似合いそうですね〜
    男性用(?)もあるみたいなので、みんなでコスプレしましょう!

    すでに前向きに話が進んでいるので行く時は公式オフにしちゃいます(笑)

    S-nao
  • zzr-cさん 2012/02/15 11:02:54
    噂の
    幹事長殿 こんにちは!

    ソフトクラブシェル食べてみたいですねぇ〜

    本当に殻がぷにぷにしているんですね^_^

    これだけ食べて飲んでこんなに安いのならはまってしまいます!

    市場価格40円のビールが200円、確かにぼりすぎのような気もしますが
    日本のホテルなどではもっとぼったくるので許容範囲ですかね?

    でも日本のホテルでは絶対に飲む事はありません(笑)
    もし間違って飲んだらコンビに行って即補充です(笑)

    あのバイクの渋滞はあり得ない映像だと思います。

    大体バイクが渋滞するのが可笑しいんですよね(笑)

    まぁパリ島も似たようなもんです(笑)

    じぃ〜

    S-nao

    S-naoさん からの返信 2012/02/16 01:44:54
    RE: 噂の
    じぃ〜さま、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    あの蟹は本当に安くておいしいですよ〜

    ミソもたっぷりでお酒が進みます(←コレ重要)

    で、一人1,000円以下!最高ですよね!

    ビールは約5倍ですから日本基準で考えると220円の缶ビールが1,100円!
    さすがにホテルでもココまでは・・・(^^;

    私もホテルのミニバーって使ったことありません。
    あの金額見たら面倒でも外に買いに行きます(笑)

    ベトナムのバイクの波を見ていたら暴走族の集団なんて可愛いもんです。
    ルールなんてあってないようなものですし、常にホーンを鳴らしながら走っ
    てますからうるさいの何のって・・・

    でも不思議と事故は見ないんですよね。

    危険回避能力は高いようです(笑)

    S-nao
  • れいろんさん 2012/02/14 23:51:11
    エビ・海老・蝦・蟹・カニ+アイスクリーム?
    S-naoさん

    エビ・海老・蝦・蟹・・・オンパレード。
    やっぱり変態っぽい注文だなぁ〜。

    男4人で、あのアイスクリームの注文もナイスというか・・・。
    さすが、S-naoさんの先輩ですね。

    これ以上のコメントは私には困難。ごめんね。

                      れいろん

    S-nao

    S-naoさん からの返信 2012/02/15 00:55:47
    RE: エビ・海老・蝦・蟹・カニ+アイスクリーム?
    姉ちゃま、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    って変態っぽいですか?
    まぁ、否定はしませんが・・・(笑)

    おっさん4人でカフェでパフェなんてよろしいでしょう?(笑)
    日本だったら完全に奇異の目で見られますよね・・・(ベトナムでも?)
    台湾でもご存知のように甘い物は好きなので・・・(^^;

    まぁ、類は友を呼ぶというか何というか・・・
    皆さん良い先輩ですよ〜(←フォロー)

    S-nao
  • kanaさん 2012/02/14 23:36:37
    べト飯おいしそ〜(^^)
    S-naoさん こんばんわ

    いやー、おいしそうなベトナムご飯でしたねぇ
    やっぱり、大勢で行くと色々食べれていいですね
    まあ、ボッタクリビールは愛嬌ということで

    市場での感動の再会も旅の楽しみ
    次回は、誘ってくださいね〜(^^)

    でわでわ

    kana

    S-nao

    S-naoさん からの返信 2012/02/15 00:49:34
    RE: べト飯おいしそ〜(^^)
    kanaさま、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    お昼のレストランはイマイチでしたが、夜の蟹料理の食堂はオススメです。

    ビールは・・・
    市価の約5倍ですからkanaさんだったら暴れる金額ですね(笑)

    某隊長はあまり楽しめなかったようですが、私はとても面白い所だと思いま
    す。
    隊長がベトナム嫌いのままでは困りますので一緒に連れて行きましょう。

    公式オフにします?(笑)

    S-nao

    kana

    kanaさん からの返信 2012/02/15 01:11:02
    さんせーい!!
    S-naoさま

    > ビールは・・・
    > 市価の約5倍ですからkanaさんだったら暴れる金額ですね(笑)

    間違いなく暴れますね
    でも、飲んじゃいます(笑)

    > 隊長がベトナム嫌いのままでは困りますので一緒に連れて行きましょう。
    > 公式オフにします?(笑)

    おお!!公式オフいいですねぇ
    隊長のトラウマもなんとかしないといけませんしね(^^)

    kana

    S-nao

    S-naoさん からの返信 2012/02/16 01:27:41
    RE: さんせーい!!
    おっ!?レインボーブリッジのほうは公式発表されたんですね!

    さらに大阪夏の陣も・・・

    って事は行くならそれ以降でしょうか?

    今年も忙しくなりそうです・・・(^^;

    S-nao
  • ムロろ~んさん 2012/02/14 17:09:08
    ドリンクの値段が高い〜!
    S-nao幹事長殿

    ムロろ〜んです。

    ベトナム旅行記を拝見しました。ベンタイン市場ではあくまでもウィンドショッピング程度で良さそうですね。2005年の11月に行ったのですが、偽ブランドも売られていますよね。不思議な空間です。

    レストランのドリンクの値段も高いですよね。観光客相手の店だからでしょうか、でも店員さんの腕組がとても恐そうです(>_<;)。

    昔、高層ホテルの屋上で1500円程度で頂いたフランス料理がとてもおいしく印象に残っているのですが、その他はフォー以外あまりベトナム料理を味わうことができませんでした。悔しいのでいつかまたリベンジしたい思いがあり、S-nao殿の旅行記を見て研究しようかと思っています。

    参考になります。

    S-nao

    S-naoさん からの返信 2012/02/14 23:15:56
    RE: ドリンクの値段が高い〜!
    ムロさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    市場はどこも値段が表示されていないのである程度街を散策して相場を確か
    めてからのほうが良いですね。
    偽ブランド物は堂々と売られていましたね。
    自分で「偽物あるよ」って言っちゃってるし(笑)

    レストランの飲み物ですから多少の上乗せは仕方ないと思いますが、あそこ
    までの上乗せはねぇ・・・(^^;

    確かにベトナムはフランスの統治時代を経験しているだけあってフランスパ
    ンなんかも普通に売られていますよね。
    フランス料理がおいしいのもうなずけます。

    安く行けますし、現地でお金を使わないので、トータルで考えるとかなりお
    得な所ですよね。
    私もまた行ってみたいと思います。

    その時までにANAのシートが新型になっていますように・・・(笑)

    S-nao
  • クラウザーさん 2012/02/14 15:56:45
    充実ですね☆
    幹事長殿

    旅行記を拝見すると、大変美味しそうな物を堪能して、奥が深い所を
    巡って、是非とも行ってみたくなる所ですね!

    でも、実際行くともういいです!となるのはどうしてでしょうか?

    やはり、道路を渡るのは初心者しは無理なのですね。。

    フォー24も堪能しましたし、もしかしたらパフェも同じお店で食べたかも
    です。 貝の専門店はきっと違うお店と思いますが。。

    何であれ、しばらくは怖いです☆

    日本の歩行者用の信号機は見つけられませんでした!

    さすが、お目が高い!

    海外ホーチミン発券の下見でしょうか?

    続きも楽しみにしてますよ〜

    クラウザー

    S-nao

    S-naoさん からの返信 2012/02/14 23:06:05
    RE: 充実ですね☆
    隊長殿、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    ん?ベトナムはもういいんですか?
    まぁまぁ、そんな事をおっしゃらずにリベンジに行きましょう!
    お供しますよ〜

    というか本当にどんな旅だったのか気になります。

    道路の横断は慣れれば大丈夫ですよ。
    まぁ、内心「ぶつかるなよ!」とは思ってますが(笑)

    フォー24とファニーも行ったんですか?
    お口に合いませんでしたか?
    また食べに行きましょう(←しつこい)

    ツアー代金は安いですし、マイルも稼げるので暑い時期でなければいつでも
    OKです!(←半分本気)

    S-nao

S-naoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP