2011/12/21 - 2011/12/23
154位(同エリア535件中)
volansさん
- volansさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 53,798アクセス
- フォロワー2人
アルピコ交通上高地線を折り返し、篠ノ井線経由でしなの鉄道上田駅へ。
そして上田電鉄で今夜の宿泊先、別所温泉へ向かいます。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
予想以上に楽しかった「上高地線」の車窓。
野生の猿の群れを見ただけでも、行った価値がありました。
その反動か、少し気だるい気分。
凝った駅名表示板を見ても無感動…。 -
-
薄い雲越しの夕日は、空を白くするだけ。
色味を深くしながら黒に染めて行く夕景の面白さが無い。
そんな中で、梓川の水面が銀灰色に光り、綺麗でした。 -
-
この時は、座りたくても座れなかったのか、それとも酔狂にも立って景色を見てたのか記憶に無い…。
少しお疲れ気味で、自分の好奇心に体力が着いて行かず、呆れ気味に、どこかに寄りかかっていた気がする。
よく考えると、中央線の中のこの時間の頃と何ら変わりない…。 -
「姨捨駅の夜景」
素晴らしいの一言です。
函館は興醒めでした。 函館「山」と言っても、目を凝らすと街路灯が視認出来る。そしてその街路灯のオレンジの光で「夜景」を強調しているようでした。
両脇の海の闇の中で浮かぶ夜景は確かに綺麗。 しかしそれよりも、満月がギラギラと海面を照らす様が少々おどろおどろしかったのが記憶に残っています。
一方、姨捨。
街を取り囲む山は漆黒の宇宙。そして街と周囲に拡散する郊外の光はまるで星団のように見えました。
写真は、窓のサイドテーブルに小さな三脚を立てて撮っています。
実際の視線はもっと高く、俯瞰して見る夜景は本当に綺麗なんです。 -
駅到着時のありがちな写真。
しかし…、個人的には思い出深い場面・・・。
ちょっと義務的に写真を撮る。
やっと着いた…しかしまだ最後の乗り換えが控えている。
そうしている間に乗降客の流れも落ち着き、列車を見送る様にして階段に向かう。
「乗るんですか〜?」 少々イラついている女性車掌の声。
さては前に見えるおばさんに言ってるんだな。困ったもんだ。
「乗らないんですか〜?」(多少怒気を含む。)
・・・・・・・・・・・・・・・。 え?
僕に言ってました!!
乗るか!! さすがに途中下車して駅撮って、のんびりしながら発車遅らすほど社会性を欠如してないぞ!!!
顔と手をブンブンさせて否定!
電車は去って行きました…。
時間厳守のJR。 とっても親切な車掌さんなんだろうけど…。 -
篠ノ井駅ペデストリアンデッキから。
薄暗い駅前広場から伸びる街。
とらえようのない雰囲気が、得体の知れなさに似て、少しこわい。 -
スマートな駅。
-
地元の人同士の会話の中だと方言が飛び交うのだろうけど、旅行者は意外と聞く事が出来ない。
店を閉じた立ち食いソバ店にありました。 -
しなの鉄道に乗り換えます。
初めてのしなの鉄道。
JR移管の私鉄故に設備が生粋の私鉄に比べ重厚なので、ローカルな雰囲気は無い。
新幹線開通で第三セクター化した路線とはこういう雰囲気なのかな。 -
上田駅に到着です。
外は真っ暗。
構内の移動なので駅名表示板でしかここに着いた実感はありません。 -
上田電鉄ホーム。
-
歴史を感じさせる社章。
大学の紋章みたいな風格。 -
暖色系のシートカラーが、がらんとした車内の雰囲気を和らげます。
-
-
窓から見えるのは、車内の光が照らす範囲のみ。
-
-
-
終点の別所温泉に着く頃には僕を入れて2〜3人。
時間は恐らく8時前。
それにしても、電車利用の宿泊客は少ないのかもしれない。 -
静かにそっと減速。
外の光も少なく、音を立てているものはこの電車くらいのよう。
その音も圧倒的な夜の静けさの中に消え行くような雰囲気。 -
終点。
別所温泉。 -
煌々と明かりを灯す駅。
綺麗に整備されていて、寂れた雰囲気は無い。 -
-
別所温泉は信州最古の温泉地。
昔は、冬、農作業を終えた人たちが長期に湯治に来るような場所だったらしい。
風格ある駅舎は、温泉地がハレの場であった頃の華やかさを想わせる。 -
-
まだ宿の迎えは来ていませんでした。
googleの地図を見ながら宿探ししたので大体の地理は頭に入っている。
だから歩いて行こうと思っていたけど、宿は強力に迎えに行くと提案してくれた。 ひとり客にとても親切。 -
迎えが来るまでの暫しの時間、駅を楽しむ。
豪華な駅をひとり占め。 -
終着駅で迎えを待つのは、吉野山以来。
こういう時は、宿の迎えは頼もしい。
この後すぐに宿の車が到着しました。
古い歴史を持つ温泉街。 楽しみです。
(宿紹介編に続きます。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
volansさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29