2012/02/01 - 2012/02/05
1749位(同エリア7887件中)
pomomiさん
- pomomiさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ213件
- Q&A回答3件
- 237,321アクセス
- フォロワー42人
出発5日前、旅行会社から「全日空指定のツアーですが飛行機がとれませんでした」との電話。
「は、はぁ?どういうこと?今更無理だから!」 すると「ご相談がありまして、ベトナム航空に変更していただければ旅行代金半額返金、もしくは指定のサイゴンホテルからシェラトンのグラブスタジオルームへランクアップさせていただきたいのですが」と。
え・・・?それって夜発の便が午前発になる=滞在時間が長くなる&クラブラウンジってアフタヌーンティや食前酒が食べ飲み放題のこと??
怒りと喜びで感情が混乱し「うーん同行者にも聞いてみないと・・・」と言葉を濁すも、同行者である両親に報告すると「やったー!早くOKの返事してーー」との回答。呑んべえ&マイルに興味ない我が家にとっては利点しかなかったのです。こうして旅がスタートしました。
ここ数年は台湾ばかり行っていたが、たまには他の国にも行ってみたかったのでベトナムへ。台湾を超えるか?!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
両替はホテル出てすぐ右(グッチの前)で毎日少しずつ行いました。欧米人やジモティも多かったです。
-
【プロバガンダ広告】
これもぜひ見てみたかったもの。
よく見ると上に男性を発見!至る所で工事していました。また数年後に来たら様変わりしているんだろうなぁ。 -
【チョロン】
華人の町チョロン。台湾フリークの私はとても気になる場所。
ホテルからタクシーで向かった。一気に下町へ。 -
中庭で龍舞が行われていた。
この直後、龍の頭が私のすぐ横に落ちてきた。あぶなー! -
市場は狭く、リヤカーで足をひかれそうになったり危険が伴う。
ここは観光客向けではないため、私達のような冷やかしは邪魔なのだろう。2階にはリヤカーがいなそうなので上がってみる。 -
2階はベンタイン市場より空いていて快適。声をかけられることもないのでゆっくり見ることができる。ふっかけられることもなく、台湾の夜市にいるみたいだ。ほっとする。
-
ほっとしたのも束の間、外に出ると御覧の混雑。
母を撮ったつもりがジモティだったw
父の言う「ジャパニーズだけど見た目はチャイニーズ」は当たっているようだ。
旅先で母はあまり日本人に見られない。パリで「ニイハオ!」と言われ「こんにちわだよ!」とキレていた。香港で両替しようとしたら「ペソ?」と言われた。ペソとはフィリピンの通貨w -
【チー・トゥ】
ビニールカゴのお店。
写真のおばちゃんがおいでおいでをしたのですぐ分かった。
日本人で成り立ってるような店なのだろう。
店の奥へ案内されると大量のカゴがあった。カゴの山から好きなように見ろという。
店内では5〜6人の作り子さんらしき若い女性達が韓流ドラマに釘付け。客は完全無視。さすがベトナム!
選び終わると手が真っ黒になったのでウエットティッシュ持参するといいですよ。買ったものはまとめて最終日の日記にUPするので、宜しければご覧ください。 -
歩いて天后寺へ向かうが嫌な予感・・・。
そう、歩道がない。このおじいさんのように、テコボコ道を行かねばらなぬ。
「お父さん、危ないからタクシー乗ろうよ!」
「大丈夫だよ、近いから。それにここから乗ったら反対方向だから遠回りされちゃうよ。」
・・・・・・・・・。 -
排気ガスはすごいし、暑いし、何より轢かれそうで怖い。
父はタクシー代が浮くならどこまででも歩ける生粋のケチだ。
私は母がついて来られるかだけが心配だった。 -
途中で我慢できなかった。「やっぱ遠いじゃーん!だからタクシー乗ろうって言ったのに。疲れたよー、喉乾いたぁ」
すると「近くに美味しいスイーツのお店があるみたいだから行こうか?」と父が言う。
「そんな店ないよ!水でいい、水がいいんだよ!」とキレる私。
行ってみると冷蔵ケースに美味しそうなスイーツちゃん達が!
チェーとココナッツゼリーを頼んでみたらウマイ☆
追加でプリンを頼んだらこれまたウマイ☆
添加物が一切入ってない、昔ながらのプリンであった。
父よ、ここまでのことは水に流そうではないか。 -
【天后寺】
思ったより小さい。台湾の寺と似ている。
ここでやりたかったのは、この渦巻き線香にお願い事を書いて吊るしてもらうこと。20円也。 -
1週間燃え続け、燃え尽きると願いが叶うらしい。
そろそろ叶うかな?w -
【フーンライ】
オーナーはストリートチルドレンを支援している。
奥様はテウテウというショップを経営。この日の夜に訪れたが、とても上品で美しい方だった。
意外にもビールが充実している。しかし緑のHUDAは味がしない。ガイドブックには「癖がある」と書かれていたが違った。ビール風味の炭酸水。 -
ランチはコースがあったので「野菜と豆腐のコース 一人8ドル」を注文した。選べるコースなので楽しい♪
これは定番、蓮の茎のサラダ。
上にかかったドライオニオンは台湾で購入したが、チャーハンに入れたりサラダにまぶしたり使い勝手が良い。 -
【レモングラス揚げ豆腐・豆腐と野菜煮込み?】
優しいお味。化学調味料を一切使ってないそうだ。体が浄化される気分。父は味覚音痴なので味がしないと言っていた。 -
菜の花のつぼみ(もしくは芽)
-
「ナスです」と言って持ってきた一品。
若いベトナム女性の「ナスです」という一言に、何だかウケてしまった。
この後、父は独り言で「ナスです」を連呼していた。
ベトナム版「ナスの煮浸し」だと思う。初めての味でとっても美味しい!あ、いつも間にかウマイから美味しいへ言葉遣いが変わっている。この料理とお店の雰囲気のせいだろう。 -
【紫芋のスープ】
ひき肉とパクチーが入っていた。これまた優しいお味。
この1品のお蔭でお腹が満たされた。これがないと物足りないかも。
もっと食べたい方は値段が高くなりますがシーフードのコースがありました。 -
デザートに選んだ【緑豆のチェー】
薄いお汁粉のような味。 -
この後、ハイランズコーヒーで初の「ベトナムコーヒー」を飲むが、あらかじめコンデスミルクが入っていたのでつまらなかった。
「甘すぎてこれはコーヒーじゃない」と母。
「ビールの方が安いね」と父。
ベトナムコーヒー、初めて飲んだけど懐かしい味がした。
子供の頃によく食べたライオネスコーヒーキャンディーの味なのだ。
ラグビーボールのような形をした甘くて濃いキャンディー。 -
ホテルに戻り、毎度お馴染みの食前酒タイム。
これで夕飯済ませるとレストランに行けないから少なめにしようね、炭水化物禁止ね!と約束したのに・・・ -
名残惜しそうに寿司を眺める父w
結局食べる。 -
ライトアップされたホーチミン像
-
旧正月のイルミネーションが残っていた。
思いだすと台北よりホーチミンの方が街が綺麗だ。
ゴミもあまり落ちていない。清掃員もちらほら見かけた。
台北は夜市があるせいか食べカスが落ちていたり、真っ黒な古びた建物が多い。
空気は汚いんだろうが、そこまで感じなかった。
鼻くそをホジくってる人を多く見た。たまるんだろう。仕方ない。 -
【国営百貨店】
毎日ここへ通った。2階のスーパーで食材、3階の土産物店でTシャツと大量の刺繍巾着を購入。 -
【フォー24】
ラウンジのおつまみでお腹いっぱいになってしまった母をホテルに残し、父とフォー専門店へ。
生野菜NGの父のために「あらかじめ野菜は麺と一緒に茹でてね」と店員にお願いし、「OK!」という遣り取りがあったのに、御覧の通り全く通じていなかった(悲)
勝手に出てくる揚げパンは有料だと聞いていたので食べなかったが、ジョッキで出てきた薄いオシッコ色のお茶も有料だった。お冷だと思って少し飲んだので16円取られていた。 -
揚げ春巻はマキシムズナムアンより食べやすく、こっちの方が美味しいとの意見で一致した。味覚音痴の父とw
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28