ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発5日前、旅行会社から「全日空指定のツアーですが飛行機がとれませんでした」との電話。<br />「は、はぁ?どういうこと?今更無理だから!」 すると「ご相談がありまして、ベトナム航空に変更していただければ旅行代金半額返金、もしくは指定のサイゴンホテルからシェラトンのグラブスタジオルームへランクアップさせていただきたいのですが」と。<br />え・・・?それって夜発の便が午前発になる=滞在時間が長くなる&クラブラウンジってアフタヌーンティや食前酒が食べ飲み放題のこと??<br />怒りと喜びで感情が混乱し「うーん同行者にも聞いてみないと・・・」と言葉を濁すも、同行者である両親に報告すると「やったー!早くOKの返事してーー」との回答。呑んべえ&マイルに興味ない我が家にとっては利点しかなかったのです。こうして旅がスタートしました。<br /><br />ここ数年は台湾ばかり行っていたが、たまには他の国にも行ってみたかったのでベトナムへ。台湾を超えるか?!

台湾からベトナムに浮気する 1日目

37いいね!

2012/02/01 - 2012/02/05

977位(同エリア7381件中)

0

19

pomomi

pomomiさん

出発5日前、旅行会社から「全日空指定のツアーですが飛行機がとれませんでした」との電話。
「は、はぁ?どういうこと?今更無理だから!」 すると「ご相談がありまして、ベトナム航空に変更していただければ旅行代金半額返金、もしくは指定のサイゴンホテルからシェラトンのグラブスタジオルームへランクアップさせていただきたいのですが」と。
え・・・?それって夜発の便が午前発になる=滞在時間が長くなる&クラブラウンジってアフタヌーンティや食前酒が食べ飲み放題のこと??
怒りと喜びで感情が混乱し「うーん同行者にも聞いてみないと・・・」と言葉を濁すも、同行者である両親に報告すると「やったー!早くOKの返事してーー」との回答。呑んべえ&マイルに興味ない我が家にとっては利点しかなかったのです。こうして旅がスタートしました。

ここ数年は台湾ばかり行っていたが、たまには他の国にも行ってみたかったのでベトナムへ。台湾を超えるか?!

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 【シェラトン・サイゴンホテル】<br /><br />久々の高級ホテルにドキドキワクワク。<br />一部の旅行記に、白人は優遇される国だというのもチラホラ書かれていたので、セレブに見えるか、ランクアップ客だと欧米人にバレないか、余計な不安もありつつ中へ・・・。

    【シェラトン・サイゴンホテル】

    久々の高級ホテルにドキドキワクワク。
    一部の旅行記に、白人は優遇される国だというのもチラホラ書かれていたので、セレブに見えるか、ランクアップ客だと欧米人にバレないか、余計な不安もありつつ中へ・・・。

  • ロビーではベトナム衣装&楽器による生演奏。<br />私達が滞在した期間は毎日休むことなく同じメンバーが演奏していた。(午後のみ)<br />手前の女性の楽器は日によって変わっていた。

    ロビーではベトナム衣装&楽器による生演奏。
    私達が滞在した期間は毎日休むことなく同じメンバーが演奏していた。(午後のみ)
    手前の女性の楽器は日によって変わっていた。

  • 【21階クラブスタジオルーム】<br />55?で洗面台2つ。独立シャワールームとバスタブ。トイレはウォシュレットではない。しかもレバーを何回か押さないと流れない。台湾は中級以上のホテルはみなウォシュレットだ。<br /><br />天井の高さと窓の大きさにびっくり。3人だったので私は手前の女中用のようなベット。163?の私が寝てギリギリの長さ(泣)仕方あるまい。<br /><br /><br />

    【21階クラブスタジオルーム】
    55?で洗面台2つ。独立シャワールームとバスタブ。トイレはウォシュレットではない。しかもレバーを何回か押さないと流れない。台湾は中級以上のホテルはみなウォシュレットだ。

    天井の高さと窓の大きさにびっくり。3人だったので私は手前の女中用のようなベット。163?の私が寝てギリギリの長さ(泣)仕方あるまい。


  • 【部屋からの眺め】<br /><br />中央がレックスホテル。屋上のカフェに行ってみたかったが行くことはなかった。右手にはホーチミン像が見えた。

    【部屋からの眺め】

    中央がレックスホテル。屋上のカフェに行ってみたかったが行くことはなかった。右手にはホーチミン像が見えた。

  • 当初、宿泊予定だった「サイゴンホテル」<br /><br />古さが否めない・・・。<br />ここじゃなくて良かったと思った。<br />シェラトンと比べちゃいかんね。ごめんね、サイゴンホテル。

    当初、宿泊予定だった「サイゴンホテル」

    古さが否めない・・・。
    ここじゃなくて良かったと思った。
    シェラトンと比べちゃいかんね。ごめんね、サイゴンホテル。

  • 【マキシムズナムアン】<br /><br />初日なので正統派料理が食べたかった・・・というのもあるが<br />初日から腹を下したくなかったという方が正しいかも。

    【マキシムズナムアン】

    初日なので正統派料理が食べたかった・・・というのもあるが
    初日から腹を下したくなかったという方が正しいかも。

  • 【店内】<br />混む前に行きたかったのとお腹が好いていたので行ったが<br />さすがに17時半だとまだ客がいない。最後まで貸切状態だった。<br /><br />日本語メニューはなかったけど写真があるので心配なし。

    【店内】
    混む前に行きたかったのとお腹が好いていたので行ったが
    さすがに17時半だとまだ客がいない。最後まで貸切状態だった。

    日本語メニューはなかったけど写真があるので心配なし。

  • 蓮の茎のサラダ<br /><br />あら?エビは?と思ったのが第一印象。<br />中に入っていたと母は言っていたが覚えていない。<br />右の海老センに載せて、ヌクマムをつけて食べる。<br /><br />酸味と甘みとシャキシャキした歯応えがウマイ!!<br />とってもお上品な一品。<br /><br />生野菜を恐れる父は海老センのみたべていた。

    蓮の茎のサラダ

    あら?エビは?と思ったのが第一印象。
    中に入っていたと母は言っていたが覚えていない。
    右の海老センに載せて、ヌクマムをつけて食べる。

    酸味と甘みとシャキシャキした歯応えがウマイ!!
    とってもお上品な一品。

    生野菜を恐れる父は海老センのみたべていた。

  • 【揚げ春巻き】<br />葉っぱに巻いて食べる。前評判では生春巻より揚春巻の方が美味しいとあった。中身はひき肉、香草、春雨等。思っていたより味が複雑。食べ慣れない香辛料のせいだろうか。<br />うん、ウマイ!とまでは思えなかった。<br /><br />一番上の葉っぱは「ヤナギタデ」というらしい。初めて食べた。かなり癖があるが、食べられないほどではない。<br />ガイドブックで確認すると「殺菌作用。身体を冷やす作用があるので、妊婦が食べると流産の恐れがあるとされている」とあった。これから子供が欲しいと思っている私は控えめにしておいた。<br /><br />この葉っぱは今後色々な料理に出てきた。

    【揚げ春巻き】
    葉っぱに巻いて食べる。前評判では生春巻より揚春巻の方が美味しいとあった。中身はひき肉、香草、春雨等。思っていたより味が複雑。食べ慣れない香辛料のせいだろうか。
    うん、ウマイ!とまでは思えなかった。

    一番上の葉っぱは「ヤナギタデ」というらしい。初めて食べた。かなり癖があるが、食べられないほどではない。
    ガイドブックで確認すると「殺菌作用。身体を冷やす作用があるので、妊婦が食べると流産の恐れがあるとされている」とあった。これから子供が欲しいと思っている私は控えめにしておいた。

    この葉っぱは今後色々な料理に出てきた。

  • 【生春巻】<br />4本が綺麗に結ばれて、赤トウガラシのお花が添えられている。きれい☆<br /><br />香草が強めだが、パクチー大好きなので問題なし。<br /><br />生野菜NGの父はまたもや食べず。これまで揚げ春巻と海老センしか食べていない父。

    【生春巻】
    4本が綺麗に結ばれて、赤トウガラシのお花が添えられている。きれい☆

    香草が強めだが、パクチー大好きなので問題なし。

    生野菜NGの父はまたもや食べず。これまで揚げ春巻と海老センしか食べていない父。

  • 【ハマグリのレモングラス蒸し】<br />味が薄いので、塩とライムにつけて食べた。<br />いまいちだった。なくてもよかった。

    【ハマグリのレモングラス蒸し】
    味が薄いので、塩とライムにつけて食べた。
    いまいちだった。なくてもよかった。

  • 【ガーリックシュリンプ】<br />少し辛いのでビールが進んだ。<br />大きくプリプリの海老で大満足♪

    【ガーリックシュリンプ】
    少し辛いのでビールが進んだ。
    大きくプリプリの海老で大満足♪

  • 【ソフトシェルクラブの唐揚げ】<br />脱皮直後の蟹。<br />クアン94に行ってみたかったが、衛生面で父が嫌がりそうなのでここで注文。<br /><br />うまし!サクサク食べられた。

    イチオシ

    【ソフトシェルクラブの唐揚げ】
    脱皮直後の蟹。
    クアン94に行ってみたかったが、衛生面で父が嫌がりそうなのでここで注文。

    うまし!サクサク食べられた。

  • 個室のお部屋があった<br /><br />ちなみにお会計はビール5本飲んで約6000円。<br />日本に比べたら安いけど思ったより高かった。え、安いって?<br />「そんなこと言ってる君たちはシェラトンに泊まる器ではないよ」という声が聞こえてきたような、こないような・・・。

    個室のお部屋があった

    ちなみにお会計はビール5本飲んで約6000円。
    日本に比べたら安いけど思ったより高かった。え、安いって?
    「そんなこと言ってる君たちはシェラトンに泊まる器ではないよ」という声が聞こえてきたような、こないような・・・。

  • 今回食事した半個室タイプ。<br />少し薄暗い気もするが、落ち着いて食事ができた。<br />19時半〜生演奏が行われるらしい。

    今回食事した半個室タイプ。
    少し薄暗い気もするが、落ち着いて食事ができた。
    19時半〜生演奏が行われるらしい。

  • ベトナムのシャンゼリゼといわれる「ドンコイ通り」<br /><br />シャンゼリゼに行ったことがあるが程遠い(毒)<br />しかし私はこっちの方が好きだ。南国感満載のイルミネーション。<br />幼い頃、父に連れていってもらった平塚七夕祭りを思い出した。

    ベトナムのシャンゼリゼといわれる「ドンコイ通り」

    シャンゼリゼに行ったことがあるが程遠い(毒)
    しかし私はこっちの方が好きだ。南国感満載のイルミネーション。
    幼い頃、父に連れていってもらった平塚七夕祭りを思い出した。

  • 【ファニー】<br />フリーチケットがあったので行ってみた。<br />ベトナム一人気のアイスクリーム屋だというが観光客ばかりだった。<br />BGMは少女時代やKARAが流れる。<br />そういえばホテルのテレビはサムスン製だし、街中でジモティーが真剣に観ていたのは韓流ドラマだった。ただし女優の吹替えを男がしていた。<br />さすがベトナム!斬新すぎる。

    【ファニー】
    フリーチケットがあったので行ってみた。
    ベトナム一人気のアイスクリーム屋だというが観光客ばかりだった。
    BGMは少女時代やKARAが流れる。
    そういえばホテルのテレビはサムスン製だし、街中でジモティーが真剣に観ていたのは韓流ドラマだった。ただし女優の吹替えを男がしていた。
    さすがベトナム!斬新すぎる。

  • 好きなメニューどれでもいいと思っていたら85万ドン以下と言われた。<br />食べたいのは89万ドンのものばかり・・・。<br /><br />美味しいかどうかわからないので追加料金を払おうとは思えず、注文できる範囲で我慢。<br /><br />味はフツーだった。何となくぼやけた味。<br />クチコミで評判が良すぎたので期待したせいだろうか。食べログ口コミやらせ事件がチラっとよぎった。

    好きなメニューどれでもいいと思っていたら85万ドン以下と言われた。
    食べたいのは89万ドンのものばかり・・・。

    美味しいかどうかわからないので追加料金を払おうとは思えず、注文できる範囲で我慢。

    味はフツーだった。何となくぼやけた味。
    クチコミで評判が良すぎたので期待したせいだろうか。食べログ口コミやらせ事件がチラっとよぎった。

  • ホテルでドンの勉強会<br /><br />全部顔が同じwww<br />しかも10万と1万が同じ緑。わざとでしょー!<br />こりゃ間違えちゃうよ。。。

    ホテルでドンの勉強会

    全部顔が同じwww
    しかも10万と1万が同じ緑。わざとでしょー!
    こりゃ間違えちゃうよ。。。

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP