2011/10/08 - 2011/10/16
513位(同エリア1700件中)
exreplpさん
- exreplpさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 54,614アクセス
- フォロワー3人
ルクソールから飛行機でカイロ入り。
今回の旅の第1目的であるピラミッド見学に期待は盛り上がります。
良い事も悪い事も、見て聞いて体験しての、エジプト文化驚きのツアーとなりました。
≪日程≫
2011年 10月
○8日 アスワン到着
○9日 アブシンベル観光とアスワン観光
○10日 アスワンからルクソールへ移動
ルクソール東岸ツアー
○11日 ルクソール西岸ツアー
●12日 気球ツアー
カイロへ移動
エジプト考古学博物館
●13日 ギザの3大ピラミッド
ダフシュール・赤のピラミッド
○14日 バフレイヤ・オアシスツアー出発
白砂漠
○15日 黒砂漠、鉱泉、クリスタル・マウンテン、温泉
○16日 カイロへ移動
夜 カイロ出発
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- エジプト航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2011年10月12日
ルクソールからカイロへはこちらの飛行機で。
カイロに到着したのはお昼少し前でした。
これからタクシーに乗って宿探しをします。 -
事前にトリップアドバイザーで目を付けておいたエジプト考古学博物館近くの
Hotel Royalへ。
スイートルームに1つ空きがあり、交渉の結果60ドルが40ドル(朝食付き)になりました。
寝心地のいい大きなベット。 -
キレイなバスルームにバスタブまで付いていました。
部屋全体がきちんと清掃されており、気持ち良く滞在できました。
オープンして半年のまだ新しいホテルです。
そのためかタクシー運転手は場所を知らず、尚且つホテル前の道路が工事中で通行止めになっていて、辿り着くのにとても時間がかかりました・・・。
この後、歩いてエジプト考古学博物館に行って来ました。
撮影NGの為、写真はなしです。 -
10月13日
朝食の後、ピラミッド観光です。
昨日のうちに、ホテルのカウンターでツアーを申し込みました。
私以外申し込んだ人がいなくて、結局1人で1人ツアーの料金を支払いました。
結構高かったけど、変な旅行会社にあたってしまっても嫌ですし・・。 -
最初に向かった先はギザの3大ピラミッドでした。
遠くからでも大きなピラミッドが見えます。
朝早い事もあってか、周りに観光客がいません。
よって客引きの恰好の標的になってしまいました。 -
ゆっくり1人で見学したいのに、「道はこっちだ」とか「ラクダに乗らないと行けない」とか、しきりに話かけてきます。
悪質な子供は「自分はチケットチェッカーだから、チケット見せて」と、人のチケットを持って行ってしまいました・・・。
走って無事取り返しました(汗)
ピラミッドのブッロクは私よりも大きかったです。
そうやってここまで運んだんでしょう? -
ピラミッドの周りには沢山の観光用ラクダがいました。
写真を撮るとお金を請求されるので、見ていない隙にこっそり撮影しました。
こうして写真撮影している間にも、客引きが話しかけてきます・・・。
もうっ、本当にどっか行ってほしい!! -
崖の上に犬がいました。
少し怖いけど頑張ってピラミッドと撮影。
崖だと思っていた所は実はピラミッドで、この後警備に「降りて来い!!」って怒られました・・・。
3大ピラミッドは鬼門なのか?
下に降りたらまた客引きが・・・。 -
ピラミッドとスフィンクス。
私も自分とピラミッドで写真撮りたかったけど、周りがカップルやツアー客で、お願いできる人がいませんでした。
1人旅の悲しい宿命でしょうか・・・。
ピラミッドは素敵だったけど、うるさい客引きはなんとかして欲しいです! -
この後、郊外のダフシュール、赤のピラミッド、メンフィス博物館に行きました。
運転手と2人きりのツアーで、何となく寂しそうで心配だったんですが、英語がしゃべる人で移動中親切に説明してくれました。 -
ピラミッドの内部に入りました!
大きな建物を1人で独占するという贅沢な体験で、本日1番の感動でした。
薄暗いのですが、所々照明がありました。
内部は湿気があり、ヒンヤリしていて少しかび臭かったです。 -
その昔、ミイラがここにいたのでしょうか。
自分の中でじわじわと感動が押し寄せます。
写真は天井です。 -
珍しい釣鐘型のピラミッドです。
-
ツアーの最後にメンフィス博物館へ。
運転手に「あんまり見る物ないよ」って言われたけど、折角なので見学してきました。
確かに小さくて展示物も少ないけど、これはこれで興味深かったです。 -
博物館の外に子猫発見。
お腹が減っているのか、しきりにミャーミャー鳴いています。
これにてツアーは終了。
カイロのホテルに戻ります。 -
ホテルロイヤルに戻った後、ランチをいただきました。
ツアーにおまけしてオーナーが付けてくれましたものです。
なぜかホテル従業員と一緒にランチタイム。
ランチ後、オーナーに明日のバフレイヤ・オアシスツアーの手配をお願いしました。
少し値引きしてもらいましたが、1人の為やっぱり値段は高かったです(泣)
ホテルロイヤルが今夜は満室の為、他のホテルを紹介してもらいました。 -
名前は忘れました・・・。
ホテルロイヤルの近くで、ロータリーが近くにあります。
ベットが3つあり、無駄に広いです。
まあまあ清潔で、無線ランがタダで利用でしました。
大きな通り沿いなので騒音が気になりました。 -
ホテルのすぐ下で人が集まって、何か叫びあっています。
何これ?デモ?危ないの?って、ホテルスタッフに聞いたら、問題ないよって言われました。
ベランダから写真をパチリ・・・。
明日から2泊3日のバフレイヤ・オアシスツアーに出発です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カイロ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18