バフレイヤ・オアシス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カイロから2泊3日のツアーで、バスレイヤ・オアシスへ。<br />実は今回の旅で、この砂漠ツアーがピラミッドの次に楽しみだったんです。<br />世界一周していた友達から「白砂漠、超良かったよ」って勧められていたので、とっても期待して行って来ました!<br />砂漠のど真ん中で寝袋にくるまって、満月の下アラビアンナイトを体験してきました。<br />いよいよ旅の終盤。<br />長かったエジプト旅行記もこれが最後です。<br /><br /><br />≪日程≫<br />2011年 10月 <br />○8日 アスワン到着<br />○9日 アブシンベル観光とアスワン観光<br />○10日 アスワンからルクソールへ移動<br />    ルクソール東岸ツアー<br />○11日 ルクソール西岸ツアー<br />○12日 気球ツアー<br />    カイロへ移動<br />    エジプト考古学博物館<br />○13日 ギザの3大ピラミッド<br />    ダフシュール・赤のピラミッド<br />●14日 バフレイヤ・オアシスツアー出発<br />    白砂漠<br />●15日 黒砂漠、鉱泉、クリスタル・マウンテン、温泉<br />●16日 カイロへ移動<br />    夜 カイロ出発<br />

④古代エジプト女一人旅 ファラオとのロマンスを求めて  ~バフレイヤ・オアシス編~

2011/10/14 - 2011/10/16

exreplp

exreplpさん

カイロから2泊3日のツアーで、バスレイヤ・オアシスへ。
いよいよ旅の終盤。
長かったエジプト旅行記もこれが最後です。

≪日程≫

高速・路線バス 飛行機
エジプト航空

2010年10月14日
    今日からバフレイヤ・オアシス2泊3日ツアーへ出発です。
    カイロからバスで5時間ほどでバウィーティの町に到着しました。

お迎えの人に連れて来られたのはBadr's Sahara Campというホテルです。
    私の他にデンマーク人の大学生が一緒でした。

まずはホテルの庭でランチです。
    スタッフ手作りの、フレッシュなサラダとフライドポテト。
    フルーツが食後に出てきました。

食事とお水は全てツアーに含まれています。

腹ごしらえして、いよいよ砂漠ツアーへ出発です。
    運転手、ガイド、アンドレア(デンマーク人)、私の4人で4DWに乗り込みます。
    砂漠への未知なる体験に、もう胸はドキドキです。

今日は白砂漠でキャンプをして1泊します。
    1時間くらい走り、景色が街から砂漠へ変わりました。
    途中、見晴らしの良い小高い丘で止まり撮影タイム。
    砂漠なのに地面が雪のように白くて、とっても不思議でした。
    触ると手も白くなります。

さらに車を走らせます。
    周りの景色はより一層白くなっていきます。

日暮れも近くなった時、ある場所で車が止まりました。
    他にも4WDが・・・。
    バスで一緒に来た人と思いがけず再開!

車の先に、マッシュルーム(左)と鶏(右)発見!!
    自然にできたとは思えないくらい良くできてます。
    自然の力って偉大ですよねっ!!

• 写真撮影に夢中になっているうちに日が暮れてしまいました。<br />辺りの空は空色のグラデーションに彩られていきます。<br /><br />砂漠での神秘的な日の入りに、しばらく感動してました・・・。

写真撮影に夢中になっているうちに日が暮れてしまいました。
    辺りの空は空色のグラデーションに彩られていきます。

砂漠での神秘的な日の入りに、しばらく感動してました・・・。

そこから再び車を走らせ、小さな山の近くに止まりました。
    今夜はここでテントを張ります。

ガイドと運転手が荷物を下し、夕食の準備を始めました。

アンドレアと私は、それぞれ辺りをブラブラしていました。
    ピンクに染まる空に、砂漠に生える白く巨大なキノコがマッチして、とても不思議な光景でした。
    まるで、違う惑星に来てしまったような錯覚が・・・。

これから薪を組んで火を焚きます。
    その火で夕食の料理をするためです。

私達が遊んでいる間に、着々と支度は整っていきます。
    さすがプロですね!

ここで夜、みんなで寝袋並べて寝ました。

風で作られる模様も何とも言えぬ綺麗さ。
    日も完全に沈んで、辺りは薄暗くなってきました。
    電灯のない砂漠では、キャンプファイヤーの火が頼りです。

今夜のディナー。
    焼き鳥に玄米っぽいご飯、野菜沢山のスープ。
    どれも本当においし〜〜。
    でも量が多くて半分くらい残しました・・・。
    貴重な食材をスイマセン。

星が輝きを増した頃、まん丸い月が地平線から出てきました。
    少し赤みがかっていて、とっても大きい!!
    小さい頃絵本で読んだ、アラビアンナイトを思い出しました。

10月15日
    地平線から出てくる太陽の眩しさに起こされました。
    写真は寝袋です。
    かなり大きく全身ずっぽり余裕で入りました。
    砂漠の夜は寒かったけど、寝袋のお陰で快適でした。
    星も月もきれいでした!

砂漠に少しづつ太陽の光が届いてきました。
    砂漠の白さが戻ってきます。

何度見ても不思議な光景です。

本日の朝ごはん。
    砂漠で頂くコーヒーは最高でした。

周りの砂漠には、狐の足跡が沢山ありました。
    私は1匹遠くから見ました。
    もっと沢山見たかったな〜。

これから再び移動します。
    途中、大きなマッシュルームがあり、ガイドさんと一緒に記念撮影しました。
    それにしても変な形・・・。
    どんなふうに作られたのか興味深々。

この後、クリスタルマウンテン、黒砂漠、鉱泉に見学に行きました。
    お昼頃に再びBadr's Sahara Campに戻りました。

ランチの後、アンドレアとはここでお別れ。
    彼は1泊2日でこれからカイロへ戻ります。

しばらくホテルで休憩です。
    夕方前に再びツアー開始。
    今度は宿のオーナーと2人だけのツアーです。

最初に向かった先は湖でした。
    名前は忘れましたが、町から近かったです。
    その後、何ヶ所か観光名所を周ったのですが、あんまり覚えていません・・。

らくだ牧場は思いの外、楽しかったです!
    オーナーとガイドさんが知り合いらしく、親しげにおしゃべりしてました。
    ひょっとして、お話ししたいがためにここに来たのでは?
    ここのラクダは全員焦げ茶色で、こぶが1つでした。
    背中には乗れそうにありません。

途中、移動中のラクダの列を発見しました。
    大勢のラクダが、スタッフに連れられて移動する様子は、まさしくTHEエジプトって感じでかっこよかったです。
    歩く速度が速くて、カメラが間に合いませんでした(泣)

日も暮れたので移動します。
    観光地にいるラクダとは違う素朴さを感じました。
    何よりオーナーのラクダに対する愛情がヒシヒシと伝わり、ラクダに対して親近感が湧く1日となりました。

近くの家まで移動して、お茶をよばれました。
    その後、今日最後のイベント、温泉です!
    真っ暗な明かりがない所、水着で温泉に浸かりました。
    なぜかガイドと2人で(笑)
    暗いのでお互いシルエットしか見えず、それが安心でした。
    プールみたいに深くて大きかったです。
    日本の温泉より少しぬるいですが、満点の星空の元、本当に気持ち良かったです。

ホテルに戻ったらなぜかアメリカ人の4人グループが。
    今日カイロに戻るはずだったのに、バスに乗れなかったそうです。
    みんなで一緒にご飯を食べ、焚火を囲んでチャイを飲みながらガイドさんの話を聞きました。

本当に素敵な忘れられないツアーとなりました。

10月16日
    いよいよ、今日がエジプト最終日です。
    遅めの朝食を済ませ、バスでカイロに向かいました。

長い旅路の末、夕方カイロに到着しました。

カイロ発のフライトは深夜なので、ツアーを申し込んだHotel Royalに戻りました。
    スタンダードの部屋が空いていたので、ここにチェックインしてシャワーを浴びてのんびりしました。
    スイートよりこっちの方が好きかも・・・。
    ついでに夕食と空港までのタクシーもお願いしました。
    夕食はやはりスタッフのみんなと一緒に取りました(笑)

少しポンドがあまったので、空港で再び夕食を取ることに。

ギザの3大ピラミッド目当てで行ったけど、カイロ郊外のピラミッドや、砂漠ツアーの方が断然楽しかったです。
    今回もまた、地元の人や同じ旅人に助けられた素敵な旅となりました。
    古代の人々の足跡を辿り、エジプト文化の偉大さや自然の素晴らしさを身を持って体験する事ができました。
    まだまだ政治的に不安定な国ではあるけれど、1人でも多くの人に体験してほしいと思いました。
    旅で出会った大勢のエジプト人も、心優しい、そしてお金持ちな(笑)日本人が戻ってくるのを待っています。
    みなさまの旅行に、この旅行記が旅の参考になれば幸いです。

• マックスEさん 2012/09/24 15:24:08
    エジプト素敵です!
    はじめまして、exreplpさん!

エジプトの旅行記、一気読みさせていただきました!
    砂漠にピラミッド、ほんとに素敵ですね。

エジプトは私の行きたいところナンバーワンです。
    2011、2月出発で、ツアーを申込み出発するばかりだったのですが、
    出発7日前くらいに、不催行決定。中止の電話が来ました。(涙)
    それ以降、エジプトの情勢をチェックしつつ
    他国に旅行をしています。
    情勢の不安から、エジプト行きが決行出来ずにいます。

エジプト旅行記を見させていただくと
    なんとか危ない目に合わず、
    しっかり旅行をされていて、良かった、素敵だな、と思いました。

都市間の移動は、バスと車で、なさったのかな?
    女性の一人旅、ということで、
    とても尊敬してしまいます。
    写真を見て、やっぱり、ますます、エジプトに行きたくなりました。
    気球のツアーは、最高ですね♪