その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅のメインの一つ、リペ島。<br />「地球の歩き方」にも載っていない島ですが、4Travelで調べてタイの最後の楽園と言われているリペ島をおとずれました。<br />ピピを小さくした感じで、今回訪れてとっても気に入りました。<br /><br />今回の旅程<br /><br />1/10 ユナイテット航空 成田(17:55)→air→シンガポール(0:20) <br />   Hotel:チャンギ空港のT3トランジットホテルに宿泊<br />1/11 Air Asia シンガポール(8:55)→air→(9:55)クアランプール(14:05)→air→ランカウイ(15:05)<br />   Hotel:アセアニアリゾート(バンタイ・テンガ)<br />『2012/アジア横断・ビーチリゾートを満喫!!①≪ランカウイ編≫<br /><br />1/12 Bundhaya boat transfer テラガ・ハーバー(9:30)→boat→タイ・リペ島(10:30)<br />   Hotel:バンダーヤーリゾート<br />1/15 Bundhaya boat transfer リペ島(9:00)→boat→ランタ島サラダン埠頭(12:00)<br />   Hotel:グッドデイズランタシャーレー&リゾート<br />1/17 ランタ島サラダン埠頭→ferry→クラビタウン船着き場→taxi→アオナン<br />   Hotel:アオナンビーチリゾート<br />1/21 アオナン(ノッパラ・タラ・ピア10:30)→boat→プーケット(12:30)→車→カタビーチ<br />   Hotel:カタプールサイドリゾート<br />1/24 カタビーチ(15:00)→taxi→(16:00)プーケット国際空港<br />   タイ航空 プーケット国際空港(18:25)→air→(19:50)バンコック国際空港(23:50)→air→機中泊<br />1/25 (7:30)成田国際空港 帰国

2012/アジア横断・ビーチリゾートを満喫!!②≪リペ島編≫

2012/01/10 - 2012/01/25

coroさん

今回の旅のメインの一つ、リペ島。
ピピを小さくした感じで、今回訪れてとっても気に入りました。

今回の旅程

Hotel:チャンギ空港のT3トランジットホテルに宿泊
   Hotel:アセアニアリゾート(バンタイ・テンガ)

Hotel:バンダーヤーリゾート
   Hotel:グッドデイズランタシャーレー&リゾート
   Hotel:アオナンビーチリゾート
   Hotel:カタプールサイドリゾート
1/25 (7:30)成田国際空港 帰国

徒歩

Teraga Harbour [テラガ・ハーバー]

旅行3日目、今日はランカウイ島からリペ島へ移動。

ランカウイ島テラガハーバーからリペ島へは、11〜4月ボートが運行されています。時間は午前9:30と午後14:30
    今回は9:30を予約。パンタイテンガーのホテルからテラガハーバーまではタクシーで約30分。

8時に到着してしまいイミグレーションもまだ空いていないため、隣のガソリンスタンド兼コンビニをうろうろ。

写真はイミグレーションオフィス兼ボート待合所。
    真ん中の通路から2階に上がったところがイミグレーションです。8:30から開きます。
    パスポートは一時預かりになって、リペ島のイミグレーションで渡されます。リペ島はタイになります。

10人ほど乗客がいたのですが、タクシーから降りてカフェ見たいな(何も出ません)待合スペースで待っていても誰も出てこなくて、結局主人がイミグレーションに行って受付を済ませ、他の人に教えてたぐらいなので、気をつけてください。

予約表には1時間30分前に集合見たいに書いてありますが、結構直前に来る人もいてイミグレーションも5分もかからないのでそれでも良いみたいです。あまり遅いと出発が遅れるので1時間前には着いた方が安心です。

リペ島へはタイのでランタやサトゥーンからも入れます。
    詳しくはこちら
    [KOH LIPE Tailand.com](このサイトからも予約もできます)

テラガハーバーのHP
    [Telaga Terminal]

リペ島行きのボート

今回ボートは日本から予約をしました。
    予約は色々なところから出来ますが調べてみると乗船料は一緒なのですが予約手数料が違っていたので、今回はリペ島で宿泊するバンダーヤリゾートのボートを予約しました。予約の際は宿泊先のHPを確認してみてください。

ランカウイ→リペ島 1名1,200THB+Booking free50THB
    [Bundhaya boat transfer]

ボートは時間通りに出発。リペ島までは約1時間です。
    パスポートはボートのスタッフがまとめて持っていき、リペ島のイミグレーションに渡します。

リペ島に上陸

マレーシアとタイは時差-1で、ランカウイ島を9:30に出発してリペ島に9:30に到着するので得した感じです。

リペ島のPattaya Beach(パタヤビーチ)に到着しますが、遠浅なのでボートは沖の浮島につき、そこから小型ボートに乗り換え上陸します。

リペ島 イミグレーション

ホテルバンターヤリゾートの横にイミグレーションがあり、ボートスタッフがパスポートをイミグレーションスタッフに渡して10分ほどで入国です。

到着するとホテルのスタッフが荷物を持ちに来てくれました。
    そのほかのホテルに行く人はゴルフのカートみたいなので迎えに来ているところもありましたが、ほとんど砂浜をキャリーバック転がしながら歩いていきました。

リペ島 MAP

リペ島はこんな形をしています。
    下側のビーチがパタヤビーチ。船が到着するビーチです。
    右側の長いビーチがサンライズビーチです。

リペ島 パタヤビーチ

私たちはホテルだけで過ごすタイプではなく、昼間はシュノーケリングや浜辺でごろごろして過ごし、夜はふらふら歩いて過ごすのが好きなので、リペはぴったりはまったって感じです。

浜辺もお好きなところでゴロンしてください見たいな感じです。

パタヤビーチ

上陸した2人の感想は、「いい・凄くいい!!」
    海もきれいで、のんびりした感じ。
    パタヤビーチにはホテルが立ち並んでいますが、高い建物が無く、バンガロータイプのホテルが多いのであまり目立たなくてとてもいい感じです。

リペのメインロード

パタヤビーチから反対側のサンライズピーチまで伸びるメインロード。歩いて15分ぐらいで横断できます。

犬や猫ものんびり歩いています。

メインロート

サンライズビーチへはレストランやお店が並ぶメインロードを通って、小高い丘を越えて行きます。

リペ島 サンライズビーチ

サンライズビーチはパタヤビーチに比べると静かで海も遠浅で綺麗です。
    ボートも少なく、ホテルもほとんどがバンガロータイプなので、素朴でゆったりとしています。

サンライズビーチ

今回リペ島に来るきっかけになった、j-ryuさんとおはおはさんの旅行記に出てくるホテル、マウンテンリゾートです。
    サンライズビーチを北に向かって歩き回りこんだところにあるホテルで、他のホテルと比べると景色が凄くいいです。

j-ryuさんの旅行記「★タイ最後の楽園、リペ島の旅①~」

おはおはさんの旅行記「アジア旅行記①シンガポールからタイリペ島まで」

サンライズビーチ

のどが渇いたので、マウンテンリゾートで一休み。

景色は最高です。

サンライズビーチ

2日目に天気が良くなったので、サンライズビーチにお出かけ。
    引き潮で遠浅の海がきれいです。

• サンライズビーチ<br /><br />マウンテンリゾートとは反対側のIdyllic Resortの前でゴロン。<br />海がきれいです。

サンライズビーチ

海がきれいです。

サンライズビーチ

目の前の小島までは引き潮だったので泳いで渡れました。
    潮が満ちてから再度シュノーケリングをしたら、砂浜近くまで大きな魚が来ていました。

サンライズビーチのニモ

今回利用したバンターヤリゾート。
    パタヤビーチの東の端に立つホテル。
    白い砂浜にオレンジ色の屋根が特徴で、部屋はすべてバンガロータイプです。

隣はイミグレーション。その横に新しいホテルのバンガローが建設中でした。その横は軍のヘリポート、その横の小高い丘の上にタイ軍の施設があるそうです。

ホテル前の砂浜にはチェアーとパラソル。
    ホテルには2匹のわんこスタッフも常駐しています。

いつもTシャツを着ている黒わんこ。
    この子もスタッフです。

浜辺にはホテルのレストランがあり、朝食もここでいただきます。
    朝食は普通です。

夜は他のホテルからもくるのでいつも込んでいました。

レストランの前にはホテルのマッサージがあり、海風に当たりながらのマッサージは最高です。タイマッサージ(300B/1h)やオイルマッサージがあり、別棟でスパも受けられます。別棟はまだ新しくサウナやたっぷりお湯の出るジャワー、個室にはジャグジーがあります。

ここのスパでボティースクラブ・アロママッサージ・フェイシャルのパック(1,800B)を受けましたが凄く良かったです。確か3時間ぐらいだったと思います。
    この島のマッサージ店はお客さんも少ないからなのかもしれませんが、真剣にマッサージしてくれるので、「疲れたでしょう」と気を使ってしまうぐらい一生懸命やってくれます。

バンダーヤにはシービューのバンガローはありません。
    写真はデラックスルームで、設備もそろっているしゆったりとしています。

今回予約したのはSuoerior Bungalouのタイプ。
    値段によって色々なタイプがありますが、中ランクの部屋です。
    レストランから奥に伸びる通路に立ち並んでいます。

広さは6畳ぐらい。
    板張りでとってもシンプル。

予約はagoda。1泊約6,200円

設備はエアコン・セーフティーボックス・水2本。
    テレビと冷蔵庫はありませんでした。
    このタイプでもテレビ付きの部屋が少しあるみたいなので、その部屋に当たればラッキーです。

バスルームはシャワーのみ。お湯は出ます。

• ホテル バンダーヤリゾート[Bundhaya Resort]<br /><br />この子もホテルのスタッフです。部屋がきれいにつかわれているかチェックに来ました。

ホテル前のビーチ。

• ホテル バンダーヤリゾート[Bundhaya Resort]<br /><br />ホテル前のビーチチェアーは少ないから朝からイス取り合戦です。<br />あぶれた人は、お土産屋さんで買った2畳ほどのゴザをひいてゴロン。<br />うちも好きなところでゴロンしたいから1つ購入。<br />この後の旅で重宝しました。

うちも好きなところでゴロンしたいから1つ購入。
    この後の旅で重宝しました。

海から見たホテル。
    近くには岩場もあるので、シュノーケリングもできます。
    ボートが停まっていることもあるけど、泳げます。

ホテル近くの岩場にいたクマノミ親子。
    大きな魚もいるし、ホテルで1日50Bでマスクを貸してくれました。

リペ2日目。朝からヘリの音がしてビーチに出てみるとホテルから100mほど行ったところに、軍のヘリポートがあり、その奥が軍の敷地になっていました。
    子供たちを招待して、ヘリのお披露目のようです。観光客にもヘリの近くまで行って見せてくれました。

沖には警備船も浮かび、タイとマレーシアの国境を守っています。

ヘリを見た後の子供たちが野外授業中。

島歩き

2日目、天気も良くなり島歩きに出かけました。
    日差しがキツイ!

メインロード

島の真ん中にあるメインロードには、レストラン・カフェ・コンビニ・薬屋さん・ダイビングショップやツアー会社があり、生活するには不自由はありません。物価もそんなに高くないように思います。
    マッサージ店などはタイマッサージ300Bで、クラビやプーケットに比べるとしっかりやってくれます。

パンケーキやさん

小腹がすいたらパンケーキ。
    タイではこのタイプのパンケーキが屋台やカフェにあって、パリパリして美味しいです。
    小腹がすいたらいつもこれでした。

タイのリゾートならどこでもあります。

パンケーキやさん。

入口はこんな感じ。
    写真のおじさんがコーヒーを入れるときに写真みたいに入れるのが人気みたいです。

ダイビングショップ

数軒ダイビングショップがあり、欧米人経営が多いみたいです。
    リペ周辺もポイントが多いようで、

TAXI

島内では車が走っていないので、バイクにリヤカーをつけたモーターサイが活躍。

• TAXI<br /><br />モーターサイはこんな感じです。<br /><br />値段は交渉。島の人たちのアルバイトみたいです。<br />島にはパタヤビーチやサンライズビーチのほかに、サンセットビーチなどもあり、サンライズビーチも広いので、遠くのホテルの人たちがメインロードまで来ると結構時間がかかります。<br />途中ジャングルみたいなところもあるので、夜帰る時などには利用するといいと思います。

モーターサイはこんな感じです。

値段は交渉。島の人たちのアルバイトみたいです。

メインロード

夜のメインロードはこんな感じです。レストランも沢山あるので、いたるところから人が集まってきます。
    レストラン前には新鮮な魚が置かれていて、BBQで食べていました。

• 両替<br /><br />島にはBankは無いので、ツアー会社やインターネットショップなどで両替してくれます。<br />今回はこのインターネットショップを利用。<br /><br />1万円→3820B <br /><br />メインロードの中間、上り坂途中にあります。<br />

両替

今回はこのインターネットショップを利用。

1万円→3820B

メインロードの中間、上り坂途中にあります。

タイのポスト

今回の旅は色々な島をめぐるので、各島で買ったポストカードを自宅に送る事にしました。リペ島からのはがきが一番遅く着いて、1か月ぐらいかかりました。
    でも、良い記念になりました。

タイからは15Bの切手で送れます。切手はコンビニや雑貨屋さんで売ってます。

• 食事<br /><br />サムイの屋台で食べて病みつきになったパパイヤのサラダ、ソムタム。辛味を抑えて作ってもらっても結構辛い。<br />でも、暑いタイで食べると美味しいです。<br />

食事

でも、暑いタイで食べると美味しいです。

女性ばかりでやってるレストラン。
    ソムタムが美味しかったです。

このお店で食べた、sticky ricr with coconut milk mangoが新しい食味で美味しかったです。

マンゴーにココナッツミルクが掛かっている、デザートだと思い頼んだら、マンゴーの下にもち米が!

運んでこられた時は皿は大きいし、コメが見える。
    え〜〜〜って感じでしたが、食べてみるともっちりしたご飯とココナッツソースが載ったマンゴーが絶妙なお味。

リペ島へ行ったら試してみてください。
    桜餅ならぬ、マンゴー餅見たいな感じ。

レストラン Fino

メインロートの丘を越えたサンライズビーチ側にあるピザのお店。
    値段もリーズナブル。結構利用しました。

レストラン Fino

昼間もいい感じです。

• レストラン Fino<br /><br />Finoはピザショップですが、タイ料理もステーキもあって、リーズナブルです。<br /><br />ピザもサクッとしてチーズもたっぷりなので美味しかったです。

ピザもサクッとしてチーズもたっぷりなので美味しかったです。

レストラン Fino

日本では食べないのに、ステーキ食べました。

今回の旅でクラビやプーケットでもティーボーンステーキを試しましたが、このお店のがNO1!!です。

肉も厚いしジューシーで美味しかった。また食べに行きたい。
    ニュージーランドビーフで、値段は300Bぐらいでした。
    クラビやプーケットは肉が薄く500Bぐらいたっだのでいつもガッカリ!

3日間のリペ島を楽しみ移動日となりました。

この子たちともお別れです。
    バリも良いけど、素朴なリペ島も凄くいいです。

来年はもっと長く滞在する予定です。

リペ島の次はランタ島です。

Budhaya Speed Boatはランカウイ・サトゥーン・ランタ島に運航しています。

ランタ島へ

後ろ髪をひかれながらランタ島へ。
    午前9:00出発。途中Bulone/Muku/Ngaiを回りランタ島サラダン埠頭には12:00に到着です。

• ゆ〜じさん 2014/06/18 11:10:30
    バンダーヤーリゾート&レストラン Fino
    バンダーヤーは快適なホテルです。Fino は、ほんの少し他店より高いだけなのに内容は高パフォーマンスです。スピード&接客。初上陸なのにベストな選択してて関心です。恐れ入りました。

coro

coroさん からの返信 2014/06/18 22:35:00
    RE: バンダーヤーリゾート&レストラン Fino
    ゆーじさんへ

リペ島のレポート恐れ入りました。内容が濃くてビックリしました。
    リペ島は大好きな島です。懐かし読ませていただきました。

ありがとうございます。これからの旅行記も楽しみにしています。
  • こむこむさん 2012/09/19 17:32:59
    とても参考になります
    はじめまして。こむこむと申します。
    年末にリペ島へ行くため、coroさんの旅行記を穴があくほど読ませていただいてます。リペは情報が少ないので貴重な情報源として参考にさせていただいてます。
    coroさんの2週間のバカンスうらやましい限りです。
    私のリペ島行きは、ランカウイからの1泊2日のショートトリップなもので。。。
    coroさんと同じテラガハーバー発9時半のスピードボートで行き、翌日16時半リペ島発でランカウイに戻る予定です。
    そこでお伺いしたいのですが、ランカウイからのスピードボートの乗り心地はいかがでしたか。
    何人乗りくらいで、席は自分で選べるのか、揺れはどうだったかなど教えていただけるとたいへん嬉しいです。
    私も娘も乗り物に弱いためとても心配しています。
    お時間があるときで結構ですので、お知らせ頂ければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

coro

coroさん からの返信 2012/09/21 19:21:15
    参考になってうれしいです。
    こむこむさんへ

旅行記を読んでいただきありがとうございました。
    ボートは乗り込んだ順に好きなところに座れます。
    若い人たちは先頭のデッキで過ごす人もいますが、50人ぐらい乗れるスピードボートなので席は選べます。1時間ぐらい乗りますので、海風で体が冷えないよう何かはおるものがあるといいと思います。
    私たちのときは海が穏やかだったので快調でしたが、波があるとバウンドすると思います。念のため酔い止めを飲んでいくといいと思います。

リペ島は小さな島ですが良い感じのリゾートです。おいしいもの食べて楽しんでください。
    今年はリペ島へは行かないのですが、丘を越えたところにあるレストラン
    “Fino”はお勧めですので是非行ってみてください。思い出すとFinoのステーキ食べたくなります。
    島のマップはパタヤビーチから20mほどメインストリートを歩いた左側(確かおいしいフランスパンを売るパン屋さんの近く)にある“、KOH LIPE Tailand“のツアー会社でもらえます。

こむこむさんの旅行記楽しみにしています。
    ランカウイ島では、是非ガヤミナミのナマコ石鹸を購入してみてください。泡立ちがよく、しっとりして良かったです。雑貨やウエアーもオシャレでいいお店でした。

リペ島楽しんで来てください。

こむこむ

こむこむさん からの返信 2012/09/21 20:41:21
    早速ありがとうございます
    お返事いただいてありがとうございます。

リペ行きで一番気になっていたのがボートのことだったので、具体的なことが聞けて安心しました。
    席が選べるようなので、なるべく後ろの方の揺れが少ないところを狙いたいと思います。

おすすめのレストランも教えていただいてありがとうございます。
    1泊2日ですがフルに楽しんできたいと思います。

ガヤミナミさん、私も以前お邪魔しました。
    なまこせっけんいいですよね。

無事にリペ&ランカウイから帰ったら旅行記をアップしたいと思います。
    どうもありがとうございました。

• はおはおさん 2012/02/19 20:51:07
    楽しく読ませてもらいました!
    coroさん

リペ島旅行記読ませてもらいました。

のんびりしたリペがまだ残っているようでよかったです。
    海の色を見るとまた行きたくなってしまいます。

そして、美味しいピザ屋さんやデザート屋さんなど

今回はUAのマイレージで行かれたようですが、UAの特典は
    燃油サーチャージは別途かかりましたか?

他にもいろんな島を巡られたようですので旅行記楽しみに
    拝見させてもらいますね。

coro

coroさん からの返信 2012/02/20 18:05:49
    RE: 読んでいただきありがとうございました。!
    はおはおさま

旅行記読んでいただきありがとうございました。

ユナイテットの燃料サーチャージの件ですが、ユナイテットもタイ航空も取られませんでした。

特典旅行予約の際に、シンガポール航空も検討していたのでユナイテットの方に、「シンガポール航空をスターアライアンスで特典予約したお客様が、空港で燃料サーチャージを請求されたとユナイテットに連絡があった」と言っていました。

また、Q&Aで質問した際、ANAは燃料サーチャージを取るそうです。
    良ければQ&Aをご覧ください。

色々とお世話になりありがとうございました。

はおはお

はおはおさん からの返信 2012/02/20 23:08:32
    RE: 楽しく読ませてもらいました!
    coroさん

お忙しいところ教えていただきありがとうございます!

UAの特典は燃油サーチャージとられないんですね。
    ただ、SQだととられたりそうでなかったりとルールが
    あいまいな点が本当はどっちなのか気になりますが
    東南アジアと南アジアが同じマイル数で行けるということ
    が分かったのでマイルをためてスリランカに行ってみたい
    と思いました。

一昨年に2度目のリペに行ったときの旅行記をまだ作っていなかったので
    そろそろ作ろうと思います。

それでは

> coroさん
    > リペ島旅行記読ませてもらいました。
    > のんびりしたリペがまだ残っているようでよかったです。
    > 海の色を見るとまた行きたくなってしまいます。
    > そして、美味しいピザ屋さんやデザート屋さんなど
    > おすすめスポットもあるよう次回はぜひ寄ってみようと思います。
    > 今回はUAのマイレージで行かれたようですが、UAの特典は
    > 燃油サーチャージは別途かかりましたか?
    > 他にもいろんな島を巡られたようですので旅行記楽しみに
    > 拝見させてもらいますね。
    > はおはお

coro

coroさん からの返信 2012/02/22 16:48:44
    2度目のリペ島旅行記、楽しみにしてます。
    おはおはさま

2度目のリペ島に行かれたのですね。

旅行記、楽しみにしています。

ありがとうございました。