2011/11/17 - 2011/11/25
16位(同エリア28件中)
ハートネッツさん
- ハートネッツさんTOP
- 旅行記1288冊
- クチコミ165件
- Q&A回答1103件
- 1,682,059アクセス
- フォロワー56人
パリから1泊旅行に出かけました。
アルザス地方への新幹線が出来て、
フランス最古の街の一つメッスへは
1時間半くらいで行くことができます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- タビックスジャパン
-
東駅よりフランスの新幹線でお出かけです。
-
こちらはメッスの駅前です。
第一次世界大戦の終わるまで50年間、ドイツ領だったので、駅舎など駅前付近はドイツ時代の建物が多く観られます。
夜にはクリスマスイルミネーションに飾られていました。 -
ホテルは旧市街にあるグランドホテル、着いて直ぐの昼食はホテル近くのレストランへ、日本人のお客さんは珍しいらしくて、ウエーターさんがのりのりで接待してくれました。
ドイツの血を色濃く受けているのでしょうか。
「どこから来たの、パリ、パリなんて大嫌いだ〜」とわめいていました。 -
街の何箇所かの広場にクリスマスマーケットが出ています。
ここはホテルから直ぐのマーケットです。 -
ローマ時代から始まる3000年の歴史のある街で、古い町並みや建物が大切に保存されています。
-
こちらは木造ではフランス最古の劇場で、現役で使われています。
-
こちらの建物はマーケットです。
ロレーヌ地方の食材が集まってきます。
ミシュランガイドに載っているレストランが何軒がある美食の街でもあるようです。 -
メッスの古い歴史とならんで、際立っているのが教会のステンドグラスです。
数ある教会がステンドグラスで彩られています。
その中でも街のシンボルとなっているのが大聖堂です。 -
この大聖堂の天井までの高さは42mで、天井近くまでステンドグラスで埋められています。
-
戦争中は大切なステンドグラスをはずして守ったということで、13世紀ころの古いステンドグラスもあります。
-
あまりのステンドグラスの数に戦争中そのままになり爆撃で破壊された場所にはマイクシャガールのステンドグラスが入っています。
13世紀〜20世紀までのさまざまなステンドグラスがあります。 -
今回は数ある教会の中で、もう一つサン・マキシマン教会を見学しました。
ガイドさんの案内がなければ教会と気づかずに通りすぎてしまうような外観です。 -
この教会はフランスを代表する詩人、ジャンコクトーのステンドグラスで飾られています。
宗教を超えて、世界の調和と平和を語りかけてくるステンドグラスに心打たれました。 -
メッスの街めぐりは道路に埋められた△印のドラゴンをたどってください。
このドラゴンはメッス初代司教の聖マルタンに退治されたドラゴンです。 -
そしてメッスが光の街と呼ばれるのは、夜になると大聖堂を中心にライトアップされ街が美しく浮かび上がるからです。
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- aquamarine_324さん 2014/10/29 10:55:04
- メッス
- はじめまして。
ストラスブールのQ&Aの回答を拝見して流れ込みました。
パリに行く機会があれば、メッスも旅程に組み込むよう覚えておきたいと思います。
恥ずかしながら初めて聞いた町で、一押しと伺って印象に残りました。
aquamarine_324
- ハートネッツさん からの返信 2014/10/29 11:36:47
- RE: メッス
- > はじめまして。
> ストラスブールのQ&Aの回答を拝見して流れ込みました。
> パリに行く機会があれば、メッスも旅程に組み込むよう覚えておきたいと思います。
> 恥ずかしながら初めて聞いた町で、一押しと伺って印象に残りました。
> aquamarine_324
aquamarine_324さん
そうなんです、私もフランス観光局のワークショップでメッスの観光局の人に
会わなかったら知らないままでいました。
街のシンボルの大聖堂は壮観です。
教会のステンドグラスの工房もあって、ロレーヌ県最古のステンドグラスもあります。
教会も街の中に沢山あって、シャガールのステンドグラスやコクトーのステンドグラスが入った教会もあります。
ローマ時代の遺跡から帝政洋式の建築が観られる街です。
グレゴリオ聖歌はメッス聖歌としてこの街から始まったのだそうです。
サン・ピエール・オ・ノナン教会に行くと聖歌隊場所が残っています。
劇場がありますが、こちらもフランス最古の劇場の一つのようで、
今でも使われているようです。
商業も盛んだったので、美味しいものが集まってきて、食べ物も
美味しいです。
ドイツに占領されていた時代が50年くらいあったので、ドイツ気質も混じっているようで、街の中の道路など
ごみ一つ落ちていません。
と大好きな街です。
是非お出かけください。
ハートネッツ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハートネッツさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
17