メス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はUdoのリハビリもお休みなので、一緒にフランス・メッスへ行くことになりました。<br />ここには日本人建築家 坂茂(ばん しげる)の設計したポンピドゥー・センターの分館があり、以前から薦められていたところです。<br /><br />8/20(土) 関空〜パリ〜フランクフルト<br />8/21(日) フランクフルト<br />8/22(月) フランクフルト観光<br />8/23(火) オッフェンバッハ〜フランクフルト〜ザール・ブリュッケン<br />8/24(水) ザールブリュッケン〜メッス<br />8/25(木) ザールブリュッケン〜ルクセンブルグ<br />8/26(金) ザールブリュッケン〜パリ<br />8/27(土) パリ〜ランス<br />8/28(日) パリ<br />8/29(月) パリ<br />8/30(火) パリ〜関空<br />8/31(水) 関空着<br /><br />

2011 Franceの旅(8)フランス・メッス

8/30(火) パリ〜関空
8/31(水) 関空着

エールフランス

車でフランス・メッスに行く前に…ホテル近くの公園に立ち寄ります。公園といっても、広大…

お天気も良く、緑、お花もたくさん… マイナスイオンがたくさん!という感じの静かな公園です。

公園をずっとずっと行くと…大きな池というか湖というか…鳥さんもたくさん!

池の奥もホテルだそうです。

公園の中にザールブリュッケンの有力者・著名人のお墓があります。

お墓に唯一ある女性カタリーナのお墓。平和のために貢献したザールブリュッケンでは有名な方だそうです。

車でメッスに向かいます。
    昔、フランスとドイツの国境検問所だったところです。

フランスに入ります!
    しかし…ドイツの高速道路アウトバーン…どの車も速いのなんの150キロは平気でだしている!
    田舎道も最高速度100キロらしい…(汗)

ポンピドゥーの看板が見えます。

ポンピドゥー分館に着きました!
    日本人が設計しただけあって和テイスト!

神社を思い起こしました。

最上階の展示スペース。
    近代美術館だなァ…

現代版「鏡の間」(勝手に命名…)

鏡と反対の窓からの景色

いや〜非常に面白い!鏡の屈折率が微妙に違い、中にいる私たちを風景で芸術作品ができあがるという作品だと解釈しました。

Udoは美術館で車いすを借していただき、乗っての見学です。

グループで来ていた学生さん達!

さすがに、建築関係の資料が多いです。

メッスの旧市街観光に行きます。
    まずは、インフォメーションツーリストに行って、車いすが借りられないか尋ねることに…
    しかしながら、車いすの貸し出しはありませんでした。徒歩10分位離れた薬局に行って、レンタル料を払えば借りられるところまでは調べてもらえました。
    しかし…毎日の例のごとく…雨が降り出しました。
    また、石畳ばかりなので、車いすでは無理!
    Udoは近くの競馬カフェでお休みすることになりました。

またしても…地図もなくEstherの案内で歩いています。
    名前を憶えていません…(涙)

昔の教会。
    瞑想のための回廊。

現在は内部が改装されて、オフィスとして使用されています。

古い建物を守ろうとする心意気が日本と違うような…

ドラゴンと鳥が合体した街のシンボル。

フランス銀行

移動遊園地。
    どしゃぶりになってきました!もぉ〜

軍隊の建物だったとか…

Estherの一番好きな、古くて小さな教会。テンプル騎士団礼拝堂。

サンテティエンヌ大聖堂

いろいろなステンドグラス

有名なシャガールのステンドグラス

メッスに来たならこれを見なくては…

帰りは高速ではなく、一般道を通って帰ります。
    はるかにみえる畑…地平線のよう…

あの土砂降りはどこへ…
    いや〜メッスを堪能できました!

• hatiさん 2013/05/14 00:41:31
    メッス
    検索して、たどり着きました。
    メッスも素敵な街なのですね。
    有名なガイドブックには、ポンピドゥーセンターのことは
    本文の下の方の、ちらっとしか書いてなく、
    メッスの紹介も半ページ文でした。
    やっぱり訪問した人の感想はすごいですね。

Belle Neige

Belle Neigeさん からの返信 2013/05/14 21:18:26
    RE: メッス
    hatiさん、ご訪問いただき、ありがとうございました。
    ガイドブック…地方都市となったら載っている情報量、少ないですよね。
    有名なところよりも、あまり日本人が行かないような街・村を訪れることが好きな者にとっては、ガイドブックが役にたたなくて…
    メッスは案内してくれたEstherの出身ロレーヌ地方の首都。
    結構いろいろ見どころがありました。でも残念ながら、どしゃぶりに会ってしまって…
    行かれる機会がありましたら、是非訪ねてみてください♪

> 検索して、たどり着きました。
    > メッスも素敵な街なのですね。
    > 有名なガイドブックには、ポンピドゥーセンターのことは
    > 本文の下の方の、ちらっとしか書いてなく、
    > メッスの紹介も半ページ文でした。
    > やっぱり訪問した人の感想はすごいですね。