オックスフォード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セント・メアリー教会の塔の上から街を俯瞰した後、<br />オックスフォード大学でも屈指の金持ち校のモードリン・カレッジとマートン・カレッジを見たら3時半をまわってしまいました。<br />夕方、レンタカーを借りて足を確保した上で、ブレナム宮殿に寄って、本日の宿泊地であるチッピング・カムデンに向う予定でした。<br />レンタカーでオックスフォードを出るとき既に4時半であたりは真っ暗。<br />ブレナム宮殿は諦めざるを得ませんでした。<br /><br />大まかな日程<br />・12月2日 午後:ロンドン着 夜:大英博物館<br />・12月3日 午前:ホワイトホール 午後:ロンドン塔、セント・ポール大聖堂、大英図書館<br />・12月4日 午前:グリニッジ  午後:コート-ルド、ウオレスコレクション<br />・12月5日 オックスフォード、ブレナム宮殿<br />・12月6日 コッツウオルズ巡り<br />・12月7日 コッツウオルズ巡り、M先生宅訪問<br />・12月8日 午前:キューガーデン 午後:ウインザー城 帰国<br /><br />

下戸が行く英国パブめぐりの旅 タップ・ウオーター・プリーズ!その10  オックスフォード3そしてチッピング・カムデンに

2011/12/02 - 2011/12/08

アルデバラン

アルデバランさん

セント・メアリー教会の塔の上から街を俯瞰した後、
ブレナム宮殿は諦めざるを得ませんでした。

大まかな日程
・12月2日 午後:ロンドン着 夜:大英博物館
・12月5日 オックスフォード、ブレナム宮殿
・12月6日 コッツウオルズ巡り
・12月7日 コッツウオルズ巡り、M先生宅訪問

マートン・ストリートを進むとありました。
    エクザミナーション・スクール
    オックスフォードの学生が3年間のお勉強の成果を試す卒業試験会場です。
    なんせ一発勝負だから、その季節になると目を血走らせた学生がウロウロ…

次に行ったのは、モードリン・カレッジ
    このポーターズ・ロッジで2人分9£(高!)を払って入ります。

• 入ると大きな聖ヨハネの中庭(St.John&#39;s Quad)<br />クリスマスツリーに隠れてますがチャペルも面してます。<br />中庭の整然とした美しさに言葉が出ません。<br />

入ると大きな聖ヨハネの中庭(St.John's Quad)
    クリスマスツリーに隠れてますがチャペルも面してます。
    中庭の整然とした美しさに言葉が出ません。

そのチャペル、ちょうど西側から見てます。
    マートン・カレッジのチャペル同様にここのも十字形ではなくてTの字です。

• 聖ヨハネの中庭(St.John&#39;s Quad)にはGrammar Hallもあります。<br />

聖ヨハネの中庭(St.John's Quad)にはGrammar Hallもあります。

セント・スウィザン・クワッドの対面にセミナー・ルームの入口が見えます。。

チャペルのクロイスター
    チャペルの規模の割に巨大です。
    クロイスターにチャペルが付属している感じです。

ではクロイスターをぐると一周してみましょう。

石畳の回廊をのんびり歩きます。

誰もおらず静かです。
    モードリン・カレッジは教員70名、学生400名、院生200名
    キャンパスが広大な為か学生も見かけません…

クロイスター越しにグレートタワー
    モードリン・カレッジはオックスフォード大学の東はずれにあり、ロンドンからバスで来ると
    最初に目につくのがこのグレート・タワーです。
    そして5月1日早朝には聖歌隊がこの塔で歌を歌うのをオックスフォード中の学生が聴いて大騒ぎ…
    メイ・モーニングです。

クロイスターの北側に広い芝生がありその向こうに結構古そうなニュービルディング
    他より新しいからニューなんですね、きっと。

ニュービルディングのピロティをチャーウェル川の方に歩きます。
    反対側には広大な鹿公園がありますが、川の方に向かいます。

したがって右手には芝生の向こうに先程までいたクロイスターの建物です。

さすがオックスフォードきっての金持ち校モードリン。
    とてつもない敷地を所有しているようです。
    川を渡るとこちらも広大なウオーター・メドウ、散策にうってつけですね、小道がずっと続いてます。
    きっとナルニア物語のC・S・ルイスや指輪物語のトルーキンも散歩したんでしょうね。

あっ、トルーキンはマートン・カレッジか…

先程行ったニュービルディングがみえます。

キリがないので引き返します…

またクロイスターに戻って来ました。
    先生の研究室になっているようです。

クロイスターの南側の角の階段をあがると…

学生食堂のホールです。
    天井も高く、クライストチャーチほどではないにしても雰囲気を感じさせます。
    肝心な味はどうでしょうか?

三たびマートン・カレッジにやってきました。
    モードリン・カレッジは一番東の外れにあったので、どうせ帰り道です。

寄ってみると今度は開いているようです。
    入ってみましょう…

入り口にあるポーターズ・ロッジでパスポートを見せて入学許可ならず、見学許可をもらいます。
    無料ってとこがいいですね。

入るとすぐ中庭のフロント・クワッドがあります。
    ここで進む先を、右か左か正面のいずれか決める必要があります。
    左は学生たちの学寮、右はチャペルと図書館のあるモブ・クオッド
    そして正面は教師たちの住居と学食ホール(この画で左側)
    右の方に行って見ましょう。

モブ・クワッドです。
    モードリンにくらべてコンパクトでこじんまりとしてます。

このモブ・クワッドには古さがとりえの図書館があります。
    そこでの貴重な本は鎖でつながれていると言うことです

図書館(オールド・ライブラリー)にはガイドツアーがあり、申し込めば中の様子を見れるという事ですが
    タイミングが合いません。

窓から中を覗いちゃうました。
    LAN環境も有線ながら整っているのですね。

次にチャペルに行って見ました。

ここの聖歌隊もかなりのものだと言うことですが聞いてみたいものです。

塔の真下、交差廊から上を仰ぎます

石畳の床にはどなたかの碑です。
    長年の時によって相当磨耗してます

では次に反対側のセント・オールバンス・クワッドを覗いてみましょう。
    ちなみに女王陛下はオックスフォードではこのマートンに泊まるという事です。
    右に見えるフェローズ・クワッドへのアーチの上の部屋はクイーンズ・ルームという名ですが
    こんな所に泊まるのかしら…

そして学生の居住区セント・オールバンス・クワッド
    建物は何故か方形ではなく南側が開けている凹の字形です。

マートン校といえば皇太子徳仁親王殿下の留学先で有名ですが、
    殿下の部屋はこのセント・オールバンス・クワッドの凹の字型の3階南端、
    この画では右側のクライストチャーチ・メドウを一望できる一番いい部屋で2年間、留学生として生活しました。
    クレジットカードまで作って買い物などもされたというから…

その南側はこのように開けていますが、フェンスで門が閉まっており行けません。
    右側の建物はフェローズ・クワッドの裏側にあたります。

では戻ってフェローズ・クワッドにも行って見ましょう。

このフェローズ・クワッドはその名が示すように先生が居住していたり、教室やセミナー・ルームがあります。

おっ、日時計ですか

フェローズ・クワッドを抜けて更に南側に行くと広いグランドがありました。
    そして、その向うがクライストチャーチ・メドウです。

フェローズ・クワッドをぐるっと周って帰ります。
    右の建物は先程のモブ・クワッドの図書館の南面です。

マートン・カレッジを見おわると3時半
    カーファックスタワーの前を通って帰ります
    いつまでもオックスフォードに居るわけにはいきません。
    本日の宿泊予定地チッピングカムデンまではレンタカーです。
    慣れない道ですので、暗くなる前までにオックスフォードの街を出て街道に乗りたいのですが…

オックスフォード・バック・パッカーズまで戻って預けていた荷物を受け取りレンタカーの事務所まで行きます。
    予約していたハーツのレンタカーのオフィスは駅の反対側、
    南口から歩くということらしいのですが、オックスフォード・バック・パッカーズのフロントで聞いたら親切にネットで調べて地図を書いてくれました。
    タクシーの運ちゃんに地図を見せて10分ほどでつきました。

レンタカーオフィスに着いたときはまだ明るかったのですが、手続きをして出発するころには暗くなってしまいました。
    既に4時半です。
    日本から持参したガーミン社製のナビが威力を発揮しました。
    事前にヨーロッパ版の地図ソフトをオークションで手に入れ宿泊施設をナビに登録しておきました。
    ポイントを登録するのはポストコードを入力すれば簡単に登録できますし、Googleからも転送できる優れものです。

出発してからちょうど1時間。
    いままで暗闇の中、街道をひたすら走ってきましたが、小さな街ながら雰囲気のいい街を通過。
    街の名前はたぶんバーフォード…

ナビの指示どおり走って1時間半でオックスフォードからチッピングカムデンに到着しました。
    宿は街の中心地、マーケット・ホールのすぐそばなのですが、6時30分なのに人通りもなく真っ暗です。

開いているお店で宿の名前「ボランティア・イン」を言ったらすぐそばでした。
    部屋に案内されたとたん、1時間半の緊張した運転から解き放されてほっとしました。
    値段の割にいい部屋で一目見て気に入りました。

一息ついて落ち着いたらお腹が減っていることに気がつきました。
    宿のフロントはパブも兼ねてます。
    田舎なのでまだ7時前なのに誰もいないのかと思ったら
    やはり居るところには居るんですね…
    どうも宿泊客ではないらしです。

暖炉もありその横ではサッカーのテレビ中継です。
    パブもいいですが食事時間を過ぎてしまうとありつけなくなるので
    併設のレストランに行ってみましょう。

ここ「ボランティア・イン」のレストランはインド料理店です
    ロンドンでインド料理を食べなくてよかった。
    適当に頼んだら結構なボリュームだったので満腹になりました。

先ほどのお店で買ったアーンブルーを枕元に置いて寝ます…
    早朝ロンドンをたって、オックスフォードを堪能し、レンタカーでチッピングカムデンまで暗闇を疾走
    今日も長い1日でした…

• ムロろ~んさん 2012/02/10 18:23:21
    お庭がきれいですね
    ムロろ〜んです。

この度はブータン旅行記に投票をして下さりありがとうございます。
    続きも書いて参りますので、何卒宜しくお願い致します。
    東京〜バンコク間はチャイナエアラインのファーストクラスを利用したのですが、機内食サービス時に客室乗務員さんのフォークとナイフの置き方に驚きました。高校時代に学んだテーブルマナーが生かされました。

オックスフォードの大学内のお庭や建物の中がとてもきれいです。

インド料理屋さんは結構な量で美味しそうですね。

アルデバラン

アルデバランさん からの返信 2012/02/11 00:05:29
    RE: お庭がきれいですね
    ムロろ〜んさんこんにちわ

ブータンですか。
    ずいぶんマニアックな場所に行かれましたね
    あのドテラの長いようなやつみんな着ているんですか?
    行って見たい…

イギリスの田舎は違った意味でいいですよ。
    時期が良かったのか静かで、街並みがキレイでした。
    たまに訪れるのはいいかもしれませんが、
    住むとなると我輩のような年寄りなら良いかも知れませんが
    若者は3日で退屈するでしょうね。

庭はきれいですが、やはり日本庭園が一番だと
    いつも再認識して帰ってきます…