2011/11/17 - 2011/11/25
450位(同エリア780件中)
ハートネッツさん
- ハートネッツさんTOP
- 旅行記1289冊
- クチコミ165件
- Q&A回答1103件
- 1,684,016アクセス
- フォロワー56人
11/19にはベルサイユでゆっくり過ごせるようにと
メトロとRERを乗り継いでベルサイユに向かいました。
乗り継ぎなど時間ロスがないようにとガイドさんを雇ったのですが、
これが裏目に出て、迷走ベルサイユとなりました。
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- タビックスジャパン
-
メトロでアンバリッドまで行き郊外電車RERに乗り換えます。
おしゃれなプラットホームで、目の前に斜めに写っている2枚の板は椅子です。
立って寄りかかるタイプです。 -
ベルサイユの駅に無事に到着、落ち葉の上をゆっくり歩きながら宮殿に向かいます。
ヨーロッパへ冬行く度に驚かされるのが、芝生がいつも緑色なのです。
紅葉とのコントラストの美しさは日本では観られない光景です。 -
ベルサイユ宮殿を建てたルイ14世の像(?)がお出迎え。
-
宮殿まではとても広い広場になっていて、門をはいってからもかなり歩きます。
そんな広場でも混んでいると列がかなりの長さで伸びていきますが、今日はまだ観光バスも2,3台ですいています。
電車で来るほうが早くつけるようです。 -
こちらが入り口です。
ベルサイユ宮殿の中にはトイレがありませんので、トイレが近い人はこの近くのトイレに行っておいたほうがいいですよ。 -
入り口のところで混雑しているように思えますが、これは他の美術館でもよくあるように、安全検査で流れが止まっているからです。
最初に目に飛び込んでくるのが、宮殿内の礼拝堂です。
2階から下を覗く感じで、手すりの下を覗くと礼拝堂の椅子が観られます。 -
いろいろな部屋を通りながら、ベルサイユの最も有名な鏡の間に来ました。
とはいってもいつも、これがあの?という感想になってしまいます。
広間というよりも広くて長い回廊のような感じです。
夜、シャンデリアに明かりが入りクリスタルが光輝き、壁の鏡に光が反射して初めてこの広間の美しさが際立つのかもしれません。 -
こちらはかの有名なマリーアントワネットの寝室です。
すべて、お付の人々の目の前で行われたようですから、プライバシーは0です。
それに宮殿は部屋から部屋へつながっていますので、皆廊下のように通っていくんですよね。 -
マリーアントワネットの肖像画です。
-
ナポレオンの戴冠式の有名な絵も観られました。
今回はルーブルへ入りませんので、こちらで観られてよかったです。 -
空は晴れ渡り、ベルサイユの庭の散策です。
はるか先に大運河が見えています。 -
今回の目玉は普通のツアーではなかなか行けない、ベルサイユの庭を「プチトリアノン」「大トリアノン」と訪ねることでした。
歩くのはとても大変なので、混載のミニトレインを頼んだのですが、手配の人の勘違いで自分で運転するカートを利用することになりました。
3台のカートで出発、先頭はガイドさんが運転したのですが、このおじさん
全くの方向音痴で地図が読めず、庭の中をさまよってどこへもたどり着くことが出来ないままに、帰ることになりました。 -
最後にベルサイユの裏の姿を写して、とんだ迷走、ベルサイユとなりました。
-
RERでメトロに乗り換えるときに、エッフェル塔が一番美しく写せるスポットから写真をとりました。
-
この場所はダイアナ妃が事故をおこした道路の上になる場所で、記念碑のようなものが出来ていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハートネッツさんの関連旅行記
ヴェルサイユ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15